雫石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に広島旅行を楽しんだ友人とクラブツーリズムのツアーに参加して来ました。昨年9月の徳島・香川へ行った時に「東北の桜が見に行きたいね!」「前に行った時にタクシードライバーさんが桜の季節は市内大渋滞で駐車場も大混雑ですよって言ってたよ。」「桜巡りのツアーに申し込もう!」とホテルで即、催行決定のクラブツーリズム『朝一番で行く弘前公園・角館と津軽鉄道の桜のトンネル みちのく三大桜ゴールデンルート 3日間』に予約しました!個人的には国内で宿泊を伴うツアーには30年ぶりの参加で新鮮でした。<br /> しかし、今年の異常に早過ぎた(私達にとっては非情)桜満開の日本列島!新緑の北東北の旅を満喫して来ました。ホテル表示は『朝一番で行く弘前公園・角館と津軽鉄道みちのく三大ゴールデンルート』に変わっていました。<br /> 更に晴れ女パワー全開にしても敵わないどころか7日午前中の雨・8日午前中の雨・東北自動車道移動中の雪!と天気と気温も変化に富んだ今まで経験した事のない旅行を楽しんで来ました!添乗員・ドライバー・ガイドの皆様、安全で楽しい旅をありがとうございました。<br />①から⑨まであります。よろしければ目を通してみて下さい。

シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅③

2023/05/07 - 2023/05/09

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

①から⑨まであります。よろしければ目を通してみて下さい。

18:00 ホテルに早く到着したので、ゆったり温泉に入ってからのディナータイムです。③は主にビュッフェ編になってしまいました。ツアーは2つだけでした。少なくてテーブル席も選び放題でした。

だいたいの並び方です。

[Umaimono Buffer]のお薦めが紹介されています。

テーブルにカードを置いてビュッフェエリアに向かいます。まず私は撮影タイムです。満腹になると動きたくなくなるので身体が軽い内にパパッと回って来ます。

裏側には日本語・北京語・広東語・韓国語で説明と注意が書かれていました。

有料のドリンクコーナー。

グランピングコーナー〈海老の塩焼き〉〈たまねぎのロースト〉〈焼きフルーツ(パイナップル)〉

〈じゃがいもとベーコンのアヒージョ〉

〈野菜スープ〉

〈国産牛ローストビーフ〉〈和風たまねぎソース〉

• サラダコーナー〈サニーレタス&amp;キャベツ〉〈5種豆ミックス〉〈海藻〉〈かいわれ大根〉

サラダコーナー〈サニーレタス&キャベツ〉〈5種豆ミックス〉〈海藻〉〈かいわれ大根〉

〈オリーブ〉〈水菜〉〈クルトン〉

〈フレンチドレッシング〉〈ゆず風味ドレッシング〉〈ごまドレッシング〉

盛岡三大麺コーナー〈たまごスープ〉《じゃじゃ麺》の〆に〈たまごスープ〉に肉味噌を溶かし、ラー油・ニンニクでアレンジして食べるそうです。

〈じゃじゃ麺〉〈肉味噌〉〈ニンニク〉〈生姜〉〈紅生姜〉〈キュウリ〉〈刻みネギ〉〈冷麺〉撮影していたらホロ酔いのシニアが〈冷麺〉に〈肉味噌〉と〈ニンニク〉を入れて〈冷麺スープ〉をかけていたので一応、麺と具材の組合せが違っているとアドレスさせていただきました。置き方が分かりづらい!と作り直した物と2つ持って行かれました。

《冷麺》〈冷麺スープ〉〈うずら卵〉〈キムチ〉〈チャーシュー〉〈葱〉〈キュウリ〉

《わんこ蕎麦》〈そば〉〈蕎麦つゆ〉〈なめこ〉〈刻みのり〉

パンコーナー〈ホイップバター〉〈イチゴジャム〉〈バターロール〉〈胚芽ロール〉

ソフトドリンクコーナー〈オレンジ〉〈炭酸水〉〈コカ・コーラ〉〈ファンタメロンソーダ〉〈カルピス〉〈カルピスソーダ〉〈煌烏龍茶〉〈水〉

天麩羅コーナー《春の天麩羅丼》〈ピーマン〉〈メゴチ〉〈南瓜〉〈タラの芽〉〈姫竹の子〉〈塩〉

重っこ料理(雫石では冠婚葬祭で近所どうしで重箱に料理を詰めて持ち寄るそうです。)コーナー〈里芋と鶏団子の煮物〉〈沢庵〉

〈ぜんまい煮〉〈ふき煮〉

〈シソの実わらび〉

〈みたらし団子〉〈あん団子〉

《長芋トン丼》〈杜仲茶ポークと長芋のソテー〉

ご飯コーナー《ローストビーフ丼》〈ローストビーフ〉〈ニンニクチップ〉〈和風ソース〉〈白米(岩手県産銀河のしずく)〉

《ヘルシー豆腐丼》〈豆腐〉《サーモンアボカド丼》〈姫神サーモンとアボカド〉〈醤油〉〈山葵〉

東北料理コーナー《こしぇる丼》(こしぇる=東北の方言で作る・こさえるの意味)〈まぐろのたたき〉〈錦糸玉子〉〈めかぶ〉〈サーモン〉〈オクラ〉〈とろろ〉

〈白米(岩手県産銀河のしずく)〉〈りんごカレー〉〈福神漬け〉

〈ひっつみ汁〉

〈せんべい汁〉

〈ソースカツ〉〈笹かま〉〈玉こんにゃく〉

〈イカ人参〉〈いぶりがっこ〉

〈麻婆焼きそば〉〈御狩場焼き〉

〈牛バラ焼き〉

デザートコーナー〈抹茶ムースケーキ〉〈マンゴーケーキ〉〈ガトーショコラ〉〈岩泉ヨーグルト無糖〉

〈ブルーベリーソース〉〈銀河ゼリー〉〈チュロスシナモン〉

〈グリーンシードレス〉〈グレープフルーツホワイト〉

キッズコーナー〈鶏唐揚げ〉〈焼きそば〉

〈トマトケチャップ〉〈ミニアメリカンドッグ〉〈ミートボール〉

茶コーナー〈煎茶〉〈ほうじ茶〉〈紅茶〉〈珈琲〉

〈冷麺〉

〈わんこ蕎麦〉

〈野菜スープ〉

〈麻婆焼きそば〉〈海老の塩焼き〉〈姫竹の子〉〈こしぇる丼〉〈ひっつみ汁〉〈せんべい汁〉

〈煌烏龍茶〉

〈抹茶ムースケーキ〉〈マンゴーケーキ〉〈チュロスシナモン〉〈銀河ゼリー〉〈ブルーベリーヨーグルト〉〈グレープフルーツホワイト〉

ちょうど中央辺りの部屋です。

21:40 部屋でゴロゴロ⇒4人ぐらいの温泉でのんびり癒され、部屋呑みです。パラパラ外は霙が降っていましたがホロ酔いで気持ち良くグッスリ眠れました。11,031歩、歩きました。

5:00 朝イチの温泉を目指して早起きしました。と云うか、2人ともあまりにもストンと早寝だったので爽やかな目覚めでした。

温泉へ向かいます。

5:07 誰もいませんように・・・。

[雫石高倉温泉]だそうです。

LUCKY!一番乗りでした!

まずは撮影タイムです!

ドライヤーは3つでした。メイク落としが1つ置いてあるのみでした。

半露天風呂1つですが私の大好きな[モール温泉]でしたから初めて入った時は大喜びしました。十勝川温泉で嵌まってしまいました。連泊したい衝動に駆られました。奥の池には立派な錦鯉がたくさん泳いでました。

洗い場も広いです。

POLAシャワーブレイクプラスシリーズの旧タイプのボトルが置かれています。

5:22 温泉の出口に冷水機があります。高倉山の伏流水の説明です。

温泉の前にある池に泳いでいる新潟県小千谷の錦鯉の説明です。

そして大好きな[モール温泉]の説明です。

手前にロッカーもあります。

マッサージチェアは2台ありました。

ホテル価格?高地価格?〈生茶〉等々が210円でビックリしたのは私達だけではありませんでした。バスの中でも話題になりました。笑

残念ながら外は雨?まだ霙?

GW中は大活躍だったのでしょうね。

思わず寝心地を確かめてみたくなりますが大人げないので我慢我慢!笑

[朝一番で行く弘前公園・角館と津軽鉄道・みちのく三大ゴールデンルート]あれ?《桜》の文字が消滅しています。笑

西武ライオンズのWBCで活躍した〈山川 穂高〉・2019 WBSCプレミア12で活躍した〈外崎 修汰〉両選手のパネルがありました。下のショーケースにはサイン色紙・[アルペンスキー世界選手権盛岡雫石大会]の記念オブジェ・記念誌が飾ってあります。

〈山川穂高〉選手のサイン色紙です。

[アルペンスキー世界選手権盛岡雫石大会]の記念オブジェです。

エントランスをパチリ!外側から写す気にはなりません。

5:30 フロントスタッフに朝の御挨拶を済ませ、部屋に戻ってゴロゴロダラダラしました。笑

06:50 朝食は7:00からですが皆様、既にスタンバイされています。

だいたいの並び方です。

お薦め料理が紹介されています。

• 6:55 サラダコーナー〈サニーレタス&amp;キャベツ〉

6:55 サラダコーナー〈サニーレタス&キャベツ〉

〈ブロッコリー〉〈5種豆ミックス〉〈海藻〉〈かいわれ大根〉

〈クルトン〉〈フレンチドレッシング〉〈ごまドレッシング〉〈ゆず風味ドレッシング〉

洋食コーナー〈岩泉ヨーグルト無糖〉〈フルーツミックス〉

〈フルーツグラノーラ〉〈コーンフレーク〉

〈イチゴジャム〉〈ホイップバター〉〈マーマレード〉〈ストロベリーソース〉〈キウイフルーツソース〉〈ブルーベリーソース〉

〈食パン〉〈マーブル食パン〉〈胚芽ロール〉

〈レーズンパン〉〈シナモンロール〉〈ラズベリークラウンデニッシュ〉

〈バナナ〉〈オレンジ〉

〈ソーセージ〉

和食コーナー〈肉じゃが〉〈筑前煮〉

〈温泉たまご〉〈醤油〉〈納豆〉

〈つぼ漬け〉〈江戸菜と白菜の浅漬け〉

〈中華クラゲの和え物〉〈ごぼうとこんにゃくの甘辛煮〉

〈きんぴらごぼう〉〈厚焼き玉子〉

〈サバの塩焼き〉

〈焼き鮭〉

〈おかゆ〉

〈ぶぶあられ〉〈きざみ海苔〉〈かつお節〉〈ほぐし鮭〉〈啄木漬け〉〈お茶漬けだし汁〉

〈フレンチトースト〉〈メープルシロップ〉

〈白米(岩手産 銀河のしずく)〉〈醤油〉〈しらすオクラ〉〈とろろ〉

〈福神漬け〉〈りんごカレー〉〈きざみ葱〉〈味噌汁〉隣に〈ひっつみ汁〉もありました。

〈海苔の佃煮〉〈はちみつ梅干し〉

〈岩手ほろほろ漬け〉〈笹かま〉

〈コーンスープ〉〈クルトン〉

七色のドリンクコーナー〈小岩井牛乳〉〈ヨーグルトスムージー〉〈トマトジュース〉〈野菜ミックスジュース〉〈オレンジジュース〉〈りんごジュース〉〈緑野菜スムージー〉

〈高倉山の伏流水〉

最初のセレクトです。

2回目です。お腹パンパンです。笑

7:40 予め荷物はロビーに置いて来たので焦らず食事が出来ました。

7:45 ホテル名プレートをパチリ!現在5℃です。

7:59 ツアーメンバー優秀で集合時間よりも10分早く出発です。桜が見れました。

8:23 仙北トンネルを出たら0℃で昨晩降った新雪が残っています。

8:31 仙北トンネルから間もなく雪が降り始め、仙岩トンネル出るまで5月なのに雪国でした。しかし、この後、もっと凄い天気を体験する事になります。ガイドさん曰く「新緑と杉の緑の違いが楽しめる季節」だそうです。④に続きます。

• よしめさん 2023/05/18 20:00:26
    今晩は、よしめです。
     3104ねえねえ様
     毎日検索し、まだかまだか、そろそろ?とアップをお待ちしてました。
     5月の新緑が、雨、雪で洗われ、とっても美しいですね。晴れ女パワー使い果たしたのでしょうか?なんて、鍛冶町ホテルで、拝読してます。福岡は曇り予報のはずが、ジャーン、雨です!さすが私、我ながら感心してます。今日は涼しく、23度とか。うーん?
     今年の桜は本当に昨年よりも早くて。よくキャンセルまたは行き先変更なさらず、行かれたものだなあと、感心しました。同じ頃札幌周辺で桜を満喫した私としては、桜に関しては、お気の毒としか言えません。
     少人数というのは良いですね。ホテルの食事も美味しそう。お風呂も。
     次のアップをお待ちしてます。
     ご飯とお惣菜チンして来ます。(笑)
    よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2023/05/18 21:53:33
    Re: 今晩は、よしめです。
    よしめ様
     こんばんは。いつもながら早々にお立ち寄り&いいね!&コメントありがとうございました。お待たせして申し訳ありません。帰宅後、写真整理・神ドライバーとのパワースポット&道の駅ドライブ・野暮用・明日、知人を連れてのドライブプラン検討・イオン専門店開催ガラポンで当選したエステ指定日と超多忙でしたのでアップが遅くなってしまいました。
     小倉に行かれているのですね。友人がまだ現役なので日程調整が難しい面もあり、「桜なくても行こう」「2025年リベンジしよう」とニンジンをぶら下げました。笑
     現在、角館編や津軽鉄道編にも書いていますが、かえって誰もいない独占状態をたくさん体験出来たのも貴重だったかも知れません。笑
     頑張って書きますね!

3104ねえねえさんのトラベラーページ