五所川原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に広島旅行を楽しんだ友人とクラブツーリズムのツアーに参加して来ました。昨年9月の徳島・香川へ行った時に「東北の桜が見に行きたいね!」「前に行った時にタクシードライバーさんが桜の季節は市内大渋滞で駐車場も大混雑ですよって言ってたよ。」「桜巡りのツアーに申し込もう!」とホテルで即、催行決定のクラブツーリズム『朝一番で行く弘前公園・角館と津軽鉄道の桜のトンネル みちのく三大桜ゴールデンルート 3日間』に予約しました!個人的には国内で宿泊を伴うツアーには30年ぶりの参加で新鮮でした。<br /> しかし、今年の異常に早過ぎた(私達にとっては非情)桜満開の日本列島!新緑の北東北の旅を満喫して来ました。ホテル表示は『朝一番で行く弘前公園・角館と津軽鉄道みちのく三大ゴールデンルート』に変わっていました。<br /> 更に晴れ女パワー全開にしても敵わないどころか7日午前中の雨・8日午前中の雨・東北自動車道移動中の雪!と天気と気温も変化に富んだ今まで経験した事のない旅行を楽しんで来ました!添乗員・ドライバー・ガイドの皆様、安全で楽しい旅をありがとうございました。<br />①から⑨まであります。よろしければ目を通してみて下さい。

シニアトラベラー!桜巡りのはずが新緑巡りになった北東北満喫の旅⑥

2023/05/07 - 2023/05/09

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2023/05/07

①から⑨まであります。よろしければ目を通してみて下さい。

15:30 津軽鉄道『芦野公園駅』に来ました。集合時間15:50まで自由散策です。バスは五所川原駅で私達を待っていてくれるそうです。

線路の周囲は桜なんですよね。新緑が綺麗です。

踏切を渡って駅の反対側に来てみました。

数本の八重桜が歓迎してくれました。

『芦野公園駅』のホームをパチリ!

皆さん『旧駅舎』に向かいました。踏切を渡って来たのは私達2人だけなので本当に独占状態です。

私達を待っていてくれた八重桜を堪能します。数少ないと不思議と愛おしくなるものです。

吊り橋や浮き橋もあるようです。

皆さんが踏切を渡って来たので反対に『旧駅舎』を見に向かいます。ホームを入れてパチリ!

踏切の中央に立ってパチリ!4月15日が満開で4月21日には散り始めていたそうです。

こちらは現役の『芦野公園駅』の駅舎です。無人駅です。

撤去し忘れた?1つだけ残っている[さくらまつり]の提灯が切ないです。

『芦野公園駅旧駅舎』です。

〈太宰治〉パワーを感じます。

喫茶店になっているようです。ツアーメンバー中、お茶していた方もいらしたかも知れません。

[ジュウニヒトエ](Googleレンズ調べ)をパチリ!

『芦野公園駅』の無人改札です。

待合室からホームをパチリ!

待合室の時刻表を見て津軽鉄道は1日に13本しか走っていない事がわかりました。

待合室の[金木案内圖]には『太宰治記念館』『雲祥寺』も出ていました。

2011年のJR東日本[大人の休日倶楽部]キャンペーンのポスターが飾られていました。旅番組で放送される桜満開の『芦野公園駅』の様子はこれです。

ホームから待合室をパチリ!

待合室前の花壇です。

[県立自然公園 芦野公園]の看板とホームの[←下り津軽中里方面→上り金木・五所川原方面]の行先表示をパチリ!

味のある駅名表示板をパチリ!

線路沿いは桜ではなく芝桜が満開です。

15:45 皆さん、ホームに揃いました。

[ギボウシ](Googleレンズ調べ)と[スズラン]をパチリ!

ホームから改札をパチリ!時間もて余しています。

ホームの足もとをパチリ!線路内に草が生えているのも気になりました。

ホームの端から端まで行ったり来たり。笑

無人駅なのでホームからでも喫茶店に入る事が出来るのでしょうか?

一応ドアに階段が繋がっています。

線路の遥か向こうに人影が見え、何をしているか話題になりました。

ホームから[八重桜]をズームしてパチリ!

貴重な葉桜越しに旧駅舎をパチリ!

雨上がりの[スズラン]をパチリ!

[芝桜]をズームしてパチリ!

[ツルニチニチソウ](Googleレンズ調べ)をパチリ!本当に時間もて余しています。笑

[芦野公園駅]から[五所川原駅]まで車内でアテンダントの方がガイドをしてくれるそうです。

先程、話題になった人影は線路に何かしら撒いていました。除草剤かも知れません。

16:04 ホームに入って来る様子は動画撮影したので停車してからの列車をパチリ!Instagramにあげているのでよろしければ検索してみて下さい。
    3104neeneeです。

2両目先頭から乗車しながらパチリ!

最後尾へ行ってパチリ!

走り出しました!乗客は私達のツアー貸切みたいですがアテンダントの方もいません。

席も座りたい放題、撮影したり、反対側の景色を見るのに移動し放題です。

車内は御覧の通りです!

『芦野公園駅』に比べると大きな『金木駅』に到着しました。こちらで単線の待ち合わせをするようです。下り列車の〈走れメロス〉号が待ち構えていました。

『金木駅』は有人改札の駅で私達が立ち寄った『太宰治記念館』への最寄り駅だそうです。反対側のホームにも待合室?がありました。

乗車口から駅名表示板を撮影していたら女性が1人乗り込んで来ました。アテンダントの方でした。

まるで〈王林〉ちゃんが話しているようなイントネーションでガイドするアテンダントさんの指示通り最後尾にスマホを向けてパチリ!

『岩木山』が綺麗に見えます。

津軽富士と云われるだけあって広く裾野を引いた姿の美しいです。

『嘉瀬駅』です。アテンダントさんが「この駅の近くには〈吉幾三〉の実家がありグッズを売っている店がありますよ。また、元SMAPの〈香取慎吾〉が1997年にSMAP×SMAP特別編で地元の小学生達と一緒に絵を描いた車両がおいてあります。」と教えてくれました。

走り出すと「しんご列車」が見えて来ました。リアルタイムで番組を見ていたので懐かしいです。だいぶ劣化していますが 存在感があります。

確かフジテレビ「おじゃMAP!!」で津軽観光アテンダントを務める女性から引退した『夢のキャンバス列車』を蘇らせて欲しいと便りが届いて2017年に塗り直し作業の様子が放送されたのも見た記憶があります。

すっかりサビつき老朽化して『嘉瀬駅』の傍らにずっと置いてあった『夢のキャンバス列車』を3日間かけて描き直していたと思います。

描き直しには当時小学生だった方々も駆けつけ再会を果たしていました。

車両の反対側に〈慎吾〉のメッセージや完成日が書かれていたと記憶しています。

『しんご列車』はSMAP×SMAP特別編の作品ですが現在では香港の中環にある『エスカレーターの壁画』やパリの『ルーヴル美術館』で個展を開催出来るまでのアーティストになっているなんて二十歳の〈香取慎吾〉は想像もしなかった事でしょうね。

りんご畑をパチリ!

車掌さんの登場です。

アテンダントさんの巧みなガイドに変化のある車窓から見える景色が楽しめます。

車掌さんが津軽鉄道乗車記念グッズを売りに来たので撮影させていだきました。

ポイント上のスノーシェルターだそうです。奥津軽は冬季、日本海から吹き付ける強風が有名で片側だけに風雪除けの壁が設置されているそうです。

スノーシェルターを通過後の駅です。青い屋根にピンクの壁が可愛い駅舎です。

『津軽飯詰駅』です。

『青森県立五所川原農林高等学校』は世界の農業の国際標準の[GLOBAL G.A.P.]で世界初の高校で【G.A.P.大賞】を受賞した学校だそうです。

看板には『鈴虫駅長のお宿』と書かれています。

『五農校前駅』は1974年に五農校への通学生利用のために作られたそうです。

五所川原農業高校へは歩いて10分程度はかかるそうです。何人か1両目に乗り込んでいました。

駅の周辺はと水田が広がっています。駅の南東側一帯の農場は五農校の所有だそうです。

16:36 『津軽五所川原駅』に到着しました。

『津軽鉄道』各駅のイメージイラストと路線案内がありました。

この車両の先頭にストーブ列車がありました。

[津軽鉄道のレールの変遷]が展示されています。

一般客が乗っていた1両目をパチリ!

タブレットキャリア?をパチリ!

私達を楽しませてくれた津軽鉄道[走れメロス号]です。

時刻表をパチリ!

JR『五所川原駅』への連絡橋からパチリ!

五所川原・立佞武多の顔はめパネルがありました。

立佞武多の模型も飾られていました。

津軽鉄道の有人改札口の上部です。

待合室内の様子です。

JR『五所川原駅』です。

五所川原立佞武多は高さ20m以上、重さ16tと巨大なねぷただそうです。駅前にも一時保管する建物がありました。

毎年1体の大型立佞武多が『立佞武多の館』内の[立佞武多製作所]で祭に合わせて制作され立佞武多展示室に加わるそうです。『立佞武多の館』のガラスの外壁は可動式の大扉で、その扉が開き大型立佞武多が祭に出陣していくそうです。

橋にも立佞武多です!

今度は新幹線ではなく五能線リゾート列車[クマゲラ]に遭遇しました。一番興奮していたのはガイドさんです!

17:02 正面に追分け山の岩木山が見えます。これから麓の鰺ヶ沢温泉のホテルへ向かいます。⑦に続きます。

• よしめさん 2023/05/22 10:45:25
    今日は、よしめです。
    3104ねえねえ様
     新緑(&雪)の東北、懐かしい武家屋敷や、もろこし、五所川原駅など楽しませて頂きました。桜か、紅葉の季節にしか行ったことがないので、こんなにひっそりとした所とは、知りませんでした。
     G7のせいで、小倉駅も博多駅もコインロッカーが使えず。駅近ホテルで良かったです。キャリーを引いては、動けませんもの。
     昨日は博物館、美術館巡り。今は熊本に向かう日帰りツアーのバス車中。明日、石畳ロールを持って戻ります。歩き疲れましたが、戻ったらまた、アップする楽しみがあるので、にんじんぶら下げて遊びます。。
      関東は気温差が激しいようですね。お体に気をつけて。
     よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2023/05/22 11:01:05
    Re: 今日は、よしめです。
    よしめ様
     いつもありがとうございます!お待たせしました。あと一息、弘前編頑張っています。
     今回は別の意味で貴重な体験が出来ました。笑
     G7の影響が九州にもあったのですね!駅チカのホテルで良かったですね。熊本への日帰りツアー楽しんで来て下さい!
     旅行記楽しみにしています。

3104ねえねえさんのトラベラーページ