2026/05/14 - 2026/05/16
244位(同エリア349件中)
マーさん
今回のプチ湯治、予約したのは1月下旬でした。
この5月にしたのは、昨年聞いた「カジカカエル」の鳴き声を
また聞きたくて・・ところが今年は3月から鳴き始めたらしく
この時期もう既に終わってしまってました(泣)
こちらの湯宿は1日一組限定でして予定を変更する事が出来ません
ちなみにもう既に8月まで予約で空きはありません。
ただ女将さん曰く、GWとか年末年始は宿泊はとらない事にしていると
本来であれば、3部屋あるから稼ぎ時じゃない ?
と思うのですが、こういった連休時は立ち寄り湯が半端なく多いらしく
1日で100人超すこともあるから、泊まりのお客さんがゆっくり
出来ないし申し訳ないから受け付けてないとの事でした。
なるほどなぁ~って思いました。
さて、後半は山桜桃で朝風呂からスタートし、絶品グルメそして
湯屋巡りと続きます(^^♪
タイトル画は東シナ海で遠くに見えるのは甑島になります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時過ぎに、山桜桃の湯で目を覚まし同じく朝6時から営業してる
しもぞのさんへ、前回に続き2度目の訪問となります。
こちらの女将さんもメチャ優しいんです(^^♪
昨日の竹屋旅館さんの女将さんもそうでしたが、とにかくこの高城温泉
は、どの湯宿に行っても優しいんです。
温泉は勿論良いのですが、人の優しさもあるから立ち寄り湯の方が
途切れる事がありません。 -
カミさんの方は貸し切り状態でしたが、ワタシの方は既にご年配の
方がお一人これから入られるトコでした。
挨拶をしお話を伺うと、なんと毎朝このしもぞのさんに来られてる
常連さんでした。ここのお湯しか入らないと云われてました(笑) -
山桜桃から30分強の川内川河口にある海鮮料理が専門のお店へ
偶然グーグル先生で見つけたのですが、料理の評判が
メチャ良い店との事で、山越えしてやって来ました(笑)
「浜の茶屋」さんです。 -
お店の前の風景がこんな感じで、こんな広い川内川を見たのも
初めてでした。 素晴らしいロケーションです(^^♪ -
横のアングルですが何も無い(笑)
東シナ海に川内川が流れ込む、先端の敷地にポツンと建ってます。 -
営業時間午前11時のつもりで、来たら11時半~15時に変更されて
おり、店内でお待ちして頂いても良いですよ !と声を掛けて頂きましたが
初めての場所なので散歩してきますって(笑)
なんと !? 店舗のすぐ奥には、川内原発がありました。
ここへ来る途中、道路が行き止まりになってましてつまり原発内への
通用門がありガチガチの警備体制が敷かれており、その脇に
大きな看板で「浜の茶屋」さんのみ行けますと・・・ -
外装工事の真っ最中でした、少し早かったのですが店内に案内して頂き
内装の工事は既に終わっており、座席等も新しくなってました。 -
この店舗外観の見た目以上に広い店内でした。
ただJpopの音量がかなりデカい点だけは勘弁かな?
演歌じゃ無い点だけは良かったかも(笑) -
このお店 ! 店内の至る所に、この文言のPOPとスタッフが少ないので
お時間を頂きます ! のPOP張られていたのには笑えました。 -
メニューですが、我が家のランチプライスからすると結構お高めかい ?
って2人で話してました(笑) -
せっかく来たのだからとカミさんは「刺身定食の上」2500円をチョイス
でっ ! 運ばれてきた刺身の量見て、思わずのけぞりそうになりました。
通常の刺身定食では無く、刺身盛り状態 !! 3人前はかるく有ります。
しかも、全て捌きたての歯を押し返すようなプリプリ感なのです。 -
そしてワタシがオーダーしたのが「海鮮丼定食」これが、只ものじゃ
ありませんでした(笑) 普通、海鮮丼と云えば見た目のボリューム感
を出すために丼の淵にズラッと並べるのが定番だと思ってましたが
ここの海鮮丼は刺身が段済みに何層も重なっていて、酢飯に
なかなか到達しないと云うとてつもないボリュームで通常の2~3人前は
ありました(笑)2人とも只々無言で食べてたのがなんか可笑しかったです
また新たに、再訪したいお店が出来ました。
確実にこのお店はお値段以上のモノがあり大満足のランチになりました。 -
2人とも刺身でお腹パンパン状態(笑)
カミさん曰く「刺身でこんなにお腹いっぱいになったの初めてだよ」って
出発する前に、砂地を散歩してるカミさんです(^^♪
遠くには甑島も見えてる 初めて来た者には絶景のビュースポットですね -
高城温泉に引き返し午後の部スタートです。
まずは「双葉屋」さんからここで新たな驚きがありました。 -
まず一つ目子供がままごとに使うようなお茶碗にお金を入れるシステムが
進化してました(笑) 木箱になっており柱に固定されてました。
まぁこの方が防犯上も良いですよね ! -
そして2つ目 ! ガビガビだった洗面台がなんとおニューになって
ました。 初めて訪問したとき、掃除も余りされてなく
閉業されるのかな ?って思ってましたが、浴室への通路もあちこち
補修されており感じよくなってました。 -
3つ目がこの屋根 !ビニールトタンですが張り替えられて浴室の雰囲気が
ガラリと変わりました。 -
浴槽自体は変わりないのですが、メチャ明るくなって以前とは
かなり変わりましたね。 こちらの湯温は40℃前後と高城温泉にしては
やや温めで左側の源泉が流れ込む浴槽でもゆっくり浸かれました。 -
さてお次は共同湯へここは高城温泉の中でも激熱を誇るお湯で有名です。
カミさん ! チャレンジしてみるからと200円料金箱へ
ワタシは熱すぎるのでスルー(笑) 部屋で待ってると5分もしないうちに
帰って来るではないですか!?どした?って聞くとまだ誰も入ってないから
激熱そのもので腰まで浸かったけど、そこから身動き取れなくなって
諦めてきた ! だそうで(笑) -
気を取り直して、山桜桃のサウナ→水風呂→温泉とまた3回ほど繰り返し
部屋に帰って来ましたが、本人どうしても諦め切れなかったらしく
ねぇ !もう一度「共同湯」行っていいかな ?って
もうこうなるとただの温泉バカですよね(笑)
でっ結果聞くとホースで少し加水してそれでも熱めだったけど
楽しめたよ ! だそうです。 -
2日目の夕食は、まるまるカットして食事も撮影するの忘れてただ
女将さんと色んな話題で盛り上がってました(笑)
朝風呂を済ませて、散策ただやはり山間部ですので結構寒いです。
ちょうど土曜日でしたので、こちらをのぞきに行きました。
「焼き鳥 せっちゃん」こちらは土曜のみの営業でして
豚足は釜で湯がいてさらに炭火で焼き目を付け、手羽先はそのまま
豪快に炭火で焼き上げます。もう周辺は香ばしい香りでいっぱいでした。
気のいいオバちゃんが2人で営業されてます。 -
豚足を1P&手羽先も1Pお願いしたのですが、今朝のお客第一号だから
って思いっきり多めに詰めて貰いました(笑)
帰宅してレンチンで食しましたが味付けはダイショーの塩コショウ
のみなのですがメチャクチャ美味しいんです(^^♪
土曜日コレ ! 目当てに川内市内から買いに来るの判る気がしました。 -
「山桜桃」の由来であるユスラウメの木です。
チェックアウトを済ませると、帰り間際にまた女将さんから
お土産を頂きました。自宅で飼ってる地鶏の朝産み立ての卵を
1ダース以上 ! 嬉しいですよね
お二人のお見送りを受けて帰途につきました。
リュー君に会えなかったのが少し残念でしたが(笑) -
帰り道の風景
北薩摩地方でイチバン標高(1067m)の高い紫尾山です。
この山のふもとに「紫尾温泉」があります。 -
この峰々の間を縫うようにして「川内高城温泉」までワィンディグロード
が続いてます。 次回はまた晩秋の頃に行こうか ? なんて計画してます(^^♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- mistralさん 2026/05/19 22:45:43
- 浜の茶屋さん、行ってみたい!
- マーさん
こんばんは。
川内川の河口が、これほどまでに広々として開けていることを
初めて知りました。
また川内原発が本当にあることもお写真で拝見。
しっかりと今も稼働しているんですね。
河口近くにあるという「浜の茶屋」さんのお刺身定食
いかにもプリプリの食感が、お写真からも伝わってきています。
おまけにお値段もとってもリーゾナブルですね。
コロナの折に墓仕舞いをして以来、あまり行く機会がなくなってしまい
ましたが、次があるのなら、一度チャレンジしてみたいなぁと想いました。
ところで、鞆の浦の旅行記では、龍馬さんの情報をあまりお伝えできませんでした。
いろは丸記念館にも入場しましたが、おざなりにしか写真を撮っていませんで
旅行記にも取り上げてありませんでした。
下記のURLは、私が時々お邪魔させていただいてますpedaruさんの旅行記
です。数年前に竹原、鞆の浦などを訪問されています。
その折の鞆の浦のお写真がとても素敵で、こころに残っていましたので
今回の旅の訪問先の一つとして候補に上がりました。
今回、改めて訪問しましたら、その中でとっても詳しくいろは丸記念館の
内部をのせておられたのです。そのことはすっかり忘れておりました。
もし(事前に詳細までお知りになるのが、おいやでなかったなら)
下記からご訪問になってみて下さいませ。
https://4travel.jp/travelogue/11872319
mistral
- マーさん からの返信 2026/05/20 14:29:48
- こんにちは(^^♪
- いいね ! そしてコメントまでいつもありがとうございます。
早速、教えて頂いたPedaruさんのページ拝見させていただきました。
確かに、いろは丸事件の詳細がよく判りますね ! 我が家の場合、興味を持った
土地に旅行する場合、調べ尽くして行かないと気が済まない性分でして(笑)
特に大好きな坂本龍馬に関する事でしたら尚更かもしれません・・・・
そして鞆の浦の訪ねるルートを事前に決めていくようなタイプです
グーグルビューで背景を全部頭に入れ地図無しで歩けるようにすると思います(笑)
2019年にクラクフに妹と出掛けた際も、旧市街の地図 ! 全部頭に入れて
道案内したら、妹曰く 兄貴さぁ ホントに初めてなの!?って呆れてた思い出が・・・
ところで今回の竹原編ですが、撮られてる街並みのショット !
やはりmistralさんならではの、切り取り方されてるなぁってつくづく思いました。
ワタシには撮れないショットが多くて、やはり感性の違いなのかなとも
NHKドラマの「マッサン」放送当時は見て無くて、竹鶴さんがこちらの出身なのも
知りませんでした(汗) 印象にあるのは、リタ役を演じたシャーロットさんの
可愛らしさと主題曲であるみゆき姐の「麦の唄」が残ってました(笑)
マッサンに至っては、余市出身の北海道の方かな ? って思ってた位です
今回ワタシ達も川内川河口がこんなに広いモノだとは思いませんでした。
菱刈温泉と宮之城温泉を流れる小さな川内川しか見た事がなかったもので・・
そして興味を持って頂いた「浜の茶屋」さん 立地が川内原発の通用門の脇を
通り松林の一本道を抜けた所に、ただ一軒ポツンとあります。
けっして利便性が良いとは言えない場所なのですが、お客さんがひっきりなしに
訪れる海鮮食堂です。 川内川を挟んで対岸にも、川内漁協がやってる
お店があるのですが、クォリティやボリューム感がまったく違います。
もし来鹿の機会がおありであれば、お勧め出来るお店だと思います。
ラスト呉編! 大和ミュージアムはオープン前で残念でしたが、港の様子なども
楽しみにしています(^^♪
-
- ホーミンさん 2026/05/19 12:57:47
- リノベされていた(・∀・)
- マーさん
こんにちは。
暑いですね~。
こちら昨日は33℃を記録しました。
まだ5月だというのに、先が思いやられます。
こんな暑い日でも、高城温泉激熱の湯には、お客さんがいるのでしょうね。
夏の暑さにも温泉の熱さにも弱い私は、話を聞くだけでのぼせそうです。
双葉屋さんはリノベーションされましたか。
お茶碗(盗難に遭ったのかな?)が木箱へ、屋根が張り替えられて浴槽が明るく、眩しくて健康的なお風呂へ。
ここはバリバリに新しくなるより、控えめなリノベーションのほうが、魅力温存で良いなと思いました。
歯を押し返すような弾力のあるお刺身、食べてみたいわ~。
- マーさん からの返信 2026/05/19 13:34:52
- そーなんです(^^♪
- こんにちは♪
いつもいつも、いいね ! そしてコメント!ホントに感謝です。
先週、高城温泉に出掛けるタイミングでこちらも夏日越え連続記録
しまして、まぁなんちゅうタイミングなのかと思いました(笑)
山桜桃のお湯も元々熱めなのですが、竹屋旅館と共同湯は
それを遥かに上回る激熱風呂でして、昔ダチョウ倶楽部がやってた
熱湯風呂の比ではありません(笑) 何も考えないで足を入れたら
下手すりゃ火傷します。 カミさん浸かったはいいけど身動きとれず
半べそ状態で早々に引き上げてきた始末です(笑)
はい ! 双葉屋さんなのですが、以前はホントにやる気があるのかな ?
って位に荒れていたのですが、今回 ビックリした次第です。
でも、ホーミンさんも仰る通り元の形を変えない控えめなリノベ
に尽きるとワタシも思います。 あの大正時代からの湯船
改装したら魅力が無くなってしまいますから・・・・
あの刺身ですが、あの値段でこんな量の刺身定食はあり得んと
思いました。 またロケーションが抜群の眺めでした。
近くにあるのは、原発だけと言う(笑)
いつも我が家のマニアックな旅行記 !お越しいただきありがとうございます
マー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿久根・薩摩川内・いちき串木野(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
25