阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北マケドニア・アルバニア・コソボ旅行記もまだ仕上げてませんが、先にこちらの旅行記をupします。<br />5/7の帰国日、5/8のの国内移動は何も違和感はありませんでした。<br />5/9も平常どおりでしたが、喉の違和感がありました。<br />そして5/10、咳と高熱でダウンしました。市販の薬を服用しましたが、特に効果なし。<br />ごはんも喉を通らないため、帰国直後に増えた体重以上に体重が減りました。<br />5/12、渋々?かかりつけの病院に事情を話したところ、コロナ疑惑が出ました。<br />結論を申し上げますと、検査の結果は陰性でした。<br />最近地元ではやっている喉からの風邪にかかっているとのことでした。<br />14日まで大量の薬のおかげで昏々と眠っていました。<br /><br />本題からだいぶ話がそれてしまいましたが、15日は咳は残っているものの、だいぶ元気です。<br />久しぶりに世間の空気を吸いたい私は思い切って外出することに。

Latvijas Lācisの大冒険♪ 病み上がり最初の外出は薩摩川内でした(parte1)

2023/05/15 - 2023/05/15

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん

5/9も平常どおりでしたが、喉の違和感がありました。
結論を申し上げますと、検査の結果は陰性でした。
14日まで大量の薬のおかげで昏々と眠っていました。

昼食は久しぶりにこちらへ。

大豆の華 グルメ・レストラン

私の中では今日の昼食はこれしか頭にありません。

定食なので、いつものように湯葉、湯豆腐食べ放題ですが、約10枚分を一度に取ったらお腹いっぱいに…

ほぼ待つことなくやってきました、ざる豆腐定食。
    顔なじみの店員さんに病み上がりで声がかすれていることを伝えていたので、厨房でも情報共有されていたらしく、料理を持ってきてくださった店員さんからもお大事にの言葉とともに、食べるペースはゆっくりで大丈夫ですから心配しないでくださいねと。
    ありがたくマイペースでごはんを頂けました。ざる豆腐の喉越しがよくて生き返りました。

大豆の華 グルメ・レストラン

そして来ましたよ!名もなき小さなケーキ店
    居酒屋ToRoRiを日中間借り営業していましたが、ついに店舗を構え、5/1~オープンになりました!店の外にもお祝いの花が置かれていました。

逆光でうまく撮れずすみません…汗
    でも店内はケーキ屋にふさわしく素敵な空間でした。
    カヌレのBOXもToRoRiから一緒に引っ越してきていました。

今までは置いていなかったホールケーキとロールケーキも。

半熟生カヌレと冷凍カヌレも常時販売されるようになったようです。

これまで販売できなかった焼き菓子も置かれています。
    これこそ逆光ですみません…(><;)

店内の至る所にお店のトレードマークのウサギがいますが、うちの相棒もしれっと…笑
    ちゃんとお店からは許可は得て撮影しています。

焼き菓子はまたの機会に買うことにします。

パティシエのおすすめはそれですか~?

以前は白いドーム風でしが、白い花に装いを新たに変えました。

風邪ひいているときにおススメとのことでした。

お祝いの花の一部です。
    とにかく店内は花、花、花だらけでした。

今日も完全装備の状態でケーキを詰めてもらいました♪
    プレオープンのときは店内の混乱防止で予約不可だったそうですが、オープンして落ち着いた今は取り置きの電話OKとのことでした。

まあ、今日もよく走りました…。

帰宅後オープン!

本日の戦利品です。(カヌレは撮り損ねました…汗)

窯出しプリン。
    容器は以前と変わりましたが、甘さ控えめのクリームとプリン生地、バニラビーンズの香りが病人の胃を労わってくれます(ToT)☆

名もなきロール
    パティシエの土川さん曰く、病み上がりにおススメの一品と。ふわふわ生地と上品なクリームをたっぷり包んだロールケーキです。

お茶のティラミス
    以前お茶カヌレでコラボした製茶屋さんから納品したお茶を生地に使用し、自家製あんことティラミスクリームで仕上げたそうで、しっとりしたお茶の香りが病みつきになりそうです。

ヴァニーユ・アンサンブル
    パティシエの土川さんが一番食べて欲しいと一押しのケーキです。
    マスカルポーネクリーム、ガナッシュクリーム、アーモンドクリーム、ブルボンバニラを使用するなど、材料にこだわったため、原価が高くなってしまい、店内で一番高いケーキになったけれど、それでも力を入れて製作したケーキだそうです。
    バニラがベースなので、上品な甘さで、口の中にもバニラの香りが広がります。

クール・ルージュ
    ホワイトチョコレートの中にライチジュレとイチゴジャムが入っていて、後口は爽やかです!