えびの・生駒高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国岳登頂ハイキング<br />久しぶりに韓国岳に登りました。<br />前回は、大波池経由でした。<br />今回はえびのエコミュージアムセンターから登ります。<br /><br />この旅行記は、韓国岳登頂ハイキング2/4で、7合目~山頂での滞在のものです。<br /><br />韓国岳登頂ハイキング1/4<br />えびのエコミュージアムセンター~7合目<br /><br />韓国岳登頂ハイキング2/4<br />7合目~山頂<br /><br />韓国岳登頂ハイキング3/4<br />下山<br /><br />韓国岳登頂ハイキング4/4<br />えびのエコミュージアムセンター~かれい川の湯<br /><br />★場所は宮崎県ですが、鹿児島の旅行記グループに入れています。<br />(韓国岳の火口の南が鹿児島県と宮崎県の県境になっています。)<br /><br />

韓国岳登頂ハイキング2/4

2021/11/03 - 2021/11/03

旅行記グループ 鹿児島

something like that

something like thatさん

韓国岳登頂ハイキング
久しぶりに韓国岳に登りました。
前回は、大波池経由でした。
今回はえびのエコミュージアムセンターから登ります。

韓国岳登頂ハイキング1/4

えびのエコミュージアムセンター~かれい川の湯

徒歩

七合目

このあたりのルートは県境にそっています。

韓国岳登山中

大波池が見えてきました。

大浪池(おおなみのいけ、おおなみいけ)
    鹿児島県霧島市の北東部、霧島山にある直径630m、周囲約2km、ほぼ円形の火口湖。古くは大波池とも呼ばれていた。

概要
    霧島山の火山活動によって約4万年前に形成された火口の跡に水がたまってできた。この火口から噴出した大量の軽石が周辺の地層に残されており、イワオコシ軽石と呼ばれている。池の水深は11.6mで暗青緑色を呈し、透明度が高いため池底まで見通すことができる。水質は強い酸性(pH=5.20)であるが、フナが生息している。池から流出する川はない。池を擁する火山の標高は1412m、水面の標高は1241mである。神龍が住むという伝説がある。

南西側にある大浪池登山口(霧島市と宮崎県小林市とを結ぶ宮崎県道・鹿児島県道1号小林えびの高原牧園線が起点)から池まで登山道があり(片道約40分)、また池の周囲には遊歩道(一周約2時間)が整備されている[2]。前者は道の全ての部分が石畳で整備されており、後者はミヤマキリシマやクマザサの薮多い登山道となっている。秋にはカエデやアカマツなどが色づき見頃となる。また、冬期には結氷する。(Wikiより)

地元霧島市のHPより

大浪池伝説
    今は、昔、この池のふもとの村に庄屋がありました。村一番の金持ちで、何一つ不足はありませんでしたが、ただ一つこの年になるまで子宝のないのが寂しい限りでした。そこで、年寄った夫婦は相談してお山の神様に願をかけました。まもなく妻はみごもり、やがて美しい女の子を産みました。夫婦は、目の中に入れても痛くないほど、蝶よ花よとかわいがって育てました。そして、その名もやさしくお浪とつけました。お浪は、きりょうも心も清らかに美しく、だれよりも人にかわいがられ、日毎にその美しさを増していきました。村の人々は、女神様の生まれ変わりだとさえ語り合いました。しとやかなお浪の動作は、まるで姫君のようでした。お浪の十八の春が来ました。美しい気立てのやさしいお浪には、あちらからも、こちらからも結婚の申し込みがありました。ところが、肝心のお浪はどうしたことか、結婚の話を両親から聞かされるごとに、ただ寂しくほほえむばかりでした。両親の心遣いを見るにつけ、お浪は泣くよりほかにありませんでした。お浪はとうとう寂しい沈んだ乙女になってしまいました。

お浪はとうとう病気になってしまいました。庄屋夫婦は、狂気のようになって医者よ薬よと騒ぎましたが、効果はありませんでした。お浪の美しかったほおの肉は落ちて見る影もなくやつれていました。そして、ある夜、それは霧島の森林に月がこうこうと照っている夜更けでした。
    「山の奥へ行ってみたい」

庄屋は、思いとどまるように言い聞かせましたが、お浪はどうしても聞き入れませんでした。しばらくして黒い影が二つ、山を登っていきました。かすかな足音が、極度にもの寂しい林の奥をさまよった後、とうとう池のほとりに来ました。
    と、突然お浪の瞳は輝きました。そして父親の手を振り切るが早いか、ザブンとばかり池の中に飛び込みました。あわれ、後にはかすかに小波が残るばかり・・・。青黒い水は何事もなかったかのようにもとの静寂にもどりました。ハッと我に返った庄屋は娘がいないことに気がつきました。庄屋は気が狂いました。「お浪ー。お浪ー。」悲痛な叫び声が林にこだまするのみでした。庄屋は夜が明け、太陽が上がるまで池のほとりを狂い歩きました。そして叫び通しました。でも、お浪は、もう二度とその美しい姿を見せませんでした。

お浪は、この池にすむ竜王の化身でした。庄屋夫婦の熱心な願いに感じて、しばらくの間庄屋の娘となっていたのでした。それから、この池を「お浪の池」と呼びました。それがいつのまにか「大浪の池」となってしまったのです。

韓国岳登山中

こちらは韓国岳火口。のぞき込んだところ。
    下に降りている人もいますが。。。

韓国岳火口

• 韓国岳登山中<br /><br />韓国岳火口

韓国岳登山中

とうとうあと200m。

• 韓国岳登山中<br />

韓国岳登山中

紅葉してますね。

• 韓国岳登山中<br /><br />左手、柵の向こうは火口。落ちたら大変、危険です。

左手、柵の向こうは火口。落ちたら大変、危険です。

韓国岳登山中

ここまでくると真正面に大浪池が綺麗に見える。

• 韓国岳登山中<br /><br />目指す山頂はあの辺かな。みんな斜面で休憩中。

目指す山頂はあの辺かな。みんな斜面で休憩中。

韓国岳登山 山頂

隙間から韓国岳の火口をのぞき込んだところ。
    隣の新燃岳は最近噴火したので、ここから噴火してもおかしくない?

到着!
    ようやく登ってきました。比較的楽なトレッキングルートです。

1700m

韓国岳 自然・景勝地

韓国岳登山 山頂

休憩。大浪池を望む絶景。

• 韓国岳登山 山頂<br /><br />休憩。こちらは高千穂峰方面。奥が高千穂峰。<br />手前にある火口が新燃岳。ちょっと、噴煙?蒸気?がでている。<br />

休憩。こちらは高千穂峰方面。奥が高千穂峰。
    手前にある火口が新燃岳。ちょっと、噴煙?蒸気?がでている。

韓国岳登山 山頂

• 韓国岳登山 山頂<br /><br />火口内壁の紅葉。

火口内壁の紅葉。

韓国岳登山 山頂

高千穂峰の方は天気が悪そう。

• 韓国岳登山 山頂<br /><br />さて下山開始します。

さて下山開始します。