シャマレル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド洋のコモロ諸島 レ・ユニオン マダガスカル モーリシャス セイシェルを15日間ツアーで周りました。<br />今日は植物園とグラン・バッサム(ヒンドゥー寺院)を回り、ブラックリバー渓谷国立公園で渓谷の景色 シャマレルの滝・七色の大地を見学して、ヘリコプター(OP)でル・モーン山と海中の幻の瀑布を見ます。<br />(写真)シャマレルの七色の大地(昔の火山岩が浸食され、鉄分、酸化アルミニウム等が含有量で七色の色(赤・茶・紫・黄色・緑・青・菫色)を作り出します。<br />⑪9月20日(水)<br />ポート・ルイス パンプルムース植物園 グラン・バッサン(ヒンドゥー寺院)見学(前のブログ参照)<br />(ブラックリバー渓谷国立公園を観光します。)<br />4)ブラック・リバー・Gorges渓谷(展望台)(11:10-11:25)最高峰828mのブラックリバー山 猿 タマリン山 滝等の景色を見ます。)<br />(車-ラム工場 教会 シャマレル・ホールを通り、)<br />シャマレル入口(11:45-12:07)で入場料支払とコーヒー農園を見学し、<br />5)シャマレルの滝(11:55-12:07)(100mで2か所より見学します。)<br />6)シャマレルの七色の大地(12:10-12:46)数百万年前の火山岩の赤・茶・紫・黄色・緑・青・菫色と見る場所と光の具合で変化(約50m×約100m) 売店 アルダブラ・ゾウガメも併せて見ます。)<br />7)昼食R「パノラマ・ビュー」(13:00-14:30)(食事前にテラスより雄大な景色-ル・モーン山 タマリン山 ベニティエ島 インド洋を見ます。)(車-グラン・バッサムを通り)<br />8)ヘリコプターによるルモーン山と海中の幻の瀑布見学(AVLON Golf Courseゴルフ場に14:27着。)1台のヘリを3回に分けて飛びます。①14:55-15:30 ②15:30-16:05 ③16:05-16:40(私は③で飛びました。)<br />(ヘリートゥル・オ・セルフ死火山 グラン・バッサム(シヴァ像 湖) 貯水池 ブラックリバー渓谷国立公園(ブラックリバー山 タマリン山) ル・モーン山 海中の幻の瀑布 シャマレルの滝・七色の大地と上空より景色を見ます。)ゴルフ場16:55発。(車-茶畑 トラク線路沿い) H18:47着。<br />9)夕食「HのR」(19:30-20:45)で戴きます。     <br />(泊)Hモーリシャス(LE SUFFREN H&M ARINA)<br />{旅程}  <br />①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)<br />②9/11(月)コモロ諸島(モロニ市内ー旧市街 金曜モスク オールドスルタンパレス)泊<br />③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク  預言者の洞窟)泊<br />④9/13(水)コモロ(飛)レユニオン(サン・ドニ市内ー市場 慰霊碑 カテドラル 公園バラショワ広場 夕日)泊<br />⑤9/14(木)レユニオン(ブラン・デ・サーブル ピトン・ドゥ・ラ・フルネーズ山 レオ火口のハイキング)泊<br />⑥9/15(金)レユニオン(マイド峠 ピトン・デ・ネージュ マファト圏谷 サン・ポール散策)泊<br />⑦9/16(土)レユニオン(飛)ノシベ(マダガスカル)カヌー(ロコベ完全自然保護区(ハイキング)漁村散策)泊<br />⑧9/17(日)ノシベ(レムリアランドイランイラン油工場ヘルビル散策(市場))(ボート・バス)アンカラナ特別保護区(泊)<br />⑨9/18(月)アンカラナ特別保護区(ツインギー 洞窟 地下川)ーレッドツインギーアンツィラナナ市内(散策 ビーチ)泊<br />⑩9/19(火)アンツィラナナ(日本人慰霊碑)(飛)レユニオン(飛)モーリシャス(泊)<br />★⑪9/20(水)モーリシャス(ポートルイス散策(植物園)ヒンドゥー寺院 ブラックリバー渓谷国立公園シャマレルの7色の大地・滝)(遊覧飛行ールモーン山 海中の幻の瀑布)泊<br />⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート  )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊<br />⑬9/22(金)マヘ島(船)プララン島(ヴァレ・ド・メ自然保護区(双子ヤシーココ・デ・メール ビーチ)ラディーグ島(ビーチ)(船)マヘ島泊<br />⑭9/23(土)セイシェルズ(ビーチでノンビリ)ヴィクトリア散策(市場 時計塔)(飛)アディスアベバ(機中泊)<br />⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

(50)2023年9月(12)モーリシャス(ブラックリバー渓谷国立公園ーシャマレル七色の大地・滝)(遊覧飛行ールモーン山と海中の幻の瀑布)

2023/09/20 - 2023/09/20

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

⑪9月20日(水)
(ブラックリバー渓谷国立公園を観光します。)
(車-ラム工場 教会 シャマレル・ホールを通り、)
9)夕食「HのR」(19:30-20:45)で戴きます。
{旅程}
①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)
③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク 預言者の洞窟)泊
⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊
⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

(車窓風景)ブラック・リバー渓谷国立公園に向かいます。

(車窓風景)このような道を走ります。

(車窓風景)アレクサンドラ滝入口

ブラック・リバー・Gorgesで渓谷を望みます。(ブラックの意味は奴隷がここに逃げ込んだ場所で付けられた。サトウキビの農園を作った。1835年に奴隷解放があったが、それを告げに言ったが、逃げてル・モーン山(555m)より、追い詰められて、落ちた。自殺のつもりではなかったという。)ル・モーン山は2008年に世界遺産。太古の森の姿が残っている。

ブラック・リバー・Gorgesで渓谷(地図)

展望台までお店が並びます。

ロング・テイル・マカク(サル)果物をあげ、水をやり。聖者に祈ってもらう。水は聖水となり、家に持って帰る。

ブラック・リバー・Gorges渓谷からの眺め(奇麗に見えました。)

ブラック・リバー・Gorges渓谷からの眺め(左側)(ブラックリバー山828m 左が828mのモーリシャスの最高峰)

ブラック・リバー・Gorges渓谷からの眺め(真ん中)左奥はタマリン山 左手前はBrise Fer Peak 中央の山はMacchabee

ブラック・リバー・Gorges渓谷からの眺め(右側)中央に名無しの滝

ブラック・リバー・Gorges渓谷からの眺め(左がブラックリバー山828mでモーリシャスの最高峰)

ブラック・リバー・Gorges渓谷からの眺め(西海岸の町)

ブラック・リバー・Gorges渓谷からの眺め(左奥はタマリン山 左手前はBrise Fer Peak 中央の山はMacchabee)

ブラック・リバー・Gorges渓谷からの眺め(タマリン山)

ブラック・リバー・Gorges渓谷からの眺め(右側の名無しの滝)

(車窓風景)ラム工場入口

(車窓風景)ラム工場の庭

(車窓風景)カトリック教会

(車窓風景)シャマレル村ホール

(車窓風景)シャマレルの七色の大地の入口

(車窓風景)シャマレルの七色の大地の入口のCurious Chamarel

ブラック・リバー渓谷国立公園入口で入場料を払います。(シャマレルはこの土地の所有者(フランス人)の名前です。コーヒーを持ちこんだ。(シャマレル・コーヒー)

シャマレルの地図

シャマレル・コーヒー農園で下車します。

シャマレル・コーヒーの木

シャマレル・コーヒーの実(9月がコーヒーの収穫期で今は終わりです。赤い実を収穫します。

(車窓風景)入口の先の道

(車窓風景)公園内を進みます。

シャマレル滝(100mの落差 何百年かけ、火山岩の地形を水が浸食し落差を作りました。サン・ドニ川とヴィアンデサリー川が集まって滝となりBai Du Cap川としてインド洋に流れます。1日22500立方mで雨期には41000立方mの水量になります。)

シャマレル滝の展望台

別の所より滝を見ます。(滝つぼ近くが見えます。)

シャマレルの七色の大地(異なる鉱物が交じり合わず堆積し、美しい色を見せる。350-190万年前の火山岩を湿気と雨で科学的に浸食され(溶け出す成分と溶け残る成分と分かれる。)残ったものが今、見えます。鉄分、酸化アルミニウム等が含有量で七色の色(赤・茶・紫・黄色・緑・青・菫色)を作り出す。鉄とアルミニウムは互いに拒絶反応でそれぞれの鉱物に集まる。酸化第2鉄は量によって赤から茶色、アルミニウムは青から菫色を生み出します。)

シャマレルの七色の大地(受付)

シャマレルの七色の大地(地図)

売店の方向より見ます。

シャマレルの七色の大地(売店の方向を見ます。)

セブン カラード アース オブ シャマレル 自然・景勝地

ブラックリバー山を見ます。

アルダブラ・ゾウガメ(説明)

アルダブラ・ゾウガメ(オスとメスの違いはお腹の出方ですが、見えません。お腹が出ているのがメス。オスは出ていない。)

シャマレルの七色の大地(売店の方向より見ます。)

売店に居た猫ちゃん

(車窓風景)Ebonyの森の方向

昼食を戴いたR「パノラマ・ビュー」(入口)(クレオール料理)

R「パノラマ・ビュー」(店内)

R「パノラマ・ビュー」(内部)

R「パノラマ・ビュー」の内部の絵(グリーンパラキー(オス))

R「パノラマ・ビュー」からの眺め左はル・モーン山 中央はペニティエ島)

R「パノラマ・ビュー」からの眺め(ル・モーン山)

R「パノラマ・ビュー」からの眺め(ペニティエ島)

R「パノラマ・ビュー」からの眺め(ペニティエ島とインド洋)

R「パノラマ・ビュー」からの眺め(インド洋)

R「パノラマ・ビュー」からの眺め(タマリン山)

R「パノラマ・ビュー」からの眺め(村)

R「パノラマ・ビュー」(展望台より見たR)

• 水

フェニックススビール

前菜(サモサ レンズ豆コロッケ 里芋のコロッケ)

ペルミット(ヤシの芽 マンゴソース エビ)竹は8-10年で食べ頃、その後は固くなる。)

シーフードサラダ

海老とチキンカのレー

タマリンソースの掛かったアイスクリーム

ヒンディー寺院で付けてもらった「ティーカ」

(車窓風景)アレクサンドラ滝(入口)

右折すると海岸線に向かいます。

左右にグラン・バッサンの2つのシヴァ像が見えます。(ヘリポートはグラン・バッサンの先にあります。)

AVLON Golf Course

AVLON Golf Course内にヘリコプター受付がありました。

AVLON Golf Course(カートで移動します。)

AVLON Golf Course(練習場)右の部屋がヘリコプターに乗り込む人の待合室です。)

ヘリコプターに乗る際の注意事項

ヘリポート

ヘリコプターが来ます。

ヘリコプターが到着しました。

この人の指示で乗り込みます。

前の組が順番に乗り込みます。(ヘリコプターはOPで7人が乗りました。3人乗りで2人 2人 3人の順番で私は最後でした。)

前の組が順番に乗り込みます。

飛び立ちます。

AVLON Golf Course(バンカー)

AVLON Golf Course(フェアーグランド)

AVLON Golf Course(コース全体)

AVLON Golf Course(プレーをしている人)

前の人が戻ってきました。

パイロット席

ヘリコプターに乗り込みました。

離陸

待合室(パイロットが英語で説明をしてくれますが、騒音で分かりません。)

操縦席(観光で回った所を左右の窓から見えるように旋回してくれました。)

操縦席の計器

前席に1人 後席に2人 私は後席です。