桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校の修学旅行以来です!奈良県にやって来ました!<br /><br />と言っても初日は、次の日からメインとなる奈良~和歌山旅の前泊になります。<br /><br />東京から、奈良県桜井市まで向かうのですが、夜に到着する事を考え、夜ご飯は天理市の「彩華ラーメン 屋台」へ行く事に♪<br /><br />天理市では天理スタミナラーメンが有名ですが、その天理スタミナラーメンの元となったお店が彩華ラーメンだそう。<br /><br />本店に行くのも良いのですが、屋台ラーメンを食べてみたかったので、その雰囲気を味うべくあえての屋台で(笑)<br /><br />次の日は、桜井市の最強パワースポットでもあります「大神(おおみわ)神社」へ!<br /><br />日本最古の神社の一つと言われております。<br /><br />お昼には、そうめん発祥の地であります三輪で「三輪 そうめん流し」を楽しみました(笑)

「ホテルルートイン桜井駅前」日本最古の神社と三輪の流しそうめんを満喫♪奈良県~和歌山県4泊5日の旅!1泊目♪

2023/05/05 - 2023/05/06

Yukino

Yukinoさん

高校の修学旅行以来です!奈良県にやって来ました!

日本最古の神社の一つと言われております。

GW!奈良~和歌山4泊5日の旅へ出発します!

GWと言っても、ほぼ終わりに近いので、アホみたいな混雑は避けられました。

富士山も綺麗♪

とりあえず休憩!

静岡のお茶を購入(笑)

さて、出発!

夜ご飯の為に、つまみ食いを我慢してきましたが…ちょっと小腹が空いてしまったので「浜松SA」へ寄りました!

何を食べるかと言うと、やっぱり静岡おでん!

「天神屋」

以前にも寄ったことあるのですが、自分で好きなものを器に入れて、好きなだけ魚粉をかけられるのでお気に入り♪

関東には無いものもあるので、楽しみでした!

他にも美味しそうなお惣菜もありましたが、ここは我慢…夜には天理ラーメンが待っています(´∀`*)

いい具合に、日が陰ってきましたね!

関西方面でも、恐ろしい渋滞にはハマりませんでした♪

ちょっと寄り道&休憩!

「亀山PA」

う~ん…我慢する心…

夜ご飯が待っています…(T . T)

後ろ髪引かれながらの出発です!

とりあえず、最初の目的地であります、天理市へ♪

すっかり暗くなりましたが、余りの美しさにパシャリ!

東京だと、まず見れない美しさです。心なしか空の色も違うように思いました。

なんか、卑弥呼はこのような美しい夜空を見ていたのでしょうか。

と、浸っている間に、目的地に着きました!

「彩華ラーメン 屋台」

天理ラーメン発祥という事と、最初は屋台だったという事で、あえて本店では無く屋台に♪

流石に、休日と言うこともあり、長蛇の列!

メニューも頼み方も精算の仕方も全く分かりませんでしたが、地元民を観察して習得(笑)

「彩華ラーメン 小」

サイズは小・大・特大の3種類で、中と言うのはありません。

恐らくですが、小が普通サイズですね(´∀`*)

旦那さまは、小に煮卵トッピング♪

お箸はテーブルにあって、レンゲはニンニクが置いてあるテーブルにあるので、自分で取りに行きます!

麺は細めで食べやすい!

ニンニクが効いた、少々ピリ辛の醤油味で、味の染みた白菜が一面にのっています。

塩分は少し濃い目ですが、癖になります(´∀`*)

初めての天理市で、初めての天理ラーメン♪美味しいものに出会えました!

お腹も満足したので、桜井市へ向かいたいと思います。

桜井市のルートインへ向かう途中、次の日の朝から行く予定の「大神神社」を通りました。

真っ暗なのに、この存在感!

思わず車を降りて写真を撮りました。圧巻!

そろそろ宿へ向かいます(笑)

到着!

「ホテルルートイン桜井駅前」

夜は暗かったので、朝撮影しました。

新しいホテルのようですね♪

お部屋は広くありませんが、十分ですね!

椅子とテーブルもあります♪

ベッドも寝心地がとても良さそうです。

狭いながらに工夫されているのが、とても勉強になります!

お風呂などは普通ですが、大浴場があるのでこれで十分♪

新しいので綺麗なのが助かります!

アメニティーもひと通りあります!

さて、明日も早いので大浴場へ行って寝ようと思います(-_-)zzz

おはようございます!AM5:30

三輪山と朝日がギリギリ見えましたが、とても美しい♪

なんで、こんなに早く起きているのかと言いますと…朝の5時から非常用ベルが鳴り響いていたから(T . T)

ホテル側は誰かのイタズラと言っていましたが、ホテル中の人が目を覚ましたようで、朝風呂も混雑(笑)

私も、せっかく早く起きたので朝食を食べに行く事にしました♪

みんな早起きしたので、朝食会場も人が多いこと(笑)

三輪そうめん!これは嬉しいですね♪

軽く食べて早めに出発したいと思います!

「大神神社 一ノ鳥居」へ到着しました。

丁度、工場の方々が来ていて、車避けようか?とおっしゃって下さったのですが、写真如きでお仕事の邪魔は出来ません!

奈良の方は優しい方が多いです(´∀`*)

一ノ鳥居から参道に向かうと、珍しい鳥居がありました。

「三柱鳥居」です。余り見かけないですよね。

そして、参道をのんびりと歩いて「大神神社」へ向かいます!

途中、三輪駅を渡ります。

何とも、ローカル感が凄い!

単線ですね。

線路を渡ってもう少し歩きますが、歩くのが好きではない私でも、手前の駐車場からさほど遠くは感じません(笑)

到着しました♪

日本最古の神社と言われる「大神神社」

早朝の神社は、人も居なくて清々しいです♪

鳥居から、また少し歩きます。

この日は少し暑かったのですが、木々の中に入ると、とても気持ちが良いです!

大神神社に来たら、まずは「祓戸神社」に行きます。

参道の途中なので、直ぐに分かると思います。

祓戸神社で、日々の穢れを落とします。

穢れを払った後は、参道を更に進みます。

神主さんでしょうか。お掃除をしていますね(´∀`*)

階段を少し登ると「夫婦岩」があります。

この先も、夫婦仲良くいられますように♪

こちらの奥に夫婦岩があります!

残りの階段を登ると、ようやく「手水舎」が見えて来ます。

大物主大神は蛇(龍)神様なので、蛇の口からお水が出ています。

余り見かけませんよね?素晴らしいです!

蛇さまの後ろには「志るしの杉」

「三蛇の七本杉の一であります」と書かれていました。

手水舎の天井には、三巴の紋が入った釣灯篭がありました!

素敵です♪

「大神神社」へ到着しました!

こちらも人が少なくてとても清々しいです。

古神道の鳥居ですね!

「大神神社」には本殿は無く、三輪山を御神体としているので、拝殿になります。

そんなに広い境内ではありませんが、静寂さがあり素晴らしい神社だと思います♪

遠い神代の昔、大国主神が自らの幸魂・奇魂を三輪山にお鎮めになり、大物主神の御名をもってお祀りされたのが当神社のはじまりで、それ故に本殿を設けず拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し、御神体の三輪山を拝するという、原初の神祀りの様が伝えられている、我国最古の神社。

と書いてありました。

本当の意味で最古かどうかは別にしても、それくらい前からお祀りされていたのは事実でしょうね(´∀`*)

そして境内には、三輪の大物主大神の化身であります白蛇が棲むことから名付けられたご神木「巳の神杉」があります。

こちらには、蛇の好物であります、生卵をお供えする事ができて、私達も生卵とお酒をお供えしました!

大神神社の近くには、古くから営業している酒造屋があり、そこでもお供え用の生卵とお酒を購入する事ができます。

私達は、お店が開く前の早朝に参拝する予定だったので、前もってスーパーで購入しました♪

写真では分かりにくいですが、立派な杉の木です!

巳の神杉の根元からは、白い巳が出入りすると言う事ですが…見たかった…

と言うか、今でも出入りするのでしょうか。

大物主大神は蛇神様でもあるのでしょうが、龍神様と言われています (´∀`*)

「巳の神杉」の御由緒が書かれていますね♪

次は、少し歩いて次の場所に向かいます!

草木のトンネルを潜りますが、アトラクションみたい♪

古道という感じの道を、のんびり進みます。

10分くらいかな?

「狭井神社」の入口に到着しました。

鳥居をくぐって左手には「鎮女池」があり、浮かぶように「市杵島神社」があります。

大神神社の摂社です。

水神様だそうで、とても美しい場所♪

個人的に、とても好きな場所で心地良かったです。

「狭井神社」の前に到着しましたが、神々しいですねぇ~!

こちらの鳥居も古神道の鳥居でした。

古くからどころか、最古と言われているので、古神道なのは当然なのでしょうね。

「狭井神社」

ここの厳か感は凄いですよ!!

もはや異空間です!マジで…(´∀`*)

見ての通り、かなりこぢんまりしています。

なんでしょう…この包まれている感じ。

ふかふかのお布団の中にいるような感じがします。

本殿の中に入って参拝している方がいましたが、よく分からないので私達は外から参拝しました♪

「狭井神社」は、正式には狭井坐大神荒魂(さいにいますおおみわのあらみたま)神社とよばれ、大神神社の摂社。

今は、入れないようですが、こちらから三輪山に登る事が出来ます。

写真では伝わり難いですが、もの凄く厳かさと神聖さを感じます。

色々な方が最強のパワースポットと言ってる意味が、ようやく分かりました。

時期によってなのでしょうか。朝早く行きましたが、9時過ぎに薬井戸は封鎖されました。

狭いので、蜜を避けるために鎮女池の前に仮設のお水取りの場所があります。

そして「清浄の音/水琴窟」井戸の水の音は是非聴いて欲しいくらいに、澄み切った美しい音でした。

帰りに、お水を少しだけ分けて貰い、少し早いですが、お昼ご飯を食べに行きたいと思います♪

朝通ってきた参道を戻ると線路の側に「三輪そうめん そうめん流し」のお店があります。

この可愛い軽トラが目印♪

張り切り過ぎてるのと、予約してないので30分前に到着しました(笑)

中には素麺が並んでいます♪ 帰りに買いましょう!

素麺の販売は、もう少し早くから営業しているんですね(´∀`*)

1753年(宝暦3年)って…歴史がすごい!

あーそうか!機械なんか無いから、手延べなのか!

開店の少し前に着いたので、メニューをじっくりと見て決めます(´∀`*)

この日はGWの最後の方だったので、1番で並ぶと予約無しでも入れました。

ただ、通常は予約した方が良さそう…

この後も、続々とお客さんが来ていました!

おしながき♪

まずは、そうめん流しと釜飯ランチをオーダーしました!

最初は蓋がしてあり、そうめん流しを注文すると蓋を外してスイッチオン!

少しずつ水が溜まっていく様子もワクワク♪

来ましたよー!

回っていますよー!

テンション上がります(笑)最初は2人分で4束(200g)だと思います♪

案外、量がありますね(´∀`*)

中々上手く取れませんが、何とか取れました!

そうめんが、しっかり締まっていて美味しい!!!

感動ものです(T . T)

美味しすぎて、お代わりしちゃいました!

確か、これで2束です。

お代わりは安くて1束180円です!!

なんとも美しいですね(´∀`*)

釜飯がきました!

炊き立て熱々♪

おこげもあって、美味しそう!

この日の炊き込みご飯は、あさりと鶏肉から選べましたが、東京に住んでいると、あさりと言えば深川めしになってしまうので、今回は鶏肉にしました♪

そうめんもお代わりしたし、炊き込みご飯も食べてお腹いっぱい!

そろそろ次に向かいたいと思います。

あー!そうだ、外に出たらクレープの自販機があるんだった…

本当は食べたかったのですが、さすがにお腹がいっぱい (T . T)

次回来た時に食べようかな♪

この後は、少し三輪の町を散歩したいと思います!

参道には露店もあるので楽しいです。

さて、こちら外せません!

「三輪惠比寿神社」

日本で最初に開かれた市場

「市場神社」あるいは「日本最初市場の神」とも呼ばれ、あらゆる産業の守護神として信仰されています。

低めの鳥居がお出迎えです。

手水舎は龍です!やっぱりカッコいい♪

神社に鐘は良く見かけますが、やっぱり神仏習合の名残でしょうかね。

神社の由来が書かれています。

御祭神は、八重事代主命で恵比寿さまです♪

大国主大神の子と伝えられています。

三輪の地に、親子でお祀りされているのです(´∀`*)

境内を眺めていると「叶え石」というものを発見!

御神木様の根元にある白い石に願いを込めて持ち帰り、願いが叶ったら神社に納めると言うもの。

基本的に境内の物を持ち帰るのはダメと言われている中、とても珍しいです。

早速、お賽銭を入れて手を合わせて…

この、白い石の中から、自分にとって良い石を見つけて願いを込めます。

手で触ると白い粉が付く石です。

願いが叶わなくてもまた来ると思いますが、願いが叶ったら急いで来ようと思います(笑)

そろそろ次の目的地であります、奈良市へ向かいたいと思います。