長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野に引っ越してきて1ヶ月半。<br />最近休みの日に、長野のスーパーマーケット「ツルヤ」で買い物をし、その後公園に行ってランチでツルヤのパンを食べることがマイブームになっています。<br />先週はツルヤ南長野店での買い物後に川中島古戦場史跡公園に行きました。<br />今回は自宅から一番近いツルヤ長野中央店にいった後、善光寺脇の城山公園に行って見ました。<br />広場や花壇、噴水、動物園、神社、美術館などがある、長野市最古の公園だそうです。<br />城山公園というだけあり、昔の城跡を思わせる形状の公園でした。<br />公園に行った日の夕方、同じく長野市内にある日帰り温泉の、裾花峡温泉うるおい館に行って来ました。<br />長野県庁裏手に流れる裾花川の下流沿いにある、鉄分、塩分、カルシウムが濃い、褐色のいい温泉でした。<br />

長野城山(じょうやま)公園と裾花峡温泉うるおい館

2021/05/16 - 2021/05/16

旅行記グループ 善光寺周辺街歩き

わんこ

わんこさん

長野に引っ越してきて1ヶ月半。

城山公園は、善光寺の東側の丘陵地にある、中規模の公園で、動物園や県立美術館などがあります。
    以前から行きたいと思っていたのですが、土日は駐車場が混むということで躊躇していました。
    ただこの日は午前中雨が降っていたこともあり、空いてるかなぁと思い行って見ました。
    そこそこ入る無料駐車場があるのですが、考えは甘く満車状態。たまたま出る車があったので、ラッキーで入れました。
    芝生の広場の脇に東屋があったので、そこでパンを食べました。
    スズメがパン屑をねだりに来てかわいかった。

長野市城山公園 公園・植物園

これは後で家で食べたのですが、ツルヤのリンゴのお焼き100円。
    ほぼパン。

昼食後、散歩開始です。
    公園のつつじの花壇。
    前日行ったつつじ山よりきれい。

芝生の広場からは善光寺の裏山の地附山などが見えます。
    この後、花時計や噴水を見に行こうと思ったのですが、工事中でした。
    工事は相当しばらく終わらなそうです。

地附山 自然・景勝地

仕方がなく、公園に隣接している「健御名方富命彦神別神社」に行って見ました。
    たけみなかたとみのみことと読むようで、かつて善光寺平を支配した神様だそうで、善光寺の式内社だったようです。

境内は草ぼうぼうでしたが、菖蒲が咲いていました。

結構渋くて大きな拝殿です。

こちらは摂社。
    奥に善光寺が見えます。
    善光寺の手前の平な部分は、県立美術館のテラスです。

県立美術館のテラスに出て見ました。

長野県立美術館 美術館・博物館

善光寺の素敵な眺めです。

少しズーム。
    善光寺はツツジが綺麗そうでした。
    このまま駐車場に戻り、帰ります。

そういえば城山公園に車を停めて、善光寺にも行けるなぁ。

一旦家に帰り、夕方に、長野県庁から1キロも行ったところにある、裾花川沿いの温泉施設のうるおい館に行きました。
    お気に入りの温泉施設ですでに回数券購入済みです。
    黄褐色の鉄分とカルシウムたっぷりの源泉かけ長しの大きな露天風呂やサウナなどがあるほか、循環ろ過ですが、冷鉱泉の硫黄泉のお風呂もあります。
    かなりの湯量です。
    かなりお肌つやつや、身体ポカポカです。
    そしてなによりも露天風呂からの眺めが素晴らしい。
    箱根よりもいい温泉だと思います。

うるおい館 宿・ホテル

入浴後、うるおい館の裏の河川敷に出てみます。
    すだれがかかっているところが露天風呂です。

うるおい館の裏には裾花川が流れています。
    長野市内のど真ん中とは思えない光景です。

露天風呂からは、こんな景色が見えます。
    今の時期は、山藤が結構咲いていました。

ここまでご覧いただきありがとうございました。