日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンダリンオリエンタル東京(以下,MO東京)への一人旅。<br /><br />2024年1月の『マンダリンオリエンタル東京 マンダリンコーナースイート 宿泊記(ブログ)』は,下記のURLからご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11879817<br /><br />この旅行記の構成は以下の通りです。()内は写真の枚数。<br /> 【 JAL102便(国際線仕様のボーイング777)】(3)<br /> 【 The Lobby Lounge @THE TOKYO STATION HOTEL 】(2)<br /> 【トラヤ トウキョウ】(2)<br /> 【東京ミッドタウン八重洲】(2)<br /> 【立食い寿司 根室花まる 東京ミッドタウン八重洲店】(2)<br /> 【アーティゾン美術館】(2)<br /> 【 TwentyEight (Afternoon Tea) @CONRAD TOKYO 】(6)<br />★【 MANDARIN ORIENTAL TOKYO 】(3)<br />★【 Deluxe Premier Room @MO TOKYO】(24)+(5)<br />★【 Signature (Dinner) @MO TOKYO 】(14) <br />★【 Heat &amp; Water Experience @MO TOKYO 】(6)<br />★【 Sense (Breakfast) @MO TOKYO 】(4)<br /> 【日本橋 鰻 伊勢定】(5)<br /> 【千疋屋総本店 日本橋本店】(1)<br /> 【かんだやぶそば】(5)<br /> 【 JAL131便(ファーストクラス・機内食)】(1)<br /><br />MO東京のデラックスプレミアルームの宿泊料金は,一休のフリーミニバー付プラン,1名1室朝食付,3日前の15時までキャンセル料なし,ポイント即時利用で,1泊総額 80,664円(2名1室でも同料金,東京都宿泊税200円別途)。ダイヤモンド会員特典で,レストランとスパトリートメントに使える3千円分のホテルクレジットが付き、1時間のレイトチェックアウトも認められました。<br /><br />航空便は,<br />2023年3月3日(金)<br />JAL102便 07:10 伊丹発 08:20 羽田着,クラスJ<br />機種はボーイング777-200ER(772, 国際線仕様機材),座席は4K(JAL SKY SUITE Ⅲ)<br />2023年3月4日(土)<br />JAL131便 17:30 羽田発 18:35 伊丹着,ファーストクラス<br />機種はエアバスA350-900(359),座席は1A<br /><br />運賃は,往路がクラスJの特典航空券(8710マイル),復路はファーストクラスの特便割引1-タイプCで 22,610円。いずれも旅行開始2日前に取れてラッキーでした。<br /><br />表紙写真は,MO東京のホテルTVより。

2023年 マンダリンオリエンタル東京 デラックスプレミア宿泊記(ブログ), コンラッドのアフタヌーンティー

2023/03/03 - 2023/03/04

旅行記グループ 東京旅行記・ブログ集

たっくん&ゆうすけ

たっくん&ゆうすけさん

マンダリンオリエンタル東京(以下,MO東京)への一人旅。

この旅行記の構成は以下の通りです。()内は写真の枚数。
 【 JAL102便(国際線仕様のボーイング777)】(3)
 【トラヤ トウキョウ】(2)
 【東京ミッドタウン八重洲】(2)
 【立食い寿司 根室花まる 東京ミッドタウン八重洲店】(2)
 【アーティゾン美術館】(2)
★【 Heat & Water Experience @MO TOKYO 】(6)
 【日本橋 鰻 伊勢定】(5)
 【千疋屋総本店 日本橋本店】(1)
 【かんだやぶそば】(5)
 【 JAL131便(ファーストクラス・機内食)】(1)

航空便は,
2023年3月3日(金)
2023年3月4日(土)
機種はエアバスA350-900(359),座席は1A

表紙写真は,MO東京のホテルTVより。

JALグループ

2023年3月3日(金),07:10発のJAL102便で伊丹から羽田へ。1か月ぶりの東京旅行。今回も休養目的の一人旅。

ところが,空港に到着するや「40分遅延」の表示。始発便の機材が到着してない!って,どーゆーことやねん,7時運用開始の空港で,あと30分やそこらでどこから機材繰りするんや?と思っておったところ,使用機材(JA702J)はJAL4672便として,KIXを06:48に出発し,ITMに07:10に到着。

JAL102便は 08:05に伊丹を出発し,09:11に羽田到着(51分遅延)と相成りました。

同機(機体番号: JA702J) は国際線仕様のボーイング777-246ER型機(ER: Extended Range)。

JAL SKY SUITE Ⅲ のシートで,しばし海外旅行気分? 特典航空券で面白い空の旅ができました。

【The Lobby Lounge @THE TOKYO STATION HOTEL 】

羽田から京急とJRで東京駅へ向かいます。朝飯も食ってないので,東京ステーションホテル
    の【ロビーラウンジ】でティーブレイク。

東京ステーションホテル 宿・ホテル

タージリンティー(1,900円,焼菓子ロンデル付)とオランジェット(500円)を。

このオランジェットが美味いんだわ。リキュール臭くないというのか,月並みな表現だけど太陽をいっぱい浴びたオレンジの香りがする。客層はともかく,ウエイターのサービスも完璧。

東京ステーションホテル ロビーラウンジ グルメ・レストラン

【 Toraya Tokyo @THE TOKYO STATION HOTEL 】

東京ステーションホテルの2階には【トラヤ トウキョウ】が入っています。生菓子を2つ買いました。これで夜,お腹が減っても平気w

鶯餅 求肥製 御膳餡(こし餡)入(540円)
    日持ちは当日中

トラヤ トウキョウ グルメ・レストラン

下田の春 きんとん製 小倉餡入(540円)
    日持ちは翌日まで。

鶯餅も下田の春も,2023年2月16日~3月3日販売の生菓子でした。

トラヤ トウキョウ グルメ・レストラン

【 TOKYO MIDTOWN YAESU 】

丸の内ビルディング(丸ビル)で所用を済ませ,3月10日のグランドオープン前の【東京ミッドタウン八重洲】に行ってみます。

改札を通らずに,丸の内側から八重洲側に行くにはどーしたらええのか? 「丸の内北口」改札のすぐ横にある「八重洲側への自由通路」を利用。キレイなトイレもある。かなり遠回りしたような気もするが,こんなもんかな。

ミッドタウン八重洲 百貨店・デパート

東京ミッドタウン八重洲の隣は,ヤンマー東京支社も入る複合施設「YANMAR TOKYO」。ヤンマーの現CEOは中高の先輩。

ヤンマーっていいところに土地持ってるよね。大阪でも阪急・大阪梅田駅のまん前にヤンマー本社ビルがある。田舎から出てきた農家の人たちが迷わないように,ターミナル駅のすぐ前にビルを建てたんだそうな。「ヤン坊マー坊天気予報」が懐かしい。

脱線転覆してしまいました。閑話休題,腹減ったのでミッドタウン八重洲の地下に潜ります。

ミッドタウン八重洲 百貨店・デパート

【 Tachigui-Sushi Nemuro Hanamaru 】

ミッドタウン八重洲地下1階の【立食い寿司 根室花まる 東京ミッドタウン八重洲店】へは正午前に到着。10分少々待つ。注文票にネタの名前を書いてオーダーするシステム。

わーい!
    ◯いくら(270円)
    ◯???(370円)←何のネタだったか(←食ったのに忘れる,アルツハイマーの疑い)
    ◯とろにしん(190円)
    ◯本ずわいがに(370円)

立食い寿司 根室花まる 東京ミッドタウン八重洲店 グルメ・レストラン

◯とろ鉄火手巻(370円)←ちょっと作り方が雑な気がする

お勘定は5貫で 1,570円でした。とろにしん,旨かった! ミッドタウンがグランドオープンしたら混みそうですね。

【 ARTIZON MUSEUM 】

お団子は食ったので,花でも見に行くかな。今日のお花は,ブリヂストン美術館改め「アーティゾン美術館」(ミッドタウン八重洲から400m,徒歩5分)。1時間半程度しか時間が取れなくて残念だけど。

下記の旅行記でご覧ください。
    『ARTIZON MUSEUM の名品 ~ブリヂストン美術館の想い出~』

(写真右手前)
    Paul CÉZANNE
    1839-1906
    Mont Sainte-Victoire and Château Noir
    c. 1904-06
    ポール・セザンヌ
    サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール

(右手前から二番目)
    Pierre-Auguste RENOIR

(一番奥)
    Pablo PICASSO
    1881-1973
    Landscape with Dead and Live Trees
    1919

麗子像

アーティゾン美術館 美術館・博物館

【 CONRAD TOKYO 】

さて,14時からコンラッド東京のアフタヌーンティーを予約しています。
    銀座線で京橋から新橋へ(2駅)。

コンラッド東京 宿・ホテル

【 TwentyEight @CONRAD TOKYO 】

コンラッド東京28階のバー&ラウンジ【トゥエンティエイト】で,「桜ストロベリーのグレイスフル・アフタヌーンティー」をいただきます。日当たりの良い窓側席に案内していただきました。客層はほぼ女性。

「浜離宮恩賜(おんし)庭園」の菜の花の黄色も鮮やか。国の特別史跡・特別名勝です。

浜離宮恩賜庭園 公園・植物園

階段式のプレートに乗って,セイボリー,スイーツ,スコーンが一挙に登場。春爛漫の日差しのもと,桜と苺が映えますね。

グラスシャンパン(テルモン レゼルヴ・ロゼ)と桜柄のコンラッド・ベアの付いたデラックスアフタヌーンティーはひとり総額12,000円。ヒルトン・オナーズの会員割引で10,930円になりました。

バー&ラウンジ トゥエンティエイト コンラッド東京 グルメ・レストラン

(右上段から)
    ①Cherry Blossom and Strawberry Mousse
     桜といちごのムース
    ②Mixed Berry Macaron
     ミックスベリーマカロン
    ③Cherry Blossom Rice Cake Verine
     桜餅ヴェリーヌ
    ④Smoked Duck with Strawberry and Couscous Tabbouleh
     スモークダック いちごとクスクスのタブレ
    ⑤Strawberry & Ruby Chocolate Mousse with Orange and Yuzu Jam
     いちごとルビーチョコレートのムース オレンジと柚子のジャム
    ⑥Strawberry Tart with Tonka Bean Ganache
     ストロベリータルト トンカ豆のガナッシュ
    ⑦Sakura Shrimp Soufflé and Cabbage Ombeurre
     桜海老のスフレとキャベツのオンブール
    ⑧Sakura Crepe Roll with Salmon and Dill Cream Potatoes
     サーモンとディルクリームポテトの桜クレープロール
    ⑨Red Snapper and Caviar Tart
     金目鯛とキャビアのタルト

◯Plain Scone and Strawberry Scone
      プレーンスコーン いちごスコーン
    ◯Clotted Cream and Strawberry Jam
     クロテッドクリーム いちごジャム

お茶は「スリジェ」をいただきました。

「桜ストロベリーのグレイスフル・アフタヌーンティー」のドリンクメニューです。

【 MANDARIN ORIENTAL TOKYO 】

マンダリンオリエンタル東京には,規定のチェックイン時間どおり16時頃到着。一休のダイヤモンド会員特典には,空き状況により1時間のアーリーチェックインと2時間のレイトチェックアウトが含まれていますが,1時間のレイトチェックアウト(13時まで)が認められました。

マンダリン オリエンタル 東京 宿・ホテル

部屋の準備の最終確認中とのことで,37階の【マンダリンバー】でクランベリー・ジュースをいただきながら少しだけ待ちました。

マンダリンバー グルメ・レストラン

MO東京,34階廊下の意匠(客室階は30~36階)

【 Deluxe Premier Room / MANDARIN ORIENTAL TOKYO】

宿泊したのは,デラックス プレミア ルーム(東京スカイツリービュー)の3417号室。50㎡。
    3417号室は上下反転しています。

ベッドルーム(1)

ベッドルーム(2)

デフォルトでは浴衣 (yukata kimonos) が用意されていますが…

上下別のパジャマもリクエストできます。パジャマや追加のバスソルトなどは,プライバシーを損なうことなく物の受け渡しができるパススルークローゼットに届けてもらうと便利です。

ピローメニューもあります。アンチエイジング枕を試してみればよかった。

ベッドルーム(3)

窓際の大きなカウチ

ウェルカムドリンク (mandarin oriental blend tea) とスイーツ(レモン・クッキー)

ベッドルーム(4)

デラックスプレミアルームはほぼ北東向きのため,日中は室内に日が差し込むことはありません。

ベッドルーム(5)

3417号室からスカイツリーを望む。

東京スカイツリー 名所・史跡

双眼鏡も備え付け。

ベッドルーム(6)

カウチ以外に椅子が2脚あるので二人でも使いやすそう。

新聞,雑誌はMO Libraryで。

木製のこちらも優れもの。

ミニバー(1)

ミニバー(2)

ハーフボトルの赤ワイン,カヴァラン クラシック シングルモルト,ボンベイサファイア ジン,グレイグース ウォッカ。

アルコールは飲みませんでしたが,一休の(アルコールを含む)ミニバー無料のプランでした。

ミニバー(3)

黒龍 吟のとびら(日本酒),白ワイン,フィーバーツリーのソーダとトニックウォーター,アクアパンナ,サンペレグリノも入っています。ミニバーフリーのプランのため,料金表は見当たりません。伊右衛門とデルモンテのマンダリン オレンジ ジュースをいただきました。

ミニバー(4)

館内ボトリングのプレミアムウォーター「ノルダック (Nordaq)」。グラスボトの持ち帰りは 2,500円! 高っ。

バスルーム(1)

バスルーム(2)

アメニティは「ナチュラビセ (Natura Bissé)」の「ローズマリー&ホワイトティー」コレクション。

バスルーム(3)

バスルーム(4)

バスルーム(5)

バスタブの奥のウォーク・イン・シャワーのポンプ式アメニティ。ボトルが固定されているため少々使いにくい。

【 Signature (Dinner) @MANDARIN ORIENTAL TOKYO 】

ディナーは18時から,フレンチファインダイニングの【シグネチャー】で。

シグネチャー グルメ・レストラン

冷前菜,温前菜,魚または肉料理,デザートの4品のディナーコースをいただきます。

金曜日の夜ですが,窓側の席に案内していただきました。薄明の下,富士山がそのシルエットを現わしています。画面中央よりやや左手です。

シグネチャーのワインリストには,ヴィオニエ種で知られるローヌ地方北部,コンドリューの白ワインがあります。その中からソムリエさんのおすすめに従い,コンドリュー ラ・プティット・コートを開けました。

2019 Yves Cuilleron Condrieu La Petite Côte
    2019 ドメーヌ・イヴ・キュイユロン コンドリュー ラ・プティット・コート

シグネチャー グルメ・レストラン

花束の香りはさほどでもないけれど,華やかでフルーティーな辛口,抑制された酸味も感じられるワインです。

メインコースは魚料理にしましょう。

アミューズは「サーモンとレモンクリームのタルト」だったかな。

シグネチャー グルメ・レストラン

パンには無塩の発酵バターと,塩,レッドペッパー。

• HORS-D&#39;OEUVRE<br />Brittany Lobster Arckangel-Style, Salpicon, Oscietra Caviar<br /><br />ブルターニュ産オマール海老のアルカンジェル<br /> サルピコン オシェトラキャビア

HORS-D'OEUVRE

ブルターニュ産オマール海老のアルカンジェル
     サルピコン オシェトラキャビア

ENTRÉE CHAUDE
    Pan Sautéed Scallop from Hokkaido, Vichyssoise-Style, Black Truffle

帆立貝のソテー 黒トリュフの香るヴィシー風

POISSON
    Confit Sawara, Pomme Anna, Beurre Blanc, Kristal Caviar

鰆のコンフィ ポムアンナ ブールブランソース クリスタルキャビア

ブールブランソースが絶妙。淡白な鰆に,濃厚ながら決してしつこくはないソースがよく合っています。白ワイン由来のものでしょうか,酸味の度合いが丁度良い。ブールブランソースは酸味を効かせたところで,あっさりするわけではないですから。

DESSERT
    Profiteroles, French Tradition, Vanilla Ice Cream

プロフィトロール バニラアイス

シグネチャー グルメ・レストラン

小菓子は,メレンゲを使ったレモンタルト。シャレオツ。

エスプレッソをいただきました。

お勘定は,4品のディナーコースが 20,240円,
    コンドリューの白ワインが 25,300円,
    富士ミネラル・ゴールドが 1,897円で,
    総額47,437円でした。

アシスタントマネージャーの馬淵さんが,お口に合いましたでしょうか,重たいと言われることも多いんですが,と声をかけてくださいました。もちろんです。伝統的なフレンチに敬意を払っている料理こそ素晴らしいと思います。これを重たいと言う人は,普段,翅の生えたように軽い料理をお召し上がりなんでしょう。

ご馳走様でした。

• ホテルレセプション,【ケシキ】,【オリエンタルラウンジ】などのある38階と,【シグネチャー】,【センス】,【マンダリンバー】などのある37階の間にある階段と夜景

地図を見る

シグネチャーで飲み残したワインは,客室に運んでくださいました。有難いですね。

ターンダウンがすみ,

エッセンシャルオイルがセットされています。

3417号室からの夜景
    (2023年3月3日20:16撮影)

コンドリューのワインを傾けながら,おやすみなさい。

お腹が空いた時のために,MO東京のルームサービス(インルームダイニング)メニューはこちらからダウンロードできます。

東京スカイツリー 名所・史跡

朝は6時過ぎに目が覚めました。写真は,MO東京のホテルTVより。

• 【 Heat &amp; Water Experience @MANDARIN ORIENTAL TOKYO 】<br /><br />温浴施設(1)<br />マンダリンオリエンタル東京にはプールはありませんが,宿泊客は 06:30~09:00の間に限り,「ザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」の温浴施設「ヒート&ウォーター エクスペリエンス」を無料で予約なしで利用することができます。37階にあるスパへは,30階~38階を結ぶ客室階専用のエレベーターでアクセスします。<br /><br />客室階から,スパと同じ37階にある【シグネチャー】【センス】【マンダリンバー】に行く場合は,38階から階段で下りるか,37階・38階と1階のエントランス・ロビーを結ぶエレベーターに38階で乗り換える必要があります。<br /><br />写真はロッカールームの洗面台。朝6時半から,温浴施設を独り占めできました。

【 Heat & Water Experience @MANDARIN ORIENTAL TOKYO 】

温浴施設(1)

温浴施設(2)
    立って入る深いヴァイタリティープール。ジェットバス機能付き。

温浴施設(3)
    こにらは37階からの眺めも楽しめる寝湯。ジェットバス機能付き。

温浴施設(4)
    ドライサウナからも眺めが楽しめます。別にクリスタルスチーム(スチームサウナ)もあります。

温浴施設(5)
    水風呂の代わりにアイスファウンテンがあります。

温浴施設(6)
    シャワーブースのアメニティは,客室とは異なり,アロマセラピー・アソシエイツでした。

【 Sense (Breakfast) @MANDARIN ORIENTAL TOKYO 】

朝風呂の後は朝食。MO東京の朝食は普段は38階の【ケシキ】で提供されているそうですが,改装中のため37階の【センス】でいただきました。ブッフェにはスパークリングワインもありました。
    メインコースはオムレツをオーダー。

パンは,ブッフェからハム・コンテチーズロールとパルミエを。パルミエというのは,源氏パイみたいなハート型の焼菓子です。ユーハイムのクッキー(テーゲベック)の中にも「パルミエ」として入ってますよね。

朝食(1巡目)

ブロッコリーのソテー・カナディアンベーコン,チキンソーセージ,点心,スモークサーモン,焼鮭,きのこのソテー,ほうれん草のソテー,ラタトゥイユなど

朝食(2巡目)

鰊のマリネ,ゴーダチーズ,プロシュットなど。
    ニシンもいけてます。朝からスパークリングワインが進み過ぎる。どうにも止まらない。

朝食(3巡目)

プロシュット,ビーフパストラミ,キヌアサラダ,ミモレットチーズ,クリームチーズなど。泡泡用の前菜盛り合わせみたいになってきたw ブッフェには和食のアイテムもあります。しかし,泡泡に味噌汁は合わん。

朝食を終えてもまだ8時過ぎです。ゆっくり二度寝します。

【日本橋 あじさい通り】

11時前に起きて行動開始。【日本橋 鰻 伊勢定】へ。

ここはオカメザクラ通りとも呼ばれているんでしょうか? 2023年3月4日,日本橋の裏通りでは満開のオカメザクラが見事でした。「福徳の森」付近,「コレド室町2」の裏手です。

【 Unagi Restaurant ISESADA 】

【日本橋 鰻 伊勢定】へは,MO東京から 300m,徒歩4分。

すぐ近くには行列必至の【日本橋 天丼 金子半之助 日本橋本店】があります。

日本橋界隈には老舗の鰻屋が多いですね。ざっと調べてみました。( )内はMO東京(ないし三越前駅)からの距離です。

日本橋 宮川 (550m)
    うなぎ 喜代川 (1.1km)
    八重洲はし本 (日本橋3-3-3 仮店舗,900m)
    うなぎ割烹 大江戸 (500m)
    日本橋 鰻 いづもや (270m)
    亀とみ (350m)
    明神下 神田川 本店 (1.7km)
    など。

日本橋 伊勢定 本店 グルメ・レストラン

伊勢定の「うな重あやめ(6.050円)」と「肝吸い(440円)」をいただきます。

松~桜はうなぎ自体の大きさ。大ぶりのうなぎがいいけど量は控えめでという場合には,大串半尾の「うな丼やなぎ」がいいようです。

日本橋 伊勢定 本店 グルメ・レストラン

伊勢定さんへは電話予約の上,11時の開店と同時に入店。焼きたての鰻重が配膳されたのは11時25分ごろ。土曜日のお昼でしたが,開店と同時に入れば予約なしでも待つことはなさそうです。

お茶は食事中に取り替えられます。ふんわりと柔らかく舌の上で溶けていくような鰻。皮の面には少し焦げ目がありますが,表面にはほとんどありません。タレがもう少し甘めでパリッと焼いた関西風の鰻が好きではありますが、これはこれで抜群に美味しい。

お漬物も抜かりがありません。肝吸いも言うことなし。ご馳走様でした。

日本橋 伊勢定 本店 グルメ・レストラン

【 Sernbikiya, Nihonbashi Flagship Store 】

デザートは,MO東京と同じ日本橋三井タワー内の【千疋屋総本店】で。フルーツパーラーは2階にあります。

13時にMO東京をチェックアウトする前に,千疋屋のウェイティングリストに名前を書きに行って,13時過ぎに入店。待ち時間は30分弱はありそうです。

アソートフルーツ(4,400円)やフルーツポンチ(プレーンタイプ,1,760円)も魅力的だったけど,プリンアラモード(ラム酒入り,2,860円)に決定。幸せ。

デザートを食ったらかえって腹が減ってきて,久しぶりに【かんだやぶそば】に行こうかなどと思い始める。

千疋屋総本店 日本橋本店 グルメ・レストラン

【 Kanda Yabu Soba 】

MO東京から【かんだやぶそば】まで1.4km,徒歩で18分はかからなかったかな。
    大阪でも杉並藪蕎麥の「やぶそば(阪急うめだ本店)」には,インデアンカレーと同じぐらいしょっちゅう通ってます。

土曜の14時頃で待ち6組目。そばずしとせいろう1枚をサクッと食べて14時40分には退店。

写真は,そばずし(1,029円)。旨~い。京都のそば屋のそば寿司なんか目じゃない。

かんだやぶそば グルメ・レストラン

せいろうそば(908円)

もう晩飯いらん。あっ,機内食があるんやった。

かんだやぶそば グルメ・レストラン

かんだやぶそば メニュー(1) 季節のおすすめ,飲物

かんだやぶそば メニュー(2) 酒菜

かんだやぶそば メニュー(3) 蕎麦

2023年3月4日(金) JAL131便 17:30 羽田発 18:35 伊丹着,ファーストクラスの機内食

主菜は,
    桜鯛と春大根煮付け
     厚揚 人参 鯛の子 法蓮草 白髪葱 木の芽

休養目的の旅行で,初日の16時頃から翌朝11時前まではMO東京にお籠り。それでも2日間で3万3千歩,歩きました。そしてよく食いました。