タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9泊11日でウズベキスタンに行ってきました。<br />24歳女子ひとり旅です。<br /><br />8月30日:関空 ⇒ 仁川 ⇒ タシケント  <br />8月31日:タシケント ⇒ ウルゲンチ ⇒ ヒヴァ<br />9月 1日 :ヒヴァ<br />9月 2日 :ヒヴァ ⇒ ブハラ<br />9月 3日 :ブハラ<br />9月 4日 :ブハラ<br />9月 5日 :ブハラ ⇒ サマルカンド<br />9月 6日 :サマルカンド<br />9月 7日 :サマルカンド<br />9月 8日 :サマルカンド ⇒ タシケント<br />9月8~9日:タシケント ⇒ 仁川 ⇒ 関空<br /><br /><br />載せている写真は全て私がスマホで撮ったものです。

憧れのシルクロード、ウズベキスタンひとり旅 Day1

2023/08/30 - 2023/08/30

あじゃりもち さん

2023/08/30

• 10:55 関空 → 12:45 仁川国際空港 (飛行時間1h50m)

• 16:35 仁川国際空港 → 20:20 タシケント国際空港 (飛行時間7h45m)

• タシケント国際空港 → The Time Hotel

9泊11日でウズベキスタンに行ってきました。
24歳女子ひとり旅です。

8月30日:関空 ⇒ 仁川 ⇒ タシケント
9月 7日 :サマルカンド
9月 8日 :サマルカンド ⇒ タシケント
9月8~9日:タシケント ⇒ 仁川 ⇒ 関空

載せている写真は全て私がスマホで撮ったものです。

飛行機
アシアナ航空

関空→仁川の機内食

日本とウズベキスタンの往復は アシアナ航空を利用しました。ソウルで乗り継ぎです。

仁川のトランスファーラウンジにあった クルクル回る椅子

ちびっ子が爆速でぐるんぐるん回っていました。

私は 背中側に重心がかかる際に ずり落ちて後頭部を強打するのが怖くて そろ~りそろ~りと回りました。

同じくトランスファーラウンジにある仮眠室

ここで乗り継ぎ時間を過ごしました。

いざ搭乗。
    次 外の地を踏むときは、そこは もうウズベキスタンの首都タシケントです。

仁川→タシケント の機内食

予めシーフードミールを選択しておきました。

隣の席に座っていたウズベキスタン人のお兄さんが、なぜか自分のチョコレートケーキを 私に譲ってくれました。わーい

ふと窓の外を見ると、て、天山山脈・・・!

美しいです。冠雪しています。

眼下の山々を眺めていたときのフライトマップ

タシケントの夜景

私は窓からこれを見ながら、そしてブレブレの写真や動画を撮りながら、妙な不安と緊張に襲われていました。
    この夜景が、底知れない何かが蠢く恐ろしいものに思えたのです。

ウズベキスタンに行きたい、と初めて思ったのは確か、ちょうどビザが免除された頃です。いつかいつか・・・と 実に5年半もの間 心の中にあった国でした。
    今まさに その念願の地に降り立とうとしているのに、脳内をよぎるのは「私はこの国でひとりで大丈夫なんだろうか」という思いばかりでした。

入国です。日本のパスポートを見た審査官に「アリガト」と言われました。入国スタンプは、更新したばかりの私のパスポートの、なぜか1番最後のページに押されました。

スーツケースが出てくるのを待つのと同時進行で、両替とSIMの購入を済ませます。

両替所はトイレのすぐ近くの一角にありました。SIMはターンテーブル近くのカウンターで買えます。

空港の両替所のレート

ウズベキスタンの通貨はスムです。
    日本円→スムの両替は限られた場所でしかできず、またレートも悪いので、
    日本で予め両替しておいたドル札をここでスムに両替します。
    このとき受け取るレシートは捨ててはいけないので注意。帰国時にスム→ドルに再両替するときに提示する必要があるからです。

SIMはUcellの 35GBで7万スム(約850円) のを買いました。

結論から言いますと、今回の旅行でずっと問題なく使えました。当然、砂漠地帯では圏外になりますが。

SIMのセッティングをしてから空港を出るつもりでしたが、さっさと出口に向かいました。もう着陸時刻から1時間以上経っており、頼んでおいたホテルの送迎がまだ待ってくれているかどうか気が気ではなかったからです。

送迎は待ってくれていました。ホッとしました。

今夜泊まるタシケントのホテルはThe Time Hotelです。

部屋に着いて、とりあえず ひと安心です。

片方のベッドはただの荷物置き場となる運命です。

コンセント穴のある面が凹んでいます。ウズベキスタンのコンセントはC型なのですが、この凹みのせいで、私の変換プラグのC型ではピンが差し込み口に届かず、プラグをSE型に変形して使うことになりました。

ただ SE型に変えて差し込んでもグラグラして危ないので、こうして高さを調整しました。この後行くヒヴァ、ブハラ、サマルカンドの全ての宿でも こうした地味な調整が必要でした。

バスルーム

アメニティ

部屋のカーテンをあけてみました。こういうドアは、安全性の面から開かないようになってるんですよね・・・

・・・と思ったら、普通に開くんかーい

ベランダです。

ベランダからの景色

SIMを入れ替え、Yandex Go の決済手段としてクレカ情報を登録し、明日乗るタシケント→ウルゲンチの飛行機のオンラインチェックインを済ませ、寝ました。

《 Day2 へ続く 》

• yoshiyoshi1968さん 2023/09/17 06:45:17
    来年ウズベキスタンに行きます
    はじめまして。
    来年のGWにウズベキスタンとタジキスタンに行くんですが、日程をどうしたらいいか考えてます。
    タシケント、サマルカンド、ブハラ、ヒバの滞在時間ですが、どうしたらいいと思いますか?
    行った人の意見をききたいです。
    僕の案は、
    タシケント 1日
    サマルカンド 2日
    ブハラ   1日
    ヒバ    半日
    です。
    サマルカンドを減らしてブハラかヒバを増やしたほうがいいですか?
    なお、シャフリサーブスにも行きますが、それは別に時間を確保してます。

あじゃりもち

あじゃりもち さん からの返信 2023/09/18 16:39:01
    はじめまして。

タジキスタン行くの良いですね。パミール高原・・・。

ウズベキスタンでの滞在期間について、
    検討なさっている配分で 妥当だと思われますが、移動のことを考えると やや慌しい気がします。
    ご存知の通りヒヴァは他の3都市から離れているので、ヒヴァ半日となると 滞在時間よりもヒヴァへの往復に割かれる時間のほうが長くなります。

ブハラで これが観たい、買い物を楽しみたい、このお宿に泊まりたい、等 はっきりとした目的や思い入れが無ければ思い切ってブハラをカットしヒヴァに充てるのもアリです。

個人的にはあまりお勧めしませんが、ヒヴァをカットするという手もあります。旅行会社の出しているパックツアーだと、ヒヴァ以外の3都市で4泊6日という日程を組んでいるようです。

色々書きましたが、「旅程はコンパクトにまとめつつ、4都市全てに行きたい」というお考えでしたら ご自身の案が妥当なので、そのままで良いと思います。

yoshiyoshi1968さん からの返信 2023/09/19 11:11:16
    Re: 来年ウズベキスタンに行きます
    ありがとうございます。
    ヒヴァは朝7時にブハラからの夜行で着きます。
    その日のうちにヌクスまで移動したいので、お昼をヒヴァで食べたらウルゲンチに移動するつもりです。
    ヒヴァを歩ける時間は5時間くらいで考えてます。
    僕はできるだけいろいろ行きたい派なので、慌ただしいのはいいんですが、全然見る時間がないのは意味がないので、お伺いしました。
    これで合ってそうでよかったです。

yoshiyoshi1968さん からの返信 2023/09/19 11:14:29
    Re: 来年ウズベキスタンに行きます
    なお、ワハン回廊は治安が心配なので、タジキスタンはドジャンベとパンジケントにチラッと行くくらいです。
    ドジャンベからパンジケントへの移動の景色がいいみたいなので、それが目的です。
    あと、民族的にもタジキスタンとウズベキスタンはだいぶ違うみたいなので、その雰囲気の違いが味わえればいいです。

あじゃりもち

あじゃりもち さん からの返信 2023/09/19 17:21:20
    Re: 来年ウズベキスタンに行きます
    5時間確保されているのであれば、サクサクと歩けばイチャンカラの主なスポットはまわれると思います。私は陽射しにやられてサクサクと歩けませんでしたが、GWに行かれるということなら 気候も暑過ぎず ちょうど良いでしょうし。

あじゃりもち さんのトラベラーページ