マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第一ステージ:ローマから西海岸を南下し、シチリア島、マルタ島、チュニジアへ

自転車旅行(ローマからパリ)19日目 バレッタとマルタ島西部

2023/04/18 - 2023/04/18

自転車野郎

自転車野郎さん

朝焼けのバレッタも綺麗だ。
    今日は旧市街の教会や博物館を見学し、
    一旦、ホテルに戻り、ゴゾ島があるマルタ島西部に行く予定だ。

まずは、聖ヨハネ大聖堂へ。
    一番人気の観光スポットだが、朝一番は誰もいなくて並ばずに入れた。
    ここは日本語のオーディオガイドがあるので嬉しい。

教会内部は絢爛豪華だ。
    ナポリ大聖堂よりも豪華。

天井には12枚の油絵がある。
    洗礼者ヨハネの生涯が描かれている。
    写真は洗礼者ヨハネがイエスに洗礼を与えている場面。
    ヨハネとイエスは従兄弟の関係だ。

聖堂内部両側には各国の騎士団の礼拝所があり、写真のはプロヴァンスの礼拝所にある大天使ミカエルが竜を倒す場面を描いた
    絵画。

中世イタリアの画家ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオの「洗礼者聖ヨハネの斬首」。
    ヨハネはヘロデ王が兄弟の妻へロデアをめとったことを批判したことで、捕らえられた。
    その後、ヘロデ王の宴会で踊りを演じたへロデアの娘サロメへの褒美としてヨハネの斬首を行った。
    宴会でいきなりヨハネの首が皿に載せられて来たというから恐ろしい。

聖堂の床には大理石でできたの騎士団員の墓がある。

考古学博物館に向かった。
    BC4000年前から人が定住していたという。
    身体の曲線美がいい。

細目で柔らかい表情が特徴だ。

胴体がないから分からないが、頬を膨らませて笑いを誘っているようだ。

子沢山を願ったのだろうか腰がふっくらしている。

15時、ゴゾ島のあるマルタ島西部に向けて出発した。バレッタは低地にあり、回りは山に囲まれているようで坂道を越えないといけない。勾配はきつい。
    言い忘れてたが、マルタは日本と同じ左車線。
    イタリアは右車線だったので、ちょっと戸惑った。

海海岸線を行くルートもあったようだが、見晴らしがいいので満足だ。

17時近くになったので、ゴゾ島へ渡るのは諦め、見晴らしの良さそうな赤の塔に向かった。
    16時50分、赤の塔に到着した。閉館まで10分しかない。

ここは山の上に立つ塔なので、全方位見渡せるビューポイントだ。

赤の塔から延びる1本の下り坂。

3kmほどで西端に着いた。

ゴゾ島行きのフェリーは結構大きい。

帰りは海岸線を進んだ。
    西風なので楽だ。
    明日は18時のフェリーでシチリアに戻る。
    16時まではマルタ島東部と南部を走るつもりだ。