プララン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インド洋のコモロ諸島 レ・ユニオン マダガスカル モーリシャス セイシェルを15日間ツアーで周りました。<br />高速船でマヘ島よりプララン島に行き、ヴァレ・ド・メ自然保護区で有名なココ・デ・メール(海のココヤシ)を見ます。ラ・ディーグ島に渡り、リュニオン・エステート内の奇麗な海岸のアンス・スース・ダルジャンでシュノーケリングをしてマヘ島に戻ります。<br />(写真)ココ・デ・メールの種(双子ヤシ)ここプララン島のこの谷と隣のキュリーズ島しか自生していない。苗を別の場所に持って行っても育たない。「ヴァレ・ド・メ」は「5月の谷」の意味。ヴァレ・ド・メ渓谷はイギリス人のゴードン将軍が1881年に見つけた。この森には6種のヤシと28種の固有の植物があります。女性の下腹部に似ていることから俗説を生み出している。雌雄異株で樹齢は雄は1000年雌は500年と言われる。実は40-50cm重さは15-30kgで種の最大の重さは17.5kgと言われている。 <br />雄株(奥にとげがある。)雄株と雌株はそれぞれ、男性の性器 女性のお尻に似ており 伝説が生まれた。「エデンの園」だった?アダムとイブが住み、アダムが食べた禁断の実がココ・デ・メールという話。満月の夜、愛し合っているココ・デ・メールを見たものは黒いオームに変えられるという伝説もある。種の中の仁をすり潰してアルコールに入れると精力がつくという迷信も生まれた。<br />⑬9月22日(金)<br />5:40起床して、6:30H出発。 桟橋に6:43着きます。 朝食は待合室で弁当。<br />船は8:00発の予定が8:30発に変更になります。<br />マヘ島8:30(CatCocos高速船ーセント・アン島 セルフ島を通り)9:30プララン島に着きます。<br />(プララン島観光)(バスで回ります。)<br />1)ヴァレ・ド・メ自然保護区(9:48-10:35)(双子ヤシのココ・デ・メール(雌株・雄株)等6種類の固有種のヤシと様々な伝説。ジャックフルーツ ラタニア トカゲ等)鳥(ブルブル セイシェル・ピジョン) その他ブロンズヤモリ パンダナス バニラ プラスリン・スーグロッシド・カエル セイシェルカメレオン ランタンニェン・フェイ フェルスマデヤモリ パルミステ カタツムリ等も見られる。(車-ベ・サン・タンヌを通り)<br />2)美しいビーチのアンス・ヴォルベール。(サン・ピエール島を見て)(10:45-11:00) 11:15桟橋に着きます。<br />プララン島11:30(高速船-岩礁 Round島を見て)11:45ラ・ディーグ島に着きます。<br />(ラディーグ島観光)(トラックの荷台に乗り回る。-墓 アンス・セヴェール アンス・パタテ アンス・ゴーレット アンス・グロセ・ロシュの奇麗なビーチを見ながら)<br />3)昼食R「ChezJules」(12:10-13:15)クレオール料理(アンス・パナネ前)を戴きます。<br />桟橋(車-桟橋 教会 病院を通り)<br />4)リュニオン・イステイト入場(古いの墓地 ココナッツの殻 GiantUnionRock プランテーション・ハウス(博物館) バニラ農園 アルダブラゾウカメ(13:27-13:40))を見学し、 <br />5)アンス・スース・ダルジャン13:43着。(14:00-14:40シュノーケリングをし、魚とサンゴを見ます。)15:15発 桟橋に15:25着きます。<br />ラディーグ15:35(高速船)15:45プララン島16:30(高速船)18:00マヘ島に着き、18:42Hに着きます。<br />6)夕食「HのR」(19:20-20:30)ビュッフェ形式(マグロ刺身等沢山戴きました。)      <br />                           (泊)Hマヘ島(CORAL STRAND)<br />{旅程}<br />①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)<br />②9/11(月)コモロ諸島(モロニ市内ー旧市街 金曜モスク オールドスルタンパレス)泊<br />③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク  預言者の洞窟)泊<br />④9/13(水)コモロ(飛)レユニオン(サン・ドニ市内ー市場 慰霊碑 カテドラル 公園バラショワ広場 夕日)泊<br />⑤9/14(木)レユニオン(ブラン・デ・サーブル ピトン・ドゥ・ラ・フルネーズ山 レオ火口のハイキング)泊<br />⑥9/15(金)レユニオン(マイド峠 ピトン・デ・ネージュ マファト圏谷 サン・ポール散策)泊<br />⑦9/16(土)レユニオン(飛)ノシベ(マダガスカル)カヌー(ロコベ完全自然保護区(ハイキング)漁村散策)泊<br />⑧9/17(日)ノシベ(レムリアランドイランイラン油工場ヘルビル散策(市場))(ボート・バス)アンカラナ特別保護区(泊)<br />⑨9/18(月)アンカラナ特別保護区(ツインギー 洞窟 地下川)ーレッドツインギーアンツィラナナ市内(散策 ビーチ)泊<br />⑩9/19(火)アンツィラナナ(日本人慰霊碑)(飛)レユニオン(飛)モーリシャス(泊)<br />⑪9/20(水)モーリシャス(ポートルイス散策(植物園)ヒンドゥー寺院 ブラックリバー渓谷国立公園シャマレルの7色の大地・滝)(遊覧飛行ールモーン山 海中の幻の瀑布)泊<br />⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート  )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊<br />★⑬9/22(金)マヘ島(船)プララン島(ヴァレ・ド・メ自然保護区(双子ヤシーココ・デ・メール ビーチ)ラディーグ島(ビーチ)(船)マヘ島泊<br />⑭9/23(土)セイシェルズ(ビーチでノンビリ)ヴィクトリア散策(市場 時計塔)(飛)アディスアベバ(機中泊)<br />⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

(50)2023年9月(14)セイシェル(プララン島ーヴァレ・ド・メ自然保護区(双子ヤシのココ・デ・メール)ラディーグ島(美しいビーチ))

2023/09/22 - 2023/09/22

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

⑬9月22日(金)
船は8:00発の予定が8:30発に変更になります。
(プララン島観光)(バスで回ります。)
桟橋(車-桟橋 教会 病院を通り)
(泊)Hマヘ島(CORAL STRAND)
{旅程}
①9/10(日)成田(飛)仁川(飛)アジスアベバ(機中泊)
③9/12(火)コモロ(シンガニの溶岩流跡 国立博物館(シーラカンス) 竜の岩 塩湖 奇跡のモスク 預言者の洞窟)泊
⑫9/21(木)モーリシャス(ポートルイスーアブラヴァシ・ガート )(飛)マヘ島(セイシェルズ)泊
⑮9/24(日)アディスアベバ(飛)仁川(飛)成田

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

プララン島の船に乗る為、早朝、Hを出発します。
    Hの中庭

コーラル ストランド スマート チョイス ホテル ホテル

早朝、このバスに乗ります。

(車窓風景)バスの停留所

(車窓風景)ヴィクトリア市内と奥はセント・アン島

(車窓風景)ヒンドゥー寺院(アルルミグ・ナバサクティ・ビナヤガル)

(車窓風景)2000年5月にこの先のGHに予約をしました。

(車窓風景)大司教館

(車窓風景)カトリック教会

(車窓風景)時計塔

(車窓風景)Bicentenary碑

待合室

待合室(ここでお弁当を戴きました。)

朝食はお弁当を埠頭で戴きます。

埠頭と高速船

乗っていく高速船

出港した埠頭

高速船内

出港します。(周りの船)

ヴィクトリア市内後方の山々

セント・アン島

セルフ島

結構、海は荒れており、揺れました。

プララン島の港に着きました。

プララン島に着きます。

このバスでプララン島を回ります。

(車窓風景)鬱蒼とした木々が茂ります。

ヴァレ・ド・メ国立公園入口

ヴァレ・ド・メ国立公園(入口)

ヴァレ・ド・メ渓谷自然保護区 森林・ジャングル

ヴァレ・ド・メ国立公園

1983年に世界遺産です。

ヴァレ・ド・メ国立公園入口

ヴァレ・ド・メ国立公園(遊歩道入口)

ヴァレ・ド・メ国立公園(案内図)

ヤシの種類(6種類の固有種のヤシがあります。)
    Leaf Palm,Thief Palm、Palmise, Coco-de-mer, Stilt Palm,Hauban Palmの6種類です。

このような遊歩道を歩きます。

雄株(奥にとげがある。)雄株と雌株はそれぞれ、男性の性器 女性のお尻に似ており、伝説が生まれた。「エデンの園」だった?アダムとイブが住み、アダムが食べた禁断の実がココ・デ・メールという話。満月の夜、愛し合っているココ・デ・メールを見たものは黒いオームに変えられるという伝説もある。種の中の仁をすり潰してアルコールに入れると精力がつくという迷信も生まれた。

雄株に咲く花

ココデメールの実(青色から茶色に変わると落ちる。大きいのは10-30Kg.その後は6-7年は実は成らない。)

ココデメールの種(双子ヤシ)ここプララン島のこの谷と隣のキュリーズ島しか自生していない。苗を別の場所に持って行っても育たない。「ヴァレ・ド・メ」は「5月の谷」の意味。ヴァレ・ド・メ渓谷はイギリス人のゴードン将軍が1881年に見つけた。この森には6種のヤシと28種の固有の植物があります。女性の下腹部に似ていることから俗説を生み出している。雌雄異株で樹齢は雄は1000年 雌は500年と言われる。実は40-50cm 重さは15-30kgで種の最大の重さは17.5kgと言われている。

雄株

中央の実の中にココデメールの種(双子ヤシ)があります。

ヤシの実(茶の上に黄色い線が入ったのが食べ頃)

アガンの木

ジャックフルーツ

ラタニア(葉が屋根の材料になる。)

ブルブル(鳥)

周囲の景色(この中にココ・デ・メールがあります。)

実の上に茶色い花(大きな花は油っぽい。)受粉しやすい。

実の上に茶色い花(大きな花は油っぽい。)受粉しやすい。大きい実は50-60kgある。

茎が6mほどあり、葉は2.5mほど 葉が上にあり。茎がカーブしている。水を貯めます。この木の下には水が溜まります。

ジャックフルーツの上のトカゲ

ココデメールの幹の導管(根の跡)(穴が根になって下に延びる。)

周囲の景色(この中にココ・デ・メールがあります。)

ブルブル(鳥)

別種のオシベ

ココデメールの実を剥いた殻(この中に種があります。)

説明

• 店

ココデメールの種

店の中庭

Beaks Turn(固有種)

赤いハト(セイシェル・ピジョン)固有種

(車窓風景)病院

(車窓風景)家(プララン島は人口6500人で空港もある。アダムとイブの伝説で「エデンの園」ともいわれる。産業は観光と漁業でマグロの大きな工場もあります。(ツナ缶を作る。)

(車窓風景)ベ・サン・タンヌ

アンス・ヴォルベールの商店街(2000年5月にこの辺で食事の予定をしていました。)

奇麗なアンス・ヴォルベール(海岸)(2000年5月にここの海で泳ぐ予定でした。コロナで中止になった。)

アンス・ヴォルベール ビーチ

奇麗なアンス・ヴォルベール(海岸とサン・ピエール島)(2000年5月にここの海で泳ぐ予定でした。コロナで中止になった。)

アンス・ヴォルベール周辺

アンス・ヴォルベール

奇麗なアンス・ヴォルベール(海岸)

(車窓風景)ぶらつく予定だった商店

(車窓風景)この辺のGHを予約をしていました。(2000年5月に来る予定の時に)

(車窓風景)プララン博物館もこの辺にあります。

(車窓風景)このような道を走ります。(プララン島は乗合バスが走っています。)

(車窓風景)CAP SAMYの家

(車窓風景)ベ・サン・タンヌ(湾)

プララン島の高速船チケット売り場

高速船の時刻表

この高速船でラ・ディーグ島に向かいます。

(船上風景)Round 島(奥がラ・ディーグ島)

(船上風景)プララン島の港を離れます。

(船上風景)この森の奥にヴァレ・ド・メ渓谷がありました。

(船上風景)別の桟橋

(船上風景)プララン島の家々

(船上風景)灯台

(船上風景)岩礁

(船上風景)プララン島の東端

(船上風景)ラ・ディーグ島の南で行く予定のアンス・スース・ダルジャンの周辺

(船上風景)ラ・ディーグ島の港近くの岩々

(船上風景)ラ・ディーグ島の港

荷台に座席を設置したトラックで島を移動します。(島の西から東に移動をして、昼食を戴きます。)

荷台に座席を設置したトラックで島を移動します。

(車窓風景)レンタルの自転車屋
    ラ・ディーグ島は自転車で回るのが便利です。

(車窓風景)墓

(車窓風景)アンス・セヴェール

(車窓風景)アンス・パタテ

(車窓風景)アンス・ゴーレット

(車窓風景)アンス・グロセ・ロシュ

(車窓風景)アンス・パナネ

ラ・ディーグ島の東海岸のアンス・バナネにあるR「Chez Jules」で昼食を戴きます。

R「Chez Jules」(クレオール料理(フランスやアフリカやインドなどの料理がミックスした料理))

R「Chez Jules」(店内)

R「Chez Jules」メニュー

ミックスサラダ

魚料理

ごはん

肉団子

海老フライ

タコカレー

魚とチキンの炒め物

美味しく沢山、戴きました。

カボチャ・トーガンのソテー

デザートのココナッツとバナナの揚げ物

R前の海岸

R前のアンス・パナネ(左よりPetiteSoeur 中央はGrandeSoeur 右はCoco島)

R前のアンス・パナネ(中央はFelicite(フェリシット)島)

(車窓風景)ラ・ディーグ島を回る道

(車窓風景)アンス・パタテ

(車窓風景)アンス・セヴェール

(車窓風景)墓

(車窓風景)ラ・ディーグ島の中心に戻ります。

(車窓風景)ノートルダム寺院(99%がカトリックで、住居などの新しい建物は作れない。)

(車窓風景)新しく建てている病院

リュニオン・エステート(以前の産業のココナッツ栽培の農園跡 コプラ工場 古い墓地 バニラ農園があります。奇麗なアンス・スース・ダルジャンもあります。ここは入場が必要です。

(車窓風景)古い墓地

(車窓風景)コプラ工場があり、ココナッツの殻

アルダブラ・ゾウガメの保護エリアです。

Giant Union Rock

Giant Union Rockの元にアルダブラ・ゾウガメがいます。

リュニオン・エステート内のアルダブラ・ゾウガメの保護エリアです。(何十匹といます。200年以上のカメもいます。25年で大人になります。)

アルダブラ・ゾウガメ

ゾウガメのエサ

アルダブラ・ゾウガメにエサをあげます。

子ガメ

子ガメ(2-3Mもいます。)

博物館(ここはエマニエル夫人の映画「グッド・バイ」の舞台でした。)

バニラ農園

売店前の広場(ここで着替えをしてアンス・スース・ダルジャンに向かい、シュノーケリングをしました。)

売店(ここで着替えをしてアンス・スース・ダルジャンに向かい、シュノーケリングをしました。)

アンス・スース・ダルジャン入口

アンス・スース・ダルジャンへの入口

アンス・スース・ダルジャン(「恋人岩」と呼ぶ大きな花崗岩が海沿いに連なっています。プライベートビーチの趣があります。)

アンス・スース・ダルジャン ビーチ

アンス・スース・ダルジャン(ここでシュノーケリングをしました。)魚などを防水カメラで撮りました。このブログの最後に写真を載せています。

アンス・スース・ダルジャン(泳いでいる人)

アンス・スース・ダルジャンからのプララン島

アンス・スース・ダルジャン(時々、大雨になりました。)

このトラックでラ・ディーグ島を回りました。

(車窓風景)自転車で走っている人

(車窓風景)学校

ラ・ディーグ島の港

高速船でプララン島に向かいます。

プララン島の方向

ラ・ディーグ島の北部の海岸

ラ・ディーグ島の港を離れます。

ラ・ディーグ島の港の近くの岩

ラ・ディーグ島のアンス・スース・ダルジャンの方向

ラ・ディーグ島を後にします。

Round島

プララン島の港

プララン島の港(乗り換え時間は45分です。)

この高速船でマヘ島に戻ります。

マヘ島の港に戻り、バスでHに戻ります。

(車窓風景)ヴィクトリア市内の夜景

(車窓風景)交番

夕食(ビュッフェ形式)

コーラル ストランド スマート チョイス ホテル ホテル

刺身がありました。

刺身を沢山、戴きました。

ラ・ディーグ島のアンス・スース・ダルジャンでシュノーケリングをしましたが、防水カメラで撮ったため、最後に載せます。
    海の中の魚や海草等シュノーケリングをしました。(大きな魚)

シュノーケリング(魚)

シュノーケリング(大きな魚)

シュノーケリング(サンゴ)

シュノーケリング

シュノーケリング(ウニ)