2023/03/07 - 2023/03/09
384位(同エリア2726件中)
こたままさん
昨年夏に行った小樽天狗山に今度はスキーをしに行こうね、とYちゃんと話していたのにYちゃん某美容系に資金をつぎ込んだとかで、ひとりで決行することにしました。
決行する事にしたとはいえスキー自体も30年以上ぶり、3月初旬の冬の北海道も初めてで、極度の寒がりの自分が果たしてひとりでスキーが出来るのか?と不安要因ばかりです。
スキー場に行ってみて無理そうなら勇気ある撤退をすればいい、とにかく行ってみよう意地でも行かねばならない旅もある(?)
2日目は、いよいよ天狗山スキーを決行します。
-
二日目朝、曇り空ですが雨や雪の心配は無さそうです。
ホテルノルド小樽 宿・ホテル
-
朝食を頂きに2階のレストランへ。
-
窓からは小樽運河が見渡せます。
-
北海道ならではの食材が並びます。
練り物3種が凄く美味しそうです。 -
暖かいスープやお粥など。
-
沢山頂きました。
-
ヨーグルトやフルーツも。
-
小樽駅まで歩きます。
消火栓がかわいいです。 -
本当は午前に別の場所を観光をしてから午後にスキーの予定で駅まで来ました。
でもスキー場で勝手がわからずモタモタして時間が無くなっても嫌だな、と思い直し観光はやめて天狗山行きのバスに乗ることにします。小樽バスターミナル 乗り物
-
バスは駅から運河方面を回って天狗山まで行くので、ちょっと無駄な時間と体力を使ってしまったな、と反省。
-
天狗山スキー場に到着!
ホントに来た!小樽天狗山スキー場 スキー場
-
夏に緑いっぱいだった場所がゲレンデになってる!と妙な感動があります。
-
こちらでスキーとウェアを借ります。
-
スキースクールのレンタルなので期待してなかったけど、ウェアがカッコいい!(返す時に撮った写真)
板も昔と違って短いです。
ちゃんと更衣室があり、ロッカーもありました。 -
ゴーグル、手袋、帽子といった小物まで全ての必要品が借りられます。
でも帽子は伸びてるのか大きいのか、ユルユルだったので自前のを使いました。
リフトの1日券も込みで11800円。
ウエアに着替えて板も合わせて準備完了! -
…とここまでは順調ですが、ここからが大変でした。
リフトは強風で動いておらず、ロープウェイで山頂に行きます。
重くて歩きにくいスキー靴、更に重い板をかついでロープウェイ乗り場の階段を上らなければなりません。
おまけにゴーグルをカウンターに忘れてまた取りに戻るという大失態を犯してしまいました。
テンパった末の自分あるあるです。
ベテランのスキーヤーさん達に紛れてヨタヨタとロープウェイに乗り込みます。天狗山ロープウエイ 乗り物
-
ゲレンデ空いてる!
となりのおじさん同士の会話「こんなに暖かかったら熊が出るんじゃないか」「空いてて誰もいないから助けも呼べないよなー」って、え~~っつ!また熊の恐怖ですか!? -
あそこに見える二又は夏に迷ったところかな。
-
頂上直下のこの斜面凄い!
-
頂上到着!
私が滑っていいのは「ロングラインコース」、いちばん端のコースです。
このコースを去年の夏に歩いて登りました。
その時の旅行記はこちらです
https://4travel.jp/travelogue/11764527 -
取り敢えず写真撮影。
-
おー!絶景!!
この景色が見たかった! -
同じロープウェイで登ってきた人たちは皆、さっき見た急斜面を滑り降りて行きます。 -
こちらは山側のファミリーコース。
リフトは動いていません。
一通り写真を撮って、じゃ板を嵌めましょうか…あれ?全然入らない?ってまごまごしてたら横で見てたお姉さんが教えてくれて、やっと装着。
コースは一番端なので向かおうとしたらえ、上り坂?
再び板を外して担いで雪の中を歩き、コースについたらまたまた嵌めるのに手こずってしまう、というドタバタでした。
天狗山に到着してからここまでかなりの時間を費やしてしまい、駅での予感的中!
早く来て良かった。 -
やっと滑走開始。
-
スピードが出ると怖いのでゆ~~っくりと大きく蛇行しながら滑ります。
誰もいないので邪魔にならなくてラッキー!
へっぴりおばさんがゲレンデ独り占め!です。 -
このコースの動画をトラベラーnksssさんが旅行記であげてらしたので、予習をバッチリさせて頂きました。
(nksssさんの旅行記ロングラインコース編)
https://4travel.jp/travelogue/11808477
(ダイナミックコース編)
https://4travel.jp/travelogue/11731147#bbs -
滑り降りると再びスキーを担いでロープウェイ→ロングラインコース入口の繰り返しがかなりキツい。。
頂上でスキーを担いで歩いていると、スノーボードを持った香港人らしきお兄ちゃんに「オレはどのコースを行ったらいいんだ?」って聞かれたけどえ?私あなたの実力知りませんが…。
取り敢えず「さぁ?私はビギナーだから」って返事したら「おー!ビギナー!」とかいってスノボ担いで同じコースを滑っていきました。
疲れたので一旦休憩します。
夏にここにいた鼻なで天狗さんは、 -
レストハウスに避難していました。
-
レストハウスでロープウェイが上がって来るのをボーっと眺めます。
-
きたきた
-
あれ?
-
誰も乗って無い。
-
麓のリフトが動き始めた様です。
-
リフトが動き始めたおかげでスキー担ぎからは解放され、順調に滑る事ができました。
-
だんだんリフトが寒過ぎて耐えられなくなり、疲れて転ぶようにもなったので終わりにします。
-
ピンクのハートイルミネーションは麓に移動していました。
天狗山のスキーシーズンは観光客は山頂には上れないようです。
着替えてから山頂カフェでゆっくりお茶でもしようと思い、リフト券でロープウェイに乗ったら、ホントは駄目なので直ぐにおりてください、と言われました。 -
市内に戻ったのが15時過ぎ。
スキーの緊張から解放されてやっとお腹がすきました。
桂苑さんにあんかけ焼きそばを食べに行きます。中華食堂 桂苑 グルメ・レストラン
-
メニュー
-
あんかけ焼きそばきました\(^o^)/
とても美味しかったです。 -
甘いものが欲しくなったので、あまとうさんへ。
あまとう 本店 グルメ・レストラン
-
美味しそうなケーキが並んでいます。
-
顔パフかわいい。カラフルなビジュアルに魅かれてお買い上げ。
-
ホテルにケーキを置いて散策に行きます。
-
境町通り。
-
北一ヴェネツィア美術館にゴンドラが浮かんでいました。
北一ヴェネツィア美術館 美術館・博物館
-
北一ガラスは見るだけでも楽しいです。
北一硝子 アウトレット 専門店
-
灯の燈ったルタオの展望台が素敵です。
小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン
-
メルヘン交差点。(常夜灯の存在感…)
堺町交差点 (メルヘン交差点) 名所・史跡
-
かま栄さんでパンロールとパンドームを買います。
-
本日の夜ご飯は「顔パフ」でした。
明日は今日パスした場所に行って、新千歳空港から戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- RON3さん 2023/04/30 11:34:40
- 凄い! 本当にスキーをやって来たんですね \(゚∀゚)/
- こたままさん、こんにちは
いつも訪問、投票&コメントをくださってありがとうございます。
ん十年ぶりのスキーをなさったとはビックリ(°0°)
私はもう怖くてスキーに行くとか、ましてやひとりで行くとは考えられないですね。もしケガしたらその後どうしよう?とかいろいろ不安になります・・・
こたままさんは、勇気があるんですね、素晴らしい!
ゲレンデの上からの景色は、素晴らしい光景でしたね。人がいないロングコースも見ているだけなら気持ち良さそう!
クマがでなくて良かったですね。またケガをすることなく終えることが出来て何よりです。
最終日はどこを観光して何を食べるのか、楽しみにしています。
RON3
- こたままさん からの返信 2023/04/30 12:31:45
- Re: 凄い! 本当にスキーをやって来たんですね \(゚∀゚)/
- RON3さま
こちらこそいつもご訪問といいね!とコメントをセットでありがとうございますm(_ _)m
こちらのスキー場は好条件が揃っており、ひとりでも行ける!と判断してチャレンジに踏み切りました。
でも板を担いでの階段上りとコースまでの歩きは想定外で、かなりキツかったです。
RON3さまもスキーをなさるのですね。
草津温泉の旅行記ではホテルからスキー場までのバスが出てましたよね。
スキーのあと温泉で温まって…、
想像するだけで暖まってきます
(*´∀`*)ホッコリ~
こたまま
-
- azumino_kakuさん 2023/04/29 22:32:14
- お疲れ様でした。
- おひとりで北海道・小樽のスキー、お疲れ様でした。30年ぶりでも楽しめたようで何よりです。行動力に感服です。私もいつか北海道スキーデビューしてみたいと思っております。私ももう10年以上滑っていないです。
- こたままさん からの返信 2023/04/30 10:30:26
- Re: お疲れ様でした。
- azumino_kakuさん
ご訪問頂き、コメントもありがとうございます。
小樽天狗山スキー場は必要なものは全てレンタルでき、市街からもバスで10分程なのでとてもお手軽にスキーができました。
ランニングで鍛えてらっしゃるazさんでしたら、10年のブランクなどあっという間に飛び越えそうです。札幌出張に行かれた際に、組み込まれてはいかがでしょうか?
翌日は札幌で雪印パーラーのいちごパフェも頂きましたよ\(^^)/
こたまま
-
- バロンさん 2023/04/26 17:39:43
- 尊敬です!!('◇')ゞ
- ここたまさん
(✿✪‿✪。)こんにちわ
スキーができるなんて尊敬します。
biginnerと言われていますが、あんなに高いところから
降りてこられるなんて私には憧れです。
私は、大阪にいた30代に一度やってみたくて滋賀のスキー場に行き
初心者コースを受けましたが、すぐに自分には無理だと諦めました。
第一スキー板のままリフトから降りるのも怖くて(-.-)
だからスキーのできる方を尊敬します。
過去ブログスキー編も再度ゆっくり読ませてもらいますね
(^.^)/~~~バロン
- こたままさん からの返信 2023/04/26 18:25:40
- RE: 尊敬です!!('◇')ゞ
- バロンさん
こんにちは!いつもご訪問ありがとうございます。
南国育ちでスキーに憧れがありましたので、東京からだと手軽にスキーに行けるのが嬉しくてハマっていました。
スキーブームの時ですね。
でもほんっとにあれ以来でしたので、かなり怖かったです。
ここのゲレンデは、高さはあっても実際は凄く緩い斜面なんですよ。
ですので、過去スキーブログ編などはございません(笑)
ところで、先日高知空港を利用した際に時間があったので、周りを歩いて来ました。
高知大農学部の敷地のかまぼこ型の黒い建物も、外から確認できました。
ホントに空港のすぐ横にありました。
高専の少し先の物部川堤防にある海軍のトーチカは御存じでしたか?
もし見たことがおありでも、単なるコンクリートの残骸なので、分からなかったかもしれませんね。
バロンさんはこの辺りで遊んでおられたのかなぁ、と感慨深かったです。
こたまま
-
- nksssさん 2023/04/25 02:14:52
- 天狗山 夏/冬(やっぱり春?)制覇 おめでとうございます!
- コタママ様
天狗山の夏と春スキーでの連覇おめでとうございます。
3月が冬なのか春なのかというと、最近は地球温暖化のせいで小樽も春といってもよいような感じです。また風でリフトが動いておらず、初心者に優しくないスキー場でよくぞ我慢いただきました。
ロープウェイ係員もサービス精神かけてすみません。(券を持ってるお客さんに対してい一体何を言うのか・・?という感じですね)
というかゴンドラはそもそも観光客用のはずです。(昔、観光客で混んでるときは「スキーヤーはゴンドラに乗るな。リフトに乗ってくれ」みたいな言われ方して(-_-)ときたこともありました。
(※注釈 小樽人/人にもよりますが口下手なんで、お客さんに対して失礼な言葉を気が付かずに言ってしまう傾向あります。石川啄木ですら、小樽人の口の悪さに辟易して、以下の歌を詠んでます
「かなしきは小樽の町よ 歌ふことなき人人の声の荒さよ」
この歌は小樽の小学校では先生によっては番外編で教えてくれるので、たいがいの小樽人なら知ってます・・大昔に市民投票したところ、この句が1位になったらしいので小樽人も納得済みの名句かと!ただし、この歌のせいで啄木の銅像は小樽には無いらしいです/他の歌の歌碑はある(小樽商工会議所調べ) :以上、どうでもよい小ネタでした)
アフタースキーで「あんかけ焼きそば」と超老舗の「あまとう」で口直しして頂いて良かったです。スキーに朝から行って正解でしたね。
nksss
- こたままさん からの返信 2023/04/25 18:35:44
- RE: 天狗山 夏/冬(やっぱり春?)制覇 おめでとうございます!
- nksssさん
ご訪問と、コメントをありがとうございます。
昨年登った時にはスキーなど考えもしておりませんでしたが、その時があまりに残念過ぎて、夏の仇を冬スキーで、との思いが沸き上がってきました。
では来シーズンに…などと悠長なことがいえるトシではなく今が一番若い!
意地でも今年行かなければ、との思いで決行した次第です。
リフトのスタッフさんは皆さん親切でしたよ。
乗る時も降りる時もスピードを緩めてくれて、アドバイスをしてくださいました。
お客が少ないのに営業してくれているだけで有難いです。
以下どうでもいい小ネタのお返しに。。。
石川啄木といえば、お父様の終焉の地の碑が高知駅の前にあります。
次女の夫が神戸鉄道局高知出張所長として赴任した時に一緒に移住し、1927年2月10日高知駅の近くで亡くなったそうです。
「良く怒る人にてありしわが父の日ごろ怒らず怒れと思ふ」啄木
という歌も刻まれています。
翌日はあの場所に行って来ました。
こちらもリンクを貼らせて頂きますね。
こたまま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
51