柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』香取神社(かとりじんじゃ)という名前の神社は、「香取」を社名に持ち経津主神を祭神とする神社。関東地方を中心として全国に約400社あり、千葉県香取市の香取神宮を総本社とする。多くは香取神宮から勧請して創建され、神宮と同じ経津主神を祀っている。主に利根川・江戸川沿いを中心に分布する。南の荒川沿いには氷川神社、それらに挟まれる元荒川沿いには久伊豆神社が分布し、その分布圏は境界を侵すことなく分かれていることが西角井正慶により指摘されている。香取神社の分布圏は10世紀以降に開拓された、元は低湿地だった土地である。本社が千葉県香取市にあるので柏市内に12社あり、地名を付けて読んでます。<br />

柏市の正連寺・高田台牧消えゆく野馬土手・香取神社脇

2023/04/16 - 2023/04/16

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

参考資料
    柏市篠籠田・高田の歴史散歩 手賀沼と松ヶ崎城の歴史を考える会
    日程:2011年10月23日(日)
    4、高田の野馬土手 高田台牧の南端の野馬土手で大堀川を境に高田台牧と上野牧が隣り合っていた。高田の野馬土手は、西側流山市の成顕寺のほうから断続的に続いており、北へ湾曲して梅林の居酒屋麗を経て聖徳寺の裏手を通り、聖徳寺からは南下して東へ熊野神社の裏手に出る。熊野神社裏手の土手はかなり低くなっているが、残存しており、それは道路を越えて、東側の山林へと続き、野鳥公園の南側の道沿いにも、明確な土手として数十メートルが残存している。その先には、浄土宗の浄善寺が堂宇のみ残っているが、野鳥公園の中の和尚溜という池は名前からして浄善寺の和尚に関係ありそうである。野鳥公園を越えると、市街地と畑が広がるが、浄土真宗の満徳寺の手前の旧家の屋敷森との境の道沿い(一部は駐車場になっている)に野馬土手が残っている。これは柏市の文化財地図には、途中でカギ状になり、南の低地に降りる道沿いの土手につながっていることになっているが、南下する土手は見つからず、既に撤去されたように思われる。今回、実際にまわったのは熊野神社裏から浄善寺跡附近であるが、十分に野馬土手の続く様子が確認できた。

柏市西原の飛地。周辺の野馬土手配置図。
    美原、上新宿、江戸川台東、西原、流経高校、柏の葉小学校、
    バス車庫、正連寺、特別支援学校、若葉台、東深井、高田。

国道16号よりニッサンの手前から入る。柏の葉キャンパス駅から徒歩。つくばエクスプレスに沿って16号線を越える。

令和4年2月24日に完成した正連寺緑地。

正連寺緑地、正連寺香取神社の参道か?まだ柏市のHPに載っていません。

この路の香取神社側と民家側に低い野馬土手が残っていました。

正連寺緑地になりました。

香取神社脇の道は通行止め。

香取神社脇に低い野馬土手が残る。

道路脇の工事中になった野馬土手。

大規模な造成工事中。奥につくばエクスプレスが見えます。近くまで広い道路が出来ています。

塀の内側にも広い道路が出来ています。

塀の内側も大規模な造成工事中。野馬土手は残りません。

• 野馬土手子さん 2023/06/01 20:55:26
    グーグルマップ、移動しました。
    消される前に、まだ残っている丸和電機の西に修正してもらいました。
    きれいな野馬土手ですよ。

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2023/06/02 21:13:05
    Re: グーグルマップ、移動しました。
    残っている所があるんですね。見て来ます。