いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年6月18日の日曜日は東京駅を起点に特急ひたちとカーシェアリングを利用して、福島県のいわきまで日帰り?ドライブを楽しんできました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、前編では①特急ひたちを利用して東京からいわきまで移動した時の様子、②いわき市内でランチを頂いた時の様子、③波立海岸を散策した時の様子等を紹介させて頂きました。<br /> 今回の後編では、①新舞子浜公園を散策した時の様子、②薄磯海岸で景色を眺めた時の様子等をご覧戴きます。

特急ひたち&カーシェアリングで行く東京都区内発日帰り?ワンデーいわき2023・06(後編)

2023/06/18 - 2023/06/18

フロンティアさん

2023/06/18

ご覧戴きましてありがとうございます。

レンタカー JR特急 徒歩

波立海岸を後にし、さらに仙台方面へと向かいます。

訪れたのは、「久之浜防災緑地」です。

このような感じのところです。

なおこちらの久之浜防災緑地、こちらの階段を渡り・・・

こちらの道路を渡った先には・・・

海岸がありました。(「久の浜海水浴場」と思われます。)

勿論、こちらからも海等の景色を眺めましたので、当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

3枚目です。

久之浜防災緑地を後にし、水戸方面に進路を変え、今度は「新舞子浜公園」というところに来ました。
     いわき市街地から東へ9㎞程度、新舞子海岸の近くに位置する緑豊かな公園です。

新舞子浜公園 公園・植物園

新舞子浜海岸沿いに広がる公園 by フロンティアさん

駐車場は第1と第2の駐車場があり、当日は第1駐車場に車を停車させ、こちらの通路から中に入りました。

しばらくこのような通路を歩くと・・・

橋がありました。

その橋からはこのような景色を眺めることが出来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

橋を渡った先、左手には・・・

広場がありました。

一方右手には「藤間沼」という沼が見えてきました。

その藤間沼の手前側には通路があり、こちらの通路を進むと・・・

トイレを含めた広場がありました。

また反対側には連絡橋があり・・・

その連絡橋からは藤間沼等の景色を眺めることが出来ました。
     というわけでこちらも当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

新舞子浜公園を後にし、すぐ近くに位置する「新舞子ビーチ」と称する海水浴場に来ました。

新舞子ビーチ海水浴場 ビーチ

新舞子浜公園の道路をはさんで向かい側に位置する海水浴場 by フロンティアさん

このような感じのビーチです。

もう1枚ご覧戴きます。

その新舞子ビーチから眺めた景色がこちらで、当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

最後にビーチの中には、展望スペースらしきサークルがありましたが・・・

その真正面にはテトラポットが並んでいて、景観を眺めるにはあまりオススメ出来ません。

さらに水戸方面へと進み、「塩屋崎」というところに向かいました。

こちらがその塩屋崎です。

その塩屋崎付近にある駐車場からはこのような景色を眺めることが出来ました。

加えて「塩屋崎灯台」という灯台もあり、その塩屋崎灯台へ向かうにはこちらの階段を上る必要があります。
     たださすがに時間がないため、当日はスルーしました。

最後は塩屋崎からすぐ、「薄磯多目的交流広場」というところに来ました。

このような感じのところです。

また付近には「薄磯海岸」という海水浴場がありました。

薄磯海水浴場 ビーチ

シーズンオフですが、人はやや多めでした by フロンティアさん

もう1枚ご覧戴きます。

その薄磯海岸からも海等の景色を眺めましたので、当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

駅北口に位置するカーシェアリングステーションに車を返却し、いわき駅に来ました。

いわき駅

今宵に頂く食料品を購入するべくいわき駅から徒歩15分程度、イオンいわき店に来ました。
     イオンいわき店ですが、イオンリテールが運営する総合スーパーの1つです。

そのイオンいわき店では、半熟玉子とほうれん草、かぼちゃ煮の他・・・

生姜焼き丼・いわしフライ等を購入しました。

イオンいわき店を後にし、再びいわき駅に来ました。

いわき駅

いわき17時21分発特急ひたち24号品川行きで東京まで向かいます。

特急 ひたち 乗り物

東京駅には19時43分頃に到着しました。

東京駅

というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。