花屋 HANAYA RESTAURANT
和食
3.20
施設情報
クチコミ(2件)
1~2件(全2件中)
-
タイ最古の日本料理屋。創業は戦前...場所は悪いし、見かけも悪いが、混んでいた~こりゃ!!名店だわ!!船で行くべし~(花屋1976/ロイヤルオーキッドシェラトンの近く)
- 4.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 29
チャオプラヤー川を渡り、交通の便が非常に悪い…【タイ最古の日本料理レストラン『花屋』】を、覗きに参る...。
場所が... 続きを読む悪く(大昔はこの辺りが外国人も多く、栄えていたらしい…今は)一見の観光客だと、なかなか行けない場所。
どうやって行くのが良いのか?地図を見ながら考えついた結果、BTSシーロム線で、サパーン・タクシン駅まで行き、そこから「ロイヤル オーキッド シェラトン」所有の無料、ボートに乗って。ホテルまで行き、そこから歩いて、10分ぐらいの道のり。
…自家用車があればもっと近いものの、渋滞が酷く、1時間では行って、食べて、帰ってこれない…。タクシーも、同じ。トゥクトゥクだと値段交渉も面倒、バイクでニケツは勇気が必要…。
さて、このお店:タイで創業83年(1939年~)の日本料理店『花屋』さん。
※ちなみに、1939年とは昭和14年で、第二次世界大戦が始まった年...
親子3代で紡いだ歴史...す...すごい...こんな場所なのに、すごいタイ人で賑わい...しかも、味は日本人が食べても全く遜色なし...
https://diamond.jp/articles/-/240297
↑↓この歴史を記した文章の始まり文に、元ブラジル駐在員としては、ちょっとだけシビれた…
「... 6月18日は『海外移住の日』である...今から1世紀以上前の1908年6月 日本人781人を乗せた「笠戸丸」がブラジルのサントス港に到着…海外移民時代の幕開けを告げた...以降、日本からの海外移住者は増え、やがてアジアやオセアニアなどにも...商用などで自ら渡航する人も少なく無い中...タイに渡り日本料理店を構えた一人の料理人がいる...」
でも、これだけ長期間、続く飲食店というのも凄いが、メニューは豊富、料理は決して「なんちゃって」ではない。
料理は本当に丁寧に作られ、美味しく、サービスにしてもグッド、こんな長期間、全てにおいてこのクォリティを保ち続けるなんて、そんな簡単な事ではない事は十分わかる。
無理してここまで足を伸ばして良かった…という良い気持ちで昼食をとる事ができました。良いもの見せてもらいました。
なお、花屋というレストランは何軒かありますが、ここの支店はないのでご注意! 閉じる投稿日:2022/09/26
-
バンコクで最も古い日本料理屋のひとつです
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 3
1件目~2件目を表示(全2件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
花屋について質問してみよう!
バンコクに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
コタ(Kota)1号さん
-
エックスさんさん