ポートルイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド洋のコモロ諸島 レ・ユニオン マダガスカル モーリシャス セイシェルを15日間ツアーで周りました。<br />朝、ポートルイスのウオーターフロントを散策し、アプラヴィシ・ガート(世界遺産)を見学します。<br />その後、モーリシャスよりセイシェルに移動します。<br />(写真)アプラヴィシ・ガート(病院跡)2006年に世界遺産に登録された。インドからの移民受け入れに使用された建物群で、1834年、奴隷に代わる労働力としてインドからの移民を法律化した。「契約労働」といい、労働者は「クーリー」と呼ばれた。1834-1920年にここを通過した労働者は200万人で、モーリシャス以外にも送られた。現存するのは1割で波止場・病院・厨房・トイレなどが部分的に残っている。アプラヴィシ・ガートはヒンドゥー語で「移民の駅」という意味です。<br />⑫9月21日(木)<br />H内散策(6:00-6:30)し、朝食(6:30-7:00)を戴き、 ル・コーダンウオーターフロント散策します。(船で往復7:45-8:40)(H 大砲 アート・センター ブルー・ペニー博物館(外観)を見て   Hを8:45出発します。<br />1)アブラヴァシ・ガート(8:55-9:30)(2006年世界遺産)(奴隷の廃止に伴い1834年移民の検疫所で使用された建物。船の模型 契約書 当時の床・石垣 台所 病院等)を見学します。<br />(バスーITビル 地震研究所を見ながら)(M1-レドゥイーM2-キュールピップーM2を通り空港に10:20着きます。<br />モーリシャス(ラウンジで昼食(11:00-12:15)PP使用)13:05(HM48-機内よりマエブールの街やエグレット島を見て機内食を戴きます。又、セイシェルの島々(シルエット島 プララン島 エデン島 セント・アン島 アノンイム島等を見ながら)15:40セイシェルのマヘ島に着きます。    <br />空港を16:27出発。(バスーヴィクトリア市内(図書館 時計塔 自然歴史博物館 アルバート通りを通り) Hに17:15着きます。<br />買物(17:55-18:10)をして ビーチで夕日を見ながらビール(18:20-18:40)を飲みます。<br />2)夕食「HのR」(19:00-20:15)ビュッフェ形式で戴きます。<br />                                (泊)Hマヘ島(CORAL STRAND)<br />{旅程}<br />①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)<br />②9/11(月)コモロ諸島(モロニ市内ー旧市街 金曜モスク オールドスルタンパレス)泊<br />③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク  預言者の洞窟)泊<br />④9/13(水)コモロ(飛)レユニオン(サン・ドニ市内ー市場 慰霊碑 カテドラル 公園バラショワ広場 夕日)泊<br />⑤9/14(木)レユニオン(ブラン・デ・サーブル ピトン・ドゥ・ラ・フルネーズ山 レオ火口のハイキング)泊<br />⑥9/15(金)レユニオン(マイド峠 ピトン・デ・ネージュ マファト圏谷 サン・ポール散策)泊<br />⑦9/16(土)レユニオン(飛)ノシベ(マダガスカル)カヌー(ロコベ完全自然保護区(ハイキング)漁村散策)泊<br />⑧9/17(日)ノシベ(レムリアランドイランイラン油工場ヘルビル散策(市場))(ボート・バス)アンカラナ特別保護区(泊)<br />⑨9/18(月)アンカラナ特別保護区(ツインギー 洞窟 地下川)ーレッドツインギーアンツィラナナ市内(散策 ビーチ)泊<br />⑩9/19(火)アンツィラナナ(日本人慰霊碑)(飛)レユニオン(飛)モーリシャス(泊)<br />⑪9/20(水)モーリシャス(ポートルイス散策(植物園)ヒンドゥー寺院 ブラックリバー渓谷国立公園シャマレルの7色の大地・滝)(遊覧飛行ールモーン山 海中の幻の瀑布)泊<br />★⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート  )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊<br />⑬9/22(金)マヘ島(船)プララン島(ヴァレ・ド・メ自然保護区(双子ヤシーココ・デ・メール ビーチ)ラディーグ島(ビーチ)(船)マヘ島泊<br />⑭9/23(土)セイシェルズ(ビーチでノンビリ)ヴィクトリア散策(市場 時計塔)(飛)アディスアベバ(機中泊)<br />⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

(50)2023年9月(13)モーリシャス(ポートルイスーウオーターフロント散策し、アブラヴァシ・ガート見学)からセイシェルへ移動

2023/09/21 - 2023/09/21

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

その後、モーリシャスよりセイシェルに移動します。
⑫9月21日(木)
H内散策(6:00-6:30)し、朝食(6:30-7:00)を戴き、 ル・コーダンウオーターフロント散策します。(船で往復7:45-8:40)(H 大砲 アート・センター ブルー・ペニー博物館(外観)を見て Hを8:45出発します。
(泊)Hマヘ島(CORAL STRAND)
{旅程}
①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)
③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク 預言者の洞窟)泊
★⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊
⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

観光バス 徒歩 飛行機
エアセイシェル
ツアー(添乗員同行あり)

Hの部屋からの眺め

H内を散策します。

プール

朝食(ビュッフェ形式)

ル・コーダン・ウオーターフロント・コンプレックスへの渡し船

ル・コーダン・ウオーターフロント・コンプレックスへ渡し船で向かいます。

降りた所のHへの乗り場

ル・コーダン・ウオーターフロント・コンプレックス(地図)

ル・コーダン・ウオーターフロント・コンプレックスの中心の広場

ル コーダンウォーターフロント ショッピングセンター

ラボードネイウオーターフロント・ホテル

ル・コーダン・ウオーターフロント・コンプレックス内を歩きます。

プラス・ダルム広場の方向

ル・コーダン・ウオーターフロント・コンプレックス

大砲

ポート・ルイス港の船

ポート・ルイス港

小麦貯蔵タンク

左はアート・センター

ブルー・ペニー博物館

ブルー・ペニー博物館(世界に27枚しかないという「ブルー・モーリシャス」という2ペンス切手があります。)

ブルー・ペニー博物館(内部)

対岸の宿泊したHに渡し船で戻ります。

船着場より見たシグナル山

Hに戻る渡し船

渡し船(運転席)7:00-23:00までいつでも乗れます。

Hのフロント

Le Suffren Hotel & Marina ホテル

(車窓風景)H近くのヒンディー寺院

このバスで観光します。

アブラヴァシ・ガート(入口)(2006年に世界遺産に登録された。インドからの移民受け入れに使用された建物群です。1834年、奴隷に代わる労働力としてインドからの移民を法律化した。「契約労働」といい。労働者は「クーリー」と呼ばれた。1834-1920年にここを通過した労働者は200

アプラヴァシ ガート 史跡・遺跡

世界遺産のアブラヴァシ・ガート

アブラヴァシ・ガート(2006年に世界遺産に登録された。インドからの移民受け入れに使用された建物群です。1834年、奴隷に代わる労働力としてインドからの移民を法律化した。「契約労働」といい。労働者は「クーリー」と呼ばれた。1834-1920年にここを通過した労働者は200

アブラヴァシ・ガート(2006年に世界遺産に登録された。インドからの移民受け入れに使用された建物群です。1834年、奴隷に代わる労働力としてインドからの移民を法律化した。「契約労働」といい。労働者は「クーリー」と呼ばれた。契約後は自由であった。解放されてもどうしたらわからない人はそのまま、残った。1834-1920年にここを通過した労働者は200万人で、モーリシャス以外にも送られた。現存するのは1割で波止場 病院 厨房 トイレなどが部分的に残っている。アブラヴァシ・ガートはヒンドゥー語で「移民の駅」という意味です。

アブラヴァシ・ガート(地図)

モーリシャスの首相

活動の歴史

最初、75人が来て登録をした。

当時の船の模型(何人、乗り込んだかは分からない。)

契約書(しかし、守っていたかは分からない。何年か お金等やどんな住まいか 休みの日は 病気の時の休みについて 賃金など)保険や時間制限 目安箱もあり、内容は給料のことが多かった。1910年以後はサトウキビ生産が下火になり、移民は必要でなくなる。

船の模型

オリジナルな所(1835年の地上レベルで薪の跡や台風な跡等)

2004年や2014年の写真

当時の床

乗り物

奴隷の写真

船の模型

移民のうち、ここを経由してレユニオン オーストラリア カリブ海に送られた。

当時の再現模型

ガートより見た風景(インド人はモーリシャスに50万人 全世界に200万人以上が動いた。)

農具(刃物)

農具

手続き後、このような家に家族ごと住んだ。

入口より建物に入る。

水浴びの場所

石垣は元の位置に再現された。

鉄道の手続きや受付をする所

ここに線路があった。

全景の写真

台所

台所

当時の病院

病院(健康チェック)

病気より快復した人はここで休む。

ここで火を使った。

病院

病院全景

BT

(車窓風景)SIR Sewoosagur Ramgoolam像(国家の父と言われた最初の首相)

(車窓風景)H近くのヒンディー寺院

(車窓風景)ITのビル

(車窓風景)ITのビル(健康保険は会社と折半。個人は国保の形である。以前、マエブールに日本の船(商船三井)が座礁し、原油が漏れたが、今は良くなった.)
    国会議員は60人。5年ごとに選挙をする。国会は毎週火曜日に開会。6つの政党があり、3対3で分かれてる。連立で9年目である。元首はエリザベス女王で大統領はシンボルである。フランスがアデレード砦を造ったが、英仏の開戦はあったが、砦は使われなかった。

(車窓風景)地震研究所(休火山の上(クレーターの上)に作った。)

(車窓風景)空港に向かう高速道路

(車窓風景)モルディブは5000万年前に噴火 モーリシャスは1000万年前に噴火し、最後の噴火は約2万年前で レユニオンは今も噴火中です。

モーリシャスの空港

モーリシャスの空港の出発階

セイシェルに向かいます。

Amedee Maingard Lに入ります。(PP使用)

Amedee Maingard L

モーリシャスの空港の出発階

エミレーツ航空も就航しています。

A320-251N

モーリシャスの空港

マエブールの町

エグレット島

モーリシャスの島

モーリシャスの北のマルールー岬

機内食

マヘ島を回りこんで北より着陸します。

シルエット島

セイシェルの島々

セイシェルのプララン島

マヘ島に繋がる人工島のエデン島

奥がセント・アン島 手前がサーフ島

奥の奥がセント・アン島 奥の手前がサーフ島

空港の向かいにあるアノンイム島

セイシェルの空港に着きます。

乗ってきたAー320

セイシェル(マヘ島)の空港に着きます。

セイシェル国際空港 (SEZ) 空港

乗ってきたA-320

セイシェルの空港(出発カウンター)

このバスでHに向かいます。

(車窓風景)セイシェルの空港

(車窓風景)ヴィクトリア郊外

(車窓風景)教会

(車窓風景)ポリス・ステーション

(車窓風景)宿泊するHに着きます。

ボーバロンビーチのCORAL STRAND

コーラル ストランド スマート チョイス ホテル ホテル

ウェルカムドリンク

CORAL STRAND(フロント)

CORAL STRAND(プールを中心に3方向が部屋で1方向が海に面しています。)

Hの部屋(奥に海が見えます。)

H近くのお店でビールを買います。

H近くのお店でビールを買います。(8%のストロングタイプです。)

お店に居たセイシェルの猫ちゃん

ボーバロンビーチ(Hより右方向)

ボーバロンビーチの夕日

ボーバロンビーチ

ボーバロンビーチ ビーチ

ボーバロンビーチ(Hより右方向)

夕日のボーバロンビーチを見ながら、先程、買ったビールを飲みます。

Hの上の月(下はプール)

夕食(ビュッフェ形式)