パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス・パリに行ってきました。<br /><br />羽田空港第3ターミナル(旧 羽田空港国際線旅客ターミナル)から<br />フランスのパリ=シャルル・ド・ゴール空港へはANAを利用します。<br /><br />パリに到着した翌日は、フランス料理界の巨匠、ミシュランシェフである<br />ジョエル・ロブション氏と日本酒「獺祭」とのコラボ店【獺祭 ジョエル ロブション】に<br />向かいます。<br /><br />◇ フランス・パリ『Galeries Lafayette Haussmann』<br /><br />百貨店『ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン本店』<br /><br />◇ フランス・パリ『Galeries Lafayette Homme』<br /><br />百貨店『ギャラリー・ラファイエット・オム』<br /><br />◇ フランス・パリ『Printemps Haussmann』<br /><br />百貨店『プランタン・オスマン本店』<br /><br />2023年3月、1階にあった【Café Vert(カフェ・ヴェール)】がクローズし、<br />その跡地に【Café Paul Smith(カフェ・ポール・スミス)】がオープン!<br /><br />◇ フランス・パリ『Citadium Paris』<br /><br />2000年、ヤングカジュアル『シタデュウム』コールマンタン店がオープン!<br /><br />『プランタン』別館になります。<br /><br />◇ 2023年3月現在、メトロのTicket t +は 2.10ユーロです。<br />(2023年1月に1.90ユーロから値上げされました。)<br />これからは紙の切符がなくなり、カルネ(回数券)10枚 19.10ユーロは<br />ICカード「Navigo Easy(ナヴィゴ・イージー)」に!<br />プランタン近くにある「アーヴル=コマルタン」駅から9号線で<br />「サン=フィリップ=デュ=ルール」駅まで行き、フォーブル・サントノレ通りへ♪<br /><br />◆ フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】<br /><br />2018年4月、【獺祭 ジョエル ロブション】がオープン!<br /><br />1階にはジョエル・ロブションのマカロンやショコラ、スイーツ、ブレッドなどが並ぶ<br />ショップがあり、その奥にサロン・ド・テ、SAKEバーエリアがあります。<br />2階にはレストランがあります。<br />店内には山口県の日本酒「獺祭」純米大吟醸酒も並んでいます。<br /><br />◇ フランス・パリ『Musée Jacquemart-André』<br /><br />『ジャックマール・アンドレ美術館』<br /><br />イギリスの画家ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ、オランダの画家<br />レンブラント・ファン・レイン、イタリアの画家パオロ・ウッチェロ、<br />イタリアの画家サンドロ・ボッティチェッリの作品などを鑑賞しました♪<br /><br />2023年7月17日まで「GIOVANNI BELLINI(ジョバンニ・ベッリーニ)」展が<br />開催されています。<br /><br />https://www.musee-jacquemart-andre.com/fr/home<br /><br />◆ フランス・パリ『Musée Jacquemart-André』1F【Café Jacquemart-André】<br /><br />『ジャックマール・アンドレ美術館』内にあるゴージャスな雰囲気の<br />【カフェ・ジャックマール・アンドレ】でおいしいワインとともにランチを<br />いただきます♪<br /><br />とても素敵な美術館&レストランでお薦めです!!

パリ④フランス料理界の巨匠、ミシュランシェフであるジョエル・ロブション氏とコラボ店【獺祭ジョエルロブション】『ジャックマールアンドレ美術館』

2020/03/06 - 2020/03/06

リンリンベルベルさん

フランス・パリに行ってきました。

向かいます。

百貨店『ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン本店』

百貨店『ギャラリー・ラファイエット・オム』

百貨店『プランタン・オスマン本店』

◇ フランス・パリ『Citadium Paris』

『プランタン』別館になります。

(2023年1月に1.90ユーロから値上げされました。)
プランタン近くにある「アーヴル=コマルタン」駅から9号線で

2018年4月、【獺祭 ジョエル ロブション】がオープン!

2階にはレストランがあります。
店内には山口県の日本酒「獺祭」純米大吟醸酒も並んでいます。

『ジャックマール・アンドレ美術館』

開催されています。

いただきます♪

とても素敵な美術館&レストランでお薦めです!!

ANA

フランス・パリ『Printemps de la Beauté』

『プランタン』のボーテ館の写真。

コスメが売っています。

パリに到着した翌日は、地下鉄で移動し、【獺祭 ジョエル ロブション】
    に向かいます。

2022年の秋に行ったニューヨークや冬に行った北欧の旅行記を作ったり
    いろいろと忙しいです(/ω\)

ここまでの旅行記はこちら↓

<パリ★新型コロナが流行中に日本人が差別に遭わないか
    不安のまま海外へ★最高級ホテル『ホテル ル ブリストル パリ』
    『ホテル プラザ アテネ パリ』「フォション」のホテル
    『フォション ロテル パリ』【ル・グラン・カフェ・フォション】
    【獺祭 ジョエル ロブション】『ギャラリーラファイエット』
    モノプリのエコバッグ『ボーパッサージュ』
    『ジャックマール=アンドレ美術館』『フリュクチュアール』で
    モナリザアート展が開催>

<ANAプレミアムクラスで行くパリ ① 2020/3/14に羽田空港国際線
    ターミナルが羽田空港第3ターミナルに変更!2つの『ANAラウンジ』&
    『スカイラウンジ』&免税店>

<パリ ② 東京・羽田空港ーフランス・パリ空港間全日空NH215便
    (ボーイング787-9)ANAプレミアムエコノミークラス搭乗記★
    ビジネスクラスの機内食『パリ=シャルル・ド・ゴール国際空港』内>

<パリ ③ フランス『シャルル・ド・ゴール国際空港』ターミナルから
    ロワシーバスでパリ市内の『オペラ・ガルニエ(オペラ座)』へ
    『レジドホーム アパート ホテル パリ オペラ
    (レジドーム パリ オペラ)』宿泊記♪メゾネットタイプの
    「エグゼクティブ 1 ベッドルームデュプレックス」にアップグレード>

ビオティフル(プランタン コスメ メゾン館内) カフェ

フランス・パリ

写真が暗くてすみません。

シタディウム 専門店

ビオティフル(プランタン コスメ メゾン館内) カフェ

• フランス・パリ『Printemps de l&#39;Homme』<br /><br />『プランタン オム』の写真。<br /><br />メンズ館です。

フランス・パリ『Printemps de l'Homme』

『プランタン オム』の写真。

メンズ館です。

プランタン オスマン本店 百貨店・デパート

オスマン通り沿いに出ました。

このままオスマン通りをひたすら歩いて行けば
    【獺祭 ジョエル ロブション】のそばまでいくことができますが、
    地下鉄を利用します。

フランス・パリ『Printemps』

路上生活者の人々も多かった時期です。

『プランタン』付近でも見かけました。

PM2.5の季節だったせいか、晴れているのに薄曇りのような。
    iPhoneも以前のものなので、写真がきれいではありません。

フランス・パリ『Printemps』

『Printemps Haussmann(プランタン・オスマン)』1階にあった
    【Café Vert(カフェ・ヴェール)】がクローズし、その跡地に
    オープンするようです。行ってみたいですね♪

パリのメトロ「M」マークがあります。

この時の「ガブリエル シャネル」には今、大活躍している俳優
    マーゴット・ロビーちゃんが広告モデルとして使われていました。
    レオ様やブラピとも共演しています。

ハーレイ・クインでおわかりでしょう。
    お鼻の先端がちょっと・・・ですが綺麗な方です。

映画「スキャンダル」でニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン
    と共にニュースキャスター役をしていた方です。3人とも好き!

フランス・パリのメトロ「アーヴル=コマルタン」駅の写真。

いつものようにのんびりとブログを作っている時間がないので
    自分の記憶用のために写真だけ入れて行こうと思います(__)

当時とはパリ市内もいろいろと状況が変わっているので、
    旅行する際は現地の情報を収集してから行かれてください。

フランス・パリのメトロ「アーヴル=コマルタン」駅の写真。

フランス・パリのメトロの券売機の写真。

• フランス・パリのメトロの券売機の写真。<br /><br />この時のメトロの1回券のチケットは1.90ユーロ。<br />(2023年3月現在 2.10ユーロ)<br /><br />地下鉄に乗車する度に券売機で購入するのは面倒なので<br />回数券を買います。<br /><br />ちなみにこの時は今考えると円高で素晴らしく、1ユーロ=120円で<br />計算しています。

この時のメトロの1回券のチケットは1.90ユーロ。
    (2023年3月現在 2.10ユーロ)

地下鉄に乗車する度に券売機で購入するのは面倒なので
    回数券を買います。

計算しています。

フランス・パリのメトロの券売機で切符の購入の仕方の写真。

日本語はないので英語を選びます。

紫色のグルグル回る部分を操作しながらカルネ(回数券)を
    購入します。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

• 画像をクリックして拡大してご覧ください。<br /><br />Ticket t +は2023年3月現在 2.10ユーロです。<br />(2023年1月に1.90ユーロから値上げされました。<br />カルネ(回数券)10枚は 19.10ユーロになりました。)

(2023年1月に1.90ユーロから値上げされました。
    カルネ(回数券)10枚は 19.10ユーロになりました。)

画像をクリックして拡大してご覧ください。

10枚ではなく8枚にしました。

• 画像をクリックして拡大してご覧ください。<br /><br />クレジットカードはVISAかマスターカードを使用しました。

クレジットカードはVISAかマスターカードを使用しました。

写真右のシルバーの挿入口にクレカを差し込み、
    暗証番号を押しました。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

この時の10枚セットのカルネ(回数券)は16.90ユーロでしたが、
    今回の滞在でそこまでは使わないと思い、8枚にしました。

2022年3月には紙の切符はなくなり?
    値上げされたカルネ(回数券)10枚 19.10ユーロを購入する際は

グリーンに点灯している改札から入ります。

• フランス・パリのメトロ「アーヴル=コマルタン」駅の改札口の写真。<br /><br />切符を入れます。<br /><br />ICカード「Navigo(ナヴィゴ)」の方は、上部の紫色の部分に<br />カードをタッチします。

切符を入れます。

カードをタッチします。

こちらから出てきました。受け取ります。

フランス・パリのメトロ⑨号線の路線図の写真。

「Sevres」駅方面に3つ進んだ「サン=フィリップ=デュ=ルール」駅
    で下車します。1.90ユーロ。(2023年3月現在 2.10ユーロ)

フランス・パリのメトロ「アーヴル=コマルタン」駅構内の写真。

フランス・パリのメトロ「アーヴル=コマルタン」駅のホームの写真。

フランス・パリのメトロ⑨号線の路線図の写真。

フランス・パリのメトロ⑨号線の写真。

パリでもコロナが流行る直前なので、誰ひとりマスクをしている
    人はいません。

私たちはしっかりと常に医療用のマスクを着けていました。

ホームの写真。

• フランス・パリのメトロ「サン=フィリップ=デュ=ルール」駅の<br />ホームの写真。<br /><br />こちらの駅で下車しました。<br />

こちらの駅で下車しました。

改札口の写真。

写真手前から出ます。

出口の写真。

扉が開きます。

お隣は知らない人です。

フランス・パリ「サン=フィリップ=デュ=ルール」駅付近のマップの
    写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

2番出口にエスカレーターがあります。

フォーブル・サントノレ通りの方へ向かいます。

2番出口からエスカレーターで上にあがります。

• フランス・パリのメトロ「サン=フィリップ=デュ=ルール」駅の<br />2番出口を上がったところの写真。

2番出口を上がったところの写真。

• フランス・パリ「サン=フィリップ=デュ=ルール」駅付近の写真。<br /><br />【スタバ】があります。

【スタバ】があります。

フランス・パリ「フォーブル・サントノレ通り」の写真。

「サン=フィリップ=デュ=ルール」駅からこのように
    写真を撮りながら歩いたので【獺祭 ジョエル ロブション】までは
    約10分かかりました。

こちらのショップには・・・

ホワイトベアやホワイトタイガーなどが売っています。

レストランの写真。

• フランス・パリ「サン=フィリップ=デュ=ルール」駅付近にある<br />ブーランジェリーの写真。<br /><br />ベリ通りのコーナーにあります。

ブーランジェリーの写真。

ベリ通りのコーナーにあります。

フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】

2018年4月にオープンした【獺祭 ジョエル ロブション】の写真。

2階部分までがお店です。

この度、旭酒造は、ジョエル・ロブション氏とタッグを組み、
    パリ8区に「Dassai Joel Robuchon(獺祭・ジョエル・ロブション)」
    をオープン致しました。世界中に星付きレストランを有する
    フレンチの巨匠ジョエル・ロブション氏が獺祭と恋に落ちた
    (本人談)ことから、このプロジェクトが始まりました。
    当初の計画から多少遅れはしましたが、世界の食の中心地であるパリに、
    新しい食文化を生み出す複合店が誕生しました。

獺祭Store 旭酒造直売所 お土産屋・直売所・特産品

フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】

フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】1F

【獺祭 ジョエル ロブション】の店内の写真。

スタッフの方々はみなさん親切です☆☆☆

フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】

【獺祭 ジョエル ロブション】のショーケースの写真。

• フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】<br /><br />画像をクリックして拡大してご覧ください。

フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】

• フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】<br /><br />【獺祭 ジョエル ロブション】のショーケースの写真。

【獺祭 ジョエル ロブション】のショーケースの写真。

フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】

• フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】<br /><br />フランス料理界の巨匠、ミシュランシェフである<br />ジョエル・ロブション氏のお顔。<br /><br />親日家でしたね。

フランス料理界の巨匠、ミシュランシェフである
    ジョエル・ロブション氏のお顔。

親日家でしたね。

フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】

• フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】<br /><br />〇 ショコラ 1.50ユーロ<br /><br />え?約180円。。<br />この時は【ジョエル ロブション】のショコラやマカロンが安かった。<br /><br />ちなみに今回のパリ旅行では1ユーロ=120円で計算しています。<br />2022年11月に行った北ヨーロッパ旅行は円安で1ユーロ=150円とか。<br /><br />今は世界中が物価の高騰で悲惨な目に遭っています。

〇 ショコラ 1.50ユーロ

え?約180円。。

今は世界中が物価の高騰で悲惨な目に遭っています。

【獺祭 ジョエル ロブション】の店内の写真。

階段を数段上がった所に酒バーとサロン・ド・テがあり、
    2階にレストランがあります。

【獺祭 ジョエル ロブション】の店内の写真。

日本語で「ようこそ」と書かれています。

【獺祭 ジョエル ロブション】の店内の写真。

サロン・ド・テのエリアです。左手の階段奥にSAKEバーエリアが
    あります。階段で2階のレストランフロアに行くことができます。

【獺祭 ジョエル ロブション】の店内の写真。

こちらのテーブル席に座ります。

【獺祭 ジョエル ロブション】のSAKEバーエリアの写真。

「ボンジュール♪」

フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】

【獺祭 ジョエル ロブション】の獺祭の純米大吟醸のディスプレイ。

獺祭Store 旭酒造直売所 お土産屋・直売所・特産品

【獺祭 ジョエル ロブション】の店内の写真。

カウンターシートでお酒を飲むことができます。

今はまだ朝なのでアルコールはやめておきます。
    というか、機内で寝ていない&時差ぼけがひどいため
    飲む気分ではない。。(-.-)

フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】

【獺祭 ジョエル ロブション】でいただいたものの写真。

宿泊先の『レジドホーム アパート ホテル パリ オペラ
    (レジドーム パリ オペラ)』で朝食を食べてきたので
    飲み物とクロワッサンのみを頼みました。

スタッフの方はまったく嫌な顔をせず、ニコニコしながら
    丁寧にサーブしてくださいました☆

〇 朝食メニュー(9:00~10:45)9ユーロ×2

フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】

【獺祭 ジョエル ロブション】でいただいたものの写真。

食器はフランスの「BERNARDAUD(ベルナルド)」のもの。

本来なら大好きなショコラショーをお願いするところですが
    オレンジジュースにしました。
    粒入りで濃厚でめちゃうまー☆☆

ラトリエ ドゥ ジョエル ロブション (サン ジェルマン店) 地元の料理

紅茶のティーバッグはパリの「Pascal Hamour Paris」。

アールグレイティーをいただきました。

都内の【ジョエル・ロブション】の店舗でも
    よく食べているクロワッサン。

フランス・パリの【ジョエル・ロブション】の
    本場のクロワッサンをいただきます♪

温かくはありませんが、外はカリカリ中はしっとり。
    いつも食べている物よりもあまりベタつき感がありません。
    ふつうにおいしかったです♪

階段で2階に上がります。

長い階段の先には・・・

レストランエリアとトイレがあります。

フランス・パリ【Dassai Joel Robuchon】2F

【獺祭 ジョエル ロブション】のレストランの写真。

窓際の席からはフォーブル・サントノレ通りが見えます。

【獺祭 ジョエル ロブション】のレストランの写真。

女性用のトイレの写真。

男性用トイレもあります。

次はこの近くにある『ジャックマール・アンドレ美術館』まで
    歩いて向かいます。

フランス・パリ【Atelier Fratelli】

【ラトリエ・フラテッリ】の写真。

ベリ通りにあります。

• フランス・パリ【Monop&#39;】<br /><br />コンビニ【モノップ】ベリ通り店の写真。<br /><br />スーパー『MONOPRIX(モノプリ)』系列のコンビニです。

フランス・パリ【Monop'】

コンビニ【モノップ】ベリ通り店の写真。

オスマン通り沿いに出ました。

最初に載せたオスマン通り沿いにある『プランタン』からも
    歩いて来られます。3駅ほどの距離ですが。。

オスマン通り沿いを歩きます。

『ジャックマール・アンドレ美術館』の外観の写真。

オスマン通り沿いに車が止まっていて残念。。

『ジャックマール・アンドレ美術館』の外観の写真。

この時の企画展は「TURNER(ターナー)」展を開催していました。
    イギリスのジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー氏の作品です。

2023年6月にANAのファーストクラスでイギリスに行き、
    『テート・ブリテン』でターナー氏の作品を鑑賞しました。
    その後、日本にもやってきました。

<『松屋銀座』でハワイアンイベント「Feel Hawaii in Ginza」
    【ホノルル・クッキー・カンパニー】のショートブレッドを大人買い★
    六本木『グランド ハイアット 東京』のテラス席『国立新美術館』
    「テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ」を鑑賞
    【ウェッジウッドカフェ】でアフタヌーンティー★三田病院の
    最上階にある眺めのいいレストラン【オーブ】>

現在は「GIOVANNI BELLINI(ジョバンニ・ベッリーニ)」展が
    2023年7月17日まで開催されています。

フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』内にある
    【Café Jacquemart-André(カフェ・ジャックマール・アンドレ)】
    のご案内の写真。

あとで行きたいと思います。

ジャックマール アンドレ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』の営業時間。

フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』についての
    ご案内の写真。

イギリスの画家ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロ、
    オランダの画家レンブラント・ファン・レイン、
    イタリアの画家パオロ・ウッチェロ、
    イタリアの画家サンドロ・ボッティチェッリの作品は必見ですね!!

フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』

• フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』<br /><br />【カフェ・ジャックマール・アンドレ】

【カフェ・ジャックマール・アンドレ】

フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』の館内への

フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』の
    チケット売り場の写真。

• フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』の<br />チケットの料金表の写真。<br /><br />この時は12ユーロ×2でした。

チケットの料金表の写真。

この時は12ユーロ×2でした。

ジャックマール アンドレ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ゲートを出て右に行くとカフェ、左に行くとショップがあります。

ブティックがあります。

あとでギフトショップに寄ります。

外に出ました。

フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』の中庭?の写真。

白いパラソルが掛かっている所は
    【カフェ・ジャックマール・アンドレ】のテラス席になります。

ジャックマール アンドレ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

美術館館内に入ります。

フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』

フランス・パリ『ジャックマール=アンドレ美術館』

• フランス・パリ『ジャックマール=アンドレ美術館』<br /><br /> オーディオガイドをお借りします。

オーディオガイドをお借りします。

フランス語の他に英語など9か国語に対応しています。

日本語での説明が流れます。

今はスマホでダウンロードして聴くのかな。

『ジャックマール・アンドレ美術館』館内の写真。

写真撮影が可能です。

順番どおりに写真が並んでいるか分かりませんが、
    載せていきます。

ジャックマール アンドレ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

『ジャックマール・アンドレ美術館』館内の写真。

シャンデリア☆彡

真ん中に可愛らしい像。

ジャックマール アンドレ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

小鳥に触れているのは頭にリボンをつけた子ども。

作品名

天井画かな?

ジャックマール アンドレ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

私の好きなレンブラント♪

レンブラント

天井画かな?

階段で2階に上がれます。

天井画です。

反対側

画像をクリックして拡大してご覧ください。

階段で2階に上がります。

天井画

ジャックマール アンドレ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

2階から1階を撮影。

コロナ禍前ですが空いていてよかった。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

• フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』館内の写真。<br /><br />ボッティチェッリのお部屋へwww

ボッティチェッリのお部屋へwww

画像をクリックして拡大してご覧ください。

• フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』館内の写真。<br /><br />うわぁ・・・

うわぁ・・・

素晴らしいです☆

画像をクリックして拡大してご覧ください。

サンドロ・ボッティチェッリ。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

ざっとこんな感じでたくさんある写真を一気に載せたので、
    説明文と合わないお部屋や絵もあるかもしれません。

たくさんあって載せ切らない。。

ではお目当てのカフェに向かいます。

『ジャックマール・アンドレ美術館』内にある
    【カフェ・ジャックマール・アンドレ】のエントランスの写真。

フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』の
    【カフェ・ジャックマール・アンドレ】の営業時間の写真。

今日は平日なので11:45からオープンです。

『ジャックマール・アンドレ美術館』の
    【カフェ・ジャックマール・アンドレ】の店内のシーティングエリア
    の写真。

大きな絵画があちこちに掛けられています。

貸し切り状態です☆

フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』の
    【カフェ・ジャックマール・アンドレ】の天井画の写真。

有名なフレスコ画。

フランス・パリ『ジャックマール・アンドレ美術館』の
    【カフェ・ジャックマール・アンドレ】のショーケースの写真。

1つ1つが大きめのスイーツ。

外に出てみると・・・

『ジャックマール・アンドレ美術館』の
    【カフェ・ジャックマール・アンドレ】のテラス席の写真。

の写真。

思っていた通り素敵なカフェです♪

【カフェ・ジャックマール・アンドレ】のメニューの写真。

英語のメニューもあります。

<冷たいお飲み物>

<ワイン&シャンパン>

そろそろ気分も上がってきたのでワインを注文しようかな笑

<紅茶&ハーバルティー>

<温かいお飲み物>

『ジャックマール・アンドレ美術館』の
    【カフェ・ジャックマール・アンドレ】でいただいたものの写真。

〇 白ワイン 6ユーロ
    〇 赤ワイン 6ユーロ

1杯720円ぐらい。。今考えると非常に安く感じます。
    赤ワインの方が好みのフレーバーでした。

<サラダ>

〇 本日のスペシャル料理 17.00ユーロ
    〇 ビーフカルパッチョ 15.50ユーロ

店員さんがみなさん親切で色々と説明してくださいます。
    何も言わなくてもバゲットのおかわりも持ってきてくださいました。
    バリバリの食感でうまうま☆☆

〇 ビーフカルパッチョ 15.50ユーロ

おいしいチーズやサラダも乗っています。マッシュルームのスライスも。
    牛肉のカルパッチョはあまり味がしない。

〇 本日のスペシャル料理 17.00ユーロ

苦手なパクチーソースなのにおいしいです。
    黄色い人参。白身魚はふんわりとしていてやわらかく☆

私たちがお店を出るころにはまあまあ混んできました。

トイレは店内左奥にあります。

『ジャックマール・アンドレ美術館』の【ブティック】の写真。

帰りにギフトショップを覗いてみます。

ジャックマール アンドレ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

『ジャックマール・アンドレ美術館』の【ブティック】の写真。

「ヒストリア」の香水やソープなど。オシャレです☆

続きます♪

<パリ ⑤ 超高級パラスホテル『ル ブリストル パリ』ミシュラン3つ星
    レストラン【Epicure(エピキュール)】【114,フォーブル】
    パリの本店【ダロワイヨ】サントノレ店★百貨店『ギャラリー
    ラファイエット』シャンゼリゼ【カフェ・シトロン】
    スーパーマーケット『モノプリ』シャンゼリゼ店『エトワール凱旋門』>

<パリ ⑥ モンテーニュ通りで高級ブランド店巡り♪最高級
    『ホテル プラザ アテネ パリ』エッフェル塔のシャンパンフラッシュ
    『フリュクチュアール』のルーフトップで泡を!
    百貨店『ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン本店』グルメ館
    スーパーマーケット『モノプリ』コーマルタン店でお買い物>

<パリ ⑦ ホテル『ヒルトン パリ オペラ』宿泊記★
    ヒルトン・オナーズダイヤモンドメンバー★ポイント利用で
    無料宿泊「ジュニアスイートキング」にアップグレード!
    クラブラウンジ【エグゼクティブラウンジ】のカクテルタイム♪
    朝食ブッフェ【ヴェルディ】【ル・グラン・サロン】>

<パリ ⑧ 「エルメス」の送迎♪『ボーパッサージュ』にあるグルメ店★
    ミシュラン3つ星シェフのフレンチ【アレノテック】でランチ
    【ティエリー マルクス ラ ブーランジェリー】【ピエール・エルメ・
    パリ】の朝食>

<ANAプレミアムクラスで行くパリ ⑨ 『フォション ロテル パリ
    (フォション ホテル パリ)』エルメス・ヴィトン・シャネル本店♪
    ロワイヤル通り~フォーブル・サントノーレ通り~カンボン通りなどで
    高級ブランドショップ&ショコラティエ、スーパーマーケットで
    ショッピング♪『シャルル・ド・ゴール(ロワシー)国際空港』の
    免税店★プライオリティパスで入れる『Icare Lounge
    (アイケアラウンジ)』『スター アライアンスラウンジ』
    ANAプレミアムクラス搭乗記>

• Antonioさん 2023/03/12 07:45:18
    パリの食事
    おはようございます。パリの食事おいしそうです。気のせいか、ボリュームが多そうですね。

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん からの返信 2023/03/15 08:04:48
    ありがとうございます!
    パリの旅行記は古いので、どなたの目にも
    留まらないだろうと思いながら作成したものです。
    Antonioさん、ご覧くださったのですね。
    どうもありがとうございます♪

虎ノ門の喫茶店の前は何度も通ったことがありますが
    入ったことはありません。
    吉永さんがおすすめするプリン、おいしいのですね!
    サンドイッチもおいしそう(*^▽^*)