バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイに来て、もうすぐ丸2年が経つ...は、早い...<br /><br />2年って人によって全然感覚が異なると思うのだが、駐在員として仕事で来ている場合には、<br /><br />若い人の場合、赴任して、何もかにもが初めてで、住む場所を決めて、生活の基盤を整えて、道を覚えて、気候に慣れて、言葉を覚えて、意思疎通ができるようになって、習慣を覚えて...etcetc...<br /><br />漸く(周りの現地人が自分を受け入れてくれる様になり)会社内の自分の地位を築けて、さぁ~てこれから思う存分仕事をするぞぉ~となる段階では、既に2-3年ぐらい経過しているケースが多い...と思う。<br /><br />この最初の数年間は、本当に息もつく暇もなく、周りも本人も「あっという間」と感じるというのが現実で、<br /><br />会社が仕事もできない奴に高い給与を払い続け、さて漸く給料分働いてもらおうと思った矢先に、<br /><br />(会社によっては、よく聞く「たったの3年」で)帰国とか、他の国に異動なんていう話は本当に信じられん...(まあ、数回目の赴任経験がある人だとか、業種の違いとかはあるやもだが...)という感覚は大方間違っていない思う...<br /><br />...そのぐらい、(新しい環境に)慣れるというのは、結構大変で、その間の2-3年などあっという間に過ぎて行ってしまう...<br /><br />...という例え話...<br /><br />なので、私のここバンコクでの2年はあっという間...この分なら5年-10年なんてきっと加速的に過ぎて行く...すぐに健康寿命が尽きて、お陀仏だわ...と、真剣に思ったり...

30年間の海外駐在員生活を終え、人生の最後にタイ国に移住してみる事にしたの...記(日本料理、食べ歩き...編/バンコク/タイ)

2024/04/15 - 2024/05/31

旅行記グループ タイ散歩

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

タイに来て、もうすぐ丸2年が経つ...は、早い...

...という例え話...

鉄道 徒歩

【バンコク、大阪王将】

さて、話は変わるが...

ある時突然、無性に『餃子』が食べたくなる事がある...

トンロー駅

【バンコク、大阪王将】

以前長らく生活していた地球の裏側:ブラジルのサンパウロには、餃子をお気軽に食べれる場所がなかった...

エカマイ駅 (BTS)

【バンコク、大阪王将】

インド人やら中国人は、世界中にどこにでもワシャワシャといるものだが...

写真:店の場所も店のレイアウトも、なんだか中途半端...

プラカノン駅

【バンコク、大阪王将】

流石に、ブラジルには、インド人はいたのだが、非常に少なかった...

なぎ屋 (トンロー店) 和食

【バンコク、大阪王将】

なぜだか知らないが、我々の間では、インドでは神であるコブ付きのネローレ種の牛肉(ブラジルの牛肉用の牛は、もともとはインド種...)を、「シュラスコ」にして、ムシャムシャ喰いまくるブラジル人との相性が悪いんじゃねぇ?...とか、冗談半分に囁いていた。

写真:メニューを見ると、すごい、すごい...

マリオット エグゼクティブ アパートメンツ バンコク、スクンビット トンロー ホテル

• 【バンコク、大阪王将】<br /><br />中国人は、沢山いたのだが、ブラジル人の間では、「中華料理」は安くて、不潔という印象が強いらしく(ニュースで中華料理店の厨房の中の汚さとか、トイレで飼われている蟹とか衛生観念がなっていない事で、頻繁に衛生局の立ち入りが入っている映像とかがお茶の間を騒がす事が多かった...)、<br /><br /><br />写真:多分、日本の王将よりもメニューの内容も多いし、見た事がないものが沢山ある...

【バンコク、大阪王将】

ホテル ニッコー バンコク【SHA Extra+認定】 ホテル

【バンコク、大阪王将】

ブラジル人というのは、印象とは異なり、一般レベルの方々(色々な層がいるからねぇ...)は、物凄く清潔好きなので、中華料理(=不潔)は、なかなか受け入れてもらえない環境ではあった。

我々日本人(アジア人)にしてみれば、少しぐらい不潔なぐらいがちょうど良いとか、美味しいとか、もともとはそう言うものだ...と割り切りがあるものだが...

ホテル JALシティ バンコク ホテル

【バンコク、大阪王将】

なので、中華料理店は、あることは、あるのだが、我々、日本人が考えるようなレベルのお店は殆どなく、流行っているという事も皆無であった...

写真:バンコクの方が力入れいているかもねぇ~

Fifty Fifth Thonglor 百貨店・デパート

• 【バンコク、大阪王将】<br /><br />なので、現地の方々も入れての、会社の打ち上げとか、部門の飲み会などで、中華料理店なんぞを予約しようものなら、誰も来ないか、ブーイングで、モチベーション、ダダ下がり...という状態...<br /><br /><br />写真:お好み焼き餃子だって。

【バンコク、大阪王将】

写真:お好み焼き餃子だって。

とわき 和食

【バンコク、大阪王将】

そんな状況下だったので、ブラジルにいる間の11年間は、現地で餃子なんか殆ど食べる機会はなかった...(日本に一時帰国の際には食べまくっていたのだが...)

写真:餃子鍋!?ってなんだぁぁぁ...兎も角、うまそーだが...

トンロー横丁 和食

【バンコク、大阪王将】

ところが、ここアジアでは、特にここバンコクでは、餃子が好きなだけ食べれるので嬉しい...

写真:私が注文したのは、ただの餃子定食。

スクンビット・ソイ 38の屋台村 露店・屋台

【バンコク、大阪王将】

そんな、こんなで、「大阪王将」...

写真:さっぱり「漢」の料理だわ...

タリン プリン (スクンビット34店) アジア料理

• 【バンコク、大阪王将】<br /><br />うわっ!すげぇ~、こんなに沢山ついてくるんだぁ~!美味かったぁ~、大満足!<br /><br />ごちそー様でした。

【バンコク、大阪王将】

ごちそー様でした。

大阪王将 (トンロー店) 和食

【バンコク、鯉のぼり】

さて、ところ変わって、プロンポンの『(日本食材店)フジスーパー1号店』前の通り...

イムチャン (プロンポン駅店) アジア料理

【バンコク、鯉のぼり】

毎年、4月の半ばぐらいから、恒例の大きな「鯉のぼり」が吊り下げられる...海外で生活するお子さんには良いよねぇ...日本には、こういう習慣がある事がわかるしね...タイ人にもどうやら「受け入れられている」模様...

ああ、もう5月かぁ...と、これを見ると思い出す...

UFMフジスーパー (1号店) スーパー・コンビニ

【タニヤ、酒の店というお店】

さて、ところ変わって、別のお店...

酒の店 和食

【タニヤ、酒の店というお店】

私はもう仕事もしていないしタイには知り合いもいないので、できるだけ自分で新しい場所は開拓する様にはしているものの...

やはり(年齢的な事もあるが...)段々と食べているものがマンネリ化してくるというか、気に入ったお店数軒だけで回していると、いつの間にか、同じ店で同じものを食べている自分に気がついてしまう...

タニヤ通り 散歩・街歩き

【タニヤ、酒の店というお店】

まあ、それもルーティンを大切にする(栄養のバランスとかもそこそこ考えながら=毎食、アプリで計算しながら=食べている事もあり)という意味では、問題ないのであろうが、

それじゃあねぇ...どうしても味気のない食事風景となってしまうよねぇ...

タニヤ・プラザ ショッピングセンター

【タニヤ、酒の店というお店】

なので、旧Twitterで取り上げられるタイ情報やらレストラン情報は、頻繁に必ずチェックして、

興味のあるお店、金銭に触れる情報があれば、必ずトライしてみる事にしているのだが、

今回はこのお店『酒の店』の事が良く書かれていたので覗いてみた。

大戸屋 (タニヤ店) 和食

【タニヤ、酒の店というお店】

まあ、場所は「シーロム通り(要は、タニヤ界隈)」なので、ビジネスマンとしてこの地に来ている方、来ていた経験のある日本人にはよく知られたお店なのであろうが...

タイの日本人コミュニティーとは距離を置く私には殆ど縁の無い地域。

まとい茶屋 和食

【タニヤ、酒の店というお店】

今回、初めて覗いてみて、その価格と量の多さ、そして食事のクォリティへの満足度に思わずのけ反ってしまった。

パッポン通り 散歩・街歩き

【タニヤ、酒の店というお店】

メニューは、なんだか...ボロボロで、汚らしいが...

サラデーン駅 (BTS)

【タニヤ、酒の店というお店】

お店のある場所も、もうなんだかボロボロのビルの地下(私がタイに初めて来た30年以上前からあったビルなんで、そらもう歴史は古そう...)。

MK ゴールド (サラデーン店) 地元の料理

【タニヤ、酒の店というお店】

ビル自体の名前は大層、立派(ウォールStビルだって)なのだが、その地下に降りると...

その無駄なスペースとか、まだやっているのか既に潰れてしまったのか分からない風体のカラオケ等があり、正直、オドロオドロしくて気味が悪い感じ...

SO Sofitel Bangkok ホテル

【タニヤ、酒の店というお店】

大昔のアジア各地に点在した老舗の日本料理店は確かにこんな場所にあるお店が多かったので、ちょっとだけ懐かしくなる...

モンティエン ホテル スラウォン バンコク ホテル

【タニヤ、酒の店というお店】

でも、兎も角、こんなゴージャスな海鮮丼をいただく事ができる。

ココテル バンコク スラウォン ホテル

【タニヤ、酒の店というお店】

写真は、「アナゴ海鮮丼」650B(2,774円)...

マンダリン オリエンタル バンコク ホテル

【タニヤ、酒の店というお店】

美味い!味はかなり良い。

このボリュームで、これだけ美味くて、この値段で食べれるって...日本で食べるよりも安いか、同等だよねぇ...

築地とか、豊洲で食べる方が絶対に高いよねぇ...今時...

やっぱ、バンコクすげぇやぁ...

シャングリ ラ バンコク ホテル

【タニヤ、酒の店というお店】

で...別の日にも来てみたら...ちょうど目の前のTVで「日本のプロ野球のディゲーム」を流していた(相撲の時もある)。

若い頃イメージしていた5-60代(歳)のオヤジって、毎晩、風呂上がりにプロ野球観て、ビール飲みながら

「プハァ~」

母親がささっと、こさえた小鉢を突っついて晩酌している(...うちの親父もそーだったし...)って思っていたけど...

大阪王将 (タニヤ店) 和食

【タニヤ、酒の店というお店】

時を経て...実際に自分も(海外にいるにも関わらず...)それに近い事になっている事実に愕然とする...

「プハァ~、かっ飛ばせ~、筒香~!!」
    「あゝ、オヤジって、さ・い・こ・う...」

PS)...にしてもこの試合、9対2で阪神が勝っていた筈が、最後に横浜が11点にし、ひっくり返したって...どういう事よぉ?!

写真:写真のメニューは、ピリ辛ハヤシライスに海鮮丼(ハーフ)セット...これも美味い!390B(約1,662円)なり...腹一杯になるわい...満足、満足...

...終わり...