鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の夏休みは、ずーっと行きたいと思っていた宮崎&鹿児島へ!。現地グルメや観光を満喫し、楽しい時間を過ごしてきました。羽田前泊を入れると、久々に6泊7日と長い旅になりましたが、体調を崩すことなく遊んできました!。では、今回は「西郷隆盛銅像・西郷洞窟・城山公園へ!」編です。<br /><br /><飛行機><br />  JAL 羽田=宮崎<br /><br /><ホテル><br />  8/16 京急EXイン 羽田<br />  8/17、18 シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート<br />  8/19 SHIROYAMA HOTEL Kagoshima<br />  8/20 ソラリア西鉄ホテル鹿児島<br />  8/21 ANAホリデ・インリゾート宮崎<br /><br /><スケジュール><br />  1日目 京急EXイン羽田へ、穴守稲荷神社へ<br />  2日目 シャトルバスで羽田空港へ、JALで宮崎空港へ、鵜戸神宮へ、道の駅フェニックス、「山椒茶屋」でランチ、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートへ、「鉄板焼ステーキ 一ッ葉ミヤチク」でディナー<br />  3日目 「ガーデンビュッフェ パインテラス」で朝食、サンメッセ日南へ、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート「クラブフロア」へ移動<br />  4日目 クラブラウンジで朝食、霧島神宮へ、SHIROYAMA HOTEL Kagoshimaへ、「ガーデンレストラン ホルト」でディナー<br />  5日目 宴会場「エメラルド」で朝食、照国神社、西郷隆盛銅像、城山公園、西郷洞窟を観光、

夏休みは宮崎&鹿児島へ 2022<7>西郷隆盛銅像・西郷洞窟・城山公園へ!編

2022/08/16 - 2022/08/22

132位(同エリア2006件中)

sukecoさん

8/20 ソラリア西鉄ホテル鹿児島
  8/21 ANAホリデ・インリゾート宮崎

<スケジュール>
  1日目 京急EXイン羽田へ、穴守稲荷神社へ

車はホテルに置いたまま、シャトルバスで鹿児島市内の観光へ。

ホテル巡回バスが運行しています♪。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿・ホテル

雨が降ったり止んだりと、あまり天気が良くないよー。

こちらのバスで市内へ向かいます♪。

立派で大きなバスだー!。

城山に建っている「SHIROYAMA HOTEL Kagoshima」。

大きなバスで、こんなに小さなトンネルや細い道を通ります。
    なかなかの山道でしたよー(汗)。

バスの中から「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」。

高台に建っています。
    ホテルから歩いて観光へ行こうと思っていましたが、バスに変えて良かったよー!。

城山(鹿児島市) 自然・景勝地

公園になっています by sukecoさん

「照国通り」でバスを降り、まず向かったのは「照国神社」。

大きな白い鳥居が目を引きます!。

照国神社 寺・神社・教会

島津斉彬を祀る神社 by sukecoさん

境内にある「斉鶴(さいかく)」と呼ばれる木が印象的です。
    イヌマキの木で鶴の羽を広げた姿を模しています。
    見ごたえありますよ!。

立派ですねー。

島津家第28代当主、島津斉彬を祀る神社です。
    丸十の家紋が分かります~!。

参拝していきましょう~。

続いて、この道をまーっすぐ歩くと。。。

「鹿児島まち歩き観光ステーション」があります。

そこを通り過ぎると。。。

鹿児島まち歩き観光ステーション 名所・史跡

ドーン!、「西郷隆盛銅像」が登場します!!!。

「照国神社」からは徒歩3~4分程です。

西郷隆盛銅像 名所・史跡

立派な西郷さん像! by sukecoさん

鹿児島と言ったら西郷隆盛!というだけあって、迫力のある立派な「西郷隆盛銅像」が建っていました。

道路を挟んだところに、「西郷銅像撮影ひろば」もありますよ!。
    スタッフ?ボランティア?の方がおられ、写真を撮ってくれました。
    ありがとうございます♪。

ちなみに、こちらが「西郷銅像撮影ひろば」です。

「西郷隆盛銅像」の近くに建っていた「小松帯刀像」。

偶然みつけたのですが、紹介文を読むと、とても活躍された方なのだとわかりました。
    明治維新に向けて活躍された方なのですねー。
    大政奉還すべきかというときに、他藩に先駆けて「大政奉還すべき」と記帳したそうです。
    その姿をイメージして建てられた像だそうです。
    凛々しい姿が印象的でした。

小松帯刀像 名所・史跡

明治維新に向けて活躍! by sukecoさん

「山形屋」近くまでやってきました。

目的の「西郷隆盛銅像」が見られたので、ホテルへ戻ろうかと思っていましたが、目の前を「ホテル巡回バス」が通っていってしまった。
    次のバスの時間まで30分待たなくちゃ。

ということで、「山形屋」の地下にあったフルーツショップへ。

山形屋 百貨店・デパート

鹿児島のデパート! by sukecoさん

「ジューススタンド」があり、「フレッシュジュース」をいただきました。

素材そのままで美味しくいただきました。

「シャトルバス」乗り場へ。

雨が強くなってきたよー。

わー、路面電車だ!。

今回、乗車することはできなかったなぁ~。

さて、ホテルへ戻って来ましたよ♪。

少し雨が上がったので、このまま「城山公園」へ行ってみます。

こちらは「城山公園 駐車場」ですね。

売店はほとんどお休み。。。

「城山公園」。

お邪魔します。

城山公園 公園・植物園

眺望がいい~! by sukecoさん

標高107mの城山が公園になっていますよ。

「SHIROYAMA HOTEL」からはすぐでしたが、麓から「城山公園」へ行くなら、バスや車などを使った方が良いです。

遊歩道も整備されているので、歩きやすい~。

「城山展望所」からの景色。

天気が悪いので、桜島の全体は見られませんでした。。。

丁度、この日は「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」が催されるので、もうこの時間から、待機している人がたくさんいました!。

城山展望所 名所・史跡

桜島が見えます! by sukecoさん

「ホテルエントランス」で駐車場までsukeco夫婦を乗車させてくれる車を待ちます♪。

こちらのワゴン車で送ってもらいましたよー。

お世話になりましたー!!!。

ホテルを後にしてやってきたのは「西郷洞窟」。

西郷洞窟 名所・史跡

西郷洞窟! by sukecoさん

西郷隆盛が最後に過ごした洞窟です。
    政府軍の総攻撃を受け、最後の5日間を過ごした洞窟で、実際に見学すると、思っていたより小さく、そして狭いことに驚きました。

小さいですよねー。

本当に狭い。。。

ちなみに、駐車場は近くにお土産屋さんを利用させていただきました。

お店のスタッフさんの呼び込みで、店内でお菓子「げたんは」を購入させてもらいました(笑)。

続きの旅行記では「仙巌園」へ行きますよー♪。
    よろしければ、遊びに来て下さい。。。

• yamayuri2001さん 2023/03/20 11:51:43
    城山公園。
    sukecoさん、こんにちは。
    城山公園は、私が行った時も、
    さまざまなお店がクローズしていて
    なんだかとっても寂しい場所のように思えました。
    でも、ここから眺める薩摩の景色は
    圧巻ですよね!
    また、城山ホテルは
    とてもゴージャスなホテルだと言う事だったんですが、
    外見はそうでもなかったので、中に入るとゴージャスだったんですね・・・
    西郷さんの洞窟、
    私は行きませんでしたが
    本当に 小さな狭い洞窟だったんですね・・・

yamayuri2001

sukeco

sukecoさん からの返信 2023/03/21 11:09:21
    RE: 城山公園。
    yamayuri2001さん、こんにちは。

コメントありがとうございます♪

城山公園、やはりお店がクローズされていたんですねー。
    ホント、少し寂しい場所になっていましたよね。。。
    でも、展望所から見える桜島は、見事でした!!。

城山ホテルも、とても素晴らしくて、快適に過ごせました。
    何といっても、食事が最高!、温泉大浴場から見える景色も最高!。
    どこをとっても最高のホテルでした♪。

西郷洞窟、驚くほど小さく狭いのです。。。
    ここで、最後の5日間を過ごしたの?!って思いました。
    城山を少し下ったところにあり、気付かないこともあるかも?!。

sukeco
  • masamimさん 2023/03/20 01:20:01
    夏休みの宮崎&鹿児島旅行記、楽しく拝見しました。
    sukecoさんこんばんは! masamimです。

夏休みの宮崎&鹿児島旅行記楽しませていただきました。
    けっこうな旅程でしたから、まったくうらやましかったですよ。

私も宮崎と鹿児島には一度行ったことがあるんですが、何しろ遥か以前のことなんで^^
    もう半世紀近くも前に、宮崎にフェリーで入ったんです。

九州って鉄道よりバスでめぐる方が便利なんですね。
    その後は宮崎交通のバスで延々と回りましたが、宿泊はえびの高原と指宿。
    もう一か所どこかに宿泊してるはず・・と考えてたらやっと宮崎市内だったと思い出しました。

どこもいいホテルばかりでビックリでしたが、当時学生だった私が旅行費払えたんですからとんでもない格安パックだったんですね。

宮崎はその当時、新婚旅行のメッカだったんですよ。
    ガイドさんが”フェニックスの~何とか~”って歌ってたのが笑えましたね^^

日南海岸の千畳敷をずっと歩いていた記憶があります。
    埴輪もたくさん見たなぁ・・あれはどこだったのか?

でも、鹿児島の方ははっきり覚えてます。

西郷さんの銅像見ましたよ。
    天文館あたりを歩いていた後に大通り沿いでいきなり出くわしました。
    本当に街中にありましたね^^
    ただ、犬が足元にいたような覚えがあるんですが・・
    (覚えてないじゃん^^;)

錦江湾に浮かぶ雄大な桜島の姿を眺めていると、穏やかな気持ちにさせてくれました。
    今度はsukecoさんのように、日程をゆったりとって再訪したいと思います。

sukeco

sukecoさん からの返信 2023/03/21 10:58:59
    RE: 夏休みの宮崎&鹿児島旅行記、楽しく拝見しました。
    masamimさん、こんにちは。

コメントありがとうございます♪

昨年の夏休みは、少し長めに旅してきました!。
    宮崎と鹿児島はずーっと行きたいと思っていたのでラッキーでした♪。
    ゆったり旅だったので、1日1観光!?っという感じでのんびりしちゃったので、まだまだ回れていないエリアがどっさり(笑)。
    次回の宿題にしておきました。

宮崎は、以前は新婚旅行のメッカだったんですよねー。
    私の両親も、新婚旅行で宮崎へ♪。
    南国の雰囲気があって、とても素敵な思い出になったのではないでしょうか!?。

鹿児島は、2泊しかできずでしたが、市内の西郷さんには会ってきました!!。
    いきなり現れて、驚きです(笑)。
    あはは、、、犬は撮影ひろばで待っていましたよー。
    錦江湾の花火大会と日程が重なり、鹿児島旅をより素敵なものにしてくれました♪。

宮崎、鹿児島グルメも満喫し、とても充実した旅行ができました。
    次回は、指宿へ行きたいなぁ〜。。。
    ぜひ、masamimさんも、南九州をのんびり旅してみて下さいねー。