横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月に一休で予約した本館グランドデラックスツイン2名朝食,レストラン利用券3千円分付きを約2万9千円(駐車場料金別)での利用予定でしたが,当日フロントで,タワー館プルミエスイートへの差額無しでの変更の提案をいただき,勿論ありがたく利用させていただきました。<br />

ホテルニューグランド宿泊1月28日

2023/01/28 - 2023/01/29

旅行記グループ ホテルニューグランド

一休.com

朝ゆっくりと地元栃木県宇都宮市を出発。

蓮田サービスエリアで休憩して信玄餅やチーズタルト等を購入。

時間に余裕があったので,首都高川口ハイウェイオアシスにも立ち寄りました。

公園や資料館等とも接続しています。

首都高を新山下ランプで降りて山下公園通りからホテルニューグランドに13時前に到着です。

地下駐車場へ自動車用エレベーターで降ります。

地下三階駐車場に。

1台枠に駐車できました。宿泊駐車料金は1500円です。

タワー館。この下辺りが地下駐車場への自動車用エレベーターになっています。

本館との通路

そごうのホテルショップ。ペットボトルの飲み物も購入できます。

左側のフロントでチェックインの手続きのみと荷物を預けて中華街に行く予定でしたが,スイートルームに無償ランクアップの上、客室が即利用できるとのことで

ロビーの生花説明

午後1時頃でしたが,そのまま客室に案内していただきました。グランドクラブフロア(15~17階)はルームキーで行き先階を設定します。

ニューグランドブルーの客室階通路。

客室前通路

扉を開けると正面にリビングデスク。

手前右側がクローゼットやチェストとドレッサー等がある四畳半位の個室になっています。

奥が姿見と荷物台

左にドレッサー

右にクローゼット,セーフティボックス等

とチェストスペース

スリッパは厚くふわふわ。

リビングコーナー。窓外はベイブリッジ方面

• リビング&amp;デスク。客室の広さは63平米との案内です。

リビング&デスク。客室の広さは63平米との案内です。

デスク。デスク裏側にホテルWi-Fiルーターが取り付けてありました。

ベッド脇の窓外。大桟橋方面。

正面の窓外。

客室真下の山下公園。

窓外には遥かスカイツリーも

こちらはガンダムファクトリー。

マリンタワー方面の窓外

ホテルコートヤード

勿論フリーWi-Fiですが,以前本館の利用時に断続的に切断状態になったことから持参したWi-Fiルーターを利用しましたが、今回は結果的に室内にルーターがあり通信環境は良好でした。

デスクには延長コードが入っています。

ベッド周り右側

ベッド周り左側。

ベッドサイドには各々コンセントとUSBポートがあります。

• コンセントはリビング&amp;ベッドスペースに計6ヶ所あります。

コンセントはリビング&ベッドスペースに計6ヶ所あります。

• 客室に入って左側にコーヒー&amp;お茶コーナー

客室に入って左側にコーヒー&お茶コーナー

冷蔵庫は上段が持参用(横のペットボトル)

ネスプレッソマシーン

バスマット,バスタオルは豊富に。手前右扉がシャワーブース,その奥がトイレブース。

その奥にウェットエリアのシンク、バスタブ

バスタブ

シンク。バスタブ上にはバスローブがありました。

ドライヤーはリファビューテックというメーカーで調べたら,3~4万円の製品でした。アメニティはブルガリです。

本格的な5枚刃シェーバーです。

持参した入浴剤でバスタイムを楽しみます。

シンク反対側にはシャワーブースと

独立トイレブース

持参したお菓子,ジュースにフリーのペットボトルの水。ラウンジを利用できたことから,お菓子はほとんど持ち帰りになりました。

ラウンジアクセスもいただき,エグゼクティブラウンジのザ・クラブも利用します。

利用時間案内

ラウンジ内

エグゼクティブラウンジは最近改装したとのことです。

クッキー,チョコレート,マカロン,シュークリーム等

コーヒー,ティーコーナー

ジュース,牛乳等コーナー

利用テーブル

取り分けたお皿。

ラウンジの窓外

その後,近くの中華街に赴くも

春節の名残か,かなりの混雑なので軽く廻ってから

山下公園に。こちらもまだ春節モードです。

公園内も

散策して

山下公園からのホテルニューグランド

ホテルに戻ります。

17時からのカクテルタイムで再びラウンジに

おつまみ(ナッツ,あられ,クラッカー,個包装チーズ,チョコレート等)とスパークリングワイン(ピンクグレープフルーツ)でいただきます。

その他のお酒は,スパークリングワイン4種(200ml瓶),ビール(サーバーでの提供),白ワインボトル等がありました。

マンゴーのスパークリングワインもおかわりでいただきました。

客室に戻ると

コートヤードの噴水

コートヤード

ザ・カフェの外観

ザ・カフェのエントランス。こちらでチェックイン後にオーダーした夕食用のテイクアウト弁当を受け取ります。

チキンカレーとビーフシチューのお弁当をプランに付いている三千円のレストラン利用券を利用した上にホテル会員割引もあり4900円位で,実質約1900円の支払いでした。

客室で中華街帰りに購入したサラダ等と一緒にいただきました。

チキンカレー

ビーフシチュー弁当

客室内の照明を落として

ブラタモリで地元栃木県足利市を取り上げていたので,その番組を見ながらゆったりします。

正面に見えるマリンタワー。

21時30分頃の窓外、山下公園の春節飾りと噴水。

同じく山下公園桟橋。

午前6時半頃の窓外

同上

同上

午前7時前に本館ザ・ロビーに足を運び

暫し

朝の静寂を

感じた後の

午前7時に本館5階熊魚菴たん熊北店(ゆうぎょあんたんくまきたみせ)で朝食です。

朝食内容

席からの窓外

店内テーブル席。

ご飯はおひつで出され,ご飯と味噌汁はおかわり可能です。

ご飯,味噌汁,焼きのり,ほうれん草等の御浸し鉢,焼き鮭・出汁たまご・煮豆の皿,香物合わせ鉢

昆布,梅干し,かまぼこ,明太子,きんぴら等の突きだし4種に茄子・かぼちゃ・にんじん等の煮物鉢

午前9時頃の客室窓外。

蒼い海。

ラウンジで,ジュース,お菓子等をいただき

少しゆっくりしてチェックアウトです。

ベイブリッジを渡り

横浜を後にします。ご覧いただきありがとうございました。

• yamayuri2001さん 2023/02/11 11:01:17
    クラシックホテル!
    AMさん、こんにちは。
    今週、月曜日 火曜日 水曜日と、
    find your 横浜キャンペーンを利用して,
    ホテルニューグランドに宿泊しました.
    見た風景が同じだったので、
    とてもテンション上がりましたが、
    クラブアクセス付きの部屋は、とても素敵ですね!
    また ビューが全く違います。
    正面に山下公園を見て
    みなとみらいもベイブリッジも見渡せるビューなんですね!
    とても羨ましく拝見しました。
    私が住んでいるところは ここから電車で15分のところなのですが、
    地元のホテルステイも とてもいいなと思わせてくれる
    ニューグランドでした。
    ニューグランドは、若い頃からずっと慣れ親しんでいたホテルなのですが
    宿泊したのは 今回が初めてでした。
    クラブルームになると、またワンランク上のステイができることがわかったので、
    機会をみて また宿泊してみたいなと思いました。
    AMさんは、
    ホテルニューグランドに何度も宿泊の経験があったので
    そのようなアップグレードの提案があったんですね!

yamayuri2001

AM

AMさん からの返信 2023/02/11 22:05:39
    Re: クラシックホテル!
    yamayuri2001さんメッセージありがとうございます‼️横浜エリアが地元ですとなかなか宿泊の機会はないでしょうけど,ホテルニューグランドでの三連泊はかなり優雅で素晴らしいです。ホテルニューグランドはクラシックホテルとしては勿論ですが,落ち着いた重厚感も魅力で私も何回か集中的に利用していてあと数回利用予定ではいます。おかげさまで私の場合お手頃料金で利用できていますが、そのような利用でも手厚く接していただけるのもこちらのホテルの魅力でグレードアップはたまたまと推察されます。yamayuri2001さんのアップ楽しみにしています‼️AM
  • salsaladyさん 2023/02/01 11:21:02
    古き良き時代を彷彿させるHOTEL NEW GRAND~
    ☆春節後の横浜山下公園まえのホテルライフ~正解!

☆日本で初めてホテルらしいホテルとして開港以来の老舗であるNew Grandは貴重な存在!

☆かつて、大学祭のパーティーでこちらのバンケットルームを貸し切って防衛大学生を招待して踊った気分が蘇ります。自分ならオーシャンヴューではなくとも、本館を選びたい❣

☆すぐ裏の中華街の喧騒が嘘のような落ち着いた雰囲気が良いですね。大切な資料です。

AM

AMさん からの返信 2023/02/01 11:59:31
    Re: 古き良き時代を彷彿させるHOTEL NEW GRAND~
    salsaladyさんこんにちは。ニューグランドホテルでのパーティーで踊ったりなんて,本当に素敵で優雅なことですよね。おっしゃるとおり,本館の佇まいは,歴史的な魅力だけでなく,独特の雰囲気にも魅力され,次回の楽しみにしたいと思います。メッセージありがとうございました。A M