阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初、5/13にあこ食堂の予約をとっていました。<br /><br />しかし、喉からの風邪をひいてしまい、前日も本調子ではなかったため、事情を話して翌週に延期してもらいました。<br />そしてようやく今日、訪問することができました。

Latvijas Lācisの大冒険♪ 帰国後最初のベジランチ&食べる宝石を求めて…

2023/05/20 - 2023/05/20

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん

当初、5/13にあこ食堂の予約をとっていました。

そしてようやく今日、訪問することができました。

この日は天気が良くドライブ日和です。

約1ヶ月ぶりの訪問になりました。

あこ食堂 グルメ・レストラン

lunchメニューがこれまでは食事スペースの中にありましたが、今回から玄関先の黒板に表示されていました。

こちらのファッションも春の雰囲気に。
    しかし、この日は暑くて…。
    私は長袖で来店したことを後悔しました。

あこ食堂 グルメ・レストラン

見てください、このベジランチ。
    時間をかけてゆっくり完食しました。

あこ食堂 グルメ・レストラン

この日のメニューは高野豆腐の生姜焼きです。

小豆のパウンドケーキとレモンのパウンドケーキ
    豆乳プリンの上にブルーベリージャムが添えられています。
    氷なしのアイスコーヒーをいただき、帰るときに来週の予約を入れてきました♪

あこ食堂 グルメ・レストラン

そして、次はこちら。
    移転した名もなき小さなケーキ店です。

前日の夜にDMでスイーツの予約を入れていたので、店員さんに話をしたら奥から取り置きの品々がやって来ました。

焼き菓子コーナーもちらり。

先日購入したお茶のティラミス

パティシエおススメのヴァニーユ・アンサンブル。
    これも口の中にバニラの香りがいっぱいに広がっておいしかった♪

季節のタルトの可愛さに急遽こちらも追加で注文。

オープンからいるパートの女性で、初めて来たときから仲良くさせてもらっている方が前回訪問したときは休みでしたが、今回は久々の再会!
    約2ヶ月ぶりの再会を喜び合いました(*^-^*)

お祝いの花もまだきれいにしています。
    ここは本来はイートインスペースになります。
    移転オープン時は多くの来店者が見込まれることから休止していたそうですが、現在は通常営業に入ったそうで、現在イートインがスタートできるよう、準備に入ったそうです。

本日の戦利品♪
    仲良しのパートさんから
    「買うのは少しずつで大丈夫なので、また来てくださいね」と言っていただいたので、少しずつ買ってまた制覇していきます笑

まぶしいです…。
    帰りの天気も雲ひとつありません。

ケーキのBox、open!

ケーキ崩れがないようにケーキをガード、またケーキが動かないようにケーキを包んでいる紙同士を頑丈に留めてありました。

ご覧ください!ケーキは無傷です!

• 両サイドにモンブラン、中央は季節のタルト(いちご)です♪

両サイドにモンブラン、中央は季節のタルト(いちご)です♪

モンブラン。
    土台は栗のタルト、その上にメレンゲを乗せてモンブランクリームでくるんでいるのだそうで。
    メレンゲが包丁できれいに2分割できるか不安でしたので母の分と2個頼みましたが、本当に軽いサクサクの食感で、私でも半分にカットできたかも…^^;

季節のタルト(いちご)
    いちごの季節が終わったら違うフルーツになるのかもしれません。
    上のクリームがいちごの味を邪魔しません。
    土台のタルトもウマウマです♪

名もなきといえば、カヌレです。これを買わないと!

そして、間借りのときにはできなかった焼き菓子たちの一部です。
    後口がどことなくさっぱり、くどくないので男性の口にも合うと思いました。
    ちょっとした差し入れ、特にパッケージもおしゃれなので見栄を張りたいときにもいいかもしれません(笑)