2023/05/07 - 2023/05/09
144位(同エリア851件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ115件
- Q&A回答13件
- 766,234アクセス
- フォロワー245人
この旅行記のスケジュール
2023/05/07
-
角館
この旅行記スケジュールを元に
3月に広島旅行を楽しんだ友人とクラブツーリズムのツアーに参加して来ました。昨年9月の徳島・香川へ行った時に「東北の桜が見に行きたいね!」「前に行った時にタクシードライバーさんが桜の季節は市内大渋滞で駐車場も大混雑ですよって言ってたよ。」「桜巡りのツアーに申し込もう!」とホテルで即、催行決定のクラブツーリズム『朝一番で行く弘前公園・角館と津軽鉄道の桜のトンネル みちのく三大桜ゴールデンルート 3日間』に予約しました!個人的には国内で宿泊を伴うツアーには30年ぶりの参加で新鮮でした。
しかし、今年の異常に早過ぎた(私達にとっては非情)桜満開の日本列島!新緑の北東北の旅を満喫して来ました。ホテル表示は『朝一番で行く弘前公園・角館と津軽鉄道みちのく三大ゴールデンルート』に変わっていました。
更に晴れ女パワー全開にしても敵わないどころか7日午前中の雨・8日午前中の雨・東北自動車道移動中の雪!と天気と気温も変化に富んだ今まで経験した事のない旅行を楽しんで来ました!添乗員・ドライバー・ガイドの皆様、安全で楽しい旅をありがとうございました。
①から⑨まであります。よろしければ目を通してみて下さい。
-
『秋田郷土館』に向かいます。
-
秋田犬のガチャガチャです。モデルは【武家丸君】かなぁ?
-
こちらは、なまはげピンズのガチャガチャです。ご当地グッズ楽しいですね。
-
『秋田郷土館』は雪国ならではの頑丈な造りの旧家を移築した建物だそうです。1階は囲炉裏を囲んだ部屋の様子から素朴な東北の暮らしが感じる事が出来ます。
-
パスした2階には幕末の頃の写真やレコードについての展示があるそうです。
-
庭から縁側越しにパチリ!
-
広々とした[池泉回遊式 庭園]をゆったり歩いて『武家道具館』へ向かいます。
-
『武家道具館』は土蔵を利用した建物です。館内には当時の武士の生活様式を伝える武家道具が展示されています。
-
大きな熊の毛皮や器、皿、本等々がありました。
-
角館は秋田藩唯一の焼き物の産地で『青柳家』では白岩焼の全てを保存しているそうです。
-
小鉢・丼・水差し等々、様々な色、形の白岩焼が並んでいます。
-
ユニークな表情の白岩焼に思わずパチリ!
-
お皿も様々なサイズが展示されています。
-
大皿は見ただけでも重たそうです。
-
当時の本や歌舞伎関連のポスター等もありました。《尾上菊五郎》の名前がありました。
-
当時の新聞もありました。『青柳家』では3,000部も保存しているそうです。
-
高価な羽子板で見た事のある伝統的な[押絵]が飾られています。
-
『青柳家』に代々伝わる雛飾りだそうです。
-
秋田第一号の消防ポンプ車も展示されています。
-
パスした『ハイカラ館』はカフェ・売店を兼ねたアンティークミュージアムのようでした。収集していた海外の時計・蓄音機・カメラが展示されているそうです。
-
『時代体験庵』では籠を担いだり、乗る事も出来るようでした。
-
『青柳家』前に立つサムライ・秋田おばこ・秋田犬武家丸の顔はめパネルもありました。
-
毎年9月7~9日に行われる角館の祭典の山車だそうです。祭り開催中は18台の山車が繰り出すそうで山車の上では秋田おばこの手踊が披露され、飾られる人形は主に歌舞伎の題材や武者物だそうです。
-
敷地内に『青柳神社』がありました。《八幡大神》《稲荷大神》《春日大神》の三柱を合祀、隠れたパワースポットだそうです。
-
『青柳家』の『主屋』は約200年前の建築のままに厄除けの意味を込めた鬼板や懸魚等々、意匠をこらした玄関や雪国特有の廻り縁と立派な造りです。
-
東北の代表的民家[曲り家]的な構造で座敷の欄間に施された透かし彫り等々の武家らしい装飾を施した『主屋』だそうです。
-
『主屋』は茅葺寄棟造りの鍵屋で玄関・取次の間・座敷・仏間・納戸があり、角館の武家屋敷の中でも豪華屋敷だそうです。『青柳家』満喫しました。
-
観光用の人力車がいたのでパチリ!
-
9:52 生もろこし『唐土庵』に来ました。『角館』を訪れたら必ず購入する大好物です。初めて出会ったのは、[秋田こまち]がデビューした1997年です!当時4時間掛けて『秋田駅』まで来ました。
-
新作のもろこしクッキー〈桜ほろ〉もあります。
-
冷やしていただくと更に美味しく感じ、冷蔵庫に保存すると賞味期限より1か月延長出来るそうです
-
スタッフから「試食を」と〈生もろこし〉〈もろこしあん〉2種類と日本茶を出していただきました。
-
〈もろこしあん〉735円です。
-
目的の〈生もろこし〉695円です。ボストン容量を考え、神ドライバー達への土産分も含め、5箱も購入してしまいました。
-
(唐土庵HPより引用)残念ながら抹茶と小豆の生もろこしは置いてありませんでした。
-
ツアー申し込み時、イメージしていた『角館』の黒板塀に[枝垂桜]の光景のポスターが店内にありました。今年は4月11日頃が満開で4月20日には既に[葉桜]だったそうです。ポスターの【桜みごろ4月下旬~5月上旬】に合わせて来たのになぁ・・・
-
こちらも飾られていました。
-
『角館樺細工伝承館』を正面からパチリ!
-
行きにガイドさんに教えていただいたよくテレビで映るアングルだそうです。
-
こちら側からもパチリ!
-
1棟貸し民宿がありました。1日1組限定・定員6人までで1人8,800円からだそうです。
-
本日入荷の〈バター餅〉450円を味見に購入して見ました。
-
『青柳家』で見た山車のマンホールをパチリ!
-
本来、[桜並木]を散策するはずだった『桧木内川堤』です。全長1,950m・ソメイヨシノ・シダレザクラ・エドヒガン合わせて409本あるそうです。
-
10:20 ガランとした『桧木内川堤』駐車場です。皆さん集合時間より早く揃ったので出発です!
-
10:33 なんと!3回目の新幹線遭遇です。すぐ隣で並走しました。「あらまぁ!また新幹線だ。」くらいの反応でした。(笑)
-
11:03 5月なのに[菜の花]が満開です。確か、こちらの辺りで新幹線に4回目の遭遇でした。贅沢にも見慣れてしまうと遠かった事もありスマホを手に取りませんでした。「ツアーで1度でも見られたらLUCKYなんですよ。」と興奮しているガイドさんでした。
-
[ちゃぐちゃぐ馬っこ]の図柄です。
-
11:31 高速道路を走っているとスイカに塗られた盛岡ガス滝沢工場の球型ガスホルダーが見えて来ました。滝沢市はスイカの名産地で〈滝沢スイカ〉ブランドが有名だそうです。
-
11:34 『滝沢PA』でトイレ休憩です。看板が印象的な『半田屋』ではランチが名物だそうです。たっぷり煮込んだもつ煮・から揚げ・生姜焼・サラダ・目玉焼・ご飯のボリューム満点セットとは凄いメニューです。
-
〈子馬のポルカ〉160円はレジ1人で購入までの時間に余裕はありませんでした。
-
12:01 30分程すると雪が残っているのでパチリ!
-
それどころか雪が降って来ました!5月8日です!
-
すっかり冬景色です![桜]は終わっているのに!
-
今朝の仙岩トンネルの新雪の景色なんて可愛いものでした。
-
東北自動車道の八幡平表示エリアです。
-
12:12 貴重な体験が出来ました。この辺りはタイヤを履き替えないと走れないでしょうね。今回は、いつものレンタカー利用の旅行スタイルでなくて本当に良かったです。
-
12:33 ランチの『道の駅かづの あんとらあ』に到着しました。雪は姿を消し一安心です。
-
レストラン内は私達だけです。
-
クラツー指定の〈比内地鶏わっぱ飯〉です。スタッフが味噌汁を注ぎながら小型燃料に火を付け、温かい状態で食べるように説明して行きます。
-
〈とんぶり〉〈こごみ〉〈しそ巻大根〉〈しそ巻あんず〉等々、地産地消メニューだそうです。
-
申し込み時に鶏アレルギー申告をしていた私は「お客様のお席はこちらです。」と然り気無くVIP待遇していただきました。〈山菜わっぱ飯〉の中身は〈姫竹の子〉〈山菜〉〈錦糸卵〉〈鮭ブレーク〉〈三つ葉〉でした。
-
彩りは私の方が美味しそうかも知れません。綺麗に完食しました。
-
きりたんぽ発祥の地の『鹿角』イメージキャラクタ-の【たんぽ小町ちゃん】です。2015年『ひとめぼれスタジアム宮城』で行われた《嵐》さんの復興支援コンサート《ARASHI BLAST in Miyagi》に行った時に動いている【たんぽ小町ちゃん】と『勾当台公園』のイベントで記念撮影しました。懐かしいです。
-
ショップを覗きます。〈北の輝き〉600円初めましてのイチゴです。
-
〈すずあかね〉470円も初めましてです。スーパーには並ばないイチゴだそうです。
-
〈こしあぶら〉300円の100円引こちらも初めましてです。
-
〈アイコ〉250円初めましてです。知らない野菜ばかりです。
-
〈ボンナ〉800円初めましてです。秋田野菜を学びました。
-
〈南瓜〉〈ゴマ〉〈しその葉〉を使ったカラフルな〈干し餅〉550円もありました。
-
ランチで食べて美味しかったのでgetした〈しそ巻あんず〉です。
-
肉球型の可愛いイチゴチョコとチョコクランチがセットの〈秋田犬ってる〉650円です。
-
秋田銘菓コーナーです。〈ゴボチ〉各400円〈うす焼もろこし〉540円〈秋田味噌おこし〉445円〈秋田ほろ酔いゼリー銘酒物語〉330円〈月色プリンプレーン〉380円〈嶽きみプリン〉380円が並んでいました。
-
今、話題の『八幡平ドラゴンアイ』のバナーがありました。
-
〈サンキューアップルジュース〉220円〈完熟りんごジュース〉200円〈あっぷる小町〉180円〈一品シリーズ(シナノスイート・ふじ・秋田紅あかり)〉各200円です。ホテルでりんごジュース飲み比べをしようと2種類購入してみました。
-
『鹿角花輪祭展示館』は入場料金500円です。
-
13:19 花輪祭で実際に使用されている絢爛豪華な屋台が展示されています。入口からパチリ!
-
14:36 [りんご畑に白い花]が満開です。
-
15:06 津軽鉄道に乗る時間まで余裕があるので(本当のところは『芦野公園』の[桜]を眺めるはずだった分)津軽鉄道金木駅から300m程離れたほどのところにある『太宰治記念館[斜陽館]』の前にある『かなき観光物産館[産直メロス]』にトイレ休憩も兼ねて皆様立ち寄りました。
-
物産館へ入る前に『斜陽館』外観撮影タイムです。赤レンガの厚い塀をめぐらした総ヒバ造りの大きな邸宅です。作家《太宰治》の生家は大豪邸でした。
-
1907年に太宰の父《津島源右衛門》が建てたもので現在は『太宰治記念館[斜陽館]』として全国からファンが訪れているそうです。お金持ちの息子だったのですね。
-
『産直メロス(かなき観光物産館)』ショップ内は〈太宰治〉グッズが色々ありました。
-
五所川原のたちねぶたグッズもありました。
-
一番ウケた〈人間失格カステラサンド ミルク風味クリーム〉180円です。
-
他に〈走れメロス黒糖カステラサンド チョコクリーム〉180円もあります。
-
売れているのはブックケースに入った〈太宰治カステラサンドセット〉600円だそうです。
-
Tシャツ・トートバッグ・ポストカード・バッジも色々ありました。
-
餅米と白餡を混ぜ合わせて練り上げ蒸して仕上げる〈うんぺい〉もあります。
-
〈ぺったら餅〉も美味しそうです。
-
〈ドライりんご〉324円もありましたが、欲しかった〈青森県産アップルスナック(むつ・ふじ・ジョナゴールド)〉とは今回は出会えませんでした。
-
前回、買えなかった〈イギリスパン〉の〈イギリストーストラスク〉がありました。TDに一言断ってから駐車場の隣のローソンに行ってラスクではない〈イギリスパン〉をgetして来ました。
-
『鐘楼』が気になった『妙乗寺』をパチリ!
-
こちらは駐車場前の『雲祥寺』です。バスには一番早く戻れました。⑥に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅
-
前の旅行記
シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅④
2023/05/07~
角館
-
次の旅行記
シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅⑥
2023/05/07~
五所川原
-
シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅①
2023/05/07~
平泉
-
シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅②
2023/05/07~
小岩井
-
シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅③
2023/05/07~
雫石
-
シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅④
2023/05/07~
角館
-
シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅⑤
2023/05/07~
角館
-
シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅⑥
2023/05/07~
五所川原
-
シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅⑦
2023/05/07~
津軽半島
-
シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅⑧
2023/05/07~
弘前
-
シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅⑨
2023/05/07~
弘前
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
角館(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅
0
93