指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに鹿児島の指宿に1泊2日の旅行に。<br />干潮時のタイミングで初めて知林ヶ島に渡りました。<br /><br />鹿児島・指宿①知林ヶ島~ちりんがしま~<br />・千貫平自然公園<br />・池田湖<br />・ランチ)Cafe &amp; bar El Sol 87<br />・知林ヶ島<br />・魚見岳<br />----------------------<br />鹿児島・指宿②指宿温泉秀水園・砂蒸し・西大山駅<br />・岩崎美術館<br />・指宿温泉 秀水園(宿泊)<br />・砂むし会館「砂楽」<br />・西大山駅<br />----------------------<br />鹿児島・指宿③長崎鼻<br />・長崎鼻<br />・いぶすき珈琲豆屋十六<br />・指宿駅

鹿児島・指宿①知林ヶ島~ちりんがしま~

2021/06/13 - 2021/06/14

旅行記グループ 鹿児島

something like that

something like thatさん

久しぶりに鹿児島の指宿に1泊2日の旅行に。
干潮時のタイミングで初めて知林ヶ島に渡りました。

鹿児島・指宿①知林ヶ島~ちりんがしま~
・千貫平自然公園
・池田湖
・ランチ)Cafe & bar El Sol 87
・知林ヶ島
・魚見岳
----------------------
鹿児島・指宿②指宿温泉秀水園・砂蒸し・西大山駅
・岩崎美術館
・指宿温泉 秀水園(宿泊)
・砂むし会館「砂楽」
・西大山駅
----------------------
鹿児島・指宿③長崎鼻
・長崎鼻
・いぶすき珈琲豆屋十六
・指宿駅

徒歩

鹿児島市内を高速道路で通り過ぎ、さらに南下。ここから、先は指宿スカイラインとなっています。通称「いぶスカ」、私だけですかね。。。

指宿スカイライン
    走っていると途中で道路から音楽がなる場所があります。
    鹿児島出身の長渕剛の「乾杯」です。
    ちょっと微妙です。

千貫平自然公園
    (センガンビラ)
    錦江湾と桜島を一望できる場所。

天気は悪いのが残念。

千貫平自然公園 公園・植物園

千貫平自然公園
    (センガンビラ)

錦江湾と桜島を一望できる場所。

池田湖まで来ました。天気悪い。
    イッシーおらんかな?

(Wikiより)
    イッシー
    イッシーは、鹿児島県指宿市の池田湖に生息していると言われるUMA。ネッシーから名前を取ったと言われている。

目撃情報
    初めて目撃されたのは1961年頃とされる。1978年9月3日18時頃、法事のため集まっていた20人以上が同時に目撃したと証言しており、有名となったのはこの時である。同年12月16日には初のイッシーのものとされる写真が撮影され、指宿市観光協会に設けられたイッシー対策委員会により10万円を贈呈されている。

1991年1月4日には指宿スカイラインをドライブしていた福岡市在住の一家が、家庭用ビデオカメラでの湖中でうごめく黒い物体の撮影に成功し、再び地元は盛り上がった。

正体
    体長は約10 - 20メートルと言われ、目撃の証言には「黒いコブのようなものが移動していた」というものが多い。正体は謎であるが、池田湖には2メートル級のオオウナギが多く棲んでいるとされ、巨大ウナギ説が有力である。この他、出現時期から池田湖に放流された大型魚、ハクレンの群の魚影の誤認ではないかとも言われる。ただ、コブが何であったかについては不明。
    過去数回テレビ番組の企画で魚群探知機などを使いイッシーらしき物体の正体を調べているが、水が濁っているため鮮明な画像を撮影することができず明確な結論は得られていない。

池田湖 自然・景勝地

池田湖から指宿への峠越えの道で、ふと、サルを発見。

結構、逃げない。

目があった。自然が残ってるなあ。

• Cafe &amp; bar El Sol 87<br />〒891-0401 鹿児島県指宿市大牟礼2丁目17-15<br /><br />指宿市街地に入り、ランチ。地元の雑誌に載っていたこちらの店に。<br />駐車所は店の表側に面しているのではなく、いったん、1本、路地にはいって店の裏側にあります。<br />

Cafe & bar El Sol 87
    〒891-0401 鹿児島県指宿市大牟礼2丁目17-15

Cafe & bar El Sol 87

• Cafe &amp; bar El Sol 87

• Cafe &amp; bar El Sol 87<br /><br />Have you loved you today?

Have you loved you today?

知林ヶ島

「いぶすき 砂の道 ちりりんロード」とは、3月から10月にかけての大潮または中潮の干潮時に知林ヶ島に現れる「砂の道(砂州)」の愛称です。限られた時間、知林ヶ島は砂の道により陸続きとなります。
    「砂の道」は、消えても必ず再び現れ、島と陸とを「結ぶ」ことから、知林ヶ島は「縁結びの島」・「愛の島」とも呼ばれ、パワースポットとして知られています。
    神秘の島「知林ヶ島」へ、さあ出かけよう!

以下のサイトから抜粋。

知林ヶ島

あらかじめ、干潮の時刻を調べてから行きましょう。
    (つい最近、この付近で水難事故がありました。)

ちりりんロード

この砂州は、台風が通過したあととか、砂が流出して道が消失します。
    錦江湾の中にある為か、波は比較的穏やかなのかな。

ちりりんロード

• 知林ヶ島<br /><br />たくさんの貝殻が落ちていますが、「目八葵貝(モクハチアオイガイ)」という貝を<br />2つ合わすとハートの形になるということで、拾い集めました。

2つ合わすとハートの形になるということで、拾い集めました。

ちりりんロード

• 知林ヶ島<br /><br />Chirin&#39;s Heart (チリンズハート)<br /><br />何のオブジェが立っているのかわからなかったけど、角度を合わせると、ちょうど、ハートの形になるというもの。

Chirin's Heart (チリンズハート)

知林ヶ島

魚見岳からの眺め。
    車でいったん、キャンプ場を離れ集落から山に登ります。
    道は一応、舗装されていますが狭いです。集落付近や山道は路面が落ち葉で覆われてたりしているので、ゆっくり走りましょう。

魚見岳 自然・景勝地

• 知林ヶ島<br /><br />さっき渡った道

さっき渡った道

知林ヶ島

さて、次の場所へ。