その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド洋のコモロ諸島 レ・ユニオン マダガスカル モーリシャス セイシェルを15日間ツアーで周りました。<br />グランド・コモロ島の南部のシンガニ1977年に起きた溶岩流跡 コモロの国立博物館(シーラカンスの剥製) 北部の竜の岩 塩湖(伝承のサレ湖) 奇跡のモスク(バングア・クニのチウンダ・モスク) 預言者の洞窟 バオバブの木等を見学します。夜、Hでコモロ諸島の大統領に遭遇しました。(写真)塩湖(カルデラ湖)<br />コモロ諸島は首都のモロニ以外にも北部(竜の岩 塩湖 奇跡のモスク 預言者の洞窟)南部(シンガニの溶岩流跡)等見所があります。<br />③9月12日(火)<br />(散歩)H内の庭・海岸を散策(6:30-6:50)し、(朝食)6:50-7:35を戴きます。<br />(グランド・コモロ島観光)バスでH8:30発。モロニの南部に行きます。<br />1)シンガニの1977年に起きた溶岩流の跡を高台より眺めます。(9:15-9:25)<br />2)Mitsoudjeの町(現大統領の生家 モスク)を見て、 <br />モロニに戻り(Hトイレ休憩(10:10-10:15)(バスー国会議事堂 モロニの高台を通り)<br />3)国立博物館(10:35-11:05)シーラカンスの剥製 コモロの歴史・火山・民族等の展示を見学します。バス(北部に行き、クレーター跡を遠くに見て)<br />4)(昼食) MitsamiouliのR「Volcano55」(12:07-13:17)で戴き、 奇麗なビーチ散策します。 バス(Mitsamiouli市場を通り)<br />5)竜の岩(13:05-14:43)に登ります。沢山の竜の岩(背骨) 亀島  山羊 ビーチを見て(イヴォイニ村の巨大なバオバブを通り)<br />6)塩湖(サレ湖)(14:56-15:07)(ニアマヴィ湖 伝説では底無し湖 火山の噴火で生成 湖の色の変化 グンジーニ海岸)見学します。<br />7)奇跡のモスク(15:17-15:35)(バングア・クニのChioundaチウンダ・モスク) 12C精霊で1晩で造られた。 (男性のみ内部に入場) 12Cイランよりのスンニ派の6人の墓  バダミエの広場(バンゴエ) ボートを見て<br />8)預言者の洞窟(16:00-16:18)11Cイスラム教徒が海賊に襲われ、神の加護で洞窟に逃げた所)穏かなビーチ 白いスルタンの家 天然のプール(満潮時) 添乗員さんがバニラビーンズを購入します。(15ユーロ)<br />9)巨大バオバブの木(16:25-16:35)樹齢約1000年見学。イランイラン畑(16:36-<br />16:40)見学。 トイレ休憩(16:55-17:00)しながらモロニ市内を通過し<br />H17:55着。 夕日。コモロの大統領とロビーで遭遇。(18:05-18:35待ち時間含む)<br />(夕食)HのR(19:00-20:10)で戴き、スグ、就寝します。<br />                                    (泊)Hグランド・コモロ(RETAJ MORONI)<br />{旅程}<br />①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)<br />②9/11(月)コモロ諸島(モロニ市内ー旧市街 金曜モスク オールドスルタンパレス)泊<br />★③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク  預言者の洞窟)泊<br />④9/13(水)コモロ(飛)レユニオン(サン・ドニ市内ー市場 慰霊碑 カテドラル 公園バラショワ広場 夕日)泊<br />⑤9/14(木)レユニオン(ブラン・デ・サーブル ピトン・ドゥ・ラ・フルネーズ山 レオ火口のハイキング)泊<br />⑥9/15(金)レユニオン(マイド峠 ピトン・デ・ネージュ マファト圏谷 サン・ポール散策)泊<br />⑦9/16(土)レユニオン(飛)ノシベ(マダガスカル)カヌー(ロコベ完全自然保護区(ハイキング)漁村散策)泊<br />⑧9/17(日)ノシベ(レムリアランドイランイラン油工場ヘルビル散策(市場))(ボート・バス)アンカラナ特別保護区(泊)<br />⑨9/18(月)アンカラナ特別保護区(ツインギー 洞窟 地下川)ーレッドツインギーアンツィラナナ市内(散策 ビーチ)泊<br />⑩9/19(火)アンツィラナナ(日本人慰霊碑)(飛)レユニオン(飛)モーリシャス(泊)<br />⑪9/20(水)モーリシャス(ポートルイス散策(植物園)ヒンドゥー寺院 ブラックリバー渓谷国立公園シャマレルの7色の大地・滝)(遊覧飛行ールモーン山 海中の幻の瀑布)泊<br />⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート  )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊<br />⑬9/22(金)マヘ島(船)プララン島(ヴァレ・ド・メ自然保護区(双子ヤシーココ・デ・メール ビーチ)ラディーグ島(ビーチ)(船)マヘ島泊<br />⑭9/23(土)セイシェルズ(ビーチでノンビリ)ヴィクトリア散策(市場 時計塔)(飛)アディスアベバ(機中泊)<br />⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

(50)2023年9月(3)コモロ諸島(シンガニの溶岩流跡 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク 預言者の洞窟) シーラカンス剥製 大統領と遭遇)

2023/09/12 - 2023/09/12

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

③9月12日(火)
5)竜の岩(13:05-14:43)に登ります。沢山の竜の岩(背骨) 亀島 山羊 ビーチを見て(イヴォイニ村の巨大なバオバブを通り)
7)奇跡のモスク(15:17-15:35)(バングア・クニのChioundaチウンダ・モスク) 12C精霊で1晩で造られた。 (男性のみ内部に入場) 12Cイランよりのスンニ派の6人の墓 バダミエの広場(バンゴエ) ボートを見て
(泊)Hグランド・コモロ(RETAJ MORONI)
{旅程}
①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)
★③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク 預言者の洞窟)泊
⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊
⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

Retaj Moroni H(門)

Retaj Moroni H(入口)

リタジ モロニ ホテル ホテル

Retaj Moroni H(フロント)

宿泊したRetaj Moroni Hの部屋前のテラス(H内を散策します。)

宿泊した部屋が並びます。

溶岩の海岸の遊歩道を歩きます。

遊歩道からの景色

H内の木々

H内の花

草むらのナメクジ

朝食(ビュッフェ形式)

バスで観光に出掛けます。

(車窓風景)至る所にモスクがあります。

(車窓風景)立派なモスク

(車窓風景)ジャックフルーツとマンゴの木

(車窓風景)ヤシの木を家の前に置くのは魔除け

(車窓風景)

(車窓風景)長女のために建てている建物

1977年4月18日に起きた南部シンガニの町の溶岩流の跡を高台から見ます。2361mのカルタラ山の噴火です。粘着性で死んだ人はいない。避難の混乱で1人死んだ。建物は多くは埋まった。山にはクレーター湖があったが、今はない。火口は2kmです。1年間に8000mmの雨が降る。(溶岩流の流れは2つに分かれた。3日前に地震があったため、4時間で避難できた。その時、ドライバーさんも人を運んだという。2006年にも噴火があり、モロニの町に灰が降った。
    1997年と1998年(女性を中心に300人死んだ。マダガスカルにコモロ人の町がある。)は悲劇の2年間だった。

1977年に起きた南部シンガニの町の溶岩流の跡を高台から見ます。(溶岩流と境目)

山の方を見ます。

溶岩

溶岩(割と重いです。)

溶岩の間より、シダが生え始めます。

シダが成長します。

(車窓風景)建設中の家(長女の為に、建てている。)

イランイランの木(香水の元木)上に伸びる為、手入れをして横に伸ばします。)

イランイランの葉(良い香りがします。)香水は花よりエキスを抽出する。花を採取して3時間以内に抽出します。ガソリンは1.5ユーロ タバコは1箱400円
    小学校の先生の給料は月120ユーロ 中学校は~200ユーロ

バナナ

シンガニの町

ジャックフルーツの実(1-4月がシーズン)

シーラカンスのオブジェ

パンの実

Mitsoudjeのモスク

(車窓風景)現大統領の生家(Mitsoudje)ミツジの町
    (モロニからこの町までの道は良いが、この南より悪くなる。今、島の縦貫道路を中国が造っている。(最近は工事に現地の人を使うようになった。シナ人は1-2人である。)2001年にクーデターで大佐より一時、大統領になる。島ごとの輪番制であったが、2016年より憲法を改正して大統領の輪番制をやめた。
    警察・軍隊は独自にいます。

(車窓風景)Mitsoudjeのスタジアム

(車窓風景)路上のお店(缶はピーナッツを売っている。)

(車窓風景)路上のお店

(車窓風景)国会議事堂(33議席があり、6議席は各島より選び、計39人です。

(車窓風景)モロニの町の高台の家

(車窓風景)モロニの町の高台

(車窓風景)モロニの町の高台のお店

(車窓風景)モロニの町の高台より下を見ます。

(車窓風景)女性の顔は「タナカ」

(車窓風景)モロニの町の風景

(車窓風景)モロニの町のカーペット屋

(車窓風景)フランス広場への渋滞

フランス銀行

フランス広場よりマーケットの方向

フランス広場

コモロ開発銀行

国立博物館(沢山の学生さんが居ました。7-9月は冬休み中)日本の援助で造った。又、日本より無料でコメを送っているが、有料で売っているという。主食は3食とも米で国内では作れない。牛肉はマダガスカルより買っている。果物や野菜は国内で消費。フランスとマダガスカルに出稼ぎに行く。ほとんどイスラム教で100%スンニ派。家は女系で第1婦人の長女が婿を取る。結婚式はレジャーの1つ。

国立博物館(入口)(10:25-11:05)
    2Fは歴史 火山 シーラカンスの剥製 1Fは民族の衣装など

ホットスポットの模式図

ホットスポットの説明

島の北部の火口

島の南部の火口

8-9Cの定住跡からの遺跡の発掘品(6Cの貝塚跡があり、9Cに定住。フランス人が入り、スルタンが乱立。)

最後のスルタン(空港の名前の父)

アンジュアン島のスルタンの家系

マイヨット島を安く売った人(アル中で死ぬ。アイドリアンツリー)マダガスカルの王家

マイヨット島の人

マダガスカルの女王(モヘリ島の女王で女系のスルタンだった。)

様々な展示

シーラカンス(捕まえた時は妊娠中で子供が3-5匹居た。)1938年、南アフリカで3億5000万年前の姿で発見。その後、南アフリカ コモロ諸島 タンザニアで発見。エラ呼吸でシーラカンスは「脊柱」の意味。骨と筋肉があり、色んな方向に動く。魚から両生類の進化の途中という。600mの深海にいて、イカ等を逆立ちして食べる。インドネシアは茶色 コモロは青色 26種類おり、2種類は生きている。生きたまま捕まえても死んでしまう。日本には7体ある。

もう1体のシーラカンス

シーラカンス(妊娠中で子供が3-5匹居た。)

泳いでいる世界最初の写真(海上に浮くこともあります。)

マングローブと亀

シーラカンスの頭

シーラカンス(反対側)

シーラカンス(口)

ウツボとフグ

貝類

シーラカンスの部屋

植物

昔の王宮

フランス人のスルタン)1840年に奴隷制を廃止 1900年代の支配の時はスルタン風にしていた。(右下の人)

真ん中にいるのがドゴール大統領(自治領時代の人々)

歴代の大統領(右下が現在の大統領)まさか、夜、Hで会うとは思わなかった。

BFには楽器や壷

楽器

• 壷

• 家

船(3人で漕ぐ)

サトウキビを絞る道具

展示

Vn

民族衣装

(車窓風景)財務省

(車窓風景)モロニの町の北部のタクシー乗り場

(車窓風景)路上のバナナ売り

(車窓風景)飛行機より見たビーチ

(車窓風景)放送局(TVとラジオ)

(車窓風景)溶岩跡

(車窓風景)上にクレーター跡

(車窓風景)クレーター跡

(車窓風景)

(車窓風景)空港入口

(車窓風景)まだ、この辺は舗装されていました。(サウジアラビアのお金で中国が作った。2022年)

(車窓風景)クレーター跡

(車窓風景)マングローブ林

R「Volcano55」入口

R「Volcano55」(店内)

MitsamiouliビーチよりR「Volcano55」

R「Volcano55」メニュー

魚(バラクーダ?)

飲み物

ジンジャービール

チキンスープ(グリーンビーンスープ)

後はビュッフェ形式(チキン 魚 パスタ(トマトソース)温野菜(ジャガイモ))

チキン 魚 パスタ(トマトソース)温野菜(ジャガイモ)

パパイヤ

バナナ

Rの前はMitsamiouliビーチ

Mitsamiouliビーチの舟

Mitsamiouliビーチ

• 海

海に入りました。

(車窓風景)バオバブの木(女性は20-25歳で結婚。男性は30歳以降で結婚。牛3頭を贈る。平均寿命は男性60歳 女性は66歳 死因は腸チフスが多い。宗教的にはイスラムが多いがアニミズムを信じる人も多い。子供は平均5人。マイヨット島に3ヶ月以上いるとフランス国籍が貰える。)

(車窓風景)Mitsamiouliの市場

(車窓風景)バオバブの木

(車窓風景)バングア・クニ村の中心地の市場

(車窓風景)塩湖(帰りに寄ります。)

(車窓風景)カポック(綿の木)

(車窓風景)Ivoini(イヴォワニ)村のモスク

(車窓風景)Ivoini(イヴォワニ)村の中心にあるバオバブの木

ここで車を降り、竜の岩に登ります。

竜の岩に登ります。

竜の岩とヤシの木

竜の岩

竜の岩(竜の背骨)3つの石で2つがキスをしている。(親が決めた相手と結婚しないという意味で、それに逆らうと岩になるという教訓です。

竜の岩に上る途中に牛が居ました。

このような植物が至る所に生えています。

竜の岩(全景)右が頭 中央が背骨 手前にしっぽが広がる。(竜の頭まで行けますが、背骨の部分まで歩きます。)全体がクレーターの一部ですが、時代は不明。

竜の岩(頭と背骨)岩はコケで覆われており、

竜の岩(背骨と尾)

竜の岩(頭の部分)

竜の岩の反対側の「亀島」(産卵に来ます。)

竜の岩より見た反対側のビーチ

竜の岩より山を見ます。(小さなクレーターがあります。)

竜の岩(背骨の山羊)

山羊

竜の岩(キスをしている岩と山羊)

竜の岩(キスの岩)

竜の岩(背骨が並んでいます。)

竜の岩(背骨)

竜の岩(左に頭 海は元のクレーター部分)

竜の岩よりイヴォワニ・ビーチ

竜の岩(イヴォワニ村のモスク)

竜の岩(これより先は行きませんでした。)

フルーツバット(果物しか食べない蝙蝠)

• フルーツバット(果物しか食べない蝙蝠)<br />車に乗り、塩湖に向かいます。

車に乗り、塩湖に向かいます。

塩湖(サレ湖)(ニアマヴィ湖)16Cにカルタラ山の火山活動で出来た。伝説では底なし沼で聖人又は魔女が水を求めてニアマヴィ村に来た。住民は拒否をして復讐として魔女は町を呪い、火山の噴火で、町を溶岩と灰で埋めた。町は水没し湖となった。水をあげた1人の女性が生き残った。1日のうち、湖の色が変わる。(アクアマリンより、濃い緑青と変わる。火山岩の層が火口の上部にあります。一周するトレイルもあります。)

塩湖(サレ湖)グンジーニ海岸

塩湖(サレ湖)(ニアマヴィ湖)火山岩の層が火口の上部にあります。一周するトレイルもあります。

(車窓風景)バングア・クニ(奇跡のモスクのある村)の市場

(車窓風景)別の寄合所(バンゴエ)

(車窓風景)バングア・クニ(コーランの学校)

バングア・クニの「奇跡のモスク」
    (チウンダ・モスクでミサミウリのバイゴイコウニ護岸の端の海のそばにあります。
    伝説では12C、ジン(精霊)により一晩で造られたという。」

奇跡のモスク(入口)男性のみ入ることが出来ました。写真はOK)

入口の彫刻の戸

入口より入った部屋

入口の部屋

入口の隣に足を洗う所がある。

真ん中の部屋(小さい)

ミフラーブのある部屋

ミフラーブ

1日5回のお祈りの時間

コーラン

ミフラーブの奥の部屋の天井

一番奥の部屋より奇跡のモスクより6人の墓を見ます。

奇跡のモスクよりインド洋を見ます。

奇跡のモスクより6人の墓を見ます。

奇跡のモスクの後ろの6人の墓(12C、インド洋を渡り、イランのシラーズより来たスンニ派6人の墓)

墓石?

奇跡のモスクより下がった所にある寄合所(バンゴエ)

海に突き出た奇跡のモスク

ボート(今日は波が荒く、漁に出られない。)ボートには2種類ある。これは大きく、ジャパワという。

小さいボートはガラワという(マンゴの木で作られた)

今日は波が荒い。

ミサミウリのバイゴイコウニ護岸(津波除け)

洞窟に行くボート(ガラワ(マンゴの木より造る。))大きい船はジャパワという。

預言者の洞窟(周囲は穏やかなビーチで満潮になると天然のプールになる。11C、アラビア半島よりのイスラム教徒が海賊に襲われ、神の加護でこの洞窟に逃げられ、助かったという。宝石の洞窟ともいう。イスラムの聖地の1つになっている。)

預言者の洞窟(入口)(周囲は穏やかなビーチで満潮になると天然のプールになる。11C、アラビア半島よりのイスラム教徒が海賊に襲われ、神の加護でこの洞窟に逃げられ、助かったという。宝石の洞窟ともいう。イスラムの聖地の1つになっている。)

預言者の洞窟近くのバオバブの木

預言者の洞窟近くの花

洞窟に行くボート(ガラワ(マンゴの木より造る。))

バニラの木

バニラの木(白い花のようなものが黒くなります。)

バニラビーンズ(高価なものです。)

バニラビーンズ(高価なものです。)10数本で15ユーロ

バオバブの木(樹齢1000年で、中に入れます。雷で焼け落ちた。村のおきてを守らない人には3日3晩閉じ込めます。水・食料も与えない。)

バオバブの木(内部より上を見ます。)

バオバブの木(内部より横を見ます。)

モロニからここまで(バオバブの木のある所)は良い道路です。(その記念碑が道端にありました。ここから先はガタガタ道です。)

イランイランの木(放っておくと40mぐらいになる。先を切って横に広げる。)

イランイランの葉(揉むと良い香りがします。)

イランイランの醸造所

(車窓風景)白い立派な家

所々に2-3階建ての白い立派な家があります。
    フランスで儲けた人が家族や親せきにお金を送金したり、帰ってきて住んでいます。

トイレ休憩
    周囲の山々

南部のカルタラ山(2361m)今まで、中々、見えませんでした。

北部の山々

(車窓風景)コルニッシュ通りを通りHに戻ります。

(車窓風景)独立広場

(車窓風景)外務省

(車窓風景)グランド・モスク

(車窓風景)魚を見定めています。

(車窓風景)魚を売っています。

(車窓風景)モロニ港

(車窓風景)奥が国会議事堂

Hの到着しますが、立派な車があり、中々、H内に入れませんでした。コモロの大統領が来ていました。

来年、選挙があり、政党の集会をやっていました。

Hより見る夕日

大統領がフロントを通るという事で18:05-18:35までロビーで座って待っていました。SPらしき人が3-4人おり、周囲を見張っていました。自分も見られましたが、観光客らしい事で何も言われませんでした。
    ロビーで支持者らしい人と10分間ほど立ち話や握手をしていました。
    後半には何気なく写真を撮ることが出来ました。
    中央の背の低い禿げた人がアザリ・アスマニ大統領です。
    元軍人で1999年にクーデターで大統領になり、2002年選挙で選ばれる。
    2016年再び選挙で大統領になる。2023年よりアフリカ連合議会議長になり、今年の5月のG7の広島サミットに来日していました。64歳です。
    写真をとっても何も言われませんでした。

リタジ モロニ ホテル ホテル

背の低い禿げた人がアザリ・アスマニ大統領です。
    携帯電話で話をしていました。

車に乗り込みました。

大統領との遭遇後、夕食を戴きました。(HのR)ビュッフェ形式