松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2023年6月17日の土曜日は東京都区内を起点に日帰り?で宮城県の松島と仙台に行ってきました。<br /> 2部構成での公開を予定していて、そのうち前編では①仙台市内でランチを頂いた時の様子、②JR仙石線で仙台市内から松島まで移動した時の様子、③松島のうち雄島等を散策した時の様子等を紹介させて頂きました。<br /> 今回の後編では①マンガッタンライナーという車両で移動した時の様子、②磯島ならびに磯島公園を散策した時の様子等をご覧戴きます。

東京都区内発日帰り?ワンデー松島プラスちょっと仙台2023・06(後編)

2023/06/17 - 2023/06/17

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 JRローカル 徒歩

松島グリーン広場・雄島等を散策した後、再び松島海岸駅に戻りました。

松島海岸駅

松島海岸13時32分発仙石線の普通列車高城町行きで高城町まで向かいます。

JR仙石線 乗り物

こちらも国鉄製の205系という車両が使用され、この日は4両編成での運転でした。
     但しあおば通から乗車した12時08分発普通列車松島海岸行きの車両とは異なり、こちらは通称「マンガッタンライナー」という車両が使用されていました。
     マンガッタンライナーですが、漫画家の石ノ森章太郎氏が沿線である宮城県石巻市が出身であることにちなみ、車体にアニメのイラストが描かれたいわゆるラッピング車両です。

そのマンガッタンライナーの車内ですが、4両編成中あおば通寄りの3両はこのような感じで、座席は通常のロングシートでした。

石巻寄りとなる車両の車内はこのような感じで、座席は2人掛けのシートが使用されていました。但し窓を背にするロングシート風の設置になっていました。
     足元にあるペダルを踏んで座席の向きを回転させる操作により進行方向に向かって座れるようにしていた時期もありましたが、残念ながら2023年6月17日現在、それは出来ない状態になっていました。

また車体にはアニメのキャラクターのイラストが描かれていました。
     というわけで車体の写真を4枚ご覧戴きます。

3枚目です。

これが最後です。

高城町駅には13時35分頃に到着しました。

高城町駅

まずは高城町駅から歩くこと15分程度、「磯崎大橋」という橋を渡ります。
     高城町エリアとこの後訪れる「磯島」という島を結ぶ橋です。

その磯崎大橋からはこのような景色を眺めることが出来ました。
     というわけでまずは当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

磯島に入りました。
     このような感じのところです。

その磯島では、橋を渡って右手すぐのところに位置する「磯島公園」というところに来ました。

もう1枚ご覧戴きます。

公園内には散策路が設けられ・・・

当日はこのような景色を眺めることが出来ました。
     というわけで当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

参考までに遊歩道を島内出入口方面に進むと・・・

このような展望スペースらしき場所にたどり着きます。

その展望スペースらしき場所からはこのような景色を眺めることが出来ました。
     こちらからは当日眺めた景色の写真を4枚ご覧戴きます。

3枚目です。

これが最後です。

加えて公園とは反対側となる橋を渡って左側のエリアの海岸沿いにも遊歩道はあり・・・

遊歩道沿いからはこのような景色を眺めることが出来ました。
     こちらも当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

なお、遊歩道はしばらく進んだこの辺りで終わりとなるようで・・・

その辺りから眺めた景色がこちらです。
     くどいですが、こちらからも当日眺めた景色の写真を3枚ご覧戴きます。

これが最後です。

磯島散策はこの辺りまでとし、再び高城町駅に戻りました。

高城町駅

高城町14時48分発仙石線の普通列車あおば通行きで仙台まで向かいます。

マンガッタンライナー 乗り物

2023年6月17日の高城町14時48分発仙石線のあおば通行きの様子について by フロンティアさん

またこちらも別の編成ながらマンガッタンライナーの車両が使用されていました。

こちらも4両編成中あおば通寄りの3両はこのような感じで、座席は通常のロングシートでした。

仙台駅には15時29分頃に到着しました。

仙台駅 (JR)

仙台駅到着後、まずは「S-PAL」に寄り・・・

S-PAL ショッピングモール

カレーライスと・・・

野菜炒めを購入しました。
     S-PALですが、JR東日本系列である仙台ターミナルビルという会社が仙台駅構内周辺で運営する商業施設です。

続いて「イオン仙台店」に寄り・・・

かぼちゃの煮物・めかじきの照焼を購入しました。
     イオン仙台店ですが、イオンリテールが運営する総合スーパーの1つです。

再び仙台駅です。

仙台駅 (JR)

仙台からは16時31分発東北新幹線のはやぶさ32号東京行きで東京まで向かいます。
     はやぶさですが、東北新幹線の中でいくつかある列車種別の中で一番上に位置する列車種別で、この列車の場合、北海道新幹線にも乗り入れ、新函館北斗始発ですが、新函館北斗~東京間で、新函館北斗~新青森間の北海道新幹線内の各駅と、八戸・仙台・大宮・上野・東京のみに停車します。

東北新幹線 乗り物

E5系という10両編成の新幹線車両が使用され、座席は全て指定席でした。
     そのうち9号車はグリーン車、10号車はグランクラス、以外は普通車指定席でした。

車内はこのような感じで、座席は片側が2人掛け、もう片側は3人掛けのリクライニングシートでした。

東京駅には18時04分頃に到着しました。

東京駅

この後はこの日の宿泊先であるホテルに向かい、一夜を明かしました。
     この日の行程は以上でおしまいとなる為、今回の旅行記もこの辺りでお開きにしたいと思います。
     ご覧戴きましてありがとうございました。