丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実りの秋 豊かな食材を求めて丹波篠山へ。<br />「また行こうね。」と言いながら、長い間 再訪する機会を逃していて<br />この時とばかりに仕入れて、美味しくいただきました~。

播磨の秋  1  ~丹波篠山 秋の味覚は黒豆と栗~

109いいね!

2022/10/22 - 2022/10/22

13位(同エリア327件中)

旅行記グループ 播磨

39

52

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん

この旅行記のスケジュール

2022/10/22

この旅行記スケジュールを元に

実りの秋 豊かな食材を求めて丹波篠山へ。
「また行こうね。」と言いながら、長い間 再訪する機会を逃していて
この時とばかりに仕入れて、美味しくいただきました~。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 自宅を早朝に出発して、7:30に丹波篠山地域に入りました。<br />道沿いにテントが張られ、各自の畑で収穫した黒大豆枝豆が<br />続々と運び込まれています。<br />人気の畑では その日の収穫分はすでに予約で完売の所もあるそうです。<br />

    自宅を早朝に出発して、7:30に丹波篠山地域に入りました。
    道沿いにテントが張られ、各自の畑で収穫した黒大豆枝豆が
    続々と運び込まれています。
    人気の畑では その日の収穫分はすでに予約で完売の所もあるそうです。

  • 8時過ぎに駐車場に着きました。<br />駐車場では さすがに二台目でした。<br />ほとんどのお店は9時開店なので、メインストリートも静かです。

    8時過ぎに駐車場に着きました。
    駐車場では さすがに二台目でした。
    ほとんどのお店は9時開店なので、メインストリートも静かです。

  • 一番賑やかになる交差点もまだ人はいません。<br />清明堂さんへは後で来ます。

    一番賑やかになる交差点もまだ人はいません。
    清明堂さんへは後で来ます。

  • 9時開店に向けて、お店に黒大豆枝豆が運び込まれています。

    9時開店に向けて、お店に黒大豆枝豆が運び込まれています。

  • 枝から外した袋入りの黒枝豆や、枝付きのもの。<br />松茸や栗も並びますが、やはりメインは黒枝豆です。

    枝から外した袋入りの黒枝豆や、枝付きのもの。
    松茸や栗も並びますが、やはりメインは黒枝豆です。

  • 8時から営業している【アインコルン】さん。<br />黒豆パン2個購入。<br />こんがり焼かれたパンの中にも外にも黒豆がぎっしり入っています。<br />まだ店頭に並んでいる商品は少なかったのですが、他のパンも人気です。

    8時から営業している【アインコルン】さん。
    黒豆パン2個購入。
    こんがり焼かれたパンの中にも外にも黒豆がぎっしり入っています。
    まだ店頭に並んでいる商品は少なかったのですが、他のパンも人気です。

  • おそらく丹波篠山で一番人気と言っても良い『小西のパン』さん。<br />8時半にお店の前を通ったら、すでにお一人並んでいました。<br />9時開店なのでアインコルンでの買い物を済ませ、ここへ戻ったのは<br />8時45分頃。 早めに開店されていて すでに店内で列が出来ていました。<br />

    おそらく丹波篠山で一番人気と言っても良い『小西のパン』さん。
    8時半にお店の前を通ったら、すでにお一人並んでいました。
    9時開店なのでアインコルンでの買い物を済ませ、ここへ戻ったのは
    8時45分頃。 早めに開店されていて すでに店内で列が出来ていました。

  • 店内の商品は一袋三個入りの黒豆パンだけが並んでいます。<br />皆さん これを買うので補充してもすぐ無くなります。<br />無事に二袋ゲットしました♪<br />商品は この『黒豆パン』だけだそうです。

    店内の商品は一袋三個入りの黒豆パンだけが並んでいます。
    皆さん これを買うので補充してもすぐ無くなります。
    無事に二袋ゲットしました♪
    商品は この『黒豆パン』だけだそうです。

  • では9時開店のお店を廻ろう!<br />アレ? 開店時間を過ぎても開かないお店があったので次に行こう。<br />『パンのプー』さんの黒豆パン一袋ゲット。<br />こちらのパンはずっしり重い。 天然酵母のパンはギュッと詰まっていて、中も外も黒豆でギッシリです。 他の2店は軽くてフワフワなのですが ここのは1個でお腹が膨れます。 西紀SA や道の駅の黒豆パンも美味しくて外れナシ。

    では9時開店のお店を廻ろう!
    アレ? 開店時間を過ぎても開かないお店があったので次に行こう。
    『パンのプー』さんの黒豆パン一袋ゲット。
    こちらのパンはずっしり重い。 天然酵母のパンはギュッと詰まっていて、中も外も黒豆でギッシリです。 他の2店は軽くてフワフワなのですが ここのは1個でお腹が膨れます。 西紀SA や道の駅の黒豆パンも美味しくて外れナシ。

  • 9時を過ぎると買い出しのお客様が<br />少しづつ増えてきます。

    9時を過ぎると買い出しのお客様が
    少しづつ増えてきます。

  • 篠山城跡の北エリアと東エリアに商店が並び、<br />できるだけ一筆書きのように効率的に巡りたかったのですが<br />開いているお店が時間通りに開かなかったり、商品が出来上がってなかったり。 買える所から巡ろうと、あっちウロウロこっちウロウロ。

    篠山城跡の北エリアと東エリアに商店が並び、
    できるだけ一筆書きのように効率的に巡りたかったのですが
    開いているお店が時間通りに開かなかったり、商品が出来上がってなかったり。 買える所から巡ろうと、あっちウロウロこっちウロウロ。

  • 【諏訪園】さんへお邪魔します。<br />「栗餅と栗よせを2個づつ下さ~い。」<br />篠山はお茶の産地でもあり、諏訪園はお茶屋さんですが和菓子も人気。<br />米や栗なども自家農園で栽培されているそう。

    【諏訪園】さんへお邪魔します。
    「栗餅と栗よせを2個づつ下さ~い。」
    篠山はお茶の産地でもあり、諏訪園はお茶屋さんですが和菓子も人気。
    米や栗なども自家農園で栽培されているそう。

  • あ、こちらのお店のシャッターが開きました。<br />丹波篠山 黒大豆枝豆とは、おせち料理でよく見る「黒豆」を完熟前で収穫した,青さやの状態の枝豆のことを指します。<br />一般的な枝豆は7月~9月頃が旬ですが、黒大豆枝豆は10月初旬から下旬の一ヶ月弱という短い期間に収穫された物で、スーパーなどに出回る事は<br />ほとんどないそうです。

    あ、こちらのお店のシャッターが開きました。
    丹波篠山 黒大豆枝豆とは、おせち料理でよく見る「黒豆」を完熟前で収穫した,青さやの状態の枝豆のことを指します。
    一般的な枝豆は7月~9月頃が旬ですが、黒大豆枝豆は10月初旬から下旬の一ヶ月弱という短い期間に収穫された物で、スーパーなどに出回る事は
    ほとんどないそうです。

  • 7月~9月のものが「早生」。 10月初旬~下旬のものを「本黒」。<br />枝豆として収穫しないでそのまま枯れるまで放置し、11月下旬頃に<br />収穫したものが「黒豆」。<br />黒豆発祥の地とされる川北産。<br />その黒大豆枝豆があったので一束購入♪

    7月~9月のものが「早生」。 10月初旬~下旬のものを「本黒」。
    枝豆として収穫しないでそのまま枯れるまで放置し、11月下旬頃に
    収穫したものが「黒豆」。
    黒豆発祥の地とされる川北産。
    その黒大豆枝豆があったので一束購入♪

  • 小一時間後、川北産の黒大豆枝豆は完売していました。<br />枝から外した さやの枝豆は、カレー皿に二杯分取れました。<br />ほくほくとして美味しかったです。

    小一時間後、川北産の黒大豆枝豆は完売していました。
    枝から外した さやの枝豆は、カレー皿に二杯分取れました。
    ほくほくとして美味しかったです。

  • 篠山城跡北側の商店街から東側の商店街へと移動する途中にも

    篠山城跡北側の商店街から東側の商店街へと移動する途中にも

  • 造り酒屋さんや昔ながらの家が軒を連ねます.<br />

    造り酒屋さんや昔ながらの家が軒を連ねます.

  • 【大福堂】さん。<br />看板商品『玉水』は、上皇ご夫妻・秋篠宮ご夫妻が丹波篠山へ<br />お越しになった時に お召し上がりになられたそうです。<br />が、今回は違うものを。。。<br />

    【大福堂】さん。
    看板商品『玉水』は、上皇ご夫妻・秋篠宮ご夫妻が丹波篠山へ
    お越しになった時に お召し上がりになられたそうです。
    が、今回は違うものを。。。

  • 「黒豆大福 栗大福 栗餅を二個づつ下さ~い。」

    「黒豆大福 栗大福 栗餅を二個づつ下さ~い。」

  • 【梅角堂】さんでは栗と黒豆のタルトを一つづつ購入。<br />和菓子屋さんの洋菓子ですが、美味しかったです。<br />二つとも私が食べてしまいました!(^^)!

    【梅角堂】さんでは栗と黒豆のタルトを一つづつ購入。
    和菓子屋さんの洋菓子ですが、美味しかったです。
    二つとも私が食べてしまいました!(^^)!

  • ひと際立派な建物は【小田垣商店】さん。<br />1734年、この地 丹波篠山で創業した老舗豆類卸小売業者さんです。<br />丹波篠山は小田垣商店だけでなく、歴史を受け継いだ老舗が多く<br />また 食材の豊かさから新しいお店も点在する魅力ある街です。

    ひと際立派な建物は【小田垣商店】さん。
    1734年、この地 丹波篠山で創業した老舗豆類卸小売業者さんです。
    丹波篠山は小田垣商店だけでなく、歴史を受け継いだ老舗が多く
    また 食材の豊かさから新しいお店も点在する魅力ある街です。

  • 小田垣商店さんのお店へ入ってビックリ。<br />8年ほど前に来た時は、立派な梁が張り巡らされた店内は暗く<br />電灯の灯りだけで 店内の奥へは行けなかったのに、<br />現在は商品がセンス良く陳列されています。

    小田垣商店さんのお店へ入ってビックリ。
    8年ほど前に来た時は、立派な梁が張り巡らされた店内は暗く
    電灯の灯りだけで 店内の奥へは行けなかったのに、
    現在は商品がセンス良く陳列されています。

  • 建物の梁と土間は残されていて、以前は入れなかった奥へも<br />入れます。

    建物の梁と土間は残されていて、以前は入れなかった奥へも
    入れます。

  • 黒豆や小豆を買う為に これほどのお客様は来店していませんでした。

    黒豆や小豆を買う為に これほどのお客様は来店していませんでした。

  • 陳列されている商品は そんなに変わらないのに<br />多くの方が袋一杯に買い込んでいます。<br />商品の見せ方も大切なのですね。

    陳列されている商品は そんなに変わらないのに
    多くの方が袋一杯に買い込んでいます。
    商品の見せ方も大切なのですね。

  • 江戸時代、篠山藩主・青山忠講が、時の将軍・徳川吉宗に丹波の黒豆を献上したという覚え書きがあります。その豆は大きくて丸く、たいへんよい味であると評判になったそうです。当時、丹波地方では大凶作が続いていましたが、この黒豆を献上したおかげで年貢が免除されたといわれています。以来、黒豆作りが奨励され、丹波の特産として盛んに作られるようになったそうです。 (まるごと北近畿より抜粋)

    江戸時代、篠山藩主・青山忠講が、時の将軍・徳川吉宗に丹波の黒豆を献上したという覚え書きがあります。その豆は大きくて丸く、たいへんよい味であると評判になったそうです。当時、丹波地方では大凶作が続いていましたが、この黒豆を献上したおかげで年貢が免除されたといわれています。以来、黒豆作りが奨励され、丹波の特産として盛んに作られるようになったそうです。 (まるごと北近畿より抜粋)

  • 小田垣商店さんに来店したほとんどの方は、併設されたカフェ<br />【小田垣豆堂】でスイーツも楽しみます。<br />11時開店時には間に合わなかったので30分ほど待ちました。

    小田垣商店さんに来店したほとんどの方は、併設されたカフェ
    【小田垣豆堂】でスイーツも楽しみます。
    11時開店時には間に合わなかったので30分ほど待ちました。

  • 最近まで母屋だったと思われる場所をカフェにリノベーションされました。 釘かくしも施され、立派な床の間もありました。

    最近まで母屋だったと思われる場所をカフェにリノベーションされました。 釘かくしも施され、立派な床の間もありました。

  • 中庭の奥には離れや蔵もあります。<br />もうこの家に住まれないのは残念ですが<br />カフェとして残されて良かったです。

    中庭の奥には離れや蔵もあります。
    もうこの家に住まれないのは残念ですが
    カフェとして残されて良かったです。

  • モンブランを頂きました。<br />美味しそうに撮れなかったけど、美味しかったですよ♪<br />他にも、黒豆や栗を使ったスイーツが頂けます。

    モンブランを頂きました。
    美味しそうに撮れなかったけど、美味しかったですよ♪
    他にも、黒豆や栗を使ったスイーツが頂けます。

  • 篠山城跡の東南に伸びる、篠山伝統的建造物群保存地区。<br />

    篠山城跡の東南に伸びる、篠山伝統的建造物群保存地区。

  • 瓦屋根の平屋が続く河原町妻入商家群の町並みが残っています。

    瓦屋根の平屋が続く河原町妻入商家群の町並みが残っています。

  • 篠山城下町は1609年築城の篠山城を中心に整備されました。<br />この河原町は1620年に町が築かれ、商業の町として栄えたそうです。<br />東西500mの通りに沿って、江戸時代から昭和前期に至る伝統的な町屋が<br />数多く軒を連ねています。<br />

    篠山城下町は1609年築城の篠山城を中心に整備されました。
    この河原町は1620年に町が築かれ、商業の町として栄えたそうです。
    東西500mの通りに沿って、江戸時代から昭和前期に至る伝統的な町屋が
    数多く軒を連ねています。

  • 河原町妻入商家群から外れているので電柱が建っていますが<br />この辺りも重伝建の範囲です。<br />篠山城跡の西側は武家屋敷が残っている地域で歩いてみたかったのですが<br />今回の目的は黒豆と栗♪ 北側へ戻りましょう。

    河原町妻入商家群から外れているので電柱が建っていますが
    この辺りも重伝建の範囲です。
    篠山城跡の西側は武家屋敷が残っている地域で歩いてみたかったのですが
    今回の目的は黒豆と栗♪ 北側へ戻りましょう。

  • 今回も篠山城跡へは行けなかったなぁ。<br />城跡の堀沿いから石垣を眺めます。

    今回も篠山城跡へは行けなかったなぁ。
    城跡の堀沿いから石垣を眺めます。

  • 広くて立派な堀です。

    広くて立派な堀です。

  • お堀の周りには桜の木が植えられ

    お堀の周りには桜の木が植えられ

  • 春はとても綺麗だそうです。

    春はとても綺麗だそうです。

  • 猪肉も名物の篠山。<br />ぼたん鍋のお店の前を通り、

    猪肉も名物の篠山。
    ぼたん鍋のお店の前を通り、

  • 旧篠山町役場で、現観光案内所兼お土産売場兼レストランの前を通り、

    旧篠山町役場で、現観光案内所兼お土産売場兼レストランの前を通り、

  • 【くりの里】へ。<br />ポン菓子を作る機械の様なもので栗を焼いています。

    【くりの里】へ。
    ポン菓子を作る機械の様なもので栗を焼いています。

  • 栗ソフトクリームを食べ、(二階で頂く事が出来ます。)<br />焼き栗を一袋購入。<br />

    栗ソフトクリームを食べ、(二階で頂く事が出来ます。)
    焼き栗を一袋購入。

  • 12時頃になると人も車も増えています。

    12時頃になると人も車も増えています。

  • 【清明堂】さんへ、予約しておいた商品を頂きに。<br />創業安政2年(1855年)、篠山で最も歴史ある和菓子屋さんだそうです。<br />栗きんとん・栗おはぎを二個づつ。  栗おこわを1パック。

    【清明堂】さんへ、予約しておいた商品を頂きに。
    創業安政2年(1855年)、篠山で最も歴史ある和菓子屋さんだそうです。
    栗きんとん・栗おはぎを二個づつ。  栗おこわを1パック。

  • この辺りから夫の 呆れた笑顔が引きつり出した。<br />『いったい どれだけ買って誰が食べるのか? でもここで何か言ったら<br />後々ややこしい事になるから何も言わない方がいいな。』<br />そんな引きつり笑いだった(^▽^;)

    この辺りから夫の 呆れた笑顔が引きつり出した。
    『いったい どれだけ買って誰が食べるのか? でもここで何か言ったら
    後々ややこしい事になるから何も言わない方がいいな。』
    そんな引きつり笑いだった(^▽^;)

  • こちらは黒豆枝豆を枝から取って さやだけの状態にしておられます。<br />袋売りされるのですね。 <br />枝はゴミになるし、袋から出してすぐ茹でられる袋売りが多くなりました。 山積みになった枝が凄い!

    こちらは黒豆枝豆を枝から取って さやだけの状態にしておられます。
    袋売りされるのですね。 
    枝はゴミになるし、袋から出してすぐ茹でられる袋売りが多くなりました。 山積みになった枝が凄い!

  • 小西のパンはお店の前の道だけでなく<br />交差している道側にも列が伸びていました。

    小西のパンはお店の前の道だけでなく
    交差している道側にも列が伸びていました。

  • 【あくさや】さん。<br />地元で人気のお店は予約された商品だけで売り切れてしまうそう。<br />予約していた栗餅を4個 取りに来ました。

    【あくさや】さん。
    地元で人気のお店は予約された商品だけで売り切れてしまうそう。
    予約していた栗餅を4個 取りに来ました。

  • 【鹿生堂】さん。 「純栗蒸羊羹を一本 下さ~い。」<br />栗だけで作られた「純栗蒸羊羹」は、羊羹の部分も栗で出来ています。<br />それなりのお値段ですが、これが一番美味しかった♪<br />

    【鹿生堂】さん。 「純栗蒸羊羹を一本 下さ~い。」
    栗だけで作られた「純栗蒸羊羹」は、羊羹の部分も栗で出来ています。
    それなりのお値段ですが、これが一番美味しかった♪

  • パーキングへ戻って来ました。<br />朝来た時は1台停まっていただけなのに、満車です。<br />この丹波篠山市西町駐車場はお店が連なる所から比較的離れた駐車場です。 篠山市営大手前北駐車場が一番便利ですが車や人の往来が多いです。 どのパーキングも満車なら三の丸西駐車場が広くて空いている確率が高いです。地道のPなので ホコリがたったり泥はねするのは御愛嬌です。

    パーキングへ戻って来ました。
    朝来た時は1台停まっていただけなのに、満車です。
    この丹波篠山市西町駐車場はお店が連なる所から比較的離れた駐車場です。 篠山市営大手前北駐車場が一番便利ですが車や人の往来が多いです。 どのパーキングも満車なら三の丸西駐車場が広くて空いている確率が高いです。地道のPなので ホコリがたったり泥はねするのは御愛嬌です。

  • 篠山の街を抜けると黒大豆畑が広がります。

    篠山の街を抜けると黒大豆畑が広がります。

  • 今年(2022)は10月5日から10月25日までの黒大豆枝豆の収穫でした。<br />これ以降は、枯れるまで置かれて立派な黒豆になる11月下旬に<br />収穫されます。<br />この後、加西SAで黒豆パンと栗餅・栗&黒豆大福の美味しいランチ♪<br />そして次の場所へ向かいました~。

    今年(2022)は10月5日から10月25日までの黒大豆枝豆の収穫でした。
    これ以降は、枯れるまで置かれて立派な黒豆になる11月下旬に
    収穫されます。
    この後、加西SAで黒豆パンと栗餅・栗&黒豆大福の美味しいランチ♪
    そして次の場所へ向かいました~。

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (39)

開く

閉じる

  • 164-165さん 2023/03/08 17:19:01
    丹波篠山
    ポテさん こんにちは いつも投票いただき有難うございます。

    丹波篠山はピンとこない地名ですが、丹波黒豆は正月には必ず、お節料理に入っています。本当においしいです。栗も大好きで岩手では中村屋の栗絞りが有名です。入荷数が限られており、高価なのですが、ゲットできた時は秋を感じます。

    会社勤めの時、知人に連れられ、丹波地方(場所を良く覚えていない)へ松茸狩りツアーに行きました。ちゃんと松茸のある場所には目印があり、たくさん取りました。しかし、マツタケはすべて回収され、わずかに鍋になってふるまわれた記憶がよみがえってきました。

    他の皆さんが言う通り、そんなにたくさん買って、ほとんど、ポテさんが消化したようで驚きでした。

                  【164-165】

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/08 18:00:15
    Re: 丹波篠山
    164-165さん こんにちは。

    こちらこそ、いつもコメントを下さり
    ありがとうございます。

    164さん、早速 岩手のお店を検索しました(^o^)
    龍泉洞の近くの『栗の和菓子処 中松屋』さんがヒットしました。

    以前友達が「龍泉洞の美しさが忘れられないので もう一度行きたい」と言って、旅行の計画を立てた事があります。
    2年前くらいです。
    残念ながら、親御さんの体調が悪くなり、落ち着くまで 旅行はお預けになっていますが、その時にチェックをしていたようでGoogle mapの中松屋さんにマークを付けていました(^^)

    164さんのお墨付きを頂いたので、これは忘れない様にしなくちゃ!!
    入荷数が限られているそうで、これは大切な情報です♪
    何も知らずにお店に行ったら、ゲット出来ないですよね。
    もし、行ける時が来れば、予約できるか調べて行きますね。
    店名に『栗の和菓子処』って『栗』を入れられているのが
    もう美味しいお店ですね♪

    丹波産の黒豆、関西だけに知られていると思っていたのに
    色んな方が知っておられたのでビックリしています。

    私もOLの頃、社内旅行で鳥取の三朝温泉の帰りに丹波篠山で松茸狩りをしたのですが、その後のスキヤキでは 細く割いた松茸がチョコッと入っていただけでした(^▽^;)
    採った松茸ではなく、初めからスキヤキ用に
    別にされているのでしょうね。
    松茸は高根の花なので、ボタン鍋でいいから
    一度食べてみたいです(*^-^*)

      ポテ
  • yamayuri2001さん 2023/03/07 15:36:56
    西の丹波黒豆、東の鶴岡だだちゃ豆!
    ポテさん、こんにちは。
    私にとっての 日本の二大豆は
    西は丹波の黒豆ですけれど、東のだだちゃ豆も
    味が濃くて、素晴らしく美味しいと思っています。

    丹波の黒豆を 買い出しに行けるなんて、幸せですね。
    黒豆パンも、もちろん美味しそうなのですが
    私にとっては 黒豆大福の方が興味深々です。
    本当においしいことでしょうね。

    それにしても、豆のさやを全部取ってしまったあとの枝・・・
    あれだけ山と積み上がっていましたけれど、
    何かに利用できないものかなと思いました。
    例えば、あの枝を粉にして、
    牛の飼料にするなんて できないのでしょうかね?
    そしたら 海外から高騰した餌を買わずとも
    北海道の酪農家の人が 国内で餌を手にすることが
    出来るのではないかと思いました。

    まあ それはさておき、
    あの素敵な家老の屋敷みたいなところで
    美味しいモンブランを食べたら、
    どれだけ心が落ち着くことなのかなと、
    とても羨ましくなりました。

    西日本の町並みは、心がほっこりとするような
    レトロな街並みが あちこちに残っていますね。

    yamayuri2001

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/08 16:56:00
    Re: 西の丹波黒豆、東の鶴岡だだちゃ豆!
    yamayuri2001さん こんにちは。
    いつもコメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

    丹波の黒豆が関東の方にも知られている事にびっくりしています。
    黒豆は おせち料理以外で食べる機会がなかったのですが
    関西で栽培されているのが丹波だから 丹波産が出回っていると
    思っていました(^-^;

    だだちゃ豆は、子供の頃は知りませんでした。
    最近は流通が発達して 時々関西のスーパーにも並ぶのですが
    まだまだ 珍しいです。
    だだちゃ豆も美味しいですね!!

    あの、豆のさやを取ったあとの枝の山。。。
    たった一軒の山なので、地区ごとに集めたら凄いですよね。
    私も最近、牧場経営をされている方が ロシアから牛の餌が
    輸入されなくなって 困っておられると、TVニュースで
    観ました。
    牛の餌の代金が高騰している上に、お乳を搾っても売れなくて、
    でも牛は生きているので日々のお世話をしなければならず、
    牛を大切に世話をすればするほど 経営は赤字になるそうですね。

    本当に、豆の枝を牛に食べさせる事が出来たら、ロシアに頼らずに
    国内だけで まかなえますよね。
    また、作物の肥料に出来れば 農家さんも輸入に頼らなくても
    いいのに。。。と思います。

    もう一度、国内の『ムダ』や『勿体ない』を見直して
    輸入に頼らずに生きて行く方法を考える時が来ているのかも
    知れませんね。

    黒豆大福、黒豆がゴロゴロと入って美味しいですよ(^o^)
    丹波は食の宝庫で、場所柄 猪肉のボタン鍋や
    松茸と丹波牛のスキヤキなど、山の幸も豊富です。
    今度は夫の運転に頼らず、少し不便ですが電車で行ってみようと
    思っています(*^-^*)

      ポテ
  • milkさん 2023/03/07 00:25:44
    栗好きにはたまらない!
    ポテさん、こんばんは☆

    丹波は栗好きの私にとって、あこがれの地です(≧▽≦)
    栗はもちろん、黒豆も大好きなので、丹波篠山には是非行ってみたくなりました!

    今年、丹波方面に行く予定ではあるので、その時に行かれたらいいな~。
    黒豆パンは朝早くに行かないと大変なことになるんですね...

    栗菓子も沢山あって、あれもこれも買いたくなりそう。
    早く秋にならないかな~( *´艸`)

    milk

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/03/07 01:16:50
    Re: 栗好きにはたまらない!
    milkさん こんばんは。
    コメントを寄せて下さって、ありがとうございます。

    milkさん、丹波方面へ行かれる予定があるのですか?
    関西人の私でも たまにしか行かないのに、
    milkさん 行動範囲が広いヽ(^o^)丿

    篠山から少し離れているのですが『中島大祥堂 丹波本店』も
    調べて気になられたら、行ってみて下さいね。
    『小田垣豆堂』さんの様に イートインが出来るお店です。

    『小西のパン』の黒豆パンは 平日なら余裕があると思うのですが
    休日は行列が出来ます。
    でも、私が行った時は黒豆枝豆のシーズンの上に休日だったので
    あの行列は特別だと思います(^-^;

    私も夫の運転に頼らずに、もう少し頻繁に丹波篠山へ電車で
    行こうと思っています。
    早く秋になって欲しいですね(*^-^*)

      ポテ
  • zunzunさん 2023/02/24 23:54:07
    丹波篠山♪
    ポテちゃん、こんばんは~☆

    丹波篠山は行った事がないので興味深く読ませていただきました。
    もうね、美味しい物がたくさんで目の毒ですよ^^

    黒大豆枝豆が食べたくなったよ。それには丹波に行かなくてはだね。
    うん、旅行の時期も大事ですよね。

    黒豆のパンも絶対食べたい!
    豆パンがとても好きなのですよ。黒豆となればより食べたいですよ。

    モンブランも美味しいそう^^

    何とかして丹波へ行くように計画しようかなんて思っているよ^^



    zun

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/25 13:34:46
    Re: 丹波篠山♪
    zunちゃん こんにちは。
    コメントを寄せて下さって、ありがとう~。

    丹波篠山、地味なんだけど 食の宝庫なのです♪
    夫に呆れられながらも 買いまくり、食べまくりましたよ
    (´艸`*)

    黒豆パン、おいしいよ~。
    機会があれば 是非一度 行ってみて下さいね(*^-^*)

      ポテ
  • うふふ♪♪さん 2023/02/21 21:06:55
    ポテさん!! 私のためにあるような旅行記!!!
    ポテさんへ💛💛

    ポテさぁ~ん💛
    うー♪♪で~す!

    ポテさんが旅行記Up.しているのは知っていたんですが、
    オーストラリア在住のさぁちゃんが地元に帰省していたので、
    北海道まで会いに行く準備に追われていて、旅行記に伺えませんでした。
    昨日、やっと帰って来たの~。
    今頃の訪問でごめんね~。

    ポテさん、凄い量の買い物!!
    食い意地張り過ぎ女王のうー♪♪も真っ青(笑)!
    負けてるよぉ~(爆笑)!
    クサポンお姉さまに張り合えるかも(笑)??
    でも、旦那さま、引きつった笑いで済むんだ。
    やさしい旦那さまだネ!
    うー♪♪は、今回、札幌での洋菓子&和菓子、控えめにしたつもりだったけど、
    やっぱりAちゃんに怒られたよ(苦笑)☆☆
    (バーの領収書見たら、怒鳴られるかな・・💧💧
     5軒廻ったんだよ💧)

    Aちゃんのお母さんの実家は三田の農家さんで、
    Aちゃんが小さい頃は、
    毎年食べきれないほどの黒豆の枝豆を送って来てくれたそうです。
    おいしいって言ってたよ。
    それがいつの間にか採れなくなっちゃったんだって。
    やっぱり急激に住宅地になっちゃったからかなぁ。

    栗餅、うー♪♪も食べたぁ~い☆
    大福も栗蒸し羊羹も栗おこわも食べたぁい☆☆

    昔ながらの情緒溢れる街並みもとっても良かったです♪♪

    いつもながらの楽しい旅行記、ありがとうネ!

                 お疲れモード・うー♪♪

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/21 21:48:52
    Re: ポテさん!! 私のためにあるような旅行記!!!
    うー♪♪ちゃん こんばんは。

    昨日 北海道から帰って来たのですね♪
    おかえりなさい(^O^)
    久しぶりに 親しいお友達に会って、楽しかったでしょうね。
    海外に住まれて、なかなか会えないお友達だから、
    密度の濃い時間だったでしょうね~。

    Aちゃんさんの御実家は、三田なのですね♪
    自然もあるし、今はニュータウンも広がって 都会的な雰囲気もあり、
    お洒落なお店もあるけど 農家さんも多くて食の宝庫!
    Aちゃんさんが 食材の事も良く知っていらっしゃるのは
    子供の時から 新鮮な、本物の食材を食べて育たれたからなんですね。
    妙に納得しています(^^)

    丹波篠山の、年に一度の黒豆収穫祭♪
    ここぞとばかりに 美味しいものを買っちゃいました(^▽^;)
    きっと、血糖値が上がっていたと思う。。。
    調べたら、京都から1時間半ほどで丹波篠山へ行けるようなので、
    一人でもう少し頻繁に行って、一度に食べるのを辞めようと
    思ってます。
    やっぱり、食べ過ぎは身体に悪いよね~。
    本当に、旦那の顔が引きつって 呆れ笑いするしかなかったみたい。

    うー♪♪ちゃん、札幌で控え目に買ったのに怒られちゃったのね。
    Aちゃんさんは 何でもちゃんとわかっていらっしゃるから、
    バーの領収書も大丈夫よ♪
    いつも怒ったふりして 優しく見守って下さっているもの(´▽`*)

    まだ旅の疲れが残っているのに、コメントを下さって
    ありがとうね。
    本当に、いつも ありがとう、うー♪♪ちゃん。

      ポテ
  • ゆっこさん 2023/02/20 12:57:27
    ためになりました♪
    ポテさん、こんにちは~

    美味しいものを目当てに丹波篠山に行くならこの時期なんですね。
    ポテさんの旅行記を拝見して、ここは通りすがりに寄るところでは無く
    きちんと計画を立ててお目当てのものをゲットする場所なのね~と納得しました。

    黒豆パンをウリにしているパン屋さんがあんなにあるなんて
    主人の好物なのでこれは食べ比べするしかないですね~
    ポテさんが一番と言われていた鹿生堂の純栗蒸羊羹は
    見るからに栗がギッシリでこれまたそそられました(*^^*)
    そして外せない黒大豆枝豆、美味しいですよね~

    訪れる際にはまた旅行記を拝見して
    予約必修商品のチェックを抜かりなく行いたいと思います♪
    ためになる旅行記、ありがとうございました!(^^)!

           ゆっこ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/21 02:42:57
    Re: ためになりました♪
    ゆっこさん こんばんは。
    コメントを寄せて下さり、ありがとうございます。

    丹波篠山、やはり秋から冬が美味しい食材の宝庫ですね♪
    この時期は 買い出しの人で、大賑わいです(^-^;
    平日なら ここまで混雑しないと思うのですが、休日は
    活気があります。

    ご主人様は黒豆パンがお好きなのですね♪
    小西のパンは あの黒豆パンだけしか売っていないそうで、
    それでお店が成り立つなんて 凄いですね(◎o◎)
    どのお店の黒豆パンも美味しかったです。

    鹿生堂の純栗蒸羊羹は、一箱が小さくて あっという間に
    食べてしまいました(#^.^#)
    年に一度のお祭りの様なもので、楽しい買い出しでした☆彡
    日持ちがしないのが たまにきずです(*^-^*)

      ポテ
  • 旅猫さん 2023/02/16 08:38:37
    丹波黒豆
    ポテさん、こんにちは。

    笹山へ行かれたのですね。
    丹波と言えば黒豆。
    枝豆をそのまま収穫しないで放置したものが黒豆なのですか!
    初めて知りました。
    そういう品種なのかと思っていました。

    町並みは、城下町らしい風情が漂いなかなか良い街ですね。
    造り酒屋があると言うのも気になります。
    それにしても、黒豆だらけですね。
    パンや大福など、色々あって黒豆様様ですね。
    丹波栗が、少し霞んで見えます。

    丹波篠山は未踏の地なので、いつか訪れてみたいものです。
    旅猫

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/16 14:36:20
    Re: 丹波黒豆
    旅猫さん こんにちは。
    いつもコメントを下さり、ありがとうございます。

    私も昨年、枝豆と黒豆が収穫時期の違いで 元は同じものだと
    テレビ番組で知って驚きました。
    丹波栗も名前が通ているのですが、やっぱり黒豆が脚光を浴びますね。
    いつもは静かな城下町ですが、黒豆枝豆の時期だけは賑わいます。
    車でしか行けないと思っていたのですが、電車で1時間半くらいで
    行けるようなので 違う季節にふらりと行ってみようかと思ってます。
    今度こそ、篠山城祉にも行ってみたいです(*^-^*)

      ポテ
  • b_bさん 2023/02/15 21:38:09
    表紙の画像だけで垂涎(笑)
    ポテさん、こんばんは(^^♪

    遅いコメントで失礼します<m(__)m>
    もうホントに美味しそうな画像ばかりで目の毒~(-ω-)/
    表紙の画像が最高です!
    栗もお豆も大好きなので、全部買いたい!!(笑)食べられなくても見てみたい!(≧▽≦)

    夫を連れて行ったら確実ブーイングなので、女子旅で行こうかな~♡
    小布施の栗シーズンもすごいですが、こちらは栗も豆もで大フィーバー(古っ!(笑))

    この後の栗&黒豆大福の美味しいランチも見せて頂けるのでしょうか・・・楽しみにお待ちしております♪

    いつか群馬にいらしたときは是非花豆をゲットしてお帰りくださいませ~

                                   b_b
                        

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/16 14:24:26
    Re: 表紙の画像だけで垂涎(笑)
    b_bさん こんにちは。
    コメントを下さり、ありがとうございます。

    久しぶりに丹波篠山へ行って、テンションが上がりました↑↑↑
    黒豆の時期は特に買い出しも楽しくて、でも気軽に行けるほど
    近くもないので、この時とばかりに爆買いします!(^^)!

    大福やお餅関係の賞味期限は当日で、時間が経つ毎に風味も落ちるので
    一気に食べる事になるのが残念。
    出来れば ゆっくり楽しみながら食べたいです♪

    小布施の栗はチェック済みで、憧れています。
    センスの良いお店もあるし、栗の季節に行ってみたいです。

    群馬の花豆、インプットしました( ..)φメモメモ
    群馬もゆっくり訪れたいです♪
    ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ
  • b_bさん 2023/02/15 21:38:07
    表紙の画像だけで垂涎(笑)
    ポテさん、こんばんは(^^♪

    遅いコメントで失礼します<m(__)m>
    もうホントに美味しそうな画像ばかりで目の毒~(-ω-)/
    表紙の画像が最高です!
    栗もお豆も大好きなので、全部買いたい!!(笑)食べられなくても見てみたい!(≧▽≦)

    夫を連れて行ったら確実ブーイングなので、女子旅で行こうかな~♡
    小布施の栗シーズンもすごいですが、こちらは栗も豆もで大フィーバー(古っ!(笑))

    この後の栗&黒豆大福の美味しいランチも見せて頂けるのでしょうか・・・楽しみにお待ちしております♪

    いつか群馬にいらしたときは是非花豆をゲットしてお帰りくださいませ~

                                   b_b
                        

  • 白い華さん 2023/02/12 03:28:28
    『丹波篠山』は、 秋・・だと、「季節もの」が 最優先!デスネ。
    お早う御座います。
    関東人!でも 知っている 
    栗。黒豆・・と 云えば『丹波篠山』を 訪れる・・と
    (いやぁ~、ショッピング旅!でしたね)

    ほんと、何処も「長蛇の列。大人気店ばかり!の 老舗揃い」で、
    待ち時間。回る!時間に、労力。金銭・・と、要しますね。

    今回も「美味しそう!な ものばかり」を 大量!に「買い込めた」のは、
    準備!の 賜物。そして、我が家・・なら、「夫に、そんなに・・買い込むなよ~」を 言わず。ただ、横・・で、黙って「ショッピング!に 付き合ってくれる、を 優しい!御主人様(ドライブ)」が あればこそ。

    『収穫。食・・の 秋』を 味わい、満喫出来た・・のが、伝わりました。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    特に「栗」は いいですね。
    「純・栗だけ!の 羊羹」なんて・・贅沢品。が あるんだ~。
    「一番、美味しかった」って 「さすが!純栗」ですね。

    古民家!を おしゃれ・リノベした・・「カフェ」も ほんと、素敵!でしたね。

    私も、数年前!『城崎温泉』に 行く!途中・・に 
    重伝建地区・・に 惹かれて『丹波篠山』を 観光しました。

    『ものすご~い! 食・・の 宝庫』なんですね~。

    「黒豆 & 栗」と 2大!名物・・が そろい踏み。
    こりゃ~ 大混雑。に 長蛇の列・・も しょうがないわ~。(苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    でも、 ちゃ~んと「買ったもの!には 責任を 持って、食べた・・奥様」。
    「残す。無駄にすること」も 無くて、 
    ーーー「こんなにも、好き」なら
    来年も、ご主人様が『丹波篠山 食!ツアー』に 連れてってくれるのでは ?
       これからもよろしくお願いします。

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/12 23:00:03
    Re: 『丹波篠山』は、 秋・・だと、「季節もの」が 最優先!デスネ。
    白い華さん こんばんは。
    コメントを下さり、ありがとうございます。

    丹波篠山へ秋に行くという事は、黒豆や栗の食べ物を
    買って・食べて。。。の買い出しという事なので
    夫も理解しているのですが、想像以上だったようで
    最後は笑うしか無かったようです(^-^;

    つい先日まで、車でしか行けない。 列車では遠い。
    と思っていたのですが、1時間半ほどで列車で行ける事がわかり、
    次からは一人で行きたい時に行こうと思っています。
    以前より頻繁に行けば、買いだめする事も無く、
    秋だけ行く事も無く、今度は武家屋敷などを
    ゆっくり見学出来るようになるのではないかと、思っています(^-^;

    でも。。。やはり丹波篠山は食の宝庫で、鯖寿司が美味しかったり
    山芋蕎麦が美味しかったりで、食べ物から離れられないかも
    知れません。
    とても食材の魅力がある土地です♪
    ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ
  • norisaさん 2023/02/07 06:45:59
    黒豆と栗
    ポテ様

    おはようございます。
    ちょっとタイムラインから目を離していたら、すでにカキコが一杯!
    人気トラベラーさんへの一番乗りは不可能ですね(苦笑)

    さて、黒豆と栗、なるほど丹波篠山の秋の目玉ですね。
    ここ関東でも丹波篠山の黒豆は超有名です。
    そして、ビックリしたのがこの黒豆を使ったパンやお饅頭の店先に行列ができること!
    やはり遠いところから買い求める方も多いのですね!
    お味は保証されているとはいえ大人気です。

    それもこれも徳川吉宗の時代あたりから年貢を免除されるほどのお味と人気があったという史実で納得しました!
    関東でも手に入らないことはないのですが、今年は関西に旅行してゲットしようかと思い立ちましたーー(笑)

    norisa

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/07 14:30:01
    Re: 黒豆と栗
    norisaさん こんにちは。

    私も丹波篠山の黒豆が全国的に知られている事に
    ビックリしています。
    豆の産地として名高い北海道の方も、知っておられました。

    私は子供の頃から『丹波産』という言葉を聞いていたのですが
    関西では丹波でしか採れないからと思っていました(^-^;

    小西のパンは、あの一袋三個入りの黒豆パンの販売だけで
    商っているそうです。
    丁度 数日前にニュース番組で放送されていました。
    パン屋さんなのだから、他の種類のパンもあると思っていました。
    お一人で14袋も買い込んでいた方がおられて、ご近所さんに
    配るそうです(^-^;
    丹波篠山にとって、黒豆はダイヤモンドより高価な宝石ですね♪

    いつか、日本海側と瀬戸内海側間の移動をするご旅行を
    される機会がありましたら、チョコッと寄ってみて下さいね。
    お蕎麦や猪肉の産地でもあります♪
    いつもコメントを下さり、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • たまスケさん 2023/02/06 23:17:42
    秋の味覚♪
    ポテさん こんばんは(^ ^)

    どれもすごく美味しそ~☆

    西紀SAで売ってる黒豆パンは前に買って美味しかったです。
    で、ずっしり重い黒豆パンもあれば軽くてフワフワタイプ、これはぜひとも食べ比べてみないといけませんね!それぞれのお店の良さがありますもんね(^ ^)

    「純栗蒸羊羹」と「栗餅」は初めて知ったので、これもいつか食べてみないと_φ(・_・
    あー、どれもこれも美味しそうで秋の味覚ヤバイな!って思って読ませていただきました。

    丹波篠山といえば丹波の黒豆が一番に浮かぶのですが、そういえば猪肉も有名ですもんね。
    猪の顔がドンと乗ったぼたん鍋のお店はインパクト大でした(笑)

    「小田垣商店」さんは立派な建物で、そしてお洒落なカフェもあって、ポテさんのおっしゃる通りほんと見せ方一つとっても大切なんだと感じました。
    篠山城下町の街並みも素敵ですし10月に行けば秋の味覚も楽しめるのですね。

    そして次の場所、楽しみにしています♪

    あ~黒大豆枝豆をゆがいて食べたい(^ ^)

    たまスケ

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/07 00:34:35
    Re: 秋の味覚♪
    たまスケさん こんばんは。

    西紀SAは黒豆パンがあるので、行く機会があると必ず寄ります♪
    小西のパンだけではなくて、色んな所で黒豆パンを出してるので
    食べ比べも楽しかったです。

    あれだけお店を巡ったのに、まだ行きつくせてなくて
    次回に持ち越しです!(^^)!
    黒大豆枝豆はビールのおつまみに最高なんですが、
    黒豆&栗のスイーツも色んな種類があって、お店巡りが楽しいです。

    三田や丹波篠山は、お蕎麦やピザなどの美味しい一軒家のお店が
    点在しているので、そんなお店巡りもしてみたいです。

    猪の顔がドンと乗ったお店、まだ他にあるのです(^^)
    私も初めて見た時、ビックリしました。
    インパクトあり過ぎ♪
    でも、まだボタン鍋は食べた事が無いのです。
    これもいつかチャレンジしなくては!
    いつもコメントを下さり、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • ちーちゃんさん 2023/02/06 22:31:13
    (^○^)どれにしようかな~?
    こんばんは(*^▽^*)

    私も栗が大好きです!
    栗きんとん?このお店では栗よせっていうのかな。
    アレも大好き!
    でもね、栗蒸し羊羹が1番好き!
    あのホクホクと言うか、ねっとりと言うか、
    あの食感がホント好き(*゚▽゚*)

    丹波篠山はブランドですよね(^O^)
    お正月にお寿司屋さんで出た黒豆が丹波篠山でした。
    大きくてしっかりとした美味しい黒豆。
    別格の品物ですね。

    ポテさんがアレもコレもと沢山買う気持ち、
    とってもよくわかります。
    そして隣にいるご主人の気持ちは、駄作が良くわかると思います(笑)
    美味しいものは全て買って帰りたい♪
    その季節限定ならよけいにそうですね!

    明日は、豆大福買って来ます(*^^*)

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/07 00:14:45
    Re: (^○^)どれにしようかな~?
    ちーちゃん こんばんは。

    丹波篠山、もう女子の好きなものが揃っているのです!(^^)!
    ほとんどのお店は行ったのですが、まだ行きつくせてなくて
    次回に虎視眈々と狙っています♪

    篠山へ行くきっかけは、『黒豆枝豆』という事に。
    ビールのおつまみに最高で、それなら。。。と夫を動かして、
    枝豆を買ったら やおらリストに書き出したお店巡り♪
    気軽に行ける所ではないので、この時とばかりに買いました(^^)
    いつもちーちゃんを優しい目で見守ってくれる駄作さんも
    呆れて笑うしかない時、あるのですか?
    食べ物の恨みは(@_@;) オソロシー事、夫は経験済みなのです(´艸`*)

    『栗よせ』って、私も買う時に珍しい言葉だなぁと思いました。
    こういう買い出し、大好きです(∩´∀`)∩
    いつもコメントを、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/02/06 22:22:48
    さあ、解き放て…
    こんばんは!!ポテはん!!(←ちょっと京風)

    いやー、
    これ程までに、
    黒豆と栗がお好きだとは、知りませんでした~
    それならば、一番美味しい季節に、
    クロマメ、まとめてgetだぜ!(←ポケモン風に)
    京都ならではですかね( ゚∀゚)ウマー

    黒豆パン…正直、近所では
    あんまり見かけませんが、もし見つけたら
    ポテさんのお顔(?)
    思い浮かべて、思わず買っちゃいます、きっと。
    栗羊羹は、好きですー
    いや、おせちの黒豆も大好きですよ!

    ご主人、ポテさんを心配しつつも、
    しっかり付き合ってくださる優しさ。
    これまた、甘~い( ≧∀≦)ノ
    美味しい物ハンターは、まだ続きますね♪︎
    ありがとうございました!!

    コトラマダム

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/06 23:44:29
    Re: さあ、解き放て…
    マダム、こんばんは。

    丹波篠山。 解き放たれましたよ~!(^^)!
    関西では黒豆・栗・松茸・椎茸・山の芋・ボタン鍋
    が美味しい産地として知られています。
    でも松茸は見なかった事にして(;^ω^)
    ボタン鍋はまだ食べた事がありません。

    時期が短い黒豆枝豆を求めて行くのですが、同じ季節に
    黒豆と栗のスイーツが あるのでございます♪
    あれだけ買ったのに、まだ行きつくしていないのです。
    泣く泣く断念したお店もあるのでございます。 切々と訴える。。。

    黒豆パンは珍しいですね。
    私も篠山でしか見た事が無いです。
    小西のパン以外にも 色んなお店が出していて、
    どこもハズレがありません(^^)

    夫はもう、呆れて笑うしかなかったのです。
    あそこで何か言ったら、どんな反撃に合うかわからない。
    食べ物の恨みは(@_@;) オソロシ~

    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)
      ポテ
  • HAPPINさん 2023/02/06 16:34:05
    篠山
    こんにちは、ポテさん

    篠山は列車では何度か通過したことはあるものの訪れたことないんです。
    篠山=デカンショ祭り くらいの知識しかなく。
    丹波の黒豆の産地だったのですね~
    勉強不足。

    おいしそうだからいつかは訪ねてみたいです。
    まだまだ知らない所が日本にはたくさんある、を教えて頂きました。

    ありがとうございました。

    Happin

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/06 23:15:37
    Re: 篠山
    HAPPINさん こんばんは。

    篠山もHAPPINさんは列車で通過されているのですね♪
    デカンショ祭りを知っているとは。。。ビックリです(^^)

    黒豆の産地で、栗も産地です~。
    それからボタン鍋も!
    でもボタン鍋は食べた事がないんです。

    もう丹波篠山に来ると、ここぞとばかりに美味しいお店巡りをします。
    ちゃんと賞味期限内に完食しましたよ♪
    いつか山陰への道すがら、お時間が余っちゃったら
    途中下車してみて下さいね。
    いつも、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • マダムKさん 2023/02/06 14:59:09
    きゃー美味しそう♪
    ポテさん  こんにちは

    まあ、美味しそうなもののオンパレードだこと。
    丹波篠山の黒豆に栗。間違いないですね。

    近くにあったら買いに行きたい黒豆パンに純栗蒸羊羹、栗おこわに栗きんとん、黒豆の枝豆。
    黒豆と栗づくしで見ているだけでテンション上がります。
    想像しただけでヨダレが・・・( ´∀`)
    最高のお買い物ですね。

    美味しい旅をありがとうございました。

    さて次はどちらにいらっしゃったのかしら?
    楽しみにしています。

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/06 16:06:48
    Re: きゃー美味しそう♪
    マダムKさん こんにちは。

    丹波篠山に行くと、今まで我慢していたものが解放される様に
    リストを作って一気に買います♪
    もう少し近くにお店が有ったら控え目に食べるのですが(^-^;
    やはり久しぶりに行くとテンションが上がります↑↑↑

    夫に「急性糖尿病になる」と言われながらも
    賞味期限内に全部完食しました♪
    投稿数が多くなっているのに、いつもコメントを下さって
    ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • nimameさん 2023/02/06 14:18:27
    黒豆のオンパレードですね^^
    ポテさん・こんにちは(^^)

    今お邪魔して・丹波の黒豆そして栗は有名ですが!
    凄いですね。
    黒豆の収穫は朝暗い内からその日出す分だけ収穫すると・
    テレビで見た事ありますが・
    黒豆も美味しいのはテレビで知っていましたが・
    黒豆ぱんが凄い人気なんですね~
    後半の小西のパン・凄い人の数・
    パンにこれだけの人が並ぶって不思議なくらい(笑)
    nimame食べた事ないから解らなくて!!
    でも後半の鹿生堂さんの純栗蒸羊羹・これは絶対美味しいね♪
    一度食べてみたいわ・・
    ご主人の呆れ果てた顔想像出来ますね(笑)
    でも黒豆の存在が凄い~と改めて解りました(*^-^*)

    nimame

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/06 15:52:04
    Re: 黒豆のオンパレードですね^^
    nimameさん こんにちは。

    小西のパン、パン屋さんなので他の種類のパンも
    売っていると思っていたのですが、『黒豆ぱん』だけ!
    だそうなんです。
    パンの生地はフワフワで、持って帰る時に荷物の下に入れたので
    押しつぶされて ペッチャンコでした(^-^;

    先日もNHKの関西放送で放映されていて、一人で14袋を
    まとめ買いする方がいました。
    ご近所さんにも配るそうです。
    私は他のお饅頭も買ったので、2袋だけ買ったのですが
    ほとんどの方は10袋前後 買われるので、あの行列の10倍は
    一日に売れるようです。
    あの店舗だけでなく、近くのお店やネット通販もあるので
    休日は午前中に行かないと、売り切れてしまうんです。
    もうビックリです(@_@;)
    個人的には、他のお店の黒豆パンも美味しいので
    長蛇の列に並んでまで「この店しかダメ」とは思いません。

    鹿生堂さんの純栗蒸羊羹は、100%『栗!』でした(^^)
    流石にお値段が高いので、気軽に購入出来ないのが難点です。

    買った商品は、全部賞味期限内に美味しくいただきました!(^^)!
    年に一度、黒豆に湧く丹波篠山です。
    コメントを下さり、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • 万歩計さん 2023/02/06 13:47:38
    豆餅、栗餅
     ポテさん、こんにちわ。

     出町のふたばは何時も行列が出来てるが、お客のお目当ては丹波産の黒豆や新栗を使った餅ですね。

    「この餅屋の前に来ると、京都人とそうでない人を一目で見分けられる。この店の一番人気の豆餅は、保存料を一切使わないうえに賞味期限は当日限り。つまり京都に来ないと買えないから、朝から観光客たちの行列が出来る。
     しかしこの季節、京都人たちにとって豆餅より優先順位が高いものがある。丹波産の新栗を使った栗持だ。」
     何時もの「京都人の密かな愉しみ」の受け売りです。

     丹波篠山の重伝建にもそのうちに行ってみようと思います。

      万歩計

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/06 15:17:25
    Re: 豆餅、栗餅
    万歩計さん こんにちは。

    「京都人・・・」の番組は、本当に良く出来ていますね(^^)
    秋はやはり『栗』ですね♪

    丹波篠山に行きながら、重伝建の街並みを(買物の途中で)観るだけで
    まだ篠山城や武家屋敷通りには行けていません。
    武家屋敷は数件しか残っていないようですが、古い町並みは
    幾つかにまとまっているので、いつか歩いてみて下さいね。
    私も次回こそ お城跡へ行ってみたいです。
    コメントを下さり、ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ
  • チーママ散歩さん 2023/02/06 12:51:16
    ごっつあんです。
    「諏訪園さん~
      栗餅と栗よせを2個づつ下さ~い。」…
    あらら….読み始めてすぐに私も欲しくなりました。
    「丹波篠山 秋の味覚は黒豆と栗」
    それを聞いただけで集客できる魔法の
    キャッチフレーズ。 
       …つられるのは私だけ? 
    行ったことない所 数多いけれど
    ここは行かねばですね(笑)

    こんにちは ポテさん

    あまりに美味しそうでポテさんと一緒に
    私もお買い物。
    黒豆パン 愛方さんと母が大好きですね。
    2つくださいな。
    大福堂さんの 黒豆大福 栗大福 栗餅。
    家族皆大好きなので私も買いたい~
    きっと帰るころには少しつぶれてカロリー半分♪

    うおっ! 
    怒ったときの私?....かと思えば
    猪肉が名物なんですか。
    篠山へ行って大丈夫かしら? ふふふ
    ぐつぐつに煮だったお鍋に入る私を
    想像して....ちょっと ”ぶるっ”
    ぼたん鍋のお店の前を通り、予約もせずに
    清明堂さんへ。
    もうやめようと思ったのに 栗おこわの誘惑には
    完敗ですです。家族全員分ください。

    目をつぶって通り過ぎたいけれど 
    あくさやさんを覗いてみたら。
    なんとおいしそうな栗餅。

    確かに食べきれないとわかっていても
    買ってしまいそう。
    そして一回り大きくなった私を…
    売り飛ばさないでね。

    恐るべし丹波篠山。
    誘惑多し丹波篠山。

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/06 13:56:02
    Re: ごっつあんです。
    チーママさん こんにちは。

    丹波篠山、食の宝庫なのです♪
    お蕎麦や松茸も美味しいし、田舎の一軒家的なレストランも多く
    イタリアンやパン屋さん、スイーツまで
    里山に点々と散らばっているんです。
    猪や地鶏なども 場所柄猟師さんがおられる土地なので
    とても人気があります。
    こちらはまだ食べた事が無いので気になっています。

    丹波篠山城の城下町でもあるので、お城跡や武家屋敷通りを
    散策したいのですが、食の誘惑に負けて未訪です(^-^;
    今回ゲットしたお饅頭達、賞味期限以内に全部食べちゃいました♪
    立派なお腹に成長しました(´艸`*)
    いつか機会を作って、是非 訪れてみて下さいね。
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
  • ふわっくまさん 2023/02/06 12:47:57
    小西の黒豆パン・・
    ポテさん、こんにちは。
    丹波篠山の小西の黒豆パン、すっかり有名ですよねー
    私も現地で買ったり、西紀サービスエリアで手に入れたり・・しています。
    大きな黒豆が入って、ほんのり甘く美味しいですね(^^♪

    さてパン以外にも、諏訪園の栗餅や小田垣商店さんの豆やスイーツなどあるようで・・
    うちの場合は(特に)夫が甘いもの好きなので、覚えておこう!と思いました。

    ところで丹波篠山城は、映画レジェンド&バタフライのロケがあったようで・・
    先日観に行ったところなので、また興味深かったです(^_-)-☆
                 ふわっくま

    ポテのお散歩

    ポテのお散歩さん からの返信 2023/02/06 13:32:50
    Re: 小西の黒豆パン・・
    ふわっくまさん こんにちは。

    二回目の訪問の丹波篠山だったのですが、
    いつも食べ物ばかり買って、丹波篠山城へは行ってないのです(^-^;
    『レジェンド&バタフライ』のロケ地なのですね。
    今度こそ お城へ行かねば!

    以前 ふわっくまさんが訪れられた「柏原」へも行きたいので
    秋に行くと、またお城へ寄らずにお買物ばかりするので
    季節を変えて行かなければ(^^)

    諏訪園さんは、丹波篠山インター近くにもお店があります。
    是非 試してみた下さいね。
    コメントを頂き、ありがとうございました(*^-^*)

      ポテ

ポテのお散歩さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP