タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ウズベキスタン旅行のため成田から仁川経由でタシケントへ。<br /> これから20日間のウズベキスタンの旅行が始まります。緯度は日本とあまり変わらないので夏の気候だと思っていたらとんでもなく暑かった。連日40℃近い猛暑。雨は全く降らず毎日が快晴。歩くのも日陰を歩かないとどうにかなってしまうくらい。しかし列車もバスもタクシーもほとんどが冷房なし。タクシーは冷房が付いていてもかけない。燃料節約かと思っても天然ガスの出る国なのでガス料金は多分日本の5分の1ぐらい。日本のタクシーのようにガスタンクをトランクに積んでいる。<br /> 食べ物もあまり口に合わない。首都タシケントはアルコールもあるが地方に行くとアルコールが飲めないところがある。こんなに暑い時の冷たいビールは美味しいはずだが。

成田から仁川経由タシケントへ 20日間の旅の始まり その1

10いいね!

2023/05/28 - 2023/05/29

230位(同エリア471件中)

旅行記グループ 2023年ウズベキスタン20日間

0

15

iida

iidaさん

 ウズベキスタン旅行のため成田から仁川経由でタシケントへ。
 これから20日間のウズベキスタンの旅行が始まります。緯度は日本とあまり変わらないので夏の気候だと思っていたらとんでもなく暑かった。連日40℃近い猛暑。雨は全く降らず毎日が快晴。歩くのも日陰を歩かないとどうにかなってしまうくらい。しかし列車もバスもタクシーもほとんどが冷房なし。タクシーは冷房が付いていてもかけない。燃料節約かと思っても天然ガスの出る国なのでガス料金は多分日本の5分の1ぐらい。日本のタクシーのようにガスタンクをトランクに積んでいる。
 食べ物もあまり口に合わない。首都タシケントはアルコールもあるが地方に行くとアルコールが飲めないところがある。こんなに暑い時の冷たいビールは美味しいはずだが。

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田から仁川まではティーウェイ航空。LCC<br />成田第二ターミナルでプライオリティパスでラウンジに入ろうと思っていたんですが何とイミグレーションに入る手前にあったので逆戻りできず入れませんでした。しっかり調べておかなければ。<br />

    成田から仁川まではティーウェイ航空。LCC
    成田第二ターミナルでプライオリティパスでラウンジに入ろうと思っていたんですが何とイミグレーションに入る手前にあったので逆戻りできず入れませんでした。しっかり調べておかなければ。

  • 18:30成田発 21:10仁川着<br />ウズベキスタン行きは翌朝10:10なのでここで夜を明かします。<br />ラウンジが開くのが7時なのでそれまでベンチで仮眠。

    18:30成田発 21:10仁川着
    ウズベキスタン行きは翌朝10:10なのでここで夜を明かします。
    ラウンジが開くのが7時なのでそれまでベンチで仮眠。

  • ラウンジも24時間やってて欲しい。<br />朝7時にチェックインを済ませ、仁川空港のラウンジへ。

    ラウンジも24時間やってて欲しい。
    朝7時にチェックインを済ませ、仁川空港のラウンジへ。

  • さすが韓国キムチがいっぱいあります。ビビンバは自分で盛り付けてきます。<br />ビールは見当たらなかったけれど、ワインをいただきました。

    さすが韓国キムチがいっぱいあります。ビビンバは自分で盛り付けてきます。
    ビールは見当たらなかったけれど、ワインをいただきました。

    仁川国際空港 (ICN) 空港

  • 日本からウズベキスタン直行便は週に一便しかないけれど、韓国からは頻繁に出ている。

    日本からウズベキスタン直行便は週に一便しかないけれど、韓国からは頻繁に出ている。

  • 飛行機は8割くらいは埋まっている。<br />ウズベキスタン航空は日本語のホームページはあるんだけど、そこからは予約が出来ない。仕方ないのでTripで予約をした。ここで予約をするときに何故か座席を選べない。でも行き帰りとも窓側になりました。大きな翼の上だけどね。

    飛行機は8割くらいは埋まっている。
    ウズベキスタン航空は日本語のホームページはあるんだけど、そこからは予約が出来ない。仕方ないのでTripで予約をした。ここで予約をするときに何故か座席を選べない。でも行き帰りとも窓側になりました。大きな翼の上だけどね。

  • 機内食・ビーフを頼みました。ドレッシングとかケチャップとかカラシなどかけるものがいっぱい付いてくる。

    機内食・ビーフを頼みました。ドレッシングとかケチャップとかカラシなどかけるものがいっぱい付いてくる。

  • 雪山が見えます。多分天山山脈。

    雪山が見えます。多分天山山脈。

  • 大きな翼の後ろ側に見えます・

    大きな翼の後ろ側に見えます・

  • ウズベキスタン到着。ブリッジではなくタラップから降ります。<br />ブリッジは一つもない。

    ウズベキスタン到着。ブリッジではなくタラップから降ります。
    ブリッジは一つもない。

  • バスでターミナルまで移動。

    バスでターミナルまで移動。

  • 入国はすぐにできた。<br />到着ロビーはさほど広くなくこのホールだけ。<br />ここでSIMを調達。10Gで通話もでき1ヶ月使えて8ドル約1,100円。

    入国はすぐにできた。
    到着ロビーはさほど広くなくこのホールだけ。
    ここでSIMを調達。10Gで通話もでき1ヶ月使えて8ドル約1,100円。

  • 両替をここでしました。<br />1円が70スム相場が80スムなのであまり良くない。30,000円程両替。ホテルでクレジットカードを使えるところは高級ホテルぐらいしかないと聞いたので、私の泊まるホテルでは現金が必要です。5箇所泊まって使えたのは2箇所。<br />このあとはATMで下ろしました。ATN手数料は300円くらいでした。<br />鉄道は全てインターネット予約なのでカード払い。<br />バスとタクシーは現金。スーパーマーケットはほとんどカードが使える。観光施設入場券もメジャーなところはカードが使える。

    両替をここでしました。
    1円が70スム相場が80スムなのであまり良くない。30,000円程両替。ホテルでクレジットカードを使えるところは高級ホテルぐらいしかないと聞いたので、私の泊まるホテルでは現金が必要です。5箇所泊まって使えたのは2箇所。
    このあとはATMで下ろしました。ATN手数料は300円くらいでした。
    鉄道は全てインターネット予約なのでカード払い。
    バスとタクシーは現金。スーパーマーケットはほとんどカードが使える。観光施設入場券もメジャーなところはカードが使える。

  • 空港の外に出るとタクシーの勧誘がすごい。5人ぐらいが一度にまとわりついてくる。振り払ってバス乗り場に行くがどれに乗っていいか何も案内が出ていない。窓口にいたおばちゃんに駅まで行くバスを聞くと40番と教えてくれたがそんなバスは来なかった。

    空港の外に出るとタクシーの勧誘がすごい。5人ぐらいが一度にまとわりついてくる。振り払ってバス乗り場に行くがどれに乗っていいか何も案内が出ていない。窓口にいたおばちゃんに駅まで行くバスを聞くと40番と教えてくれたがそんなバスは来なかった。

  •  タクシーアプリを日本で入れてきたのでここで使うことにする。英語表記にするとわかる。簡単なアプリで自分の行きたい所を入力または地図で示すと料金が出てきてタクシーも何台か表示される。一番近くにいそうなタクシーを押せば完了。<br /> 最初に呼んだときは自分のすぐ近くまでくるけれどスマホの画面から消えてしまい。二度目は少し離れたところで止まったがすぐに消えてしまった。三度目にしてやっと捕まり市内のホテルへ。20000スム約245円。しかし運転がめちゃくちゃ荒い。急加速急ハンドル。割り込み。無理な追い越し。何回か利用したがこの国で最初に利用したタクシーが最低だった。<br />

     タクシーアプリを日本で入れてきたのでここで使うことにする。英語表記にするとわかる。簡単なアプリで自分の行きたい所を入力または地図で示すと料金が出てきてタクシーも何台か表示される。一番近くにいそうなタクシーを押せば完了。
     最初に呼んだときは自分のすぐ近くまでくるけれどスマホの画面から消えてしまい。二度目は少し離れたところで止まったがすぐに消えてしまった。三度目にしてやっと捕まり市内のホテルへ。20000スム約245円。しかし運転がめちゃくちゃ荒い。急加速急ハンドル。割り込み。無理な追い越し。何回か利用したがこの国で最初に利用したタクシーが最低だった。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP