広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行日程表<br />6月11日(日)自宅→北上駅7:23ーやまびこ50号→東京駅10:24→羽田空港12:20ーJAL259→広島空港13:45ーリムジンバス→広島バスセンター→広島城・原爆ドーム→平和公園16:40ー世界遺産航路→宮島17:25→宮島泊<br />6月12日(月)ホテル→宮島ロープウエイ→宮島桟橋ーフェリー→宮島口→呉駅→大和ミュージアム→呉駅→広島駅16:38ーこだま858号→新倉敷→倉敷駅→倉敷泊<br />6月13日(火)ホテル→倉敷市内観光→倉敷駅→岡山駅→岡山城・後楽園→岡山駅14:14ーさくら552号→新大阪14:59…新大阪15:13―くろしお17号→白浜→白浜泊<br />6月14日(水)ホテル→白浜駅→紀伊勝浦→那智の大滝→紀伊勝浦→白浜→ホテル泊<br />6月15日(木)ホテル→南紀白浜9:20ーJAL212→羽田10:25(予定)<br />羽田12:30-JAL515→札幌14:05(予定)<br />札幌15:50ーJAL2839→花巻16:45→自宅(予定)<br /><br />最後に飛行機旅始まって以来の出来事がありました。<br />旅行記が貯まってしまったので、地図塗りつぶしの旅を優先しました。

スマイルキャンペーンで広島・岡山・和歌山・札幌に行ってきました①(広島城・原爆ドーム・宮島)

2023/06/11 - 2023/06/12

旅行記グループ スマイルキャンペーン

164-165さん

旅行日程表
羽田12:30-JAL515→札幌14:05(予定)

最後に飛行機旅始まって以来の出来事がありました。

高速・路線バス JALグループ 徒歩

6月11日(日)
    北上駅7:23―やまびこ50号→東京駅10:24 東北新幹線
    今回はえきねっとトクだ値10%引きしか、予約が出来ず、¥24,120-と一人一万円超えで幸先が悪かったです。

北上駅

急ぐのであれば仙台着8:12で仙台8:17→東京9:47 こまち6号に乗り換えると40分近く早く着きますが、急がないのでゆっくり行きました。

宇都宮からの富士山は今回も見えませんでした。

165と娘が好きな「ガトーフェスタ ハラダ グランスタ東京店」で早速お土産を調達しました。

ガトーフェスタ ハラダ グランスタ東京店 グルメ・レストラン

浜松町から東京モノレールに乗り、羽田第一ターミナルで降ります。
    直ぐに、一階ブルースカイフライトショップにて御翔印を購入しました。¥350-

ブルースカイフライトショップ 専門店

第一番が手に入りました。

JAL DREAM EXPRESS Disney100
    きらり色journey
    残念ながら別ルートの飛行機でした。

羽田空港(東京国際空港) 空港

パワーラウンジ サウス
    保安検査後、南ウイング方向の8から9ゲートの間にある有料ラウンジです。
    指定のゴールドカード以上を保有していると無料で利用できます。

パワーラウンジ サウス 空港ラウンジ

サービス内容は、ソフトドリンク中心です。
    有料のドリンク、アルコール類もあります。
    離発着の飛行機を見ながら寛ぐことができ、旅程の確認を行いました。

羽田12:20→広島13:45 JAL259
    JALスマイルキャンペーン利用¥13,940-/2人

保有:日本航空
    機種:Boeing 737NG > 737-800
    モデル:Boeing 737-846
    製造番号:40348 /3465

空弁を食べながら飛行機旅を楽しむつもりでしたが、離陸前に食べてしまいました。
    ハラミ重 植物性(大豆)ミートを使用しています。ほとんど肉としか感じません
    天むす  海老、海老胡椒、帆立、トリ、蓮根

何処へ行くのだろう?

旋回して、離陸した羽田空港D滑走路

雲の影響で、飲み物の提供はコールドドリンク類のみでした。
    3-3列シートの飛行機に乗るのは暫くぶりでした。ほとんど満席です。

山陽自動車道 高坂PAから本郷間を通過して着陸体制

逆噴射
    到着後、御翔印を買う予定が、保安検査通過後のショップ販売であり、またまた買いそびれてしまった。ぽぽさんに頼るしかない。

広島空港 空港

広島空港からリムジンバスで広島バスセンターへ行きました。
    広島空港14:05→広島バスセンター15:00 ¥1,450-

スーツケースを持って先ずは広島城へ向かいます。
    ひろしま美術館の前を通っていきます。

ひろしま美術館 美術館・博物館

バスセンターから500m位でしょうか。
    広島城 『二の丸』が池に浮かんでいるようです。

表御門は約350年間存続していましたが、昭和20年の原爆被爆により焼失し、現在の表御門は平成3年に復元しました。

広島城 表御門に繋がる御門橋を渡ります。

• 平櫓<br />1階建ての櫓。表御門と多聞櫓を結ぶ。

平櫓
    1階建ての櫓。表御門と多聞櫓を結ぶ。

太鼓櫓
    太鼓で時を知らせ城門の開閉の合図としていました。

中御門跡

原爆により中御門は焼失しました。門と共に櫓台の石も焼け、赤く変色し、ひび割れています。
    原爆のすざましさが感じられ、身震いしました。

広島護国神社
    広島城内にありました。

広島護国神社 寺・神社・教会

時間が無いので先を急ぎます。

1589年(天正17年)毛利輝元 築城工事に着手
    1601年(慶長 6年)福島正則入城
    1619年(元和 5年)浅野長晟入城
    1871年(明治 4年)廃藩置県により本丸内に広島県の役所を置く
    1945年(昭和20年)原爆により天守閣他すべて崩壊

浅野氏は名前しか知りませんでした。東北に居ると縁遠い歴史物語です。

広島大本営跡
    1894年(明治27年)7月、日清戦争が勃発し、城内に広島大本営が設置されました。
    太平洋戦争終結により解散しました。

広島大本営跡 名所・史跡

天守は3代目(現在)
    第五層 7.2m 26.6m 39.0m 木造
    第四層 5.7m            SRC造
    第三層 5.0m               〃
    第二層 4.9m               〃
    第一層 3.8m               〃
    天守台       12.4m       石造
    現在の大天守は1958年(昭和33年)に「広島復興大博覧会」が開催された際、外観復元された

広島城 名所・史跡

2006年(平成18年)4月6日、日本100名城(73番)に選定された。

にわか城オタク訪問が続いています。福岡城、熊本城、彦根城、福井城、松江城他。
    行った記録を残していきます。

城内の見物は、広島の歴史が学べ、広島市が一望できますが、展示を見ていると時間が掛かりすぎ、見ても記憶に残すことができないので、外観だけ見物です。

広く浅くが、もっとうですが、広く水面に浮かんでいるだけ状態です。

帰り道に、広島護国神社を通り過ぎていきます。

本丸側から二の丸
    太鼓櫓、多聞櫓

本丸側から二の丸多聞櫓

被爆樹木 ユーカリ
    爆心地から740m

広島市中区の旧広島市民球場の跡地にオープンした、イベント用の広場や商業施設を備えた公園「ひろしまゲートパーク」。

ひろしまゲートパーク(旧広島市民球場跡地) 名所・史跡

広島東洋カープの輝かしい戦績が残されています。
    セントラルリーグ優勝9回
    日本選手権シリーズ優勝3回
    古葉竹識監督率いる赤ヘル軍団の印象が残っています。

目的地は原爆ドームです。

長崎で被爆地の資料を見て、目を覆うような悲惨な状況を見たので、ショックを受け、今回は広島平和記念資料館には行きませんでした。

原爆ドームだけの見学です。

外国人が多く訪れていたのには意外でした。

「原爆死没者名簿」では広島32万8,929名(2021年8月時点)の人が無くなっています。
    お祈りをする人がいて、私も黙とうです。現在の幸福が多くの犠牲の上に成り立っていることを感謝しました。

原爆ドームは、第2次世界大戦末期に人類史上初めて使用された核兵器により、被爆した建物です。

原爆ドームのもとの建物は、チェコ人の建築家ヤン・レツルの設計により、大正4年(1915年)広島県物産陳列館として完成しました。
    その後、広島県立商品陳列所、広島県産業奨励館と改称されます。

近くの相生橋へ行きます。
    被爆したとき、広島市内には50を超える橋が架かっていましたが、その多くは爆心地から2.5キロメートル以内に集中しており、多大な被害を受けました。
    現在、爆心地から半径5km以内に残る被爆橋梁は6橋のみです。

相生橋 名所・史跡

相生橋からの原爆ドーム
    旧産業奨励館の残骸(ざんがい)は、頂上の円盤(えんばん)鉄骨の形から、いつしか市民から原爆ドームと呼ばれるようになりました。

原爆ドームは、被爆した当時の姿のままであり続けることが望ましく、被爆の悲惨さを後世に訴え続けていってほしいです。
    原爆ドームが世界遺産に登録された理由
    ①人類史上はじめて使用された原爆の威力や恐ろしさを現代に伝える代表的な建物であるため。
    ②核兵器による惨状を当時の姿で今に残す世界で唯一の建物であるため。
    ③人類の犯した悲惨な出来事を二度と繰り返さないための戒めとなり、核兵器の惨禍や恐ろしさを伝えていることから、「負の世界遺産」とも呼ばれているため。

動員学徒慰霊塔

世界遺産航路(写真は同型船)
    平和公園16:40→宮島17:25 ¥4,400-/2人
    宮島→宮島口を含む

平和公園乗船場

世界遺産航路の船からの原爆ドーム

元安橋
    船は一度上流側へ向かい、元安橋をくぐっていきます。

元安橋 名所・史跡

元安川からの原爆ドーム

相生橋

相生橋 名所・史跡

相生橋の橋下からの原爆ドーム

宮島から平和公園(原爆ドーム)に戻ってきた高速船です。

瀬戸内海に出るとデッキから船室に入ります。

ひろしまリバークルーズとひろしま世界遺産航路
    45分で到着しました。

ひろしまリバークルーズとひろしま世界遺産航路 乗り物

ホテルへ徒歩で向かいます。

鹿が出迎えてくれます。

平清盛像
    宮島桟橋の高速船乗り場を降り、観光客は厳島神社へ早足で向い、海岸べりに静かに佇む清盛公の銅像はほとんど目につかないようです。

平清盛像 名所・史跡

名勝 厳島

さくらや
    フェリー乗り場から100mと近く、神社への通り道にあり、便利なホテルです。

さくらや 宿・ホテル

厳島神社に近い by 164-165さん

規模も総部屋数21室と小さいので、個人客が多く、外人が多かったです。

和室6畳
    布団はすでに敷いてありました。

トイレ付
    お風呂無し
    4階にシャワー室(1室)地下に(大)浴場

テレビ、小型冷蔵庫(中は空)、エアコン完備

小さな窓(パーシャルオーシャンビュー)
    ¥11,000-/2人食事なし
    ケチケチ宿泊です。これが我々の寝るだけだから、雨露を防げて、布団があれば良いと言う本来の姿です。

4階にあるシャワー室と洗濯機

夕飯は『まめたぬき』

宮島生ビール(370ml)¥880-

まるで生カキ 1個¥500-

とても生カキではなかった。スモーク失敗の牡蠣でした。

牡蠣フライ定食 ¥1,800-

穴子と牡蠣フライの共宴 ¥2,800-

穴子は淡白な味が好まれるため夏(6~8月)が旬だと言われています。旬の魚と聞くと脂が乗っているイメージが強いですが、脂が少なく淡泊なさっぱりとした味わいでした。ウナギとは違った食感です。

食後、厳島神社へ行ってみました。

スマイルキャンペーン

• fuzzさん 2023/06/24 17:58:41
    数で勝負って・・・なるほどー
    164-165さん、こんにちは。

随分と今年になって忙しそうですね。
    今度は広島ですか。
    黄色のティシャツが若々しい!
    スマイルキャンペーンで5回の旅行!
    もってますねー♪
    26日からどこへ行くんですか?
    スーツケースを片付ける暇がありそうにないですね☆
    気を付けていってらっしゃいませ(^^♪

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2023/06/25 07:11:16
    Re: 数で勝負って・・・なるほどー
    スマイルキャンペーンで飛行機代がお得なので165を説得していくことができました。今度は、石垣島です。明日から4泊5日です。これで最後です。
    スーツケースは出しっぱなしで、片付ける暇がないうれしい悲鳴を上げています。165は疲れた疲れたを連発しています。沖縄便が取れなくてジェットスターを挟んだので、石垣島は2日間だけになってしまい残念です。梅雨明けもしそうなので日焼け止めを買いました。
    黄色の半そでTシャツは大阪で600円で買ったものですが、昔は会社の決まりで半そでは危ないので禁止でした。その為、個人の時間でも長袖で過ごしていました。最近長袖は暑いので着るようになりました。お褒め頂いたので今度も持って行きます。

【164-165】
  • ぽぽさん 2023/06/24 11:30:19
    スマイルキャンペーン
    164-165さん

こんにちは(^^)

スマイルキャンペーンフル活用されてますね。
    よく取れましたね、凄いな~(^^)
    広島の御翔印、購入してきますね。

最後に飛行機旅始まって以来の出来事がありました。とありましたが、もしかして遅延して乗れなかったとか?
    なんでしょうか?気になります。
    私は台北の帰り、花巻行きに乗れず、福岡、伊丹経由で帰ってきました。聞いたことの無い失態をやらかしました(・・;)

ぽぽ

164-165

164-165さん からの返信 2023/06/24 14:52:42
    Re: スマイルキャンペーン
    スマイルキャンペーンは毎回応募したので5回旅行出来ました(できそう)。
    毎回0時にスマホとパソコンと娘のスマホで応募しました。最短で15分、最長で1時間15分でした。最後が繋がらなくて、繋がったけど沖縄便が取れなくて、急遽ジェットスターを挟んだので無駄な飛行になってしまいました。
    26日から行ってきます。
    白浜から羽田便が雲の影響で羽田に引き返してキャンセルになってしまったのです。それからいろいろ検討したり、フロントに相談したりでてんやわんやでした。
    失態は興味深いですね。私もいろいろやりましたが、表明されるのでしょうか?気になります。御翔印よろしくお願いします。