ポートルイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド洋のコモロ諸島 レ・ユニオン マダガスカル モーリシャス セイシェルを15日間ツアーで周りました。<br />(写真)グラン・バッサンのヒンドゥー寺のガネーシャ((象の化身)像(今日はガネーシャ生誕祭の為、祝日で沢山のヒンドゥー教徒がお参りに来て賑わっていました。)<br />早朝、ポート・ルイス市内を散策(プラス・ダルム広場(各種銅像) 市場 ジュマ・モスク等)します。パンプルムース植物園(オオオニバス タリボット・ヤシ等)を見学。グラン・バッサンのヒンドゥー寺院を見学。ブラックリバー国立公園(シャマレルの滝  七色の大地)を見学します。ヘリコプターで海中の幻の瀑布を見学します。(写真枚数が多い為、2つのブログに分けます。)<br />⑪9月20日(水)<br />1)早朝、ポート・ルイスを散策(5:45-7:15)プラス・ダルム広場(沢山の銅像を見学。) 国会議事堂 マーケット ジュマ・モスク ウォーターフロント・コンプレックス トラム駅等を見ます。<br />朝食(7:15-7:37)を戴き、  H7:55出発。 バス(-トラム駅 郵便博物館を見て)<br />2) パンプルムース植物園(8:30-9:25)(南半球で最も古い)グレープフルーツ 初代首相の墓 ゴムの木 フランスの館 国花 リビストン オオオニバス 花 タリポット・ヤシ 白いハス オベリクス スターフルーツ ヤムイモ 池 巨木の森 動物(鹿) 鳥  記念碑 胸像 スパイスガーデン等を見学します。)(バス-ピーター・ボス山 シグナル山 ポート・ルイス 金融センタービル 首相公邸前 貯水池を通って)<br />3)グラン・バッサン(2つのシヴァの巨像を見学(10:25-10:33)。 ヒンドゥー寺院(10:35-10:55)(ガネーシャ生誕祭)(神殿 ガネーシャ像 各種神々像 クレーター湖 「ティーカ」(額の紅)を塗ってもらう。)を参拝します。<br />(写真枚数が多い為、この以後は次のブログへ)<br />ブラックリバー渓谷国立公園に入り、シャマレルの滝・七色の大地を見学。昼食後、ヘリで<br />ルモーン山と海中の幻の瀑布を見学し、Hに戻ります。      <br />                           (泊)Hモーリシャス(LE SUFFREN H&M ARINA)<br />{旅程}<br />①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)<br />②9/11(月)コモロ諸島(モロニ市内ー旧市街 金曜モスク オールドスルタンパレス)泊<br />③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク  預言者の洞窟)泊<br />④9/13(水)コモロ(飛)レユニオン(サン・ドニ市内ー市場 慰霊碑 カテドラル 公園バラショワ広場 夕日)泊<br />⑤9/14(木)レユニオン(ブラン・デ・サーブル ピトン・ドゥ・ラ・フルネーズ山 レオ火口のハイキング)泊<br />⑥9/15(金)レユニオン(マイド峠 ピトン・デ・ネージュ マファト圏谷 サン・ポール散策)泊<br />⑦9/16(土)レユニオン(飛)ノシベ(マダガスカル)カヌー(ロコベ完全自然保護区(ハイキング)漁村散策)泊<br />⑧9/17(日)ノシベ(レムリアランドイランイラン油工場ヘルビル散策(市場))(ボート・バス)アンカラナ特別保護区(泊)<br />⑨9/18(月)アンカラナ特別保護区(ツインギー 洞窟 地下川)ーレッドツインギーアンツィラナナ市内(散策 ビーチ)泊<br />⑩9/19(火)アンツィラナナ(日本人慰霊碑)(飛)レユニオン(飛)モーリシャス(泊)<br />★⑪9/20(水)モーリシャス(ポートルイス散策(植物園)ヒンドゥー寺院 ブラックリバー渓谷国立公園シャマレルの7色の大地・滝)(遊覧飛行ールモーン山 海中の幻の瀑布)泊<br />⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート  )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊<br />⑬9/22(金)マヘ島(船)プララン島(ヴァレ・ド・メ自然保護区(双子ヤシーココ・デ・メール ビーチ)ラディーグ島(ビーチ)(船)マヘ島泊<br />⑭9/23(土)セイシェルズ(ビーチでノンビリ)ヴィクトリア散策(市場 時計塔)(飛)アディスアベバ(機中泊)<br />⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

(50)2023年9月(11)モーリシャス(ポートルイス(プラス・ダルム広場 市場 モスク) 植物園 グラン・バッサン(ヒンドゥー寺院)

2023/09/20 - 2023/09/20

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

早朝、ポート・ルイス市内を散策(プラス・ダルム広場(各種銅像) 市場 ジュマ・モスク等)します。パンプルムース植物園(オオオニバス タリボット・ヤシ等)を見学。グラン・バッサンのヒンドゥー寺院を見学。ブラックリバー国立公園(シャマレルの滝 七色の大地)を見学します。ヘリコプターで海中の幻の瀑布を見学します。(写真枚数が多い為、2つのブログに分けます。)
⑪9月20日(水)
朝食(7:15-7:37)を戴き、 H7:55出発。 バス(-トラム駅 郵便博物館を見て)
2) パンプルムース植物園(8:30-9:25)(南半球で最も古い)グレープフルーツ 初代首相の墓 ゴムの木 フランスの館 国花 リビストン オオオニバス 花 タリポット・ヤシ 白いハス オベリクス スターフルーツ ヤムイモ 池 巨木の森 動物(鹿) 鳥 記念碑 胸像 スパイスガーデン等を見学します。)(バス-ピーター・ボス山 シグナル山 ポート・ルイス 金融センタービル 首相公邸前 貯水池を通って)
(写真枚数が多い為、この以後は次のブログへ)
ルモーン山と海中の幻の瀑布を見学し、Hに戻ります。
{旅程}
①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)
③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク 預言者の洞窟)泊
⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊
⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

宿泊したH(早朝、ポート・ルイス市内を散策します。)

Le Suffren Hotel & Marina ホテル

南BT(空港はここから出ます。)

警察署

町の中に川が流れていました。

SIR John Pope Henne像(第15代知事)

プラス・ダルム広場(北方向)

プラス・ダルム広場(南方向)

WILLIAM NEWTON像(SIR John Pope Henneの友人)

自然歴史博物館(絶滅した飛べない巨鳥・ドドの完全な剥製があります。)
    ドドはポルトガル人が食べた。オランダ人の提督が禁止した。保存食にもなった。日本人のドド研究家が居ます。

国会議事堂

国会議事堂の前のエリザベス2世女王像

Satcam BOOLELL像

中央マーケット

ポートルイス中央市場 市場

野菜売り場

中華街の門

ジュマ・モスク

ジュマ・モスク(内部)

ジュマ・モスク(鯉が飼われています。)

北バス・ターミナル

アプラヴァシ・ガート(明日、訪問します。)

アプラヴァシ ガート 史跡・遺跡

中央マーケット入口

中央マーケット

モーリシャス郵便博物館

プラス・ダルム広場

ラ・ブルドネ像

ラ・ブルドネ総督像(1699年にフランス生まれの航海者で、海軍基地ポート・ルイス建設をした。)

ラ・ブルドネ像総督(1699年にフランス生まれの航海者で、海軍基地ポート・ルイス建設をした。)

ウォーターフロント・コンプレックスのビル群

ル コーダンウォーターフロント ショッピングセンター

ウォーターフロント・コンプレックスの中の古い建物

ポート・ルイス港に面した大砲

SIR Sewoosagur Ramgoolam像(国家の父と言われた最初の首相)

PAUL RAYMOND BERENGER像

トラムの始発駅(昨年、完成しました。)

トラムはポート・ルイスとキュールピップを結びます。

チケット販売機

トラムが走っています。

ウォーターフロント・コンプレックス内を歩きます。

M2のメイン道路(ポート・ルイス市内)(ここを横断します。)

朝食(ビュッフェ形式)

バスで観光に出発します。(今日はヒンドゥー教徒のお祭りのガネーシャ・チャトゥティ(ガネーシャ生誕祭)で祝日です。道は空いています。)

(車窓風景)H近くのヒンドゥー寺院

(車窓風景)トラム駅

(車窓風景)モーリシャス郵便博物館

(車窓風景)アプラヴァシ・ガート

サー・シーウーサガー・ラングーラム植物園(南半球で最も古く、約37Ha 800種ほどの植物があります。元々は仏植民地時代の提督の館の野菜畑であったが、1767年、植物学者(ピエール・ポワヴル)が提督として着任し、本格的な植物園となった。この土地の名の「パンプルムース」は「グレープフルーツ」の意味
    1988年、モーリシャス独立時の初代首相の名を取って、正式名は「サー・シーウーサガー・ラングーラム植物園」となった。

サー・シーウーサガー・ラングーラム植物園(入口)南半球で最も古く、約37Ha 800種ほどの植物があります。元々は仏植民地時代の提督の館の野菜畑であったが、1767年、植物学者(ピエール・ポワヴル)が提督として着任し、本格的な植物園となった。この土地の名の「パンプルムース」は「グレープフルーツ」の意味

ザ ロイヤル ボタニカル ガーデン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

サー・シーウーサガー・ラングーラム植物園(園内図)

サー・シーウーサガー・ラングーラム植物園(37Ha 500種類以上 ヤシの木は80種類

ササ

入口の昔の建物の跡

マンゴツリー

ヤムイモ

エクシホラ

グレープフルーツ(ポンプルムースの木)

• ?

ココナッツ(飲めるタイプの木)

初代首相の墓

ゴムの木

マヘ・ドラブードネ(フランスの館)

首相の名前

キゴン?

インディアン・竹

プテア

インドの花(ゴクラクチョウの種類)

インディアン・アーモンド・ツリー(200年成長する。)

マウンテン・ローズ(ベネズエラ産)8月に花が咲く。今は珍しい。

オオホウカンボク

ワニのトゲの木(リビストン(フィリピン産))100年以上になるとツルツルになる。

ハスの花(中国産)(ハスの花は煎じて血圧の為に食べる。種はガンに効く。

• 種

ハスのつぼみ

池全体

Water・クリー

池全体(中央にオオオニバス(スイレン))

オオオニバス(スイレン)(2m)アマゾンでは12mにもなる。2Wでハスはボロボロになり、枯れる。30度以上の温度で育つ。

ロータスの花(花の下はトゲトゲになり、魚は近づけない。白い花は日中咲く。紫の花は夜咲く。その後は咲かない。)

別の種類の花(スイレン)

毎日、整備をします。

葉の裏はトゲトゲです。

アフリカン・ジャカナ

池全体

オベリスク(フランス時代の知事の名前)

タリポット(スリランカ原産の巨大ヤシ)40-60年に一度花を咲かせた後は枯れてしまう。(左上です。)

胡椒の木

スターフルーツ

ヤムイモ(エレファント・イアー)

• 池

鹿舎

初期のミル小屋
    バスに乗り、ポート・ルイス市内を通り、グラン・バッサン(ヒンディー寺院に向かいます。)

(車窓風景)ピーター・ボス(820m)左の尖った山(先端に乗っている岩はアンカラマイト(頑丈な玄武岩)8m

(車窓風景)ピーター・ボス(820m)左の尖った山

(車窓風景)ツナ缶工場

(車窓風景)シグナル山

(車窓風景)BT

(車窓風景)プラス・ダルム広場(奥が国会議事堂ー朝、散策しました。)

(車窓風景)ショッピングセンター(南半球で一番大きい。)

(車窓風景)病院(国立の病院は7つあり、時間がかかる。私立は金がかかる。救急車は無料。)
    義務教育は3-16歳 ユニホームがあります。3-5歳(幼稚園) 6-11歳(小学校) 12-16歳(中・高学校) 17歳以降(大学)皆、行く人が多い。
    3学期制で①1-4月 2W休み ②4-7月 2W休み ③8-11月 終了
    2.5M休み(夏休み) 11-12月は暑く、サイクロンが来る。国立大は1つ(学費は無料) 私立は7つ(金かかる。)

(車窓風景)金融センターのビル

金融センターのビル

アパート(外人は土地は買えないが、建物は買える。)昔、入国は保険に入らないと駄目だった。)

ビール会社(フェニックス)

RAのオブジェ(不死鳥)フェニックス

文部省

トラムの駅

カトリック教会

古いゴルフ・コース(1882年軍の基地がゴルフ場)

首相公邸(住まい)

モーリシャス軍の基地の入口(志願兵である。)

トラムを横断(ワクワスの町)

ワクワスの町(火山で土は肥沃で自給率は高い。)

ガネーシャ生誕の祭りの旗(昨日、夜中にお祭り。今日は身を清める。)

チャパティで有名な店(牛は高い。チキンや魚は安い。)

町の人々

浄水場

貯水池(3500万平方m)魚がいる。

快適な道

野菜畑

ユカベの森(熱帯雨林)ハイキングが出来る。

グラン・バッサンに着きます。今日はヒンドゥー教徒のお祭りのガネーシャ・チャトゥティ(ガネーシャ生誕祭)で沢山の人がお参りに来ています。
    33mのドゥルガマ像

33mのマンガルマハデブ

ビシュネ像とガネーシュ像

牛に乗って土地を守る。

お祭りの準備

バスに乗り、近くの大きなメインの寺院に行きます。
    今日はお祭りで入口でお菓子を無料で配っていました。

色々な神々を祭っています。

ガネーシャ像

• ガネーシャ像<br />ヒンドゥー教徒のお祭りのガネーシャ・チャトゥティ(ガネーシャ生誕祭)<br />最後に土で作ったガネーシャ像を水中に沈めるそうです。

最後に土で作ったガネーシャ像を水中に沈めるそうです。

ガネーシャ像

クレーター湖をガンジス川に見立てています。クレーター湖で沐浴をします。この湖を「ガンガ・タラオ」と呼びます。

色々な神々を祭っています。

牡牛像

寺院(内部)色々な神々を祭っています。

グラン バッサン 史跡・遺跡

「ティーカ」額に赤く塗っています。(既婚女性だけではなく、お祈りを人の額に塗ります。後で、私も塗ってもらいました。

(車窓風景)湖畔にGrand Bassin Temple

(車窓風景)湖畔に沢山のお寺があります。

(車窓風景)ブラック・リバー峡谷公園に向かいます。