明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の午後は、行って見たかった明石へ。目当ては明石焼、そして行ってみたかった明石天文科学館。

松本空港に着陸したくて神戸へ(2日目午後、明石焼きと明石天文科学館を目当てに明石へ)

2023/05/04 - 2023/05/07

夏への扉

夏への扉さん

ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩

三ノ宮駅から加古川行の電車に乗って・・しまった、左側が海側でした。
    須磨駅近くの海岸。
    源氏物語 須磨 と、雅なイメージの須磨なのに、なぜか海岸には多くの人、人、人、潮干狩りののぼりが立ってました!

明石海峡大橋が近くに見える!
    と、しばらくして明石到着。

明石駅の正面から、にしき通り 魚の棚へ。

GWなので、通勤通学時間の駅並みの混み方。

ウロウロと迷った末、すぐに入れるこの店に入店。
    明石に来た大きな目的、明石焼き食べること。

明石焼き、または明石玉子焼き、と言うだけあって玉子の割合の多いフワフワのタコ焼きです。ソバツユのようなツユに付けて食べます。
    10個600円だったかな? 美味しかった。軽いけれど、やっぱり粉ものだから10個食べればもういいかな。他の店では15個セットだったりしたから10個でよかった。

にしき通りの中には、お魚の絵の付いたマンホール蓋が何種類もありました。

さかなクンのキャラクターが付いてるってことは、このお魚はさかなクンのイラスト? 検索してみたら当たり!
    さかなクン、TVチャンピオンで勝ち抜いて行くの見てました。

明石天文科学館のカラーマンホール

さて、第一目的は果たしたので、第二目的の明石天文科学館へ行きたいところですが、時間がまだあるし明石城が近いので、先に明石城へ行きましょう。

中部幾次郎の銅像。
    大洋漁業(株)の創業者ですって。1866~1946
    地方の一個人商店にすぎなかった商店を日本有数の水産会社に育てあげた・・・以下略
    この頃はすごい人が輩出してますね。

明石城跡

巽櫓(たつみやぐら)重要文化財
    3~5月の土日祝 10~16時まで公開中でした。(無料)
    説明していた人の横を通って入ろうとしたら、その人に待つように言われました。置いてあるスリッパの数だけしか入れなかったようですが、その事を掲示しておいてほしかった。

お城は高いところにあるので、下の広場が見下ろせます。
    5月5日とあって、たくさんの屋台やら子供の遊び場とかで賑わっていました。

遠くに明石天文科学館見えた!

巽櫓

白壁の先に、坤(ひつじさる)櫓。

明石大橋が見えます

こちらには、空気が澄んでいれば小豆島が見えるそうです・みえませんでしたが。
    それで、olive kenjiさんに、今、小豆島が見えるところに来ているとラインしました♪

兵庫県立明石公園のマンホール

お城から近道をして明石天文科学館の裏側に出るはずだったのに、行き止まりの道に迷い込んだりして、遠回りでやっと到着。
    プラネタリウムのご案内、の札が立っていて15:50の回があります。もうすぐ始まるので見れるなら見たいな。窓口でチケット(入館料700円)を購入すると「10分後にプラネタリウム始まります」、と頼んでもいないのに(笑)入場整理券くれました。プラネタリウム料金も含んでいるんですね。

プラネタリウム
    席は半数ほど埋まっていて入館した人がどんどん入ってきてます。

プラネタリウム終わりました。
    ジェームズ・ウェッブ望遠鏡がメインテーマでした。眠かった~。興味がないわけではないのだけど、プラネタリウムというより、スライドと解説が多くて今一つ。
    この旅行記を書いているときに、コニカ・ミノルタ・プラネタリアで上映されるPINK FLOYD THE DARK SIDE OF THE MOONのチケット買ったので楽しみです。(追加販売でようやく買えました)

プラネタリウムは50分、閉館の17時まで20分しかないので、すぐにエレベーターで14階の展望室へ登りました。エレベーター出るとすぐ、この絶景! 明石大橋がよーく見えます。
    エレベーターの出口は、この効果を計算して、この方向に向けて付けたに違いありません。

明石大橋の先は、もちろん淡路島。

明石天文科学館は子午線の上に建てられています。

こういう場所でお決まりの写真(笑)。

4F 日時計広場 屋外に出られます。
    明石大橋がガラス越しでなく見えますが、やはり14階からの方がいいなあ。間にお墓あるし。

ちっちゃいドームは何かと思ったら螺旋階段の天井。
    電車が見えます。

3階。
    明石の町中で子午線の通っているところがわかります。

閉館時間が迫っているので、ざっと見て気になる写真を何枚か撮っただけ。
    これは子午線を測定する子午儀(機械)だと今わかりました。

宇宙、それはラストフロンティア・・♪♪・・(深宇宙をイメージさせる旋律・・・・)♪♪ Star Trek

17時過ぎたのでショップでノート買って退館しました。展示を見る時間がなかったのが残念。

外(建物の外壁)にも、子午線の標識がありました。

135°

ここでも跨いだ写真を一枚。

明石天文科学館の近くに駅があると思って行ったら、山陽電車の人丸駅で、JRの駅ではありませんでした。
    JR明石駅まで歩いてから、山陽電車で明石駅まで行けば楽だったことに気づきました。さらに旅行記作成時に路線図調べたら、山陽電車で三宮まで行けたことに気づきました。

こんどは海側に乗ろうと思ったらロングシートでした。
    もう明石大橋たっぷり見ましたが、電車からもさらに一枚。

三ノ宮駅に到着。ホームに見慣れないロープが張ってあります。

ホームドアでなく、ホームロープ。
    これ、初めて見ました。上に上がって行きます。動画撮ろうと思ったけれど次の電車がなかなか来ないので待ちくたびれてホームを出ました。

三ノ宮駅の近くで夕食食べよう。

混んでますが、この通りは飲食店少ないな。

12か月のマンホール

これが食べたい、と言うものが見つからなくて、人ごみに疲れてきて神戸阪急デーパート地下でお弁当(しかも割引で約900円)買って、ポートライナーでホテルに戻って部屋で食べました。なかなかおいしくて正解。

デパ地下でデザートもしっかり購入。
    大阪の「五感」と言うお菓子屋さん。とっても美味しかった。

翌日は、いよいよFDA(フジドリームライン)で松本空港へ。

• FIRSTさん 2023/10/21 08:02:59
    デパートの割引販売
    夏への扉さん

おはようございます。

私の実家は大阪なので、割と長い間大阪と神戸に住んでいました。
    京阪神にある各デパートは、大体17時以降になるとお弁当やお惣菜の割引販売が行われるので、東京のデパートでもそれを目的に夕方以降に行っても割引販売されない事に驚いた事があります。
    その事を販売スタッフに伝えると、関西はそうなんだと驚かれていました。
    この時も、関西(割引しないと買わない)と、関東(割引なくても買う)の地域差が感じられました。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2023/10/21 22:15:44
    Re: デパートの割引販売
    東京のデパートでも割引販売ありますよ~東京は夜遅くまで客が来るためでしょうか、17時ではまだ早い・・18時以降に割引が始まるという感じです。デパートによるのでしょうか。

昨日は20時半にちよだ寿司で30%、50%引きになっていたお寿司を大量購入しました。(笑)

夏への扉さんのトラベラーページ