バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイは、3月に入り急激に気温が上がり、(北部での)野焼きによる大気汚染や(都心部での)光化学スモッグの発生も相まって(脱コロナで市中に車も増えて排気ガスや騒音も、なんだか戻って来た感じ...)、あんまり頻繁に外をほっつき歩くには、ハードな感じになって来た。<br /><br />ただ、とはいえ、首都:バンコクは、(地方都市とは異なり)冷房がガンガン効いた公共機関やモール等が無数にあるので、喉が乾いたり、立ちくらみがしたり、疲れたらetcetc...緊急に逃げ込むところが本当にたくさんある。<br /><br />特に、日本のレストラン(大戸屋、やよい軒、UCC、CoCoカレー)等、お気軽に入れる日本のお店も「ええ!?こんなところにまであるのぉ~!?」という場所にまで進出しており、時間を決めずに腹が減ったら食べればいいや、みたいな状況。<br /><br />あと、どこの施設もトイレが綺麗。昔のアジア旅行は、トイレットペーパーを必ず持って歩いていたし、アジアにかかわらず、直前まで生活していた南米も、本当にトイレが汚かった...<br /><br />そんな、こんなが、ここでは全く、ノーストレス....<br /><br />本当に今のバンコクって(日本人にとっての)便利さで言ったら、世界有数かもね。<br /><br />毎日、散歩で、お気軽に出かけて、一服して、歩き回って、今度に戻って来たら、もう夕方....一日経つのが本当に早いわぁ~<br /><br />程よく動けて、程よく飲み食いして、程よく休めて、心身共にすっごく健康的という状況が続いている...。<br /><br />長年のリーマン生活で、ぶっ壊れた健康をどこまでリカバーできるかな...みたいな...<br /><br />そんなバンコクのお散歩日記...月並みな...街徘徊やらお食事状況...などなど...

30年間の海外駐在員生活を終え、人生の最後にタイ国に移住してみる事にしたの...記(Shangri-La stay/バンコク/タイ)

2023/05/10 - 2023/05/11

旅行記グループ タイ散歩

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

そんな、こんなが、ここでは全く、ノーストレス....

鉄道 徒歩

• 【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】<br /><br />以前、南米大陸に住んでいたので、仕事にしても、プライベートにしても....<br /><br /><br />写真:久々のシャングリラ・バンコク

写真:久々のシャングリラ・バンコク

シャングリ ラ バンコク ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

色々な航空会社を使って、(トランジット時間も含めて)片道30時間も掛けて往復する為に、

写真:BTSサパーンタクシン(サトーン)で下りて、歩いてすぐ。

サラティップ (シャングリラ ホテル内) 地元の料理

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

いろ~んな航空会社を利用して来た。

最初は、TAM(タム)ブラジル航空が、スタアラだったので、TAM-ANAを使っていたが...

ホライズン リバー クルーズ (シャングリラ) アクティビティ・乗り物体験

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

ある時、急にTAMがスタアラを裏切って、ワンワールドに移った事から...

写真:ロビーに入ると、「う~ん~良い匂いだぁぁ~」

シャン パレス (香宮) 中華

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

私もワンワールドに移動し...

写真:世界中のシャングリラは、同じ匂いがする...

江戸銀 和食

• 【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】<br /><br />それ以降、サンパウロからニューヨークまで、(TAMは機体がいつまでもボロく、しょうもない航空会社だったので、同じワンワールドの)アメリカン航空を使い...<br /><br /><br />写真:この「蘭」の匂いが、本当にアジアに帰ってきた事を思い出させてくれる。

アンジェリーニ イタリアン

• 【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】<br /><br />ニューヨークからJALに乗り換えて、日本まで戻っていた時期が数年間に及んだ。<br /><br /><br />写真:うおぉぉぉ~。天井が高くて気持ちが良い~!

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

写真:うおぉぉぉ~。天井が高くて気持ちが良い~!

気 (Chi) エステ・スパ・マッサージ

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

ブラジルー日本間は、距離にして、12,000kmもあるので、ビジネスクラスで往復しようものなら、年間3-4回ほどの往復で、あっという間に最上級ランクの会員にグレードアップできてしまう...

● (シャングリラ)チェックインまで待たされた編

SiRi オリエンタル バンコク ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

そらそーだ...毎回、地球一周している様なもんだからね...

写真:
    ところで、チェックイン前の待ち時間に、ラウンジで飲んだカクテル「タイ・サバーイ」で気持ち良くなってしまい、部屋に入ってからバタンキュー、つい小一時間程、寝落ちしてしまったのだが、その後、起き下のフロントの横を通り掛かると、先ほどまでガラガラだったフロントが(大きな観光バス数台に乗せられたアジア系の...大陸の人か?...)観光客御一行様で、ごった返していた...まじかよ!?

ロビーラウンジ (シャングリ ラ ホテル) カフェ

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

ただ、そんなワンワールドの旅も...

兎も角、アメリカ合衆国での対応が酷く、横暴で乱暴、一体何度、アメリカ人航空職員にムカついて、何度、荷物の紛失、スーツケースを壊されて、更には大雪で足止めを食らい、マイナス5度の厳冬のボロンボロのニューヨークの街に放り出されたことか...

ネクスト2 (シャングリラホテル バンコク) ビュッフェ

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

JALには乗りたいが、ここまで不快な思いを強いられてまで(ちなみにアメリカン航空のビジネスクラスでのサービスは素晴らしく、全く問題なかったんだけど...エコノミークラスでの対応は酷かった...)、

写真:ん?...部屋に入ると、流石にカビ臭くはないものの...だいぶん色褪せた絨毯...

アイコンサイアム ショッピングセンター

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

本当に、北米経由で帰る必要があるのか...という思いに至り、4-5年ほど前から、中東系(エミレーツ/カタール)しか使わなくなった...

写真:やっぱ、老朽化は、この3年の「コロナ禍」のせいかなぁぁ...

アムデーン バンコク リバーサイド ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

• 【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】<br /><br />もうルートを中東経由に変えた瞬間から...

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

もうルートを中東経由に変えた瞬間から...

The Quarter Chaophraya by UHG ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

それは、それは快適な事、快適な事...飛行機もでかいしピカピカ、ラウンジも超でかく、快適...そもそも預けた荷物の心配を一切する必要がなくなった...

でも、これ当たり前のことだよね...こんな最低限の事もできずに、心配や責任を客に転嫁する航空会社や国(アメリカだけではなく欧州にも沢山あるが...)が、俺たちゃ先進国だ...とかいうのは、やっぱ無しだと思う...

写真:う~ん、なんか...シートもクッションも(日焼けで)色のあせ方が激しく、草臥れているなぁぁ...

MIYABLOGさんからおもろい記事拝借:

ロイヤル オーキッド シェラトン ホテル & タワーズ ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

今まで、どうしてあんな大変で、嫌な気分を味わう米国経由のフライトに、同じ値段を払ってまで乗っていたのか....

いやぁぁ~本当に馬鹿みたいだわ~

写真:部屋からの眺めは...

ミレニアム ヒルトン バンコク ホテル

と、相成った。

それ以降、今後、絶対に「米国にはいかない」「米国の飛行機には乗らない」と心から誓ったのであった...

写真:
    あ~ん~、部屋からはチャオプラヤー川が...ちょびっとしか見えない...今回は「Free宿泊」だから...まあ、良いかぁ...

オリエンタル ヘリテージ レジデンス【SHA Extra+認定】 ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

さて、そんな中東系の航空会社から最近になって

「あなたのマイレージ、まだ少し残っているけど、早く使わないと有効期限がきちゃうよぉ~」

という連絡が届いた。

写真:もともとバンコクの建物は汚いので、眺めもそれ程素敵な訳では無いけれど...あそこに見える「教会(アサンプション大聖堂と言って結構有名らしい...)」は素敵だわぁぁ~

参)アサンプション大聖堂
    1809年頃からフランス人宣教師により寄付金が集められ、1822年に最初の教会が完成...現在のものは1918年に完成...ローマ教皇ヨハネパウロ二世もここを訪れている...そう...

らーめん忍家 中華

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

「あ、そーだっけ!?...」

慌てて調べてみると、確かにマイルが残っており、期限はあと15日間...

写真:久々のバスタブ。今日は風呂入ろ!っと。

花屋 和食

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

でも、もう南米大陸から離れてしまったし、ドバイ/カタールも何回も行ったし、もう今後の人生で、中東系の飛行機を利用する事はないよなぁぁ...

NEW フジ ホテル ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

とか思いながら...

ちょっと調べてみると、この中東系のマイレージで、バンコクのホテルに宿泊できる事を発見!

写真:石鹸は「ロクシタン」

ノボテル バンコク フェニックス シーロム ホテル ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

おお、ラッキ~!!早速、久しぶりに「シャングリラホテル」にでも宿泊しよう!と思いついた。バンコク市内には、山ほど素敵なホテルはあれども...やっぱ、「腐っても」チャオプラヤー川近辺だよなぁぁ...みたいな。

マンダリン オリエンタル バンコク ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

以前とは大きく異なり、現在はストレスと緊張が伴う業務とは全く関係ないので(周りを見回す/楽しむ余裕もあり)、

まだ自分が若かかりし頃の嬉し/懐かしきアジアの古き良き時代を思い出しながらのノスタルジ~ステイでも...

写真:ほほほぉぉ~!冷蔵庫の中身も全部「Free」なんだぁぁ~!

シロッコ アジア料理

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

以前、私が生活していた南米ブラジルは、北アメリカよりも欧州との結びつきが若干強い為(欧州からの移民が多い)、北米資本の有名なホテルチェーンの進出が遅れていた(というよりも、儲からないと目算した北米資本が進出を渋っているか、安定しない南米経済に嫌気をさし、多くはさっさと撤退してしまった...)。

写真:冷蔵庫を開けてみると「うん?...」なんだか「間引き」されている気がするが、でも水とビールとポテチがあれば良いか~

タラートノイ地区 旧市街・古い町並み

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

そんな状況下、香港資本のシャングリラなんか進出もしようが無いのが南米大陸の環境...だった。

写真:ビールも「ビアシン」ではなく、値段の安い「チャーン」であるのがちょい気にはなるが...まあ、「チャーン」もいつも飲むし、美味しいから良いんだけど...

ホン・シェン・コン カフェ

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

ところで、その昔...

私の最初の赴任地がインドネシアのジャカルタだったので、日本から偉い方や来客の際には、(今はなきスディルマンst沿いの)『ヒルトン』か、(ちょい進出が遅かった)『シャングリラ』ばかりを利用していた覚えがある。

写真:なんか...傾いていない?...コロナのせいか、品質が落ちたのか、タイだからありか...こんなのに直にサインを入れているマネージャーがアジアに慣れていて「良い人」なのか...ブランドを毀損しているよな。これ。本社の然る部門が見たら...怒られそーな気が...苦笑)

ロイ ラ ロン ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

『エクストリームではない』が『間違いはない』という意味で、「ヒルトン」「シャングリラ」は、かなりの高頻度でお世話になっていた...

写真:ああ、全てのシャングリラの中には必ずある高級中華料理店「シャンパレス」。懐かしい~。私も若い頃からここのお店には、だいぶんお世話になりもうした。

スカイ バー バー

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

昔(30年近く前)は、まだアジアといえど「シャングリラホテル」の進出が今ほど進んでいなく、『香港にだけある特別なホテル』というイメージだった時代。

写真:なんだか、見た事がないマシーンが何台かあったので、ちょっと着替えて1時間ほどトレーニング...平日の昼間っから、こんな高級スポーツジムで、気分は最高だわ~!...

サイアム高島屋 ショッピングセンター

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

その代わりに、元々進出の早かった米国系の「シェラトン」や「ヒルトン」が、香港シンガポール等を中心に、東南アジアではあちらこちらに必ずあり、5つ星の代表格だった。

写真:ちょっと、外に出て見た...

リバーカフェ & テラス ビュッフェ

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

仲間内でよく、シェラトン派か、ヒルトン派か...という話になる事もあったほど。他に安心できる(役員用/お客様の)ホテルが無かった...

写真:雰囲気は素敵なのだが...

クローンサーン市場 市場

• 【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】<br /><br />当時は、そのぐらい「シェラトン」/「ヒルトン」が(主に東南アジア地域)での双璧をなしている時代だったと思う。<br /><br /><br />写真:マッサージもできる素敵なベッドが外付ではあるものの...

シーロム通りの市場 露店・屋台

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

ただある時期から「ヒルトン」が一気にデザインを一新して(伝統スタイルから、モダンな路線に転じた為、その好き嫌いがはっきりと別れる事となったのだが...)

写真:「暑い!」「ともかく暑い!」...こんなところでマッサージなんか、できん...

有馬温泉 エステ・スパ・マッサージ

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

その後は、両雄の一方の「シェラトン」の方は...

総じて時代に遅れた、古ぼけた印象となってしまい、なんだか目新しさもなく(それが好きな方も多いが)=投資が足りないのか、或いは、伝統や形にこだわっている為なのか=最近は特に、シェラトンは各地で新たなお客が取り込めない、全体的に古ぼけた、面白みのないホテルに甘んじてしまている...

ここバンコクでもそう...ここシャングリラの少し先にあるシェラトンは、いつの間にかボロボロのカビ臭いホテルになってしまった(現在、リノベ中)...

写真:特に今に時期、酷暑期なので、外に出ている宿泊客は、人地もいない状態...まあ、平日という事もあるけど...

W バンコク ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

ところで、今回、久しぶりに「シャングリラ(バンコク)ホテル」に泊まって、強烈に感じたのは...

前述の「...シェラトンで感じたニオイ=雰囲気=がプンプンと漂っていた」...という事。

今回、部屋に入るなり...絨毯にしても...天井にしても...壁紙にしても...な~んだか古ぼけた(シェラトンに近い)老人臭/老朽臭を...ここシャングリラに強烈に感じてしまった...

おい、おい、大丈夫かよ...

マハナコーン・バンコク・スカイバー バー

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

シャングリラ、お前もか...

まあ、私も既に、老人臭を感じさせる劣ろい年齢なんで...声高には言えないが...

写真:デッキの塗装もボロボロ...

タニヤ・プラザ ショッピングセンター

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

まあ、所在国、地域にもよりけりではあろうが...今回は、あんまりファイブスターに宿泊したという感動はなかったなぁぁ...

写真:このメンテナンスの悪さは、明らかに「コロナ禍」の爪痕だとは思うが...

パッポン カフェ バー

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

長く続いたコロナ禍のせいで、特に観光業界は瀕死の状態であることは重々理解できるが...ちょっと...ねぇ...

写真:このシャングリラ、BTSで来ると、歩いてすぐ建物の中に入れてしまうので、ホテル周辺の全貌がわからないのだが...

キング ロイヤル ガーデン イン ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

でも正直なところ...今後香港の中国大陸化がどんどん進む事で、嘗て栄華を誇った香港上海バンク(HSBC)が急速に勢いが削がれてしまったのと同様に、

元々は「香港華人資本の」このシャングリラグループも、投資の自由度や裁量を、どんどん削がれ国際的な競争力を落として行くんだろうなぁぁ...

写真:ロビンソンがあるジャルンクルン通りの方からのアプローチは、実に面白い風景が広がっている...

サパーンタクシン駅 (BTS)

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

と、考えれば、考えるほど...将来的には悲壮感しかない、かな...

写真:こんなに小ちゃく、申し訳なさそうな看板が出ているだけ...

センター ポイント シーロム リバー ビュー ホテル【SHA Plus+認定】 ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

実は、以前、コロナ前にもブラジルからこのバンコクの地に遊びにやってきた時にも実は何十年ぶりに、ここ「シャングリラ バンコク」に宿泊した。

写真:この近くには、屋上のルーフトップバーが有名な「ルブアホテル」の屋上63階にある(世界で最も高い位置にある)と言われている『シロッコ』がある。しかし、こんなボロいホテルの屋上であるにも関わらず、しかもここバンコクで、生意気にも、厳しく「ドレスコード」を求めて来る為...こんなところは(私は)一切興味なし。半ズボンだと「みるだけ」と言っても、エレベーターすら乗せてもらえない...ケッ!!

ケンタッキー (ロビンソン バンラック店) ファーストフード

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

その時は「クルンテープ・ウィング」とかいう通常のシャングリラ本館のロビーでチェックインすると、3階まで一旦上がって、横にひたすら歩かされる別棟に宿泊した。

写真:このジャルンクルン通りは本当に下町感が充満していて、マジに面白い。

オークウッド ホテル&レジデンス バンコク【SHA Plus+認定】 ホテル

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

どちらかというと旧館といった感じの趣。

この棟がいいのは、通常の本館より比較的チャオプラヤー側の部屋が確保でき(泊まりたがる方が少ないせいか...)、しかもBTSのサパン・タクシン駅まで新館よりも近く、歩いてすぐというところ。

写真:シャングリラに宿泊する機会があれば、是非、この周辺の通りを歩き回って頂きたい。

ロビンソン デパート バンラック 百貨店・デパート

【ああ、懐かしのシャングリラ・ホテル】

一見、最初は、古い感じを受けたこの「クルンテープ・ウィング」だが、実はロビーも静寂、お客で溢れることもなく(本館は客、特に中国人の山)、時間の止まった感があり....

私の知っている20年以上前の東南アジアの高級ホテルのロビー静寂な雰囲気をそのまま漂わせており、今回の新館と比較しても、断然この旧館の方が私は好きかな...

絶対に本館!というこだわりがない方、昔の東南アジアののんびりした感じをもう一度味わいたい方には、こちらがお勧め!~と言いたい。

写真:なんだか、手作り感いっぱいの「イスラム・モスク」。

...おわり...

リバーサイドテラス (マンダリン オリエンタル バンコク) ビュッフェ

タイ散歩

• yamayuri2001さん 2023/06/18 08:41:15
    バンコク
    コタさん、おはようございます。
    人生を謳歌なさっていますね。
    今が 一番楽しい時ではないですか?
    シャングリラホテルは、シンガポールで何回もお世話になりました。
    本当に良いホテルですよね。
    バンコクのシャングリラホテルには泊まったことがないのですけれど、
    シンガポールと とてもよく似ているなと思いながら拝見しました。

今 タイは注目の国で、日本はタイとの交易が
    アメリカの次に、盛んだそうですね。

私も次の旅行先を探す時に、マリオットの選択肢に
    バンコック・マリオット・ビーチクラブが出てきて、
    まだ新しいので、とても良さそうでした。
    バンコクに泊まろうか、プーケットに泊まろうか、
    それともバリ島に泊まろうかと迷っていたところでしたが、
    コタさんの旅行記を拝見して、
    バンコクもなかなか魅力があるなぁと 再確認しました。

まだまだ。人生を楽しみましょう。
    yamayuri2001

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/06/19 17:48:05
    RE: バンコク
    こんにちわ。
    タイに来て、どっぷりと住んでいる訳ですが...

この歳になると(海外駐在員生活が長かったからかもしれませんが)、タイにいるからと言って、タイの生活やタイの食事文化にどっぷり浸かりたいという訳では無く...(そんな事いきなりやったら体が壊れそうです...)

これまでの日本人としての生活を海外に身を置きながら(自分に基準の中で)適度な刺激、快適感、安心感、お気軽感他をキープしつつ生活を続ける事ができるというのがタイの(いやバンコクの)魅力なんだと、私は考えます。

ガツガツと若い方や持ち時間の限られた旅行者の様に、各地を旅行したり、ずぶ濡れになって川下りしたり、不快なほど暑い中、ビーチに出たり、泳いだりしたい...という気持ちは、今更なく...

多分、年取ってくると、皆さま、遠かれ近かれ同じ様な気持ちに近づいてくる方(特に男性)が多いんだと思うんですが....

さすると、やっぱり、5星ぐらいのクラスのホテルにでも泊まり、冷房がガンガン聞いた中でゆっくりと、カクテルとか飲みつつ(ビールでも、ジュースでもいいけど)、暑い中、海やプールで泳いでいる方々を見ながら...「うわっ...暑そう...ご苦労さん...」とか、思っていたりするぐらいが、(年齢的にも体力的にも)ちょうどいいポジションなのではないかとか...思っています...笑)

そんな中、今回の宿泊で感じたのは、「既存ホテルは、この3年間のコロナ禍のダメージをモロに引きずっているので、まだやめておいた方が良さそう...」という事。

やっぱり新しくできたばかりのホテルの方が、設備も綺麗で、社員も会社も気合いの入り方も違うでしょうから、もし今の段階で宿泊を考えているならば、そちらの方(新しい方)が、満足度も高くなりそうな気がします。

さてさて、まだまだ、お互いに人生を楽しみましょう!!