旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅友Hちゃんと阪急旅行社のツアー「北海道さっぽろ雪まつりと3つの雪の祭典 流氷クルーズ白銀の世界感動の4日間」に参加した3日目の旅行記です。<br />私は「さっぽろ雪まつり」Hちゃんは「流氷」目当てに参加したツアーでした。<br /><br />ツアー初日は午後に千歳空港に着き、ひたすら阿寒湖まで移動の一日でした。<br />二日目は摩周湖見学と網走流氷クルーズの後、層雲峡温泉のホテルに宿泊して夜、氷瀑祭りに参加するという盛りだくさんの一日でした。<br /><br />三日目の旭川で旭川冬まつり・旭山動物園を観光した旅行記です。<br /><br />1日目 阿寒湖・・・①<br />2日目 摩周湖・流氷クルース・層雲峡氷瀑まつり・・・②

ツアーを利用して冬まつり開催中の北海道を満喫する③~旭川冬まつり・旭山動物園 ぺんぎんのお散歩~

2023/02/06 - 2023/02/09

旅行記グループ 北海道 ツアー旅

ソネッチ

ソネッチさん

1日目 阿寒湖・・・①
2日目 摩周湖・流氷クルース・層雲峡氷瀑まつり・・・②

旅行中のおばちゃんたちの朝は早い。

朝食は6時30分開始だったのでそれにあわせて会場で並びたかったのですが、昨日配布された朝食チケットに、7:00~と記入されていたので断念。宿泊客がすごく多いので時間指定がありました。
    7時少し前に会場に行きました。6時30分からの入場者がひと段落した時間だったようですんなり案内されて席を確保できました。(その後すぐに長蛇の列ができてました)

パンは3種類。

いかの塩辛の前でちょっと、足が止まりました。好物です。でも、さすがに、パンには合わないのでスルー。

私は、朝食は洋食派。

コーヒーのコーナーは長蛇の列だったので後で行くことにして、牛乳をチョイス。
    そういえば、昨日のホテルでも朝食時牛乳を飲みました。家の朝食で牛乳を飲むことはまずありません。北海道にいるから?

最後に長蛇の列に並んでコーヒーをゲット。いちいち時間のかかるコーヒーマシン。列ができる訳だ。

8時30分にホテルを出発。旭川を目指します。

私たちが宿泊した「層雲峡観光ホテル」は、層雲峡のちょうど中ほどにあります。バスの車窓から、層雲峡の渓谷をみることができました。紅葉の時期はきれいでしょうね。機会があれば紅葉期に再訪したいものです。

9時40分に「旭川冬まつり」の会場に到着しました。

旭川のシンボル「旭橋」に臨む河川敷がメイン会場です。

中雪像、小雪像が並んでいます。

中雪像をパチパチしてまわります。

「神龍」
    「細かいところまで、彫り込まれているなあ」と感心して見ていたら、この像が一番よい賞をもらっていました。納得。

「NINTENDOドリームワールド」

「ほっこり温泉」

かわいいです。

最奥にあった、大雪像「みんなの想いが溢れる冬」

自衛隊が制作した巨大な雪像です。雪像の上を歩くこともできますが、観光時間が50分だったので、行くのはあきらめました。
    旭川冬まつりの大雪像は、過去2度、ギネスに世界最大の雪像と認定されたそうで、札幌雪祭りの大雪像よりも、大きな雪像だそうです。

バルコニー雪像の一部。

全体像の写真を何枚も撮りましたが、レリーフ像なので遠くから撮影すると白一色で何が何だか分からず・・・。近づいて一部をパチリ。日中の雪像撮影は難しいです。

会場には、巨大な滑り台などもあり、子どもたちに人気でした。私とHちゃんは雪の巨大迷路に挑戦!

結構、本格的な迷路。

壁の上から、係りの方が迷わないように見守りをしていますね。

分かれ道で、Hちゃんと別れ、どちらが早く出口に到着するか競争しました。

迷路の行き止まりには、かわいい「雪だるま」が置かれています。

勝負は、Hちゃんの勝ち!

童心にかえって、楽しみました。

最後にバルコニーの坂道を昇っていくと、上は雪だるまのコーナーでした。

可愛い雪だるまがずらりと並んでいます。

思わず「わぁ~! 可愛い!」と叫んでました。

工夫された雪だるまがたくさん。

私のMVPの雪だるま。表情がナイス!

ドラミちゃんの雪だるまも可愛いですね。

日中の平日ということもあって、ゆっくり回ることができました。
    夜はライトアップされ、プロジェクションマッピングや花火も楽しめるようです。祭りはやっぱり、夜が賑やかですね。

10時30分にバスに集まり、旭山動物園に向かいました。雪がたくさんの旭川の街。除雪は大変そうです。

冬の旭山動物園の代名詞になっているのはペンギン!私たちのお目当ても雪が積もると行われるの「ペンギンのお散歩」イベントです。

11時からの「ペンギンのお散歩」イベントにぎりぎり間に合うかどうかという到着時間で、入園するとガイドさんに引率されて大急ぎで「ペンギンのお散歩」コースへ向かいました。

ペンギンは、ぺんぎん館からイベントホール付近までの園路を往復する500mのコースをお散歩します。

コースに到着したときは、すでに往路の散歩は終了し、観客が復路の散歩を待っている状態。

やって、来ました。

ちゃんと列になってお散歩しています。

列の最後は、モフモフのぬいぐるみのようなペンギン!

行きのバスの中でガイドさんが説明してくれました。このペンギンは幼鳥です。大きさはほぼ親鳥と変わらないのですが、春になって羽が生え変わるまではこの茶色の羽毛のままだそうです。

歩くのは、まだ苦手のよう。飼育員さんから促されながら最後尾をよちよち歩いていました。

可愛すぎ! スターでした。

ペンギンの散歩を見た後は、昼食時間を含む約2時間のフリータイム。

11時30分で正午前ですが、園内のパン屋さんでパンを買って昼食をとることにしました。ガイドさんお勧めのパン屋さんです。

メロンパンとあんこの入ったクロワッサンをHちゃんとシェア。どのパンもとても美味しかったです。

まわりにたくさんイートインスペースあるので、食べる場所には困りません。お腹いっぱいになったところで、動物に会いにGO!

園内の温度計は-5℃。

天気が良くて、風がないので寒いとは感じませんでした。たくさん、着込んでいたしね。

見学時間は、残り1時間30分です。全部の動物を見るのはとても無理だから、見たい動物を絞ります。

「冬の動物といえば、ホッキョクグマだよね」ということでまず「ホッキョクグマ館」へ。

子ぐまが、猛烈な勢いで雪を掘って遊んでいました。

ガイドさん曰く「お母さん熊に、べったりの子熊です。」

その通り、雪遊びに飽きるとお母さんにべったりの子熊ちゃんでした。

続いて、「雪の中のライオンを見たい」というHちゃんのリクエストで「ライオン館」へ。

ここも子ライオンが元気! 冷たい雪をもろともせず転げまわって遊んでいました。

対して、お父さんライオンは置物のようにびくともしません。優秀な撮影モデルでみなさん、パチパチしてました。

2022年10月ににオープンしたばかりの「えぞひぐま館」。りっぱな施設でした。

「外の放飼場は奥行きがあり、北海道の在来の木を植え、季節を感じながらエゾヒグマを観察することができます」(旭山動物園HPより)

きりん舎

雪をもぐもぐしているきりんさんを

頭の高さで観察することができます。よく、考えられてると感心!

最後に『かば館」へ。

かば館には深さ3mのプールがあり、水中を泳ぐかばを観察することができます。水槽の水は常に浄化され、透明度が保たれているそうです。

泳いでいるかばを見たのは初めて。結構早く泳ぐので、写真はボケボケ写真ばかりでした。

13時30分にバスに集合して、最後の宿泊地「札幌」に向かいました。

予定よりも少し早い16時10分に本日の宿泊ホテル「クインテッサホテル 札幌」に到着。この後、クーポンをいただいてフリータイムです。各自で夕食と「さっぽろ雪まつり」を楽しみます。

玄関前の雪が溶けていたので、今回の初めてホテルの外観写真が撮れました。

とっても、綺麗で広い部屋でびっくり!

写真撮り忘れですが、バスもセパレートタイプで大浴場がなくてもゆっくり入浴できました。

今日も、昨日同様盛りだくさんな一日でした。しばし休憩して、いよいよ私にとっては今回の旅のメインイベント「さっぽろ雪まつりに」出発しま~す。