長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もGWがやってきました.<br />とはいえ、5月1日は月初ということでさすがに休めず、5月2日に年休をとり、GWスタート。<br />さて何しよう。<br />GWとはいえ、平日なので、平日ならではのことがしたいなぁ。<br />とそこで思い立ったのが、平日のみランチ営業をやっている、善光寺門前にあるレストラン兼結婚式場の藤屋御本陣でのランチ。<br />藤屋御本陣は、江戸時代加賀藩の本陣として始まり、それ以来続く老舗旅館。<br />今の建物は大正時代に建てられた、歴史的建造物なのですが、旅館としての役割は終えたものの、結婚式場とレストランとして営業しています。<br />2年ほど前に行って値段とクオリティーとそして歴史的建造物でごはんが食べれるという満足感で、また行きたいと思っていたところ。<br />今までもなんどか行こうとは思ったものの、なかなか予約が取れなかったのですが、今回11時15分という早い時間なら席があいていたので、速攻ネットで予約をいれました。<br /><br />駐車場もあるのですが、GWの善光寺、駐車場難民になることを恐れ、徒歩でいきます。<br />予約の40分前の10時35分ごろ自宅を出発。

ゴールデンウィークの合間 おしゃれでレトロな善光寺門前(藤屋御本陣)にランチを食べに

13いいね!

2023/05/02 - 2023/05/02

698位(同エリア1746件中)

旅行記グループ 善光寺周辺街歩き

0

17

わんこ

わんこさん

今年もGWがやってきました.
とはいえ、5月1日は月初ということでさすがに休めず、5月2日に年休をとり、GWスタート。
さて何しよう。
GWとはいえ、平日なので、平日ならではのことがしたいなぁ。
とそこで思い立ったのが、平日のみランチ営業をやっている、善光寺門前にあるレストラン兼結婚式場の藤屋御本陣でのランチ。
藤屋御本陣は、江戸時代加賀藩の本陣として始まり、それ以来続く老舗旅館。
今の建物は大正時代に建てられた、歴史的建造物なのですが、旅館としての役割は終えたものの、結婚式場とレストランとして営業しています。
2年ほど前に行って値段とクオリティーとそして歴史的建造物でごはんが食べれるという満足感で、また行きたいと思っていたところ。
今までもなんどか行こうとは思ったものの、なかなか予約が取れなかったのですが、今回11時15分という早い時間なら席があいていたので、速攻ネットで予約をいれました。

駐車場もあるのですが、GWの善光寺、駐車場難民になることを恐れ、徒歩でいきます。
予約の40分前の10時35分ごろ自宅を出発。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • 長野駅東口の自宅から、善光寺参道にはいり、善光寺方面に進みます。<br />途中SBC信越放送(フジテレビ系)局前では、きれいな花が植えられていました。<br />5月3日から5日まで、善光寺花回廊という花のイベントが開催されるので、その一環だと思います。<br />

    長野駅東口の自宅から、善光寺参道にはいり、善光寺方面に進みます。
    途中SBC信越放送(フジテレビ系)局前では、きれいな花が植えられていました。
    5月3日から5日まで、善光寺花回廊という花のイベントが開催されるので、その一環だと思います。

    SBC信越放送 名所・史跡

  • 参道をさらに進むと、今度はセントラルスクエアの前にも花壇がありました。<br />このほか、八十二銀行前やJALシティの前などにもすでに花壇ができていました。<br /><br />どこかのタイミングで、善光寺花回廊にもいけたら行きたいなぁ。<br />

    参道をさらに進むと、今度はセントラルスクエアの前にも花壇がありました。
    このほか、八十二銀行前やJALシティの前などにもすでに花壇ができていました。

    どこかのタイミングで、善光寺花回廊にもいけたら行きたいなぁ。

    善光寺花回廊 ながの花フェスタ2024 祭り・イベント

  • 参道沿いには、こういった花もセットされだし始めました。

    参道沿いには、こういった花もセットされだし始めました。

  • 少し早く着いたので、ちょっと時間をつぶすため、藤屋御本陣の隣にある八幡屋磯五郎やサンクゼールワイナリーなどを除いてみます。<br />平日ながら、観光客でにぎわってました。<br />外国人がだいぶ増えたなぁ。<br />スキーシーズン以外でも来るんだね。

    少し早く着いたので、ちょっと時間をつぶすため、藤屋御本陣の隣にある八幡屋磯五郎やサンクゼールワイナリーなどを除いてみます。
    平日ながら、観光客でにぎわってました。
    外国人がだいぶ増えたなぁ。
    スキーシーズン以外でも来るんだね。

    根元 八幡屋礒五郎 本店 グルメ・レストラン

  • 時間になったので、藤屋御本陣に向かいます。

    時間になったので、藤屋御本陣に向かいます。

  • 藤屋御本陣の正面です。<br />この建物はおそらく宿泊棟。<br />ラウンジやレストランはこの建物の奥のほうに続いています。

    藤屋御本陣の正面です。
    この建物はおそらく宿泊棟。
    ラウンジやレストランはこの建物の奥のほうに続いています。

    THE FUJIYA GOHONJIN グルメ・レストラン

  • 今回はシェフズランチという、3500円のコース。<br />2年前は2600円だったのに、物価高の影響すごい。<br /><br />こちらはアミューズの、ライスコロッケと、パプリカの冷製スープ。<br />コロッケはチーズたっぷり。スープは酸味がきいた初めての味。

    今回はシェフズランチという、3500円のコース。
    2年前は2600円だったのに、物価高の影響すごい。

    こちらはアミューズの、ライスコロッケと、パプリカの冷製スープ。
    コロッケはチーズたっぷり。スープは酸味がきいた初めての味。

  • こちらは前菜盛り合わせ。<br />12時 ズッキーニとアンチョビとオリーブをチーズ焼きしたやつ<br />3時 カジキのカルパッチョ<br />6時 シラスとフルーツトマト<br />9時 自家製のハム<br />うーんとってもいい味付け。でも少し量が減ったような。<br />

    こちらは前菜盛り合わせ。
    12時 ズッキーニとアンチョビとオリーブをチーズ焼きしたやつ
    3時 カジキのカルパッチョ
    6時 シラスとフルーツトマト
    9時 自家製のハム
    うーんとってもいい味付け。でも少し量が減ったような。

  • 鯵のジェノベーゼ。<br />濃厚なバジルソースがおいしい。<br />

    鯵のジェノベーゼ。
    濃厚なバジルソースがおいしい。

  • メイン<br />信州豚のカチャトーラローマ風。アンチョビとバルサミコの味付けかな?<br />絶妙。<br /><br />そのほか、プラス料金を出せば、カモ肉のソテーやステーキを選べます。<br />

    メイン
    信州豚のカチャトーラローマ風。アンチョビとバルサミコの味付けかな?
    絶妙。

    そのほか、プラス料金を出せば、カモ肉のソテーやステーキを選べます。

    藤屋御本陣 グルメ・レストラン

  • そして、スイーツは食堂から庭の見えるティースペースに移動していただけます。<br />名物のりんごパイを初めていただきました。<br />おいでやすのうるさくない方が一番旨いアップルパイと先日言っていたやつです。<br />リンゴは大きくて、ややシャリシャリが残ります。アイスとカラメルを合わせると絶品です。<br /><br />もう一つは紅茶のアイス。これも最高の味でした。<br />

    そして、スイーツは食堂から庭の見えるティースペースに移動していただけます。
    名物のりんごパイを初めていただきました。
    おいでやすのうるさくない方が一番旨いアップルパイと先日言っていたやつです。
    リンゴは大きくて、ややシャリシャリが残ります。アイスとカラメルを合わせると絶品です。

    もう一つは紅茶のアイス。これも最高の味でした。

  • こちらが、お庭。<br />江戸時代から残ってるのかな?<br />藤屋御本陣には、ほかにもいくつかの庭があり、食堂からもつつじがきれいな庭が見えました。

    こちらが、お庭。
    江戸時代から残ってるのかな?
    藤屋御本陣には、ほかにもいくつかの庭があり、食堂からもつつじがきれいな庭が見えました。

  • 内部の様子wちょこっと撮影。<br />左側に見えるのはワインセラーです。

    内部の様子wちょこっと撮影。
    左側に見えるのはワインセラーです。

  • おなかがいっぱいになったので、善光寺まで行ってみます。

    おなかがいっぱいになったので、善光寺まで行ってみます。

  • こちらは仁王門。

    こちらは仁王門。

  • 仲見世を抜けて、山門までやってきました。<br />去年のGWは御開帳と重なり、地獄的に込みあってましたが、今年も平日なのに、結構人がいます。

    仲見世を抜けて、山門までやってきました。
    去年のGWは御開帳と重なり、地獄的に込みあってましたが、今年も平日なのに、結構人がいます。

  • お香の前には行列が。<br /><br />この後お参りをして帰りました。<br />先日盗難されたびんづるさんも復活していました。<br /><br />ここまで御覧いただきありがとうございました。<br />

    お香の前には行列が。

    この後お参りをして帰りました。
    先日盗難されたびんづるさんも復活していました。

    ここまで御覧いただきありがとうございました。

    善光寺 寺・神社・教会

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

善光寺周辺街歩き

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP