能勢・豊能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年秋のことですが、4トラベル仲間のりぽちゃんが、宝塚ソリオで『ダリア アート』が開催されると知らせてくれました。以前にりぽちゃんの旅行記で、ダリアを使ったダリアアート展が紹介されていて、私も見たいと思っていたのでした。<br /><br />なぜ宝塚でダリア?と思いますが、ダリアは宝塚市の北部で1930年頃から栽培が始まったそうで、現在、全国生産の約4分の1を占めるダリアの球根を生産しているんだとか。令和3年にはダリアが宝塚市の市花として認定されたそうです。<br /><br />10月初旬にダリアアート展を見に行き、ダリアがとても可愛かったので、後日友人と一緒にダリアを見に「黒川ダリヤ園」へ出かけました。かなり時間が経ってしまいましたが、良かったらお付き合いください。<br /><br />

ダリアに会いに行くちょこっと旅♪

74いいね!

2022/10/02 - 2022/10/14

12位(同エリア131件中)

旅行記グループ ダリアを楽しむ旅

20

63

akiko

akikoさん

昨年秋のことですが、4トラベル仲間のりぽちゃんが、宝塚ソリオで『ダリア アート』が開催されると知らせてくれました。以前にりぽちゃんの旅行記で、ダリアを使ったダリアアート展が紹介されていて、私も見たいと思っていたのでした。

なぜ宝塚でダリア?と思いますが、ダリアは宝塚市の北部で1930年頃から栽培が始まったそうで、現在、全国生産の約4分の1を占めるダリアの球根を生産しているんだとか。令和3年にはダリアが宝塚市の市花として認定されたそうです。

10月初旬にダリアアート展を見に行き、ダリアがとても可愛かったので、後日友人と一緒にダリアを見に「黒川ダリヤ園」へ出かけました。かなり時間が経ってしまいましたが、良かったらお付き合いください。

PR

  • ダリアアートの会場は、阪急宝塚駅に直結している『SORIO(ソリオ)宝塚』でした。宝塚劇場に行くのにもこの通路を通って行きます。

    ダリアアートの会場は、阪急宝塚駅に直結している『SORIO(ソリオ)宝塚』でした。宝塚劇場に行くのにもこの通路を通って行きます。

  • 通路を進んでいくと、メインプラザがありました!そしてその中央にダリアアートが飾られていました。

    イチオシ

    通路を進んでいくと、メインプラザがありました!そしてその中央にダリアアートが飾られていました。

  • テーマは「ハピネスダリア~幸せの空間~」で、約15,000本ものダリアの花が使われたチャペルが出来上がっていたのでした。<br />このリーフレットに元タカラジェンヌの方が載っていますが、梓晴輝(あずさはるき)さんで、宝塚を退団してダリア農家の3代目として家業を継がれ、このダリアアートをプロデュースしているんだそうです。<br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />りぽちゃんもこのダリアアート展を2年連続で紹介されています(^^)♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11784108<br />https://4travel.jp/travelogue/11714914

    テーマは「ハピネスダリア~幸せの空間~」で、約15,000本ものダリアの花が使われたチャペルが出来上がっていたのでした。
    このリーフレットに元タカラジェンヌの方が載っていますが、梓晴輝(あずさはるき)さんで、宝塚を退団してダリア農家の3代目として家業を継がれ、このダリアアートをプロデュースしているんだそうです。
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    りぽちゃんもこのダリアアート展を2年連続で紹介されています(^^)♪
    https://4travel.jp/travelogue/11784108
    https://4travel.jp/travelogue/11714914

  • まず、メインのチャペル周辺を見てみます。これはダリアの花でできたウエルカムボードですね。いろとりどりのダリアが使われていますが、なんと300もの品種が使われているんだとか。<br /><br />お花一輪一輪を楊枝のようなものでオアシスの板に刺していき、お花の絨毯のようなボードに仕上げているのですね~。

    まず、メインのチャペル周辺を見てみます。これはダリアの花でできたウエルカムボードですね。いろとりどりのダリアが使われていますが、なんと300もの品種が使われているんだとか。

    お花一輪一輪を楊枝のようなものでオアシスの板に刺していき、お花の絨毯のようなボードに仕上げているのですね~。

  • ステージの脇に可愛いアレンジメントが!

    ステージの脇に可愛いアレンジメントが!

  • 反対側のお花飾りです。ダリアって色も花容もバラエティに富んでいて、こうして見ると、いろんな種類のお花が入っているように見えますね!ダリアだけでこんなに可愛いアレンジメントができるとは...。

    反対側のお花飾りです。ダリアって色も花容もバラエティに富んでいて、こうして見ると、いろんな種類のお花が入っているように見えますね!ダリアだけでこんなに可愛いアレンジメントができるとは...。

  • ここでダリアの紹介を!(といっても、ネット情報をお借りしてですが)<br /><br />ダリア (dahlia) の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデシュ・ダール (Anders Dahl) にちなんで名付けられたそうです。メキシコが原産国で、日本には1842年(天保13年)にオランダから長崎に最初に持ち込まれました。<br />花の形がボタンに似ているため、&quot;テンジクボタン&quot;という和名がつけられたそう。花形は、シングル咲き、アネモネ咲、カクタス咲、デコラティブ咲、ポンポン咲などがあり、花の大きさも5cmぐらいの小輪から30cmぐらいの巨大輪まであり、 多彩な色、形、大きさの無限の組み合わせを楽しむことができるとのことです。

    ここでダリアの紹介を!(といっても、ネット情報をお借りしてですが)

    ダリア (dahlia) の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデシュ・ダール (Anders Dahl) にちなんで名付けられたそうです。メキシコが原産国で、日本には1842年(天保13年)にオランダから長崎に最初に持ち込まれました。
    花の形がボタンに似ているため、"テンジクボタン"という和名がつけられたそう。花形は、シングル咲き、アネモネ咲、カクタス咲、デコラティブ咲、ポンポン咲などがあり、花の大きさも5cmぐらいの小輪から30cmぐらいの巨大輪まであり、 多彩な色、形、大きさの無限の組み合わせを楽しむことができるとのことです。

  • 真っ赤なカーペットが敷かれたチャペルのステージです。顔がない新郎新婦のトルソーがダリアの花で装飾されていました。そしてその背後には十字架が!

    真っ赤なカーペットが敷かれたチャペルのステージです。顔がない新郎新婦のトルソーがダリアの花で装飾されていました。そしてその背後には十字架が!

  • 新郎はパープルのタキシード、そして新婦はホワイトのウエディングドレス.:*☆*:.

    新郎はパープルのタキシード、そして新婦はホワイトのウエディングドレス.:*☆*:.

  • 新郎のタキシードをズームアップ!深めのパープル色のダリアで装飾されています。

    新郎のタキシードをズームアップ!深めのパープル色のダリアで装飾されています。

  • 新婦のトルソーは、白系のダリアの花で仕上げられていますね。

    新婦のトルソーは、白系のダリアの花で仕上げられていますね。

  • 十字架は小ぶりの黄色の花が... 。

    十字架は小ぶりの黄色の花が... 。

  • レッドカーペットもダリアで縁取られ、色とりどりのダリアの花が咲く華やかなステージに!

    レッドカーペットもダリアで縁取られ、色とりどりのダリアの花が咲く華やかなステージに!

  • ステージの横にもダリアでできたドレスが並んでしました。どれもとっても素敵です!一つ身につけることができると言われたら、どれにしましょう?真ん中のシックなドレスがいいかな。。。(#^.^#)

    ステージの横にもダリアでできたドレスが並んでしました。どれもとっても素敵です!一つ身につけることができると言われたら、どれにしましょう?真ん中のシックなドレスがいいかな。。。(#^.^#)

  • カップルのトルソーもありました。

    カップルのトルソーもありました。

  • 女性のドレス、素敵ですよね!

    女性のドレス、素敵ですよね!

  • これは表紙にしたピンク~パープル系のドレス☆彡 お花の可愛さが一番感じられるドレスだったような...。

    これは表紙にしたピンク~パープル系のドレス☆彡 お花の可愛さが一番感じられるドレスだったような...。

  • これは、市花「ダリア」が選定された記念に制作されたパネルアート。約1000の折紙で作られているのだとか。

    これは、市花「ダリア」が選定された記念に制作されたパネルアート。約1000の折紙で作られているのだとか。

  • 階上からもステージを眺めて、この日は鑑賞を終えました。<br />ダリアの生花がとても可愛くて、ダリア園を見に行きたくなり...

    階上からもステージを眺めて、この日は鑑賞を終えました。
    ダリアの生花がとても可愛くて、ダリア園を見に行きたくなり...

  • 少しして、お花好きの友人2人と一緒に、川西市北部の山間にある「黒川ダリヤ園」を訪問しました。約0.6ヘクタールの園内では、大切に育てられた約330種900株のダリアが植えられているとのことでした。<br /><br />

    少しして、お花好きの友人2人と一緒に、川西市北部の山間にある「黒川ダリヤ園」を訪問しました。約0.6ヘクタールの園内では、大切に育てられた約330種900株のダリアが植えられているとのことでした。

  • ここでは、山形県川西町から&quot;友好のしるし&quot;として寄贈されたダリヤ300個ほどの球根からダリアの育成が始まったんだそうです。それ以降、地域の人たちによってダリア園が運営されていて、100円程度の協力金入れの箱がありましたが、無料でダリアやコスモスを楽しむことができるようになっていました。

    ここでは、山形県川西町から"友好のしるし"として寄贈されたダリヤ300個ほどの球根からダリアの育成が始まったんだそうです。それ以降、地域の人たちによってダリア園が運営されていて、100円程度の協力金入れの箱がありましたが、無料でダリアやコスモスを楽しむことができるようになっていました。

  • ここには330種が育てられているとのことですが、目についた可愛いダリアを紹介させてくださいね。<br /><br />まず、ダリアの花型のいろいろを調べてみました^ ^<br />■シングル咲き<br />  一重咲で舌状花が外側一列だけ並び中心に管状花が集まる<br />■ボール咲き(花の径が2cm以上)<br />■ポンポン咲き(花の径が2cm以下)<br />■フォーマルデコラ(ティブ)咲き<br />  舟形の長い花弁が幾重にも重なり豪華な印象<br />■インフォーマルデコラ(ティブ)咲き<br />  花弁がねじれ波打ち、先端が反り返っている<br />■睡蓮咲き<br />  幅広で丸みを帯びた花弁が広がる<br />■カクタス咲き<br />  八重咲で、幅の狭い舌状花が管状になるのがカクタス咲きなど<br />■オーキッド咲き<br />  外側に並ぶ舌状花が内巻きして半管状になるタイプ<br />■アネモネ咲き<br />  まわりの舌状花は一重で、菅状花が発達し菊の丁字咲きのよう<br />■ピオニー咲き<br />  八重咲きで、幅の広い花弁が大きく波打つ。<br />■コラレット咲き<br />  花弁の内側に副弁が入り華やかな花姿を楽しめる<br /><br />主なものだけで、こんなに種類があるんだそうです!ここ黒川ダリヤ園でも多くの花型のものがありましたが、私が撮影したダリアは、後でチェックすると「フォーマルデコラ咲き」「インフォーマルデコラ咲き」「ボール咲き」「ポンポン咲き」「アネモネ咲き」の5種。その代表的な花型のダリアを最初に紹介しますね。<br /><br />このダリアは、&quot;フォーマルデコラ咲き&quot;のサーモンピンクに白がのる可愛らしい花色の『花夢』でした。

    ここには330種が育てられているとのことですが、目についた可愛いダリアを紹介させてくださいね。

    まず、ダリアの花型のいろいろを調べてみました^ ^
    ■シングル咲き
      一重咲で舌状花が外側一列だけ並び中心に管状花が集まる
    ■ボール咲き(花の径が2cm以上)
    ■ポンポン咲き(花の径が2cm以下)
    ■フォーマルデコラ(ティブ)咲き
      舟形の長い花弁が幾重にも重なり豪華な印象
    ■インフォーマルデコラ(ティブ)咲き
      花弁がねじれ波打ち、先端が反り返っている
    ■睡蓮咲き
      幅広で丸みを帯びた花弁が広がる
    ■カクタス咲き
      八重咲で、幅の狭い舌状花が管状になるのがカクタス咲きなど
    ■オーキッド咲き
      外側に並ぶ舌状花が内巻きして半管状になるタイプ
    ■アネモネ咲き
      まわりの舌状花は一重で、菅状花が発達し菊の丁字咲きのよう
    ■ピオニー咲き
      八重咲きで、幅の広い花弁が大きく波打つ。
    ■コラレット咲き
      花弁の内側に副弁が入り華やかな花姿を楽しめる

    主なものだけで、こんなに種類があるんだそうです!ここ黒川ダリヤ園でも多くの花型のものがありましたが、私が撮影したダリアは、後でチェックすると「フォーマルデコラ咲き」「インフォーマルデコラ咲き」「ボール咲き」「ポンポン咲き」「アネモネ咲き」の5種。その代表的な花型のダリアを最初に紹介しますね。

    このダリアは、"フォーマルデコラ咲き"のサーモンピンクに白がのる可愛らしい花色の『花夢』でした。

  • これは &quot;インフォーマルデコラ咲き&quot;の『大満足』というダリアでした。花弁がねじれ波打ち、先端が外側に反り返っているのが インフォーマルデコラ咲きなんだそう。

    これは "インフォーマルデコラ咲き"の『大満足』というダリアでした。花弁がねじれ波打ち、先端が外側に反り返っているのが インフォーマルデコラ咲きなんだそう。

  • これは&quot;ボール咲き&quot;の『ディープアプリコット』。ボール咲きはその名の通り、まんまるですね!

    これは"ボール咲き"の『ディープアプリコット』。ボール咲きはその名の通り、まんまるですね!

  • これは、幅広で丸みを帯びた花弁が広がる&quot;スイレン咲き&quot;の『オレンジベルベット』。

    これは、幅広で丸みを帯びた花弁が広がる"スイレン咲き"の『オレンジベルベット』。

  • これは、チューブ状に強く巻いた花弁が一列に並ぶ &quot;オーキッド咲き&quot;の『ホンカ』だそうです。ちょっと花弁がスリム過ぎで寂しい感じがします。

    これは、チューブ状に強く巻いた花弁が一列に並ぶ "オーキッド咲き"の『ホンカ』だそうです。ちょっと花弁がスリム過ぎで寂しい感じがします。

  • これは、&quot;ポンポン咲き&quot;の『初夢』で、緋色と呼ばれる朱色が少し混じった明るい赤と白のダリア。おめでたい色合いですね!

    これは、"ポンポン咲き"の『初夢』で、緋色と呼ばれる朱色が少し混じった明るい赤と白のダリア。おめでたい色合いですね!

  • これは、コラレット咲き『テスブルックオードリー』。とても可愛い花容で気に入りました♪ <br />&quot;コラレット咲き&quot;とは、8つの花弁からなる一重咲きで、内側に副弁があり、花弁と副弁が互いに違う色・模様で引き立て合う種類なんだそう。

    これは、コラレット咲き『テスブルックオードリー』。とても可愛い花容で気に入りました♪
    "コラレット咲き"とは、8つの花弁からなる一重咲きで、内側に副弁があり、花弁と副弁が互いに違う色・模様で引き立て合う種類なんだそう。

  • これも同じく&quot;コラレット咲き&quot;の『アルペンダイアモンド』というダリア。花弁と副弁がよく分かる花容ですね!

    これも同じく"コラレット咲き"の『アルペンダイアモンド』というダリア。花弁と副弁がよく分かる花容ですね!

  • ここからは、ほぼフォーマルデコラ咲きですが、『名前』+花型の順で紹介させてもらいます。<br />&quot;おとぎ話&quot;という意味の『フェアリーテール』フォーマルデコラ咲きです。ピンクと白の複色で、花底の副弁が特徴的なんだそう。

    ここからは、ほぼフォーマルデコラ咲きですが、『名前』+花型の順で紹介させてもらいます。
    "おとぎ話"という意味の『フェアリーテール』フォーマルデコラ咲きです。ピンクと白の複色で、花底の副弁が特徴的なんだそう。

  • これもおめでたい紅白の色のダリア、『縁結び』フォーマルデコラ咲きです。

    これもおめでたい紅白の色のダリア、『縁結び』フォーマルデコラ咲きです。

  • 同じ紅白でも大きめの花で、名前は『祝花(しゅくか)』フォーマルデコラ咲きです。

    同じ紅白でも大きめの花で、名前は『祝花(しゅくか)』フォーマルデコラ咲きです。

  • 橙・黄・白・赤みがかった桃色が入る珍しい花色だと紹介されていた『ファンシーリップル』フォーマルデコラ咲きです。華やかなダリアらしいお花ですね!

    橙・黄・白・赤みがかった桃色が入る珍しい花色だと紹介されていた『ファンシーリップル』フォーマルデコラ咲きです。華やかなダリアらしいお花ですね!

  • 面白い名前の『ロックンロール』インフォーマルデコラ咲き。

    面白い名前の『ロックンロール』インフォーマルデコラ咲き。

  • これは30cmほどありそうな巨大輪の『大輝』インフォーマルデコラ咲きです。一つあれば、とてもゴージャス感が感じられるようなダリアでした。

    これは30cmほどありそうな巨大輪の『大輝』インフォーマルデコラ咲きです。一つあれば、とてもゴージャス感が感じられるようなダリアでした。

  • 濃いピンク色のこのお花は『シンデレラ』フォーマルデコラ咲き。淡い色合いの花と混じるとシンデレラのように目立ちますね。

    濃いピンク色のこのお花は『シンデレラ』フォーマルデコラ咲き。淡い色合いの花と混じるとシンデレラのように目立ちますね。

  • このダリアは優しい色合いで、『ロイヤルセレモニー』フォーマルデコラ咲き。ロイヤルセレモニーって宮廷や結婚式に使われそうなイメージがします。

    このダリアは優しい色合いで、『ロイヤルセレモニー』フォーマルデコラ咲き。ロイヤルセレモニーって宮廷や結婚式に使われそうなイメージがします。

  • 舟形&筒状花の花弁からなるとても可愛いお花で、『ピーチマカロン』フォーマルデコラ咲きです。

    舟形&筒状花の花弁からなるとても可愛いお花で、『ピーチマカロン』フォーマルデコラ咲きです。

  • 『サクラミルク』フォーマルデコラテ咲き。&quot;サクラミルク&quot;って可愛い名前ですね~

    『サクラミルク』フォーマルデコラテ咲き。"サクラミルク"って可愛い名前ですね~

  • 『シャンパングレープ』フォーマルデコラ咲き。<br />ピンクの花弁に紫の斑点が散らばるダリアで、大きくて存在感がありました!

    『シャンパングレープ』フォーマルデコラ咲き。
    ピンクの花弁に紫の斑点が散らばるダリアで、大きくて存在感がありました!

  • 『憐(れん)』フォーマルデコラ咲き

    『憐(れん)』フォーマルデコラ咲き

  • 『フローラ』フォーマルデコラ咲き<br />このダリアもとても可愛かったです!花弁のつき方が他のものとは違っているダリアでした。

    『フローラ』フォーマルデコラ咲き
    このダリアもとても可愛かったです!花弁のつき方が他のものとは違っているダリアでした。

  • 『天使の声』フォーマルデコラ咲き<br />このお花のネーミングも素敵ですね!お花をズームアップすると...

    『天使の声』フォーマルデコラ咲き
    このお花のネーミングも素敵ですね!お花をズームアップすると...

  • こんな風に!これも筒状の花弁が優雅で素敵でした。

    こんな風に!これも筒状の花弁が優雅で素敵でした。

  • これは、インフォーマルデコラ咲きの『楽園』というダリア。

    これは、インフォーマルデコラ咲きの『楽園』というダリア。

  • これは、ボール咲きの『桜蛍』。このネーミングも素敵です♪

    これは、ボール咲きの『桜蛍』。このネーミングも素敵です♪

  • これも『ムーン』というボール咲きのお花。名前の通り、お月様がイメージできますね!

    これも『ムーン』というボール咲きのお花。名前の通り、お月様がイメージできますね!

  • これは『ピンクマカロン』というボール咲きのダリアでしたが、まんまるではなかったです。

    これは『ピンクマカロン』というボール咲きのダリアでしたが、まんまるではなかったです。

  • よく似た花色の『ピンクサファイア』ボール咲き。

    よく似た花色の『ピンクサファイア』ボール咲き。

  • そして、これもボール咲きの『ニーナ』でした。同じボール咲きでも、ボール状のものもあればこのような形のものもあるんですね。

    そして、これもボール咲きの『ニーナ』でした。同じボール咲きでも、ボール状のものもあればこのような形のものもあるんですね。

  • これは白と濃いピンクの2色のダリアで、名前がわかりませんでした。まだ名前がないものかもしれません。これも含めて、ダリアは実に多種多様の花型があるんだということが改めてわかりました。<br /><br />宝塚ソリオで行われたダリアアート展で、ダリアだけで可愛いアレンジメントができていましたが、組み合わせ次第で無限に可愛いアレンジが楽しめそうですね(^_-)-☆

    これは白と濃いピンクの2色のダリアで、名前がわかりませんでした。まだ名前がないものかもしれません。これも含めて、ダリアは実に多種多様の花型があるんだということが改めてわかりました。

    宝塚ソリオで行われたダリアアート展で、ダリアだけで可愛いアレンジメントができていましたが、組み合わせ次第で無限に可愛いアレンジが楽しめそうですね(^_-)-☆

  • この日は日差しがきつくて、喉が渇いてきたので、、、<br />どこかで飲み物でもということで移動することに!

    この日は日差しがきつくて、喉が渇いてきたので、、、
    どこかで飲み物でもということで移動することに!

  • 駐車場まで戻る途中に、知明キャンプ場サイトが見えていました。

    駐車場まで戻る途中に、知明キャンプ場サイトが見えていました。

  • 駐車場の近くに、Waccaというカフェがあるのを発見!

    駐車場の近くに、Waccaというカフェがあるのを発見!

  • 切り株が並んだ通路を進んでいくと、珍しい植物がたくさん植わっていて、その一つ「もってのほか」という薄ピンクのお花がありました。<br /><br />キク科の花で&quot;延命楽&quot;という食用菊なんだそうです。天皇の御紋である菊の花を食べるなんて「もってのほか!」というところから、その名前がついたんですって(笑)

    切り株が並んだ通路を進んでいくと、珍しい植物がたくさん植わっていて、その一つ「もってのほか」という薄ピンクのお花がありました。

    キク科の花で"延命楽"という食用菊なんだそうです。天皇の御紋である菊の花を食べるなんて「もってのほか!」というところから、その名前がついたんですって(笑)

  • Wacca はブルーベリー狩りなどが楽しめる体験型観光農園カフェなんだそうです。<br /><br /><Wacca><br />住所:兵庫県川西市黒川字落合397-1<br />H P:https://blueberry-wacca.com/cafe-and-shop

    Wacca はブルーベリー狩りなどが楽しめる体験型観光農園カフェなんだそうです。

    <Wacca>
    住所:兵庫県川西市黒川字落合397-1
    H P:https://blueberry-wacca.com/cafe-and-shop

  • 店内はこのような天然木材を生かした造りになっていました。ご家族で営業されていて、とても居心地が良いカフェでした。

    店内はこのような天然木材を生かした造りになっていました。ご家族で営業されていて、とても居心地が良いカフェでした。

  • ドライフラワーがあちこちに飾られ、センスが良い小物類も販売されていました。

    ドライフラワーがあちこちに飾られ、センスが良い小物類も販売されていました。

  • これは、このカフェを描いた水彩画アートの1枚で...<br />とても可愛くて笑顔になれました♪♪

    これは、このカフェを描いた水彩画アートの1枚で...
    とても可愛くて笑顔になれました♪♪

  • 温もりのあるナチュラルテイストな店内の様子.:*☆*:.

    温もりのあるナチュラルテイストな店内の様子.:*☆*:.

  • 乾燥中の花などが店内に置いてあり、真ん中のザルに入っているのが、鮮やかな青い花を咲かせるバタフライピーだということでした。バタフライピーはマメ科の植物で、日本名で「チョウマメ(蝶豆)」。アントシアニン豊富なんだそうです。<br /><br />このバタフライピーを使ったドリンクがあるというので、オーダーしてみました。<br />

    乾燥中の花などが店内に置いてあり、真ん中のザルに入っているのが、鮮やかな青い花を咲かせるバタフライピーだということでした。バタフライピーはマメ科の植物で、日本名で「チョウマメ(蝶豆)」。アントシアニン豊富なんだそうです。

    このバタフライピーを使ったドリンクがあるというので、オーダーしてみました。

  • バタフライピー(蝶豆)から抽出した甘いスカイブルーの自家製シロップが、レモン果汁で綺麗なパープルに変化するそうで、レモン果汁の量を変えて試してみようということに!<br />確かに色が変化し、せっかくなので、3つ窓辺に並べて写真を撮ってみました^ ^

    バタフライピー(蝶豆)から抽出した甘いスカイブルーの自家製シロップが、レモン果汁で綺麗なパープルに変化するそうで、レモン果汁の量を変えて試してみようということに!
    確かに色が変化し、せっかくなので、3つ窓辺に並べて写真を撮ってみました^ ^

  • 横に大きな綿毛があったので、綿毛と一緒にもう1枚!<br /><br />大きな綿毛はタンポポのものではなく、教えてもらったのに忘れてしまいました(&gt;_&lt;)こんな大きな綿毛があるのにびっくりしたのでした。<br />ドリンクは酸味があるすっきりしたソーダで、美味しかったです。<br /><br />季節が変わり、秋の旅行記をアップするのは... と思いましたが、りぽちゃんに教えてもらったダリアアートを紹介したいと思い、書きかけのものを完成させました。<br />ダリアの旅行記に付き合っていただきありがとうございました♪

    横に大きな綿毛があったので、綿毛と一緒にもう1枚!

    大きな綿毛はタンポポのものではなく、教えてもらったのに忘れてしまいました(>_<)こんな大きな綿毛があるのにびっくりしたのでした。
    ドリンクは酸味があるすっきりしたソーダで、美味しかったです。

    季節が変わり、秋の旅行記をアップするのは... と思いましたが、りぽちゃんに教えてもらったダリアアートを紹介したいと思い、書きかけのものを完成させました。
    ダリアの旅行記に付き合っていただきありがとうございました♪

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • milkさん 2023/03/07 00:00:48
    可愛いダリア
    akikoさん、こんばんは☆

    可愛いダリアに癒されました~(≧▽≦)
    ダリアって、こんなにいろんな種類があるのですね。
    少しずつ違った巻き方で、「これもダリア?」というものまであったり。
    私はやっぱりまんまるのダリアが好きかな~?
    でも、コラレット咲きというのも可愛い( *´艸`)

    akikoさんの撮るお花の写真はやっぱり素敵で、見ていて飽きないです♪

    バタフライピー、私は結構好きで家でも良く飲んでいます。
    冬は蜂蜜を入れてホットで、夏はイケアに売っているエルダーフラワーコーディアルを入れて飲んでいるんです。
    レモンなどを入れると色が変わるのが面白いですよね(^_-)

    milk

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/03/07 22:11:50
    RE: 可愛いダリア
    milkさん、こんばんは〜

    ダリアってありふれたお花だと思っていましたが、
    ダリアだけでブーケが作れるほど、さまざまな品種が
    あるのを今回知りました。
    ダリアに興味がわいて、以前にも訪れたダリア園を
    再訪すると、また新しい品種が出ていて...
    今回は咲き方のグループで分けて紹介してみたんです。
    コラレット咲きのダリアも可愛いでしょう!
    これは言われないとダリアってわからないですよね〜
    ダリア園のそばにカフェがあったので、立ち寄りました。
    milkちゃんはバタフライピーのことご存知というか、
    実際愛飲されているんですってね!
    冬は蜂蜜を入れてホットで、夏はエルダーフラワー
    コーディアルを入れて飲むなんて、ハーブ専門家みたい!
    レモンなどで色が変化するのは楽しいですね〜〜

    メッセージどうもありがとう〜〜(*^^*)

    akiko
  • るなさん 2023/02/09 21:39:42
    お花尽くめでびっくり~
    akikoさん、こんばんは☆
    またまた遅くなりました(__)

    うわぁぁ表紙の一枚、すごい@@;
    っと思ったら次から次へとお花いっぱいの作品が~
    タキシードにドレスにクロスにとすごいですねぇ!!
    こんなにたくさんのお花を使うとは圧巻です。寒い時期じゃないともたないですね。

    でも実は...前にもルピナスの時にだったかお話したかもしれませんが、同じ形状の集合体が苦手で、ダリアも間近で直視出来ないお花の一つなんです( ;∀;)
    遠目ならいいんですけど...あはは

    「もってのほか」なんて面白いネーミングですね(笑)
    想像もつかないような由来があったんですね!
    それにしてもダリアにもたくさんの種類があってびっくりしちゃいますね。
    ダリアは少し苦手ですが、今はお花には乏しい季節なのにとっても明るくなる一冊でした♪

    明日は東京は雪予報なんですよ~
    えぇぇ!!!通勤時間大丈夫かしら?って思っちゃいます。電車止まったら帰れないわ。

    るな

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/02/09 23:33:31
    RE: お花尽くめでびっくり?
    るなさ〜ん、こんばんは♪

    今頃になった昨年の秋の旅行記を読んでくれて... ありがとう(^^)♪

    宝塚のダリアアートって、立体のドレスなどにお花がぎっしり装飾されていてお花だらけでしょう!このイベントをプロデュースしているのが元タカラジェンヌの方で、どこか宝塚歌劇の衣装を思い起こさせるような感じで、納得するところがありますよね〜
    そう言えば、るなさんの旅行記でイタリアのインフィオラータを知り、ぜひ見てみたいと思ったのと同じで、りぽちゃんの旅行記でこのお花のイベントを知り、ぜひ見たいと思って出かけてきたんです^ ^ とにかく生花が使われるフラワーアートが大好きで、写真も撮りに行きたくなります。(るなさんは苦手でしたね!)

    お花の名前で「そんな名前が!」というものがありますね〜 この「もってのほか」もヘンテコリンな名前だと思い、説明を読み、そういうことかと納得した次第(笑)その点、ダリア園のお花のネーミングはロマンチックなものが多かったです。品種もびっくりするほど多いでしょう!ダリアってまだまだ新しい品種ができるようで、ネームプレートに名前がまだで数字で表しているものもありました。バラも他の花も品種改良が進んで、これからますますお花の区別が難しくなりそう〜

    明日は関東では大雪が降ると予報が出てましたね!交通機関が止まると大変!先日、関西でも大雪でJRの電車が立ち往生で10時間ほど乗客が閉じ込められたことがあったけど、もしそういうことが起きそうなら、早めに帰らせてもらってね!気をつけてね〜〜〜。

    akiko
  • ネコパンチさん 2023/02/07 13:11:29
    カラフルなダリアが眩しい(o^^o)
    akikoさん、こんにちは~

    お訪ね遅くなってしまいました(>_<)
    akikoさんにお蔵入り寸前の写真があったとは
    意外です。
    お花の少ない今の季節だからこそ
    カラフルなダリアたちが眩しく感じられます。
    没にせず形にしてくれて良かったわ。

    そしてダリアの品種の多さにびっくり!
    今まで私がダリアだと認識していたのは
    フォーマルデコラ咲とボール咲の一部
    でしかなかったことがわかりました。
    キク科と知れば秋に咲くのも納得です。
    おととしの秋、岡寺で見たことを
    思い出しました。
    あの時も10月だったけど暑かったな~
    この日も冷たいドリンクが美味しく感じられる
    気温だったんですね。

    次の旅行、もうすぐですね♪
    準備は進んでいますか?
    私まで楽しみでなりません!
    気をつけていってらっしゃいませ~(^^)/~~~

    ネコパンチ

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/02/07 22:00:32
    RE: カラフルなダリアが眩しい(o^^o)
    ネコパンチさん、こんばんは〜

    このダリアの旅行記は本来10月中に作成するつもりだったのに、ズルズルと後回しになって...。ちょうど今、隙間時間があって仕上げました^ ^ 書いてくれたように、今お花が少ないので、PCに取り込んだダリアの写真を見てたら急に旅行記にしたくなったのも事実です。「没にせずに」と言ってくれてありがとう〜 写真が喜んでいます(*^^*)

    ダリアの品種って多いでしょう!私も今までぼんやりとしかダリアを認識していなかったことがよくわかりました。岡寺のダリア(天竺牡丹)はネコちゃんもご覧になったのでしたね。毎年、GWの頃に岡寺の池を埋め尽くすように、ダリアが浮かべられて実にキレイなんです。でもダリアの開花時期は7月〜10月ってなっていて、はたして岡寺のダリアはいつ咲いたもの???もしかしてダリアじゃなくて牡丹? (笑)牡丹は4月下旬から5月にかけて咲く花だし..。あ〜考え出すと眠れません!

    この日は、結構暑くて長く外にいられなくて近くのカフェに飛び込んだのでした。それがナチュラルテイストの素敵なカフェで長居をさせてもらったのでした。3人よると、姦しいんだから...(笑)

    来週半ばから行ってきます!準備らしきことはあまりしていないのですが、ネットサーフィンでカフェ巡りやホテル巡りを楽しんでいます^ ^ 一人旅なので、安全面だけは気を付けて行ってきます♪

    akiko
  • ドロミティさん 2023/02/05 10:36:29
    ダリア(^^♪
    akikoさん、おはようございます。

    ダリアと聞くと、私は山形のダリア園を思い出すのだけど
    黒川ダリア園は山形県の川西町から友好の印として種を送られたのが
    始まりなのですね。妙に納得しました^^

    ダリアの花型がとてもたくさんあるのに驚きました@@
    ダリアって花言葉もポジティブな言葉からネガティブな言葉まで
    色々あるのも私の中でストンと落ちました^^
    色鮮やかで存在感のあるダリア大好きです。
    フォーマルデコラ咲きのピンクのお花がとても可愛らしいわ。
    「天使の声」ネーミングも本当に素敵ね~
    花弁をズームアップした写真もすごーく綺麗です。
    ポンポンダリアも可愛いらしい。
    素敵なお花を見せていただいて和やかな気持ちになりました(^_-)-☆

                             ドロミティ

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/02/05 20:56:32
    RE: ダリア(^^♪
    ドロミティさん、こんばんは〜

    ドロちゃんは、ダリアといえば山形のダリア園を思い受かべるのね。
    黒川ダリヤ園のダリアは山形から寄贈されたとあったので、ググってみました。「やまがた川西ダリヤ園」って大きいのですね〜〜 650品種、10万本ものダリアがあるとのこと。ダリアはここからのご縁だったんですね!

    ダリアの花型は多いでしょう。やまがた川西ダリヤ園のHPには16もあると書いてありました。花言葉は「感謝」「あふれる喜び」があると思えば、「移り気」「不安定」などもあるようですね。どれも可愛いので、"移り気"したくなりますよね(^_-)-☆

    バラも品種が多くて素敵なネーミングがたくさんありますが、ダリアの「天使の声」などのネーミングもロマンチックですね!「声」って?と思いますが、なんとなくイメージできますよね〜

    ダリア園で可愛い花を選びながら写真を撮っていくのがとても楽しかったです^ ^ 多くのお花に囲まれるってワクワクします。 今はお花が少ない季節だけど、アイスチューリップは昨年訪ねた草津水生植物園で寒さに耐えて可愛く咲いているみたい。春のお花が咲き始めるのが待ちきれません! まずは梅かしら。。。
    コメントどうもありがとう〜〜♪

    akiko

  • yokoさん 2023/02/04 18:37:21
    宝塚のダリアを紹介してくれてありがとう(^^♪
    akikoさん こんばんは☆

    akikoさんも、ソリオ宝塚に『ダリアアート』を見に行かれていたのでしたね。実は私も同じ日に行っていました。友人が急に入院し、心が落ち着かない頃だったので家に籠もっていてはだめだわ。。と、出かけた日でした。
    さすがakikoさん、花の一つひとつがよく分かる素敵な写真です♪ 私は望遠レンズを持っていなくて、レッドカーペットを上がる勇気もなかったので、遠くからの写真しか写せませんでした(^^;)

    akikoさんが紹介してくださったように、宝塚市は元々の市花”すみれ”に加えてダリアも市の花に加わったのでした。西谷地区で栽培されているダリアはずっと以前からありましたが、このようにソリオ宝塚やアピア逆瀬川などで、トルソーなどにして道行く人たちの目に留まるようになり、値打ちが上がったように感じています。
    西谷地区のダリアは、逆瀬川の伊和志津神社の花手水として寄進されていたり、数年前には島根県の由志園の大きな池に一面に浮かべられたのを見たこともありました。あれは数が多くて圧巻でした!!

    川西の「黒川ダリヤ園」には、私もakikoさんに紹介して頂いて友人の運転で行ったことがありますが、また種類が増えたのではありませんか? akikoさんが丁寧に名前を紹介して下っていて感心して見入りました。私も調べたことがあるけれど、よく分からなくてギブアップしたことがあります。今回紹介して頂いた中では、「テスブルック オードリー」が一番のお気に入りかしら。でも「ピーチマカロン」「サクラミルク」「天使の声」も愛らしくて。。一番は決められません(^^) 2色のダリアはとっても珍しいですね。

    「wacca」というカフェは、ブルーベリー狩りができる体験観光農園に併設しているのですね。私もコロナ禍で県外に出られなかった頃に、同じようなカフェに行ったことがありました。自分が住む兵庫県にこのような場所があるとは知らず、幸せな発見をしたと思いました。甘いスカイブルーの自家製のシロップにレモン果汁を入れて変化を楽しむ。。理科の実験みたいで楽しいですね♪ 綿毛と一緒の写真が良い感じです~(^O^)/

    忘れ去られることなく、旅行記にして下さってホッとしました。ありがとうございます(^^♪

    yoko

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/02/04 22:06:06
    RE: 宝塚のダリアを紹介してくれてありがとう(^^♪
    yokoさん、こんばんは〜

    昨年の、ソリオでの『ダリアアート』を同じ日に見に行っていたのですね!その頃はyokoさんのお顔もわかっていなかったので、もしかしたらお会いしていたかもしれないですね。
    一昨年のイベントをりぽちゃんの旅行記で見せてもらって、その美しさに感動し、ぜひ実際に見たいと思っていたんです。インフィオラータにも通じるところがありますよね。

    そういえば、yokoさんの旅行記で何度か拝見した伊和志津神社の花手水にも地元のダリアが使われていたのですね!とても可愛かったので印象に残っています。それから島根県の由志園の池を埋め尽くすようにお花が浮かべられていたのもyokoさんはご覧になっていましたね。あれは「一度は見てみたい絶景」で、私も以前からどうしても見たいと思っていて、今年のGWに見に行くことにしました^ ^

    黒川ダリヤ園は、そうそう、私は以前にも出かけたことがあって、お話したことがありましたね〜 今回はできるだけ多くのお気に入りのダリアを見つけて写真に収めようと思い出かけたのでした。ダリアは花期が長い方ですが、もう終わりかけのものや、まだこれからのものもあって、見頃のものだけ撮影!本当に種類が多くて見頃のダリアを全て収めるのは無理でした(笑)でも今回のダリアアート&黒川ダリア園でダリアの可愛さに目覚めました〜〜

    農園カフェ「wacca」は、田舎の自然のなかにあるカフェで、私たちは飲み物だけでしたが、ランチも楽しめそうでした。バタフライピーのソーダ水は、レモン果汁を入れて色が変化するアルカリ性と酸性の実験みたいでした^ ^ このお店だけでなく、能勢や川西の北部に素敵なお店が点在していて、たまに訪れたくなりますね!

    yokoさん、また隠れた名店を紹介してね!

    akiko
  • Rolleiguyさん 2023/02/04 16:43:47
    目移り
    akikoさん、こんにちは。
    このように溢れるばかりのダリアを目にしたことはありません。
    いろいろなタイプがあることを初めて知りました。昔はどこの家にも庭にダリアが
    咲いていたものですが、流行りすたりがあるのか、最近は庭ではあまり見かけません。
    こんなに種類があり、押し出しも立派な花なのでもっと育てられていい花ですね。
    私は何度か皇帝ダリアを植えましたが、土が合わないのかダメでした。
    花の写真の撮り方という本で少し学んだのですが、あまりものになりませんでした。
    花のある生活は素敵ですが、こうしてまとまったのを見るのもいいですね。
    近所であれば行ってみたいところです。
    目の保養になりました。
    Rolleiguy

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/02/04 21:16:28
    RE: 目移り
    Rolleiguyさん、こんばんは〜

    以前に、奈良の岡寺でダリアの花が池いっぱいに
    浮かべられたお花のイベントを見たことがあり、
    本当に綺麗だったのが思い出されます。
    この宝塚でのダリアアートでも可愛いダリアが
    ぎっしりドレスやボードなどに使われていて、
    本当に素敵なお花のアート作品になっていました。

    Rolleiguyさんは大きな皇帝ダリアを育てられた
    ことがおありなんですね!育てるのに土を選ぶ
    のか、植えれば育つものではないのですね〜
    黒川ダリア園でダリアの種をいただいたんです。
    園芸店で土を選んで、私も挑戦してみようかな。
    いろんな種類のダリアが咲けば、きっと庭が
    華やぎますよね(^_-)-☆

    メッセージをどうもありがとうございました!

    akiko
  • あまいみかんさん 2023/02/04 11:03:17
    色とりどりの華やかなダリアの祭典。
    こんにちは、akikoさん、

    今日は、美しいダリアを見せて頂き、嬉しいです。
    元タカラジェンヌがご自分の農園で育てたダリアを使っての展示~!
    たった2日の催しだったようですが、宝塚歌劇場への入り口に
    ふさわしい華やかさですね。
    後日にはダリア園に行かれたとか。ダリアには沢山の種類があること
    初めて知りました。ポンポンダリアくらいしか知らなかった・・・。
    青空をバックのダリア達、どの子もすごく綺麗、可愛い、鮮やか。
    楽しませて頂きました、ありがとうございました。

    あまいみかん

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/02/04 20:45:23
    RE: 色とりどりの華やかなダリアの祭典。
    あまいみかんさん、こんばんは〜

    ダリアの旅行記を見ていただきありがとうございます♪
    ダリアってふだんはあまり注目することがないですが、
    花手水で使われたり、池に浮かべられたり、このように
    ドレスなどの装飾にも使われたりしています。
    実は、色も咲き方もたくさんの種類があって、
    調べてみて、花型の種別が多いのにびっくり!

    宝塚のソリオで、秋にダリアアートが行われて、
    とても華やかなステージができていました。
    ドレスなどを装飾していたダリアの花が可愛くて、
    じっくりと眺め、写真も数多く撮影したのでした。

    後日、ダリア園まで出かけ、いろんな種類のダリアを
    楽しむことができました。
    毎年、10月初旬にダリアアート展が開催されるようです。
    とても良かったので、みかんさんもお出かけ下さいね〜

    akiko
  • りぽちゃんさん 2023/02/03 19:42:32
    ダリア☆.。.:*・゜
    akikoさま、こんばんは~☆彡

    ダリア旅行記、お待ちしておりました!
    そして、名前を出していただいた上に、旅行記まで紹介していただき恐縮です(*´∪`*a゙

    やはりakikoさまの撮るお花のお写真はステキ!
    愛情たっぷりにお花を見ていらっしゃるのが伝わってきます(*´ω`*)
    ソリオにあったダリアのアレンジ、私も見たはずなのにあまり覚えていないんです…
    お酒を飲んだあとだったので酔っ払ってたのかも~?(笑)

    黒川ダリア園もステキなところですね!
    ダリアの咲き方も教えていただけて嬉しいです♪
    今回ご紹介くださったダリアの中では、インフォーマルデコラ咲きの『大輝』が好きでした。
    巨大輪というところも含めて、バラの『ピース』に似ていますね。
    バラに負けず劣らずの華やかなダリア、たっぷり堪能させていただきました(^人^)
    ありがとうございました~♪

    りぽちゃん

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/02/03 22:46:10
    RE: ダリア☆.。.:*・゜
    りぽちゃん、こんばんは〜

    その節は、ダリアアートのお知らせありがとうございました!たった2日間の展示でしたが、見られてよかったです。ダリアの生花がぎっしりと使われたドレスやステージは本当に素敵で感動しました!もっとタイムリーに旅行記をアップできれば良かったのですが、今頃になってしまいました(^^ゞ

    ダリア園は「宝塚ダリア園」に行ければよかったのですが、少し遠かったので、大阪から行きやすい黒川ダリヤ園にしました。私の撮るダリアがステキなんて言ってくれてありがとう〜〜(^^)♪ お花の紹介をしたいと思い、できるだけ多くのダリアを写真に収めていきました。そして今回はダリアの花型に注目して、名前と咲き方別にお花を並べてみたのですが、うまく紹介するのは難しいですね!

    お花の女王はバラと言われますが、ダリアもバラに引けを取らない華やかさがありますね。 ソリオでステージの脇に飾られていたダリアのアレンジ、りぽちゃんはあまり覚えていませんか? ダリアと葉物だけでアレンジができていたんですが、いろんなお花が入っているような印象で、可愛かったんです。ダリア園でも可愛いダリアを楽しめましたし、ダリアを知ることで、お花の世界が広がったような気がしました。そのきっかけをくれてありがとうございました♪

    akiko

  • cheriko330さん 2023/02/03 16:11:32
    ダリアの種類多いですね☆゚.:。+゚
    akikoさん、こんにちは~♪

    ようやく、普段の冬のお天気に戻ったみたいで、ずっと寒かったですね。
    今日は風もあまりなくて、お日さま出るとポカポカです。

    ダリアの旅行記も、日の目を見て良かったです。ダリアは宝塚市の
    市花として認定されて、球根の全国生産も4分の1を占めるのですね。
    初情報でした。
    ハルシュタットで小さな可愛いダリアを見てから、すっかりダリア好きに
    なりました。昨年、初めて植えてお花も夏から秋までずっと咲いていたけど
    今は、地上部は枯れて今年は咲くか?どうか?不明。ダメだったらまた
    植えます。

    ダリアアート、素敵ですね。花嫁、花婿、列席の方のドレス、素敵なもの
    ばかりですね。私もどれか一つならakikoさんと同じドレスです。
    でも一番は純白のドレス(笑)
    ダリアの花で黒はないようなので、本物のタキシードね。

    巨大輪の『大輝』インフォーマルデコラ咲き、ゴージャスでとっても素敵。
    ピーチマカロンも可愛いですね。サクラミルクもね。
    akikoさんのお写真が美し過ぎて、目移りします。

    バタフライピーを使ったドリンク、フォトジェニックで目に良さそうね。
    秋の日射しの強い日、居心地の良いカフェでさっぱりしましたね((*^-^*))

    cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/02/03 20:32:11
    RE: ダリアの種類多いですね☆゚.:。+゚
    cheriko330さん、こんばんは〜♪

    今日は節分ですね!豆まきはされましたか?我が家では恵方巻きを食べただけでしたが、明日は"立春"で、暦の上では春が始まると思うだけでうれしくなります(*^^*)

    ダリアの旅行記はカメラの画像だけはPCに取り込んでありました。でも旅行記作成には至らず、没にするしかないかなと思っていたんです。でもちょうど今少し時間があったので、せっかく教えてもらったダリアアートを仕上げようと頑張りました(笑)
    宝塚市の花はスミレだったそうですが、ダリアが追加されたんだそうです。cherikoさんがダリアに注目するようになったきっかけはハルシュタットで咲いていたダリアだったとか。ちょっとロマンチックですね〜 私がダリアに恋したのは明日香の岡寺の池に天竺牡丹=ダリアが浮かべられていたのを見た時でした。それまであまり意識したことがなかったような...。cheri家のお庭に昨年植えられたダリアが今年も咲くと良いですね!

    ダリアアート、素敵でしょう!お花でドレスが装飾されているのは、記憶に新しいものではローザンベリーのエントランスにスミレでできた"ミセス フローラ"が思い出されますが、このダリアアートのドレスはどれも見事でしょう!cherikoさんも着るとしたら真ん中のドレスですね!でも一番は純白のウエディングドレスですって???(笑)

    ダリア園のダリアたち、どれも可愛いでしょう!ネーミングも素敵なものばかり。巨大輪の『大輝』は本当に30cmほど直径があったんですよ。大きいでしょう!一輪あれば十分豪華ですよね〜 まん丸のものがあったり、これって寂しくないというあっさりしたものまであり、多種多様のダリアを見て楽しむことができました。

    カフェでのバタフライピーのドリンク、窓辺に3つ並べると写真映えするでしょう。お店にその写真があったので、真似したのでした^ ^

    ダリアの旅行記にも付き合ってくれてありがとう〜〜♪

    akiko
  • miroさん 2023/02/03 12:10:09
    ダリア
    akikoさん
    こんにちは。
    ダリア、奥が深いですねえ。
    ぽんぽんかわいいものから、すっとすっきりしたものまで、形も色も様々。
    本当に無限にアレンジメントを楽しめそうです。ダリア園の帰り道のカフェもおしゃれです。
    ダリアアートのドレスにタキシード、パネルアートもみんなみんなすてき。近くだったら、見に行きたかったです。
    4トラがご縁で、世界が広がってすばらしいわ。
    またの旅行記、楽しみにしています。
                miro

    akiko

    akikoさん からの返信 2023/02/03 19:49:23
    RE: ダリア
    miroさん、こんばんは〜

    ダリアは身近にある花ですが知らないことが多いですよね!
    形や色ににこれほど種類があるなんて今回わかって驚きました。
    ダリアだけで可愛い花束やアレンジメントができますね〜

    ダリア園の近くにあったカフェはブルーベリーの摘み取りなどもやっている農園カフェで、身体に良い食べ物や飲み物を提供しているんだそうです。ナチュラルテイストでいいでしょう!
    宝塚で10月に行われるダリアアートはトルソーを使ったドレスが主役で、パネルなどもカラフルで美しいですよね。ダリアの産地が近くにあるので、このようなアート展ができるようです。
    miroさんのおっしゃるように、4トラで知り合った方からの情報でこのようなアート展があることを知り、そこからダリアに興味を持って詳しく知ることができて世界が広がりました。とても良いきっかけをもらえますね〜

    先日はアフタヌーンティーのことでmiroさんとお近づきになれてよかったです♪
    ダリアの旅行記にメッセージをくださってありがとうございました^ ^

    akiko            

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

能勢・豊能の人気ホテルランキング

PAGE TOP