アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月10-24日にインド洋のコモロ諸島 レ・ユニオン マダガスカル モーリシャス セイシェルズを西遊旅行ツアー15日間を10名で回りました。(当初、2020年5月にインド洋諸国とザンジバル島の個人旅行の予定でしたが、コロナの為、断念(若干、航空機代の損失があります。)。丁度良いツアーがありリベンジ旅行をしました。最近は安易にツアー参加が多くなってしまいました。<br />エチオピア航空で仁川経由でアジシアベバに行き、乗り換えて、コモロ諸島のグランド・コモロ島に飛びます。(今回は50回目の海外旅行です。)(写真)アジスアベバの空港のバスで行く出発階です。<br />①2023年9月10日(令和5年)(日)<br />京成上野17:17(スカイライナー71)18:03成田空港T1に着き、南E18:15集合。<br />IASS SuperL NOAのL(18:40-20:10PP使用)赤・白ワイン ビール 日本酒 焼酎等を飲み過ぎます。<br />21:15(ET673)23:40仁川(Lに寄る時間は無く)1:05(ET673)6:35アディスアベバ(時差-6H機中泊)に着きます。<br />②9月11日(月)  <br />6:35アディスアベバ(Plaza Premium L(7:05-8:40PP使用残念ながら酒無く)<br />10:00(ET825-ケニア上空 キリマンジャロの遠景 ザンジバル島 ダラエスサラーム インド洋を見ながら)13:50グランド・コモロ(時差-6H)に着きます。<br />入国に時間がかかり、14:25空港の外に出て、14:35バンで出発します。<br />{旅程} <br />★①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)<br />★②9/11(月)コモロ諸島(モロニ市内ー旧市街 金曜モスク オールドスルタンパレス)泊<br />③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク  預言者の洞窟)泊<br />④9/13(水)コモロ(飛)レユニオン(サン・ドニ市内ー市場 慰霊碑 カテドラル 公園バラショワ広場 夕日)泊<br />⑤9/14(木)レユニオン(ブラン・デ・サーブル ピトン・ドゥ・ラ・フルネーズ山 レオ火口のハイキング)泊<br />⑥9/15(金)レユニオン(マイド峠 ピトン・デ・ネージュ マファト圏谷 サン・ポール散策)泊<br />⑦9/16(土)レユニオン(飛)ノシベ(マダガスカル)カヌー(ロコベ完全自然保護区(ハイキング)漁村散策)泊<br />⑧9/17(日)ノシベ(レムリアランドイランイラン油工場ヘルビル散策(市場))(ボート・バス)アンカラナ特別保護区(泊)<br />⑨9/18(月)アンカラナ特別保護区(ツインギー 洞窟 地下川)ーレッドツインギーアンツィラナナ市内(散策 ビーチ)泊<br />⑩9/19(火)アンツィラナナ(日本人慰霊碑)(飛)レユニオン(飛)モーリシャス(泊)<br />⑪9/20(水)モーリシャス(ポートルイス散策(植物園)ヒンドゥー寺院 ブラックリバー渓谷国立公園シャマレルの7色の大地・滝)(遊覧飛行ールモーン山 海中の幻の瀑布)泊<br />⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート  )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊<br />⑬9/22(金)マヘ島(船)プララン島(ヴァレ・ド・メ自然保護区(双子ヤシーココ・デ・メール ビーチ)ラディーグ島(ビーチ)(船)マヘ島泊<br />⑭9/23(土)セイシェルズ(ビーチでノンビリ)ヴィクトリア散策(市場 時計塔)(飛)アディスアベバ(機中泊)<br />⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

(50)2023年9月インド洋諸国(1)コモロ諸島 レユニオン マダガスカル モーリシャス セイシェル)15日間(成田ー仁川ーアジスアベバ)

2023/09/10 - 2023/09/24

愛猫シロネコさん

①2023年9月10日(令和5年)(日)
②9月11日(月)
{旅程}
③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク 預言者の洞窟)泊
⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊
⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

飛行機
エチオピア航空
ツアー(添乗員同行あり)

スカイライナーで成田空港T1に着きます。

成田空港T1駅

成田空港T1出発ロビー

IASS Super L NOAで休みます。(PP使用)(18:40-20:00)

IASS Super L NOA(L内)

IASS Super L NOA(うどん・ナッツ・団子等)赤・白ワイン

IASS Super L NOA(生ビール 日本酒)

IASS Super L NOA(焼酎)飲み過ぎます。

ADDに出発

B-787-9

搭乗口

機内食(夕食)

仁川に着きます。奥は到着へ ADDは右に曲がります。

仁川国際空港出発階(Lに寄る時間はありませんでした。)

G前で待ちます。

先程のB787

ADDへ

インド上空を通過

機内食

アフリカ本土上空に入ります。

ADDに着きます。

アジスアベバ国際空港

乗ってきたB-787(雨が降りそうです。)

保安検査を終え、出発階

出発階ロビー

PLAZA PREMIUM L(入口)PP OK

PLAZA PREMIUM L

MORONIに行きます。

バスで移動

A350-900(大雨でした。)

B-350-900

雨のアジスアベバ国際空港

アジスアベバ市内

機内スナック

アフリカ大陸を離れます。

エチオピアとケニアの国境付近

モロニとこれから行くマダガスカルとセイシェルズ

機内食

コーヒー

右手に微かにキリマンジャロが見えました。

アフリカ大陸とインド洋

Demba Island(環礁が奇麗。)

ザンジバル島(タンザニア)

ザンジバル島(タンザニア)南部

手前はザンジバル 奥に微かにダラエスサラームが見えました。

グランド・コモロ島に入ります。

モロニ上空

丁度、モロニ市内上空(下はモロニ港 その右のが白い丸が金曜モスク その上のごちゃごちゃした所が旧市街 真中やや下にフランス広場のRAが分かりました。)

モロニ市内

モロニ北部の浜辺(空港の途中で車で何度の通過しました。)

コモロ中央は山です。(火山島です。)

Oussivo(ウシボ)のモスク

上空より溶岩流の流れが分かります。

グランド・コモロ島の北部

コモロ諸島の国際空港に着きます。

コモロ諸島の国際空港

コモロ諸島の国際空港(出発の建物)

乗ってきたA350-900

長く歩いて、到着の建物に入ります。(入国審査をします。)

• Siniさん 2023/10/20 07:53:14
    すごい旅!
    愛猫シロネコさま

おはようございます

旅行記を遡って初日にまで来ました。すごいツアーですよね。こんな珍しいツアーもあるんですね。

旅行記を楽しみに読みたいのでフォローさせていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

Sini

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん からの返信 2023/10/20 08:36:34
    Re: すごい旅!
    Sini様
    旅行記を読んで頂いて有難うございます。
    ツアーは西遊旅行社で秘境を中心に催行しています。
    3年前から、利用しています。
    こちらこそ宜しくお願い致します。