ヒワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前日、ヒバからトロリーバスでウルゲンチへ行こうとしたが、30分以上待っても来なかったので本日再挑戦するもトロリーバスは来ない。今日は20分ほどで諦めてミニバスで向かうことにした。<br /> ウルゲンチまで5,000sum約60円、帰りはなぜか4,000sum約48円。行きと帰りはルートが違っている非常にわかりにくい。<br /> ヒバやウルゲンチへバスで行く方の参考になれば幸いです。<br /> トロリーバスに乗ってみたかった。途中でトロリーを工事している所があったからそのせいで運休になったのだろうか?でも日本ならメンテナンスは夜間にやるぞ、もし運休するなら貼紙などで知らせるぞ。

ヒバからウルゲンチへ、再びバスでヒバへ戻ってきた その9

7いいね!

2023/06/08 - 2023/06/08

186位(同エリア307件中)

旅行記グループ 2023年ウズベキスタン20日間

0

7

iida

iidaさん

 前日、ヒバからトロリーバスでウルゲンチへ行こうとしたが、30分以上待っても来なかったので本日再挑戦するもトロリーバスは来ない。今日は20分ほどで諦めてミニバスで向かうことにした。
 ウルゲンチまで5,000sum約60円、帰りはなぜか4,000sum約48円。行きと帰りはルートが違っている非常にわかりにくい。
 ヒバやウルゲンチへバスで行く方の参考になれば幸いです。
 トロリーバスに乗ってみたかった。途中でトロリーを工事している所があったからそのせいで運休になったのだろうか?でも日本ならメンテナンスは夜間にやるぞ、もし運休するなら貼紙などで知らせるぞ。

PR

  • 白い小屋の付近がトロリーバスの停車する所。前の電柱にはトロリーが張ってあるので間違いない。ここに乗客が現れて私と同じ様にトロリーバスを待っているかと思いきやみんな手を上げてタクシーに乗っていってしまう。多分今日も運休だろうと判断して城壁の北門の所のミニバス乗り場へ向かう。

    白い小屋の付近がトロリーバスの停車する所。前の電柱にはトロリーが張ってあるので間違いない。ここに乗客が現れて私と同じ様にトロリーバスを待っているかと思いきやみんな手を上げてタクシーに乗っていってしまう。多分今日も運休だろうと判断して城壁の北門の所のミニバス乗り場へ向かう。

  • 北門前に並んでいるミニバスのフロントガラスにはヒバーウルゲンチとウズベキスタン語で書かれた看板が出ている。念のため運転手に聞いてみたらウルゲンチへ行くから乗れとのことだった。発車時間は決まっていない様で、満員になったら発車した。

    北門前に並んでいるミニバスのフロントガラスにはヒバーウルゲンチとウズベキスタン語で書かれた看板が出ている。念のため運転手に聞いてみたらウルゲンチへ行くから乗れとのことだった。発車時間は決まっていない様で、満員になったら発車した。

  • 定員20人。でも車内は黄色いバーがあり立ち席もあるようだ。ロシア製のミニバンだった。<br />車内は私以外地元の人で途中の乗降がかなりあった。ウルゲンチの市場でほとんどの人が下車したので私もここで下車。降りる時に5,000sum支払う。どれだけ乗っても定額の様だった。

    定員20人。でも車内は黄色いバーがあり立ち席もあるようだ。ロシア製のミニバンだった。
    車内は私以外地元の人で途中の乗降がかなりあった。ウルゲンチの市場でほとんどの人が下車したので私もここで下車。降りる時に5,000sum支払う。どれだけ乗っても定額の様だった。

  • なぜこの街に来たかというと、明後日ヌスクへ行くのだが、ヒバから直接ヌスクへはいけないのでウルゲンチ経由で行くんだけれども、どの様に行くかさっぱりわからないので下見に来てみた。<br />ヒバからのバスを市場前で降りてスタジアムまで約2kmを歩きます。スタジアム周辺でタクシー運転手にヌスク行きタクシーはどこかと聞くと、スタジアム入口の道路に黄色いタクシーが止まっているのでそれだという。黄色いタクシーの所まで行って聞くとヌスクまで80,000sumで行くという。よしこれで明後日ここまで来ればヌスクに行ける。<br />

    なぜこの街に来たかというと、明後日ヌスクへ行くのだが、ヒバから直接ヌスクへはいけないのでウルゲンチ経由で行くんだけれども、どの様に行くかさっぱりわからないので下見に来てみた。
    ヒバからのバスを市場前で降りてスタジアムまで約2kmを歩きます。スタジアム周辺でタクシー運転手にヌスク行きタクシーはどこかと聞くと、スタジアム入口の道路に黄色いタクシーが止まっているのでそれだという。黄色いタクシーの所まで行って聞くとヌスクまで80,000sumで行くという。よしこれで明後日ここまで来ればヌスクに行ける。

  • 目的を果たしたのでヒバに戻る。来た道を市場の方へ戻りヒバ行きのバス乗り場を探す。降りたところの道路を挟んで反対側ではなく、広大な市場の後ろに大きなバスターミナルがあった。ここでヒバ行きの来た時と同じミニバスが停まっていた。これも乗客がいっぱいにならないと発車しない。でもすぐにいっぱいになった。<br />帰りはルートが違ってヒバの鉄道駅付近を通ってヒバのマーケット付近で運転手がヒバだから降りろという。乗った場所とはかなり離れていたのでGoogle mapを見せてここまで行きたいと言ったら、もう少し乗っていろと言われた。

    目的を果たしたのでヒバに戻る。来た道を市場の方へ戻りヒバ行きのバス乗り場を探す。降りたところの道路を挟んで反対側ではなく、広大な市場の後ろに大きなバスターミナルがあった。ここでヒバ行きの来た時と同じミニバスが停まっていた。これも乗客がいっぱいにならないと発車しない。でもすぐにいっぱいになった。
    帰りはルートが違ってヒバの鉄道駅付近を通ってヒバのマーケット付近で運転手がヒバだから降りろという。乗った場所とはかなり離れていたのでGoogle mapを見せてここまで行きたいと言ったら、もう少し乗っていろと言われた。

  • もう少し乗るが、城郭北門の1kmくらい手前で「ここで降りて歩いて行け」と言われたので(多分)仕方なく降りた。なぜか行きより少ない4,000sum<br />写真が下ろされた場所

    もう少し乗るが、城郭北門の1kmくらい手前で「ここで降りて歩いて行け」と言われたので(多分)仕方なく降りた。なぜか行きより少ない4,000sum
    写真が下ろされた場所

  • なんで乗った場所に戻らないのか不思議だ。<br />ここに戻ってきたかったのに。<br />それでも30kmを往復して100円。行きが40分、帰りがルートが違うし乗降が多かったため1時間。道路が悪く揺れるけど激安だ。<br />バス停の標識もない。時刻表もない。案内する人もいない。料金表示もない。旅行者には分かりにくいシステムだ。

    なんで乗った場所に戻らないのか不思議だ。
    ここに戻ってきたかったのに。
    それでも30kmを往復して100円。行きが40分、帰りがルートが違うし乗降が多かったため1時間。道路が悪く揺れるけど激安だ。
    バス停の標識もない。時刻表もない。案内する人もいない。料金表示もない。旅行者には分かりにくいシステムだ。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2023年ウズベキスタン20日間

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP