喜多方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
えっ、雪!しかも積もってるし(-_-;)<br />満開の桜を見に来た朝、まさかの雪模様。<br />宿で借りられる無料のレンタサイクルで楽に周ろうと言う目論見は脆くも崩れました。<br />更には前回(と言っても、もう7年以上前です)年末年始の休業で見られなかった旧甲斐家蔵住宅を今回こそ45年半ぶりに訪れようと思っていたところ、何と今月から修復工事が始まっており、またも見学不可。<br />それなら当初の目的の桜並木を見るだけだから、ゆっくりチェックアウトしてブラブラ歩けば良いや。<br />考える事は皆同じ、雪が止んだ後の桜並木は大混雑でした。<br />でも、寒かったぁ‥<br />

8か15か22か?花弁か雪か?日中線しだれ桜並木、ついでに会津旅〈喜多方〉

2023/04/08 - 2023/04/09

旅行記グループ 行き先別;福島県2

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

えっ、雪!しかも積もってるし(-_-;)
満開の桜を見に来た朝、まさかの雪模様。
考える事は皆同じ、雪が止んだ後の桜並木は大混雑でした。
でも、寒かったぁ‥

JRローカル 私鉄 徒歩

JR喜多方駅
    17時48分到着です。鶴ヶ城からバスに乗り、只見線七日町駅17時20分発から会津若松駅で磐越西線への乗換えは4分。新白河駅、郡山駅、福島駅の乗継ぎの悪さはどうにかして欲しい、同じ福島県内なのに

喜多方駅

けいこのぎょうざや
    宿から桜並木のライトアップ方向に歩いて、最初に見つけた(居酒屋系を除いて)店でした。
    けいこって嫁&姪の名前なので惹かれちゃいました

けいこのぎょうざや グルメ・レストラン

あっさり醤油ラーメン

日中線の枝垂れの桜並木にたどり着く前に

ようやく見つけた桜並木のライトアップ
    でも、雨が降り出しちゃいました。まぁ今日此処まで良く保ってくれたと思います

桜の時期は歩行者道 by PHOPHOCHANGさん

ライトの当たらないところはかなり暗いのです。特に足元真っ暗((^_^;)

以前から桜だけでなく、紅葉などのライトアップも上手く撮影出来ないのは判ってたのですが、宿泊するからこそ見る機会が有ると思うと、ついつい出かけて来てしまうのです

雨大粒でカメラにも降りかかって来たので退散します

田舎家
    市役所の向かいに在ります

会津 田舎家 グルメ・レストラン

田舎家
    「この辺で観光客向けと言うと、『田舎家』さんしか無いですから混んでると思いますよ」と言われていたので、ちょっと時間をズラして来ました(って、さっきのラーメンは食べ損ねたオヤツの代わりと見なします)が、それでも満席で少しだけ待ちました。
    後日判った事ですが、メッチャ評判良いと言うか、評価高い店なんですよ。確かにそれは言えますね

何を頼んだか覚えてない(-_-;)
    多分、馬肉の何かだとは思うのですが、水菜を取り除くのに時間を要した事と、田楽(こんにゃくだか豆腐だか)が品切れですって言われたのは記憶に有ります(シラフです!)

揚げ出し豆腐、だと思います(田楽の代わりに注文したので)。
    カウンターで隣の女性が食べていたソースかつ丼、惹かれたんですが物凄いボリュームで、既にラーメン食べてるPHOには無理でした。
    とってもお洒落なお店でしたが、お客さんがいっぱいで写真は撮れず

あづま旅館
    外観は昔ながらの小さな旅館ですが

喜多方の宿 あづま旅館 宿・ホテル

リノベされて綺麗な部屋

貸切りで入るお風呂、何となく女子向き

家族風呂的な

雪、マジか!
    昨日の会津若松では風が吹くたびに花びらの舞う、それこそ花吹雪の最中に身を置いていたと言うのに、今朝は一転。そうです、庭の桜が散ってるのでは有りません。

玄関前に駐車中の車にもうっすら積もってます

まこと食堂
    喜多方ラーメンの超有名店です。
    宿から2、3分の近さで開店時間5分前に到着しましたが、10人程が並んでいて、第1陣は既に入店した後でした

満古登食堂 グルメ・レストラン

意外にも、カツのメニューが豊富です(*^^*)

誰かの家に遊びに来た感じ。卓と卓の間がとっても広くて、もっと詰めれば外で待つお客さんが減るのになんて余計な事を考えました

隣の部屋

チャーシュー麺
    7年前に食べられなかった1杯がようやく目の前に(*^^*)
    さすがに美味しい☆するすると入っていく感じです

若喜商店の縞柿の蔵座敷
    此処も喜多方に来ると必ず立ち寄ってるかな、外から見るだけですが、無料なので

若喜商店縞柿の蔵座敷 名所・史跡

無料だけどガラス越し by PHOPHOCHANGさん

お金かかってるね

蔵座敷
    反対側です。こっちからの方が良く見えますが、此処は資料館を兼ねた若喜商店の中になります

後ろの写真の男性が社長。7年前に説明してくださったのはこの方

柿渋染めのバッグ
    販売しています

若喜商店 名所・史跡

笹屋旅館
    15日なら此処に泊まってたのです。桜並木の近くです

笹屋旅館 宿・ホテル

見事な枝垂れ桜と沢山のお客さん

SL C1163
    http://d51498.com/db/C11/C1163 ←こういう情報を誰でも簡単に手に入れられるって凄い☆
    喜多方と熱塩11.6kmを結んでいた日中線、列車は朝晩しかなく「日中は走らない日中線」などと揶揄されていましたが、ここの列車は全て(と言っても3往復だけですが)C11牽引の客車列車・混合列車でした。
    もともとは今市から会津地方を通り、喜多方から更に米沢に到るという、壮大な構想の路線の一部として昭和13(1938)年に開業したものでした。
    しかし結局は僅かな盲腸線として開業したに止まり、昭和59(1984)年に廃線になりました

STAND BY ME
    PHOは人を容れて写真を撮るのが嫌いですが、例外的に子供(と家族連れ)は敢えてではないにしても、撮ったりします

• 何処の誰が最初に「この廃線跡を桜並木にしよう!」って考え出したのか、ご存じの方教えてください&lt;(_ _)&gt;

何処の誰が最初に「この廃線跡を桜並木にしよう!」って考え出したのか、ご存じの方教えてください<(_ _)>

おかっぱ頭のように切り揃えた感

桜の時期は歩行者道 by PHOPHOCHANGさん

これで1本の木?

なるべく人を入れないように、且つ綺麗に咲き揃ってるところって難しい

枝垂れ桜じゃないのも満開♪

トンネル

前が見えんw

これじゃ重いよね

先へ行くに従って人は減るんだけど、木は若くなっていきます

どんより曇り空で桜の色が映えません。何しろ寒いんですよ、写り込んでる人の服装が物語ってます

でもね、写真は撮りまくるのです。此処に載せてる3倍くらい

端から端からまで満開☆
    勿論、全部歩きます♪

並木から外れても枝垂桜

目指せ日中線全線!届け100キロ!

開花状況を観光協会に確認した際に、8日の週末は嵐だから15日でも良いんじゃないかなぁってアドバイスをいただいたんですが、暖かい日が続いて散っちゃったらどうしようって居ても立っても居られず出かけて来ました。まあ、確かにとんでもないお天気でしたw
    この空の色…

これからまた3km戻るのです

マスクに有難うと言いたいです

満開✕満開

う~ん、人が全く居ないのも物足りないと言う贅沢

やっぱりこうじゃなくっちゃね(*^^*)

広場ではイベントが行われているようです、屋台も沢山出てるし

並木の外側、遠くに山

塚原館跡
    「やかた」じゃなく「だて」なのです。何故って此処が平城だったから。そう言えば平泉に高館跡って在ったよね、義経絡みの。

今は、2階が郷土参考館、1階は漆器蔵会津野、珈琲蔵ぬりの里

おくやピーナッツ工場
    こう言った方が通りが良いようです。今はアイヅピーナツマートとか。
    此処で会津産ピーナッツ100%のロイヤルピーナッツソフトクリームを食べます。
    ちょうど駅へ向かう道沿いに在るのです

おくやピーナッツ工場 グルメ・レストラン

外のテーブルで座って食べたのですが、寒くて寒くて…。とは言え、大にして良かったと思える旨さでした☆

ガーデンホテル喜多方
    22日なら此処に泊まっていたのです。喜多方市内で一番高いのがこのビルです

ガーデンホテル喜多方 宿・ホテル

フルーティアふくしま
    「走るカフェ」がコンセプト

喜多方駅

しっかりアピール。でも、いつ走ってるの?って存在自体を初めて知りました

帰りもAIZUマウントエクスプレス会津田島行きです。リレー号って割りには会津田島駅着が13時59分で、浅草行きが、ってか次は有無を言わさず15時00分発なのです。単にJRと会津鉄道のリレーって事か?だって会津高原尾瀬口駅までは同じ会津鉄道なのに、そんなに不便でリレーは無いよね

会津鉄道の車窓

芦ノ牧温泉って駅から離れてるんです

会津鉄道 乗り物

赤い車両の車内

赤くない方の車両の車内

往きには無かった雪景色!

会津鉄道 乗り物

田島高校前駅
    桜に雪

会津田島駅
    此処で乗継ぎに1時間1分有ります

レストランヴォーノ
    会津田島駅の2階に在ります。乗継ぎ時間が長いので、此処でお昼にしよう(遅いですが)と決めてました

ソースかつ丼
    会津に来たら、1度は食べとかないと

此処にもC11

カクニンジャー福くん
    妹の孫にそっくりで可愛いので、思わず福島県警察の広報に連絡して告白したのは、え~っと4年前の事です

何と、乗るのはRevaty浅草行きです。
    運行本数の少ない会津鉄道は鬼怒川温泉駅までなら乗車券だけで乗れちゃうんです!
    但し、鬼怒川温泉駅より先も乗り続けようとすると、乗車(PHOなら会津田島)駅からの特急料金がかかります

Revaty会津140号浅草行き
    一番前で改札を待ったので、誰も居ないうちに最後尾ですが

会津田島駅は祇園祭の屋台のイラストです。駅から歩いて7、8分のところに祇園会館が在ります。乗継ぎの合間に行けますよ

妙にシンプルな車内、デザイン的にはむしろ質素なほど

今回の降雪で一段と白くなった山

特急SPECIA
    浅草と鬼怒川温泉/東武日光を結ぶ特急です。6両編成で6号車は定員4人の個室が6室在りますが、予約の取り難い人気席となっています

鬼怒川温泉駅

桜に雪はニュースになってました。
    予想外の天気となりましたが、交通機関等に影響は無く無事に帰宅し、次に備えております♪