チュニジア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第一ステージ:ローマから西海岸を南下し、シチリア島、マルタ島、チュニジアへ

自転車旅行(ローマからパリ)27日目 カルタゴ観光

2023/04/26 - 2023/04/26

自転車野郎

自転車野郎さん

今日はスマホホルダー購入し、カルタゴ観光を予定している。
    チュニスのスマホショップを覗いたが、いいものがなかった。
    やはり、バイクショップで買うのがいいだろう。そこでチュニス市内のバイクショップを2件回ったがいずれも閉店していた。
    どうやら、カルタゴ方面にバイクショップがあるので、営業中であることを願い、そちらに向かった。
    カルタゴはチュニスから15kmほどの道のりだ。
    チュニス中心からカルタゴに続く国道に乗るには写真のような高架橋を行かなくてはならない。
    分岐点を直進しないと、高速道路に入ってしまう。
    登り坂なので、ここで1回停止し、
    後続車が無いことを確認してから直進した。

実はこのカルタゴに行く道は昨日フェリーポートからチュニス中心に行くときに使っている。

バイクショップに着いた。今度は営業中みたいだ。
    サイズの合うスマホホルダーがあり、一安心。
    この後、出発して10mで後輪がパンクした。
    バイクショップ近くでパンクして良かったと思う一方で、バイクショップ前がトラップになっていたような気もする。
    バイクショップに戻り、チューブがないか見たがなかったため、パッチでチューブを修理することになった。店長も手伝ってくれて修理完了。
    ようやく、カルタゴ観光ができそうだ。

カルタゴ遺跡に到着した。
    カルタゴ遺跡は小高い丘にあり、見晴らしが良い。

カルタゴの住居跡。

残金なことにカルタゴ博物館は改装中で閉館していた。
    カルタゴ遺跡のチケットは周辺8箇所の遺跡や博物館との共通券になっているので、回ってみることにした。丘を下り、初期キリスト教博物館に向かった。

発掘されたモザイク画。

カルタゴの港町の遺跡。
    出島みたいに海に囲まれている。

船出し場。傾斜は緩い。

カルタゴ時代の住居跡。

アントニヌス浴場跡。

広大な温泉テーマパークだ。
    サッカー場よりも広い。

復元図がないので、遺跡から想像するしかない。
    ここでは床下にお湯を流し、
    円型に座ってサウナみたいに利用されていたのかもしれない。

温泉テーマパークから500メートル内陸にローマ時代の町の遺跡がある。
    丘になっていて、眺めが良い。

さらに100メートル内陸にローマ時代の劇場がある。観光客がほとんどいないので良かった。
    まだ共通券で訪れていない場所があったが、夕方になったので、ここでカルタゴ観光は終了した。