モロニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド洋のコモロ諸島 レ・ユニオン マダガスカル モーリシャス セイシェルを15日間ツアーで周りました。<br />(写真)金曜モスクと漁船 <br />コモロ諸島(グランド・コモロ島)に着き、モロニ市内観光(フランス広場 各種銀行 スーク 旧市街(スルタンの家やモスク) 金曜モスク 漁港)を見て、イコニ観光(オールドスルタンパレス(最後のスルタンの宮殿跡と墓) 金曜モスク 悲しい飛び降り崖 マラブーの泉)を見てHに着きます。<br />(コモロ諸島)グランド・コモロ島 モヘリ島 アンジュアン島 マイヨット島(この島のみ仏領)(住民投票で仏に残った。)500万年前の火山島です。99%がイスラム教で南半球ただ1つのイスラム教の国です。3島で90万人 4島で100万人です。1975年に仏より独立しましたが、政情不安定で19回のクーデターを起こしています。3島の間でそれぞれ、独立の機運もあります。火山島で水不足で川が無く、水道のない家もあります。「モロニ」とは「火の中」の意味です。<br />人種はマレー系 バントゥー系(アフリカ) インド系でフランス人は独立後、減っています。産業はバニラ イランイラン(香水の素)<br />②9月11日(月)  <br />コモロ入国に時間がかかり、14:25空港の外に出て、14:35バンで出発します。<br />(モロニ市内観光)<br />コルニッシュ通りを通り、独立広場 教育省 外務省 国立博物館を通り、フランス広場で15:15下車。周囲は中央銀行 連邦銀行 開発銀行等です。<br />1)スークや魚市場を見て、<br />2)300年の歴史のある旧市街(スルタン王の家・スルタンのモスク等を見学)を歩き、<br />3)金曜モスクと漁船を見渡せる所まで歩きます。<br />15:45(車-星形のオブジェ グランドモスク モロニ港 フランス大使館を通り、宿泊Hでトイレ休憩 16:07下車<br />(イコニ観光)(16:07-16:55)<br />4)オールドスルタンパレス(最後のスルタンの墓とパレス跡) イコニの金曜モスク 200人が飛び降りた崖を見学します。<br />5)マラブーの泉(16:45-16:55)見学し、H17:03着。 シャワー 酒を提供されない為、部屋から夕日を見ながら日本持参の焼酎を飲む。(これも又良し)<br />(夕食)HのR(18:30-19:10)(ビュッフェ形式)を戴き、スグ、就寝します。<br />                  (泊)グランド・コモロ(RETAJ MORONI H)<br />{旅程}<br />①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)<br />★②9/11(月)コモロ諸島(モロニ市内ー旧市街 金曜モスク オールドスルタンパレス)泊<br />③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク  預言者の洞窟)泊<br />④9/13(水)コモロ(飛)レユニオン(サン・ドニ市内ー市場 慰霊碑 カテドラル 公園バラショワ広場 夕日)泊<br />⑤9/14(木)レユニオン(ブラン・デ・サーブル ピトン・ドゥ・ラ・フルネーズ山 レオ火口のハイキング)泊<br />⑥9/15(金)レユニオン(マイド峠 ピトン・デ・ネージュ マファト圏谷 サン・ポール散策)泊<br />⑦9/16(土)レユニオン(飛)ノシベ(マダガスカル)カヌー(ロコベ完全自然保護区(ハイキング)漁村散策)泊<br />⑧9/17(日)ノシベ(レムリアランドイランイラン油工場ヘルビル散策(市場))(ボート・バス)アンカラナ特別保護区(泊)<br />⑨9/18(月)アンカラナ特別保護区(ツインギー 洞窟 地下川)ーレッドツインギーアンツィラナナ市内(散策 ビーチ)泊<br />⑩9/19(火)アンツィラナナ(日本人慰霊碑)(飛)レユニオン(飛)モーリシャス(泊)<br />⑪9/20(水)モーリシャス(ポートルイス散策(植物園)ヒンドゥー寺院 ブラックリバー渓谷国立公園シャマレルの7色の大地・滝)(遊覧飛行ールモーン山 海中の幻の瀑布)泊<br />⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート  )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊<br />⑬9/22(金)マヘ島(船)プララン島(ヴァレ・ド・メ自然保護区(双子ヤシーココ・デ・メール ビーチ)ラディーグ島(ビーチ)(船)マヘ島泊<br />⑭9/23(土)セイシェルズ(ビーチでノンビリ)ヴィクトリア散策(市場 時計塔)(飛)アディスアベバ(機中泊)<br />⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

(50)2023年9月(2)コモロ諸島(モロニー旧市街 金曜モスク 漁港) (イコニーオールドスルタンパレス 金曜モスク マラブーの泉)

2023/09/11 - 2023/09/11

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

(写真)金曜モスクと漁船
②9月11日(月)
(モロニ市内観光)
1)スークや魚市場を見て、
3)金曜モスクと漁船を見渡せる所まで歩きます。
(イコニ観光)(16:07-16:55)
(泊)グランド・コモロ(RETAJ MORONI H)
{旅程}
①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)
③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク 預言者の洞窟)泊
⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊
⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

入国審査が終わり、14:25コモロの空港の外に出ました。

入国審査が終わり、コモロの空港の外に出ました。

ウエルカムの花束とお絞り

このバンに乗り、14:35出発します。(ガイドはオマールさんドライバーはスワドルさん)

(車窓風景)コモロの空港

(車窓風景)空港外の露店(この辺りより市内に向かうタクシー・ブルースがでます。)

コモロの国旗(緑と三日月はイスラム 4ツ星は4つの島を表し、黄はグランド・コモロ島 白はモヘリ島 赤はアンジュアン島 青はマイヨット島(フランス領)です。

(車窓風景)個人旅行で予約していたFarida Lodge

(車窓風景)コルニッシュ通り

(車窓風景)独立広場

(車窓風景)教育省

(車窓風景)外務省

(車窓風景)国立博物館(シーラカンスの剥製があります。明日、見学します。)

フランス広場で降ります。(フランス広場に面して銀行が沢山あります。コモロ開発銀行)

フランス広場(コモロ連邦銀行)

コモロ中央銀行

フランス広場より金曜モスクまでスークと旧市街を歩きます。

スーク

• 魚

市場の建物

洋服等

ここから旧市街に入ります。(300年の歴史があります。昔は貴族など高貴な人が住んでいました。今は店として貸しています。電気・水道はきています。)

旧市街は戸に特徴があります。

旧市街を歩きます。

旧市街の戸

スルタン王が住んでいた家(3F建て)昔は皇太子が使っていた。(戸が立派)

宝石の店(コモロは女系家族で長女が家を継ぎます。男性が宝石を買い、女性に渡します。)イスラムの国なので一夫多妻で第2婦人や第3婦人につれて結婚式は盛大になります。自分の財力を見せる為です。女性は20-25歳で結婚 18歳以下は禁止されています。

旧市街の洋服の店

複雑な旧市街

複雑な旧市街を歩きます。

旧市街の壁画

M.Sultan Amnee モスク(スルタンが造ったモスク)Mwigwi Mkou モスク(1793年に造られ、1875年に改装)

コモロの漁船と金曜モスク

金曜モスク(尖塔(ミナレットは1920年建設)最初のモスクで1497年に建てられ、以後、建て替えられた。)

漁村の船

ザウィア・モスク(500年前に建てられ、第1次世界大戦の20人の慰霊塔があります。)

金曜モスクと漁船

M.Sultan Amnee モスク前の星型のオブジェ

金曜モスク入口

金曜モスク

壷のオブジェ(コモロには信号はありません。)

漁船の帰りを待つ人々

魚の露店販売

スタジアム入口

フランス大使館
    コモロ大学は1つのみ 中高一貫で7年 学位は3年で取れる。日本人は1人居住

国会議事堂隣のHamadBinKhalifaモスク

オールド・スルタン・パレス(入口)
    昔、モロニには2つのスルタンがいたが、ここのスルタンの力が一番大きかった。その後、ポルトガルと英国で支配を受け、フランスの支配でスルタンは終わりとなった。1700年代は5代のスルタンの支配の変遷があった。最後のスルタンは空港の名前のSaidIbrahimで政治家として優秀でしたが、サウジアラビアで死亡し、お墓はここに埋葬。

最後のスルタンは空港の名前のSaidIbrahimで政治家として優秀でしたが、サウジアラビアで死亡し、メッカで埋葬の予定がお墓はここに埋葬されました。

オールド・スルタン・パレスよりお墓を見ます。

オールド・スルタン・パレス(全景)屋根はヤシの葉の茅葺で壁は溶岩で出来ています。

オールド・スルタン・パレス(入口)3つ程の区画に分かれていました。屋根はヤシの葉の茅葺で壁は溶岩で出来ています。

オールド・スルタン・パレス(内部)3つ程の区画に分かれていました。屋根はヤシの葉の茅葺で壁は溶岩で出来ています。

オールド・スルタン・パレス(内部)周囲の海の見張り窓

オールド・スルタン・パレス(全景)3つ程の区画に分かれていました。屋根はヤシの葉の茅葺で壁は溶岩で出来ています。

衛兵の会議場で穴で周囲の海を見張っていた。

オールド・スルタン・パレスより黒人が飛び降りた崖

オールド・スルタン・パレス前の崖(1800年代、海賊が奴隷狩りをして、中南米に売り渡した。追い詰められた黒人はここから300人程、身を投げた。)

海で遊ぶ人々

• イコニの金曜モスク(サウジアラビアのお金で造ったが、未完成)<br />今は満潮 干潮ではここでサッカーをします。)

今は満潮 干潮ではここでサッカーをします。)

1978年に社会主義を辞めた時の3月18日にここで11人が殺された場所の碑

今のモスク

(車窓風景)途中の家々

(車窓風景)給水車の水

マラブー湖(マラブーの聖人の泉)周囲はマングローブで汽水湖です。ここの水で力が得られ、病気が治る場所です。パワースポット(泳いでいる人もいます。)

マラブー湖(マラブーの聖人の泉)マングローブの鳥(サギ?)

宿泊したRETAJ MORONI Hに入ります。

リタジ モロニ ホテル ホテル

宿泊したRETAJ MORONI H(フロント)翌日はここでモロニの大統領に遭遇

部屋

部屋に置かれた花

部屋(シャワーと洗面)

部屋より見たインド洋に沈む夕日

Hのプール

Hのプールより見る部屋

Hの夕食(ビュッフェ形式)