高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍でずっと行けなかった宿泊を伴う旅。思えば2019年4月の松山旅行以来です。<br />JALでは期限切れになるマイルをツアーなどに使えるポイントに移行できましたが、それも2021年3月で終わり。<br />世間も脱コロナに向けて進んでおり、この機に高知旅行へ行ってきました。<br /><br />旅程は一泊二日。高知市内を廻る小さな旅です。<br />初日は日曜市を見物。<br />二日目は五台山へ向かい、竹林寺と牧野植物園を見学して高知三翠園温泉で日帰り温泉を楽しみ、飛行機で福岡へ戻ります。<br /><br />高齢の家族同伴なので、アクティブな行動はできませんが、同様の旅を考えておられる方の参考になれば幸いです。<br /><br />旅行記は二日間、別々に作成、まずは一日目から御覧ください。<br /><br />(2023/4/18)

四年ぶりの旅は高知 ~日曜市と高知城歴史博物館~ (高知旅・前編)

2023/03/26 - 2023/03/26

54位(同エリア1914件中)

旅行記グループ 四年ぶりの旅は高知

Decoさん

旅程は一泊二日。高知市内を廻る小さな旅です。
初日は日曜市を見物。

旅行記は二日間、別々に作成、まずは一日目から御覧ください。

(2023/4/18)

高速・路線バス JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

2023年3月26日早朝、福岡筑後の自宅を出て駅に車を停めて、九州新幹線で博多へ。

コロナ禍でいろんな変化がありました。
    なんとDeco宅最寄りの新幹線駅から博多駅までの往復割引などが廃止…通常料金で乗車です(泣)。
    実は、地元から福岡空港までの高速バスも運行中止(コロナで乗客が減ったため)になっており、これも痛かった! 空港まで乗り換えなしで行けたのですから。
    西鉄電車を使えば安く行けますが、時間がかかるし、高齢の家族の体力消耗を避けるために、新幹線を利用しました。

九州新幹線 乗り物

車内です。二列シート。県内の移動なので短時間で博多駅へ。よって自由席で十分。

九州新幹線 800系 つばめ 乗り物

博多駅で地下鉄に乗り換え、福岡空港へ。保安検査場を通過して中で朝食を取ります。本日は雨模様です。

四年ぶりの飛行機旅、ここしばらくは車での日帰り旅ばかりだったので、すっかり公共交通機関を使っての宿泊を伴う旅の感覚が失われており、搭乗するまでに結構疲れてしまいました…。

今回の旅行、期限切れのマイルがポイントに変換されていたので、JALのダイナミックパッケージを利用しました。
    しかし、マイルで特典航空券を利用して、家族の分は三月末で終了する「おともでマイル(片道10,000円)」を使い、宿泊は別に手配した方がずっとお得だったようです。まぁ、コロナのご時世だったし、しょうがないか…。

この後飛行機に搭乗しますが、朝9時すぎのフライトとあって、福岡空港滑走路は激混み。離陸まで30分かかりました。

福岡空港 空港

こちらのショップ(玉屋国内線店)で朝食を購入。

ところで、玉屋といえば、福岡市や北九州市に住んだことがある、一定以上の年齢の方には懐かしいお店だと思います。
    佐世保を発祥の地として百貨店を展開した玉屋。福岡県内でも博多(中洲)や北九州(小倉)にありましたが、時代の流れの中で閉店しました。博多では何度も再開発の話があり、リバレイン博多にもメイン店舗として入る話もあったそうですが、立ち消えになり、中洲の百貨店自体もなくなりました。Decoは福岡市内に住んでいたこともあり、この頃玉屋百貨店も毎日のようにバスの車窓から見ていましたので、懐かしく思いました。
    玉屋百貨店、現在は佐賀と佐世保で営業しているそうです。また長崎の諏訪神社の近くにある長崎玉屋も一度は閉店したものの、再開発ビルができて戻ってきたそうです。

玉屋 国内線店 お土産屋・直売所・特産品

かしわごはんのおにぎりと海老カツサンド。

写真はいきなり高知市内へ。
    高知空港で到着したら、市内への連絡バスが待機しており、慌ててちょっとお得な往復乗車券を購入して、空港を撮影する間もなく車内へ。

途中、はりまや橋近くで得月楼が見えました。宮尾登美子の小説「陽暉楼」のモデルとされる料亭。ただし、ここは支店であり、小説の舞台となった本店は、もっと海よりの場所にあったそうです。

得月楼 グルメ・レストラン

はりまや橋付近でバスを降りて、路面電車でホテル(ザ・クラウンパレス高知新阪急)へ向かおうと思いましたが、Deco家族がこのまま市内観光したとのことで予定変更。雨は降りやんでいました。

高知龍馬空港連絡バス 乗り物

往復券がお得 by Decoさん

多分、こちらがはりまや橋だと思いますが…

• 現在は少し北側に川のような水路が設けられ、江戸時代と思われる朱塗りの橋が復元されています。

地図を見る

はりまや橋 名所・史跡

交通・観光・買物の要所 by Decoさん

水路を少し進んで振り返って撮影。日本三大がっかり名所とされたはりまや橋ですがこの一帯は親水公園風に整備されています。

*尚、以前訪れたときには地下に広場があり、大正期頃の橋が保存されていたと記憶しています。

はりまや橋公園 公園・植物園

雨上がりの中、桜も咲いています。

親水公園の西の端から、大丸デパートの横を通ってアーケードへ。

高知大丸 百貨店・デパート

帯屋町、高知で一番賑やかなアーケードです。
    アーケードは、東から「壱番街」「一丁目商店街」「二丁目商店街」と続きますが、ここは壱番街と一丁目商店街の間の道路です。

帯屋町一丁目商店街 市場・商店街

• アーケードに入る手前ではフォルクローレの演奏が。<br />♪コンドルは飛んでいく♪ を演奏されていましたが…<br /><br />なんと、隣で飲んでいたグループのおじさんが、演奏に合わせて踊り出す…<br />コンドルの舞のようでした(笑)<br /><br />でも、大らかで楽しくて、高知らしい光景かも。

アーケードに入る手前ではフォルクローレの演奏が。
    ♪コンドルは飛んでいく♪ を演奏されていましたが…

コンドルの舞のようでした(笑)

でも、大らかで楽しくて、高知らしい光景かも。

アーケードを横切り、北へ進むと追手筋へ。日曜市が催されています。
    今回の旅行は日曜と月曜。この曜日にしたのは買物好きの家族のためでした。

日曜市 市場・商店街

地元感があり、観光でも楽しめる by Decoさん

うどんなどを出す屋台も。

途中「龍馬通り55番街」の看板が。飲み屋さんの通りでしょうか。

こちらは高知名物の土佐文旦を販売。

土佐文旦のアウトレットが100円で販売。
    これを購入するDeco家族…。喉が渇いたとのこと。
    しかし、これをここで食べきれるわけもなく、後はDecoが運ばなければなりません。
    重たいのに~(泣)

しかし、切り口は瑞々しく、食べてみると甘くて適度に酸味があって美味しいのです!
    九州でいえば、河内晩柑のような味でした。土佐文旦はあちこちで売っていて、人気があるのも納得。

人だかりがしていて、覗いてみると漬物屋さん。
    ここで三つで500円のセールに釣られてDeco家族が漬物を購入。

…土佐文旦に漬物三つ。ますます重くなる~(怒)

さらに重くなった荷物を持って進むDecoと家族。
    日曜市はまだまだ続きます。

• こちらは海産物のお店。<br />写真のおじいちゃん、何を見ているのでしょうか?

こちらは海産物のお店。
    写真のおじいちゃん、何を見ているのでしょうか?

高知城が見えてきました。
    日曜市会場も終わりに近づきます。

このあたりは金物屋さんが多く出店していました。

近くのひろめ市場でランチを試みるも人が多くて見事撃沈…。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

席取りゲームの感覚で by Decoさん

ひろめ市場、あまりの人の多さに疲れて大橋通り商店街を北上してホテル(ザクラウンプラザ高知新阪急)へ向かいます。

大橋通り商店街 市場・商店街

地元感のある商店街 by Decoさん

…すると、途中に「グリルランチ」の看板が。
    お値段お手頃、日替わりランチもあり。
    土佐グリル池澤というお店です。

土佐グリル池澤 グルメ・レストラン

グリルと鰻、お手頃価格のランチ by Decoさん

歩き疲れお腹も減っていたので、迷わず突入。

店内は新しくお洒落な感じ。清潔感も十分すぎるほど。
    カウンター席四つにテーブル席が三つ(大・中・小)。

メニューです。グリルと鰻のお店のよう。
    土佐グリル池澤ですが、すぐ近くに「本池澤」という老舗のお魚屋さんがあるので、その系列でしょうか?

• 日替わりランチ。うなぎと玉子そぼろの二色丼です。<br />お吸い物にサラダも付き、これにドリンク(コーヒーやジュースから選択)も付いて980円というリーズナブルさ。<br />料理も美味しくて、ここは当たりでした(*^^)v

日替わりランチ。うなぎと玉子そぼろの二色丼です。
    料理も美味しくて、ここは当たりでした(*^^)v

土佐グリル池澤、ランチなどにおすすめのお店です(夜の営業はなし)。

土佐グリル池澤 グルメ・レストラン

グリルと鰻、お手頃価格のランチ by Decoさん

12時過ぎにホテルに到着。荷物を預かってもらい、チェックインの手続きだけ済ませます。おもてなしクーポン4,000円(二人分)をいただきました。

ザ クラウンパレス新阪急高知(HMIホテルグループ) 宿・ホテル

スタッフの対応はとても良い by Decoさん

高知城近くへ向かいます。

四年前の松山旅行では松山城に登場したDeco家族でしたが、松山城にはリフトやロープウェイがあります。高知城は山の高さはないものの、すべて徒歩で上がらなければなりません。よって登場は断念。近くから眺めることにします。

…すると、お城の横に大きな建物があります。高知県立高知城歴史博物館。

高知城歴史博物館 美術館・博物館

高知城も眺められる by Decoさん

入口から入ってみます。

一階の受付で入場料を払い、エレベーターで三階へ。
    展示コーナーの横に展望室があって、ここからのお城の眺めが素晴らしいです。

*博物館の入場料は、通常大人500円。お得な高知城とのセット券もあります。今回は特別展があったので700円でしたが、Deco本人はJAFの会員で若干の割引あり(会員本人のみの特典)。

• なかなかに良い眺めで、ここだけで200~300円分の価値があるような(笑)<br /><br />高齢の家族連れで登城は無理…という方には、ここはお城を眺められて良いスポットです。

天守閣をズームで撮影。

山内一豊公の銅像も見えました。

展示を見学します。土佐の地図など。

着物。

高知城の模型など。

全体的に山内家関連の展示が多く見られたような印象。
    (現在は閉館していますが、鏡川沿いの山内神社に隣接して、以前は「土佐山内家宝物資料館」がありました。こちらと関連があるのかも知れません)

*館内の展示は、撮影禁止が表示されているものを除いて撮影OK。ネットにも上げて良いとのことでした。

高知から西南戦争へ従軍した人々もいたそうです。以前田原坂資料館を見学していたので、興味深く拝見。

時刻は13時過ぎ。Deco家族もお疲れ気味。
    ホテルの部屋に入れるのは14時からなので、二階の喫茶館イストワールでお茶休憩をします。
    ちなみにイストワール、フランス語で歴史を意味するとのこと。

珈琲館 イストワール グルメ・レストラン

高知城歴史博物館にある眺めの良いカフェ、博物館入館料なしで利用できます by Decoさん

良さげなメニュー(&お値段)に良さげな店内が見えます。

ディスプレイもオサレです。

中に入ります。三階ほどではありませんが、こちらからも高知城や周囲の景色が見えました。

メニューの一例。

こちらはモーニングが昼頃まで食べられます。リーズナブルなお値段でコーヒー付。
    軽いランチで良いなら、ここは穴場かも知れません。

さて、Deco家は、土佐の三種盛りアイスクリーム(天日塩・煎茶・ぽんかん)を
    オーダー。さっぱりまったり美味しくいただきました。

珈琲館 イストワール グルメ・レストラン

そしてホットコーヒーをオーダーして一休み。コーヒーには小さな高知のお菓子が付いていました。

アイスクリームもコーヒーも美味しくいただきましたが、フォートラの写真映え的には龍馬のウィンナーコーヒーや…

仁淀の清流ブルークリームソーダの方が良かったかな…と思ったりしました。

高知城歴史博物館、三階の展示室・展望室は有料ですが、一階のミュージアムショップや二階の喫茶は入場料は必要ありません。高知城近辺の観光で疲れたら休憩で利用しても良いかと思います。

ザクラウンプラザ高知新阪急…昔の高知新阪急ホテル(?)に戻り部屋に入ります。

スタッフの対応はとても良い by Decoさん

スタンダードのツイン。もう少し広い部屋だったら良かったけど、パッケージなので選択肢がありませんでした。
    でも、とりあえず椅子のスペースがあるので、不便さは感じません。

デスクもごく標準的な感じ。
    歴史のあるホテルなので、作り自体は古さを感じますが、清掃などはちゃんとしてるし、スタッフの皆さんの接客・対応などはとても良かったです。

スタッフの対応はとても良い by Decoさん

バスルーム。ユニットです。アメニティも標準的なもの。ビジネスよりはちょっと種類は多めだったでしょうか。

ホテル自体に不満はありませんが…ホテルの立地に関してはDecoの選択ミスでした。買物好きの家族のために、ひろめ市場に近い場所の新阪急にしました。
    しかし、高齢の家族の移動を考えると、空港バスや周遊バスの発着点である高知駅周辺か、バス停があるはりまや橋付近にしておけば良かった、と後から後悔…ただJALのパックではホテルが限られていました。

部屋で一休みして鏡川へ行ってみます。
    三翠園が左に見えます。山内家の下屋敷跡に建つホテルです。

三翠園 宿・ホテル

三翠園の向かいには山内容堂の公邸跡。隠居した後に住んでいた邸宅跡ということです。鷹匠公園という場所です。

*鷹匠公園=山内容堂公邸跡ですが、フォートラの位置情報では公邸跡は少しずれているので、鷹匠公園で登録しています。

鷹匠公園 公園・植物園

鏡川の側に by Decoさん

鏡川が見えてきました。桜も咲いています。

• 河原へ下りてみます。<br />鏡川を訪れたのは、多分三度目。<br />私はこの河原をのんびり散策するのが好きなのですが、今日は雨、早々に切り上げます。

地図を見る

河原へ下りてみます。
    鏡川を訪れたのは、多分三度目。

鏡川 自然・景勝地

鏡川の風景 by Decoさん

桜が続いています。晴れていたら、とても美しい景色だったでしょう。

河原沿いにある山内神社へ。
    明治四年、最期の土佐藩主により建立され、紆余曲折を経て現在の姿になったそうです。

山内神社 / 山内容堂像 名所・史跡

鏡川沿い、旧藩主・山内家にまつわる神社です。 by Decoさん

拝殿です。以前訪れたときとは違っているような?
    新しく建て直されたのでしょうか。

神社に隣接する土佐山内家宝物資料館。ここも二度訪れたことがありますが、既に閉館されており、やはり展示物は高知城歴史博物館に移されているそうです。

土佐山内家宝物資料館 美術館・博物館

• 境内の桜。小雨は降っていますが、緑豊かな神社と側には鏡川。<br />清々しい雰囲気でした。<br /><br />雨も降っているので、これにてホテルへ引き返します。

境内の桜。小雨は降っていますが、緑豊かな神社と側には鏡川。
    清々しい雰囲気でした。

雨も降っているので、これにてホテルへ引き返します。

この後、夕食を取りに再びアーケード街へ。
    昼間にひろめ市場が混んでいたので、お隣の黒潮市場の二階の食事処を目指しますが、行列ができていて断念。
    そこでひろめ市場に行ってみますが、昼を凌ぐ混みよう…で食事を断念。

(写真はひろめ市場内で鰹を炙っている様子)

ひろめ市場 グルメ・レストラン

席取りゲームの感覚で by Decoさん

結局市場内で売っていた巻きずしを購入してホテルで食べました。
    ただ、意外にも巻きずし(カツオのたたき入り)が美味しかったのが救い。

アーケード街に行けばなんとかなると思っていたDecoが浅はかでした(反省)
    事前にもっとリサーチして、市場以外にも選択肢を考えておくべきでした。

翌日タクシーの運転手さんとお話したところ、ひろめ市場は「席取りゲーム」ということでした。料理に気を配りつつ、空いた席があったら即確保しなければならないとか。始めから席を確保しようとしてもうまくいかないそうです。
    これはひろめ市場以外でも共通しているのかも。

楽しみの夕食で大失敗。テンション下がりまくりですが、明日、Deco一家はリベンジできるでしょうか?(笑)
    次の旅行記は翌日の様子を綴ります。

最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

• 旅猫さん 2023/06/10 08:45:22
    高知
    Decoさん、こんにちは。

高知へ行かれたのですね。
    私は、学生時代に訪れて以来、最近はご無沙汰しています。
    高知城とはりまや橋、桂浜だけ訪れたような。
    はりまや橋は、今はちゃんと水路の上に架かっているのですね。
    私が訪れた時は、アスファルト上に朱色の欄干があるだけでした。。。
    高知には、日曜市があるのですね。
    アーケード街もあり、なかなか面白そうです。
    個人の店が元気な街は好きです。

旅猫

Deco

Decoさん からの返信 2023/06/10 14:37:48
    Re: 高知
    旅猫さん、こんにちは。

はりまや橋、昔の姿をご存知なのですね。
    私も初めて高知を訪れたときは整備前で、がっかりする以前にあの欄干だけで、どう反応すればよいのか戸惑いました(^^ゞ
    今は親水公園風に整備されているので、それなりに良くなったのではと思います。
    高知の日曜市は、一度は見てみたい市です。たくさんのお店が出ていて、見て買って食べて、とても楽しいです。アーケードは今回はその一部しか歩けませんでしたが、やっぱり県庁所在地になると、それなりに元気だな~と思います。個人のお店があることで、街や通りの個性も出ますし、これからもこの雰囲気が保たれればと思います。
  • あんこう鍋さん 2023/05/07 09:18:10
    旅行解禁!
    Decoさん、おはようございます。

ちょうど桜の季節に高知に行ってらしたのですね。
    4年ぶりの泊りがけ旅行はいかがでしたか?

四国は学生時代に自転車で旅行したことがあるのですが、
    もう30年以上昔のことなので、きっと街も様変わりしていることでしょうね。

空港への高速バスも運行中止でしたか。
    東京も数年前に東京発の成田空港行の1000円のシャトルが運行始めたのですが、
    こちらは結構な値上げと他社との統合あったりして、
    また利用するなら、きちんと調べないととは思っています。

ランチで利用されたレストラン、大当たりで良かったですね。
    私も旅行先での食事はほぼ行き当たりばったりです。
    まして行列をみたら、他にしたりします。

夕食のお持ち帰りの巻きずしもカツオのたたき!とは
    ご当地ならでは!

後半ものちほどお邪魔しますね~

あんこう鍋

Deco

Decoさん からの返信 2023/05/07 13:55:21
    Re: 旅行解禁!
    あんこう鍋さん、こんにちは。

高知旅行、桜の時期で高知城、鏡川、翌日の五台山と素晴らしかったです。
    四年ぶりの旅行…すっかり旅の感覚を喪失していて、旅の手配や準備にすっかり手間取り、行く前にかなり消耗してしまいました(^^ゞ
    もうちょっと早く旅を再開してよかったかなと思いますが、やっぱりデルタ株の頃はこわかったし、猫たちの体調も良くなかったのでここまで延びてしまいました。
    高速バスや新幹線の料金も含めて、コロナ以前とはすっかり条件も変わっていて、浦島太郎状態…。

ランチは大当たりというか、思いもかけず良い所を見つけられて救われた(笑)という感じです。我が家も行列は苦手ですし。
    夕食はひろめ市場で席が見つけられず、疲れ果てましたが、巻きずしが美味しかったので良かったです。
    高知に来たら、やっぱりカツオのたたき、ですね (*^^)v
  • こたままさん 2023/04/24 11:55:27
    鏡川!
    こんにちは!
    日曜市は見て歩くだけで楽しいですよね。
    同行のご家族さん、文旦に漬物にとお得にお買い物をされて、さすがお買い物好き!ですね。

お天気を嘆いておいででしたが、鏡川の桜がとても綺麗です。
    雨に濡れた芝生の緑とピンクの桜並木と鏡川の流れ…とても素敵な風景だったことでしょう。

この日は結構な移動距離だったようで、
    Decoさんもご家族もかなりの健脚とお見受けしました。
    続きの旅行記も楽しみにしております。
      こたまま

Deco

Decoさん からの返信 2023/04/24 14:49:58
    Re: 鏡川!
    こたままさん、こんにちは。

日曜市は本当に楽しかったです。買物好きの家族に一度は見せてあげたいと思い、旅程に日曜を入れたのです(*^^)v
    でもアウトレット文旦は…一部カットしてあって、福岡に持ち帰るわけにもいかず、ホテルで満喫しました (^^ゞ

あの日の朝、高知も雨だとチェックしていましたが、午後は止むような予報だったので、雨が上がっていれば良いな~と思って行きました。でも、朝は土砂降りだったのですね。日曜市が雨にならずに本当にラッキーでした。
    鏡川も、晴れてたら良かったと思ってましたが、こたたまさんのコメントを拝見して、雨でしっとりした鏡川を見ることができたのも良かったのではないか、と思い直しました。山内神社も神秘的な雰囲気を感じました。
    でも…こたたまさんの堀川の写真が本当に素晴らしくて。昔高知を旅行したとき、サウスブリーズホテルに宿泊したことがあるので、堀川の雰囲気も少しだけわかります。あそこに桜があったら…それはきれいですよね。

家族はやっぱり歳ですから、歩くのはだんだん厳しくなりました。でも、日曜市と翌日の五台山は頑張って歩いてくれて、それは高知が素晴らしい土地だから、高知の魅力故の健脚だったと思っています。
    次は前述のごとく牧野植物園ですが、池澤さんで弁当を買っていったら(又は某ホテル喫茶で中日そばセットを食べたら…笑)良かったかな~と思っています。
                                Deco
  • picotabiさん 2023/04/24 08:26:52
    Decoさんの高知
    Decoさん おはようございます。
    ご両親を気遣いながらの高知旅、いろいろ考えての行程とその結果に伴うDecoさんの感情。ご両親には一生懸命になってくれる気持ち伝わってるんじゃないでしょうか。うちだとケンカばかりしてますよー。ご家族仲良しなんでしょうね。

みなさんおっしゃられてますが文旦がほんとうにおいしそう。
    うちの義母も毎朝みかんがかかせずなくなるとみかんみかんとうるさいです。
    食べさせてあげたいな。

ところで陽暉楼のモデルとされる料亭。やっぱり宮尾登美子の出身地ですもんね。
    思わず本店のサイト見てしまいました。ランチだと手頃そう。お座敷あそびもできるとのことなので機会があったら行ってみたい!

高知に初めて行ったときに宮尾登美子を知り、帰ってから映画や小説にはまっちゃいました。特に櫂は好きな作品です。陽暉楼の浅野温子と池上季実子の激しいケンカのシーンは忘れられません、これについてはイッコーさんも語ってました。

Decoさんに高知の魅力を再発見させられました。
    また行きたくなる高知。続きも楽しみにしてまーす

ぴこたび

Deco

Decoさん からの返信 2023/04/24 14:22:29
    Re: Decoさんの高知
    ぴこたびさん、こんにちは。

家族も結構な年齢になってまして、いかに歩きを少なくするか(買物を除く)、体力の消耗を防ぐかを考えなければならなくなりました。連れて行くと結構文句ばかり言われるのですが、心の中では感謝してくれていると思っています。
    ちなみに旅の途中では「今回が最後かも」と言っていたのですが、帰ってからは「また行きたい」に変わりました…付き添う私は疲れてしまって、少しインターバルが欲しいのですが。
    文旦は本当に美味しかったです。爽やかな甘さ、ジューシーで、人気があるのも納得でした。

得月楼、実は20年以上前ですが、ランチで食べたことがあるのです。同行の友人が一度行ってみたいということで、確か3000円代で個室に通されて、箱に料理が並べられていたように記憶しています。サイトを今確認してみたら、今も料金あまり変わってないようですね。小説の舞台でもあるし、旅の思い出に一度は行ってみて良いお店だと思います。
    宮尾さんの小説は私も大好きです。彼女は実家が芸妓・娼妓紹介業で、それが劣等感になっていたそうですが、小説家としてなかなか芽が出ず、最後に自らの恥ずかしいと思っている部分を表に出し、きれいごとでなく本音で語ることで認められるようになったそうです。それが彼女の小説の魅力だと私は感じますが、そのことで故郷・高知との間で複雑な部分もあったと聞いたことがあります。

続き(翌日)は、五台山へ。竹林寺と牧野植物園を訪れます。旅行記の出来はイマイチ(笑)ですが、本当に素晴らしいところでした。
                               Deco
  • フォートラベルユーザーさん 2023/04/18 22:41:54
    朝ドラの舞台だぜよ!
    こんばんは!!Decoさん!

高知県、
    とてもタイムリーで、さすがのCHOICE!
    私は高知県、行ったことないので、
    憧れの土地なんですよー
    興味津々で、拝見しました!

はりまや橋、小ぢんまりしていますが、
    風情のある佇まいですね。

ひろめ市場!楽しそう…♪︎
    せっかく飛行機乗って来たんだから、
    美味しそうなもの、たくさん買わなくちゃ!
    (重くても(笑))お気持ちわかりますよ、、
    文旦、瑞々しくて、美味しそー!
    お買い物好きのご家族のため、
    えっちらおっちら運ぶ、Decoさんのお姿、
    想像しちゃいましたよ(*^^*)

それにしても、
    大人気で、なかなかお席を確保するの、
    大変なんですね、、( ; ゚Д゚)
    夕食はお部屋になりましたが、
    ランチや、カフェでの一時は、
    美味しい楽しい時間でしたね、
    続きも、楽しみです。

ありがとうございました!!

コトラマダム

Deco

Decoさん からの返信 2023/04/19 16:27:47
    Re: 朝ドラの舞台だぜよ!
    マダム、こんにちは。

朝ドラ「らんまん」で話題の高知に行ってきました!

…と書きたいところですが…のんびりDeco一家がそんなわけもなく(笑) 高知に行って、バスや町中で、坂本龍馬を押しのけんばかりの勢いで牧野博士の写真が溢れていて、これはテレビで何かあるのか、とやっと気が付いて、翌日タクシーの運転手さんに教えてもらってわかったというのが真相です。結果的にタイムリーだったけど、実は結果オーライだったのですね(^^ゞ
    でも、おかげで朝ドラに興味と親近感が出て楽しく見ています。

日曜市は楽しくて、土佐の雰囲気を満喫しました。
    土佐文旦は本当に美味しくて、ジューシーで。でもそれは水分が多くて重いということでもあったのです…。それに漬物も加わるし…(涙)

夕食は大失敗でした(泣)市場へ行けばなんとかなると思っていたのが甘かったです。マダムがよく旅先で召し上がれるお洒落なお弁当なども調べていくべきだったと、後から後悔。
    でも初日のランチとカフェはまずまずだったかな~と思います。

続きは竹林寺と牧野植物園。マダムや写真自慢の皆さんが行かれたら、フォートラ魂が激萌えするような素晴らしいところでした。
  • ちちぼーさん 2023/04/18 22:09:28
    4年ぶりの旅
    Decoさん、こんにちは。

クチコミで高知のことを書かれていたので、行かれたのかな?と旅行記を楽しみにしていました。
    久しぶりの旅行に、ご高齢のご家族を気にしながらの旅は綿密な計画を立てられたのですね。
    コロナの影響でのバスの運休不便ですよね。
    我が家も羽田行きは減便しながら動いていますが、LCCに乗るための成田行きが運休のままです。

私が高知へ行ったときは日曜市に行けなかったので、賑やかな日曜市を羨ましく拝見しました。

ひろめ市場で買われた巻きずし、私も同じお店で購入しました。

翌日は無事に夕飯食べられるか気になります。

ちちぼー

Deco

Decoさん からの返信 2023/04/19 16:11:08
    Re: 4年ぶりの旅
    ちちぼーさん、こんにちは。

我が家は高齢の家族がいますので、いろいろ考えて計画したつもりですが、実際に旅に出ると目算が外れることが多くて、難しいです。
    ホテルも高知駅前にするか、ひろめ市場に近い新阪急にするか迷って、結局市場で食事難民に(撃沈)。

バス便が運休して本当に不便です。うがった見方をすれば、以前から乗客が減りつつあって、西鉄バスがコロナを機に中止してしまったのかも。新幹線高いし(涙)今回は高齢家族がいるので、余計に乗り換えなしで行けるバスがあったら…と思いました。

日曜市は疲れましたが、歩いて買物できて本当に良かったです。地元の人たちが店を出して、地のものが売られて…高知の一端にふれた思いがしました。ちちぼーさんも、機会があったら是非に!
    ひろめ市場、ちちぼーさんもあの巻きずし買われたのですね。あのお寿司が美味しかったのが、唯一の救いでした。
    翌日の夕食は…実は空港で食べたのです。我が家は保安検査を通過して中でゆっくりリラックスして食べるのが好きなのですが…高知空港、搭乗待合室の売店が無くなっていて…外で肉まんやパンを購入して中で食べました。今回の旅行、食事に関しては失敗が多かったです…(^^ゞ
  • Reiseさん 2023/04/18 16:33:25
    高知旅行記続きも楽しみです。!(^^)!
    Decoさん

こんにちは!!高知に行かれたのですね~。
    楽しく、あっという間に読んでしまいました。
    いつもありがとうございます。(^^)
    日曜市、実はとても行きたくて(夫はかつて行ったことがありますが)四国一周というような計画も立てた時期があったのですが、犬がネックで、(彼ら、大は一泊5000円ほど、小も4000円ほどかかり、
    お金もかかるし、可哀想だという夫の意見で、ペット可という貸別荘やロッジを探しておりましたが、四国はなかなかなくて、、、泣  )結局、犬連れでの泊りは四国は無理かな、、とあきらめておりました。コロナ禍も激しい時であり。。。
    ペット可のホテルや旅館は大きい方の犬は禁止で、やはり貸別荘やロッジを探しているのです。。
    日曜市の場面、食い入るように見てしまいました。笑
    日曜市でこんにゃく寿司というのを売っていると聞いて、食べてみたいと思っています。にぎわってますねぇ~。

むかし、高知は一度行ったことがあるのですが、はりまや橋と海浜のようなところで坂本龍馬を見ておしまいだったので、Decoさんが行かれた場所を私も次回行ってみたくなりました。山内容堂関係の遺蹟がやはり多いのですよね~。
    また、牧野植物園にも是非行ってみたいと思っています。今回、そちらにもいかれましたか?以前、NHKでべネシアさんの番組で知りました。

続きがとても楽しみです。

三寒四温で、体調がおかしくなりそうです。。黄砂もあり。
    そちらも黄砂の被害がありましたでしょうか。
    体調を崩さないようにお過ごしくださいね。

Reise

Deco

Decoさん からの返信 2023/04/18 19:40:22
    Re: 高知旅行記続きも楽しみです。!(^^)!
    Reiseさん、こんばんは。

拙旅行記を楽しんでいただけて何よりです。
    旅の段取りが悪くて失敗ばかりです(^^ゞ
    動物がいると旅は難しいですよね。
    我が家も昔、犬(私のアイコンの子)がいるときは家族全員での旅行はできませんでした。
    それでも、この子はとても可愛くて、我が家にいてくれて本当に良かったと思っています。
    その後猫を飼って、今年一月に亡くなってしまいましたが、実はその後、シニアの野良ちゃんを保護して家に迎えたので、今も一泊旅行が限度です (=^・^=)

日曜市は、買物好きの家族のために行きましたが、さすがに店が多くて長くて、疲れてしまったようです。でも、高知の日常を知るにはとても良いし、楽しい場所です。
    牧野植物園は翌日行って、次回作で公開予定です。ここは本当に素晴らしかった!!! お隣には竹林寺もありますし、今回は訪れませんでしたが、展望台から高知市内も一望できるようです。是非是非機会があったら行ってみてくださいね。

黄砂は…車にうっすらと黄色いほこりがついて、さらに雨の中を走ったら、悲惨な状態になりました(涙)
    だいぶ暖かくなってきましたが、季節の変わり目、Reiseさんもどうぞご自愛ください (#^.^#)
  • ma-yuさん 2023/04/18 15:08:07
    高知旅行!!

こんにちは!!

今回は4年ぶりに宿泊を伴う旅行で高知に行かれたんですね。
    私も昨年の6月に高知へ行きました。
    コロナで高知も観光客が少なく高知県が支援する高知観光リカバリーキャンペーンでお得でした。
    宿泊も同じ「ザクラウンパレス新阪急高知」です。
    歴史は感じますが清掃などはちゃんとしてるし、スタッフの皆さんの接客・対応もいいので良いホテルでしたよ。

高知城は立派な城ですが天守閣までは遠く、かなり上がらなければならず高齢や足腰に不安のある方は眺めるだけでも迫力があり綺麗です。

またひろめ市場はカツオのたたきで有名ですが現在は凄く混んでいるようですね。
    Decoさんが言われるように席取りゲームで先に席を確保してから料理を取りに行く感じですね。

次の日はリベンジできるかな?楽しみにしています(^^♪

ma-yu

Deco

Decoさん からの返信 2023/04/18 19:27:43
    Re: 高知旅行!!
    ma-yuさん、こんばんは。

今回、旅行支援を利用しました…が、どうも適用期間は旅行代金が上がっているような気がします。実質的にホテル支援ではないかと(^^ゞ
    ma-yuさんは良い時期に行かれたようですね。3月末の高知は観光客でいっぱいでした…
    新阪急高知、さすがに老舗ですね。お部屋はちょっと古いけど、おっしゃる通りスタッフの皆さんの対応はさすがで、安心感がありました。

高知城は、私も以前行ったことがあって、あの坂や石段は高齢の家族が絶対に拒否するだろうと思ってましたから、最初からあきらめていました。でも思いもかけずに博物館から眺められて良かったです。
    ひろめ市場は楽しいけど、高齢者連れには向かなかったかと。ちょっと見て雰囲気を楽しんで買物するくらいが良かったと思います。

翌日の食事は…白状するとさらに惨敗で、リベンジならず。
    ひろめ市場やアーケード街に近いからなんとかなると思って油断していたのが大失敗のもとでした。結局一番まともだったのは、新阪急の朝食でした(涙)