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「みんなの九州きっぷ(北九州版)」で特急乗り倒し2日目です。<br />佐賀駅から長崎へ開業間もない西九州新幹線で。そして観光特急「ふたつ星4047」に乗車。さらに門司港駅往復。<br />今日は長崎市内観光と門司港地区観光付きです。<br />鳥栖駅21:09到着。県境越え17回・特急乗車24回・特急の平均乗車時間30分という2日間の旅が終わりました。<br />表紙写真は長崎駅の西九州新幹線「かもめ」。唯一ちゃんと鼻先まで写真撮れる場所、かしら。<br />

みんなの九州きっぷ 2日目 佐賀を起点に西端の長崎から東端の門司港まで。

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2022/10/28 - 2022/10/31

5110位(同エリア10768件中)

きゅういとせろり

きゅういとせろりさん

この旅行記スケジュールを元に

「みんなの九州きっぷ(北九州版)」で特急乗り倒し2日目です。
佐賀駅から長崎へ開業間もない西九州新幹線で。そして観光特急「ふたつ星4047」に乗車。さらに門司港駅往復。
今日は長崎市内観光と門司港地区観光付きです。
鳥栖駅21:09到着。県境越え17回・特急乗車24回・特急の平均乗車時間30分という2日間の旅が終わりました。
表紙写真は長崎駅の西九州新幹線「かもめ」。唯一ちゃんと鼻先まで写真撮れる場所、かしら。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
交通手段
JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 佐賀駅前のホテルの窓から。今日もいい天気。<br /><br />

    佐賀駅前のホテルの窓から。今日もいい天気。

    ホテルルートイン佐賀駅前 宿・ホテル

  • ホテルの朝食は列ができてました。ちょっと焦り。<br />ささっと朝食をすませ、フロントで荷物を預かってもらって、佐賀駅へ。<br />今日の第一号。7:13発「リレーかもめ3号」。<br />朝日が気持ちいいです。

    ホテルの朝食は列ができてました。ちょっと焦り。
    ささっと朝食をすませ、フロントで荷物を預かってもらって、佐賀駅へ。
    今日の第一号。7:13発「リレーかもめ3号」。
    朝日が気持ちいいです。

    佐賀駅

  • 787系車内。まだまだ色褪せない斬新なインテリア。

    787系車内。まだまだ色褪せない斬新なインテリア。

  • 気球が。<br />バルーンフェスタは1週間後。<br />練習でしょうか。<br />

    気球が。
    バルーンフェスタは1週間後。
    練習でしょうか。

  • 武雄温泉で対面乗換。スムーズ。3分で発車。<br />西九州新幹線「かもめ3号」。

    武雄温泉で対面乗換。スムーズ。3分で発車。
    西九州新幹線「かもめ3号」。

  • 2駅14分。新大村駅で一旦下車。<br />新駅です。あ、まだ4トラベルの「交通」スポットになってないわ。

    2駅14分。新大村駅で一旦下車。
    新駅です。あ、まだ4トラベルの「交通」スポットになってないわ。

  • 13分後の新大村始発のかもめ103号に乗り直し。<br />その理由は、

    13分後の新大村始発のかもめ103号に乗り直し。
    その理由は、

  • 全車自由席なので、この指定席用車両に乗れるんです。<br />2列ー2列で、自由席よりちょっと豪華なんです。

    全車自由席なので、この指定席用車両に乗れるんです。
    2列ー2列で、自由席よりちょっと豪華なんです。

  • 2駅、たった14分で長崎到着。<br />この通路は写真撮影用か、というくらいいい感じ。

    2駅、たった14分で長崎到着。
    この通路は写真撮影用か、というくらいいい感じ。

    長崎駅 (長崎県)

  • 新幹線開業の一年ちょっと前から高架駅になってます。

    新幹線開業の一年ちょっと前から高架駅になってます。

  • 昔の長崎駅からずいぶん奥に引っ込んだところに駅が移転したので、街に出るには延々と仮設通路を7分歩きます。振り返ると駅が遥か彼方。

    昔の長崎駅からずいぶん奥に引っ込んだところに駅が移転したので、街に出るには延々と仮設通路を7分歩きます。振り返ると駅が遥か彼方。

  • うん十年ぶりに市内観光。<br />眼鏡橋や洋館や出島や大浦天主堂を徒歩でまわりました。

    うん十年ぶりに市内観光。
    眼鏡橋や洋館や出島や大浦天主堂を徒歩でまわりました。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • 長崎は路面電車の街。<br />けっこう裏町っぽい場所も走ってるんですね。<br />出島の裏を走る路面電車。

    長崎は路面電車の街。
    けっこう裏町っぽい場所も走ってるんですね。
    出島の裏を走る路面電車。

    出島 名所・史跡

  • そして「鉄道発祥の地の石碑」。<br />あ、鉄道発祥の地は日本にもいくつかありまして、<br />下田:「模型の機関車が来た」<br />長崎:「(軍艦上で)模型の機関車が走った」<br />福山:「初めて『鉄道』という名称が使われた」<br />横浜:「(陸上で)模型の機関車が走った」「初めて(模型の)鉄道に乗った」<br />佐賀:「日本で初めて(模型の)鉄道が作られた」<br />長崎:「仮設線路で本物の蒸気機関車が走った」<br />品川:「品川横浜間仮開業開始」<br />横浜:「品川横浜間仮開業開始」<br />新橋:「新橋横浜営業運転開始」<br />のそれぞれに記念碑がある・・のではないかと思います。<br />この「鉄道発祥の地」は下から4番目のときのものです。<br />「本物」の鉄道である点において、たしかに「発祥の地」にふさわしいです。<br />でも4トラベルの口コミ「観光スポット」になってないんですよね・・・。

    そして「鉄道発祥の地の石碑」。
    あ、鉄道発祥の地は日本にもいくつかありまして、
    下田:「模型の機関車が来た」
    長崎:「(軍艦上で)模型の機関車が走った」
    福山:「初めて『鉄道』という名称が使われた」
    横浜:「(陸上で)模型の機関車が走った」「初めて(模型の)鉄道に乗った」
    佐賀:「日本で初めて(模型の)鉄道が作られた」
    長崎:「仮設線路で本物の蒸気機関車が走った」
    品川:「品川横浜間仮開業開始」
    横浜:「品川横浜間仮開業開始」
    新橋:「新橋横浜営業運転開始」
    のそれぞれに記念碑がある・・のではないかと思います。
    この「鉄道発祥の地」は下から4番目のときのものです。
    「本物」の鉄道である点において、たしかに「発祥の地」にふさわしいです。
    でも4トラベルの口コミ「観光スポット」になってないんですよね・・・。

  • 市内観光は3時間で終えて再び新幹線で

    市内観光は3時間で終えて再び新幹線で

    長崎駅 (長崎県)

  • 隣駅の諫早へ。たった8分。あっという間。

    隣駅の諫早へ。たった8分。あっという間。

    諫早駅

  • 新型ディーゼルや島原鉄道を見たりして、しばし。

    新型ディーゼルや島原鉄道を見たりして、しばし。

  • 観光特急乗車6本目「ふたつ星4047」。<br />西九州新幹線と同時に営業開始したばかり。

    観光特急乗車6本目「ふたつ星4047」。
    西九州新幹線と同時に営業開始したばかり。

  • 車内はちょっとだけ「はやとの風」の時代の面影が。<br />昨日予約。満席寸前。窓の方を向いたソファー席でした。

    車内はちょっとだけ「はやとの風」の時代の面影が。
    昨日予約。満席寸前。窓の方を向いたソファー席でした。

  • でもほとんどの時間、2両目のラウンジ車ですごしました。<br />大村湾の海すれすれを走る。まるで海の上を走っているかのよう。

    でもほとんどの時間、2両目のラウンジ車ですごしました。
    大村湾の海すれすれを走る。まるで海の上を走っているかのよう。

  • あっという間に49分が過ぎ、終点の長崎駅。<br />

    あっという間に49分が過ぎ、終点の長崎駅。

    長崎駅 (長崎県)

  • 3分の乗換で再び新幹線「かもめ」に乗車。

    3分の乗換で再び新幹線「かもめ」に乗車。

  • 途中諫早のみ停車の速達便。<br />大村湾を左に山を駆け上がりトンネルで山を串刺しにして26分で終点武雄温泉。

    途中諫早のみ停車の速達便。
    大村湾を左に山を駆け上がりトンネルで山を串刺しにして26分で終点武雄温泉。

  • ホーム対面乗り換え。885系「リレーかもめ」。

    ホーム対面乗り換え。885系「リレーかもめ」。

  • 佐賀駅でいったん下車。ホテルで荷物を受け取り、

    佐賀駅でいったん下車。ホテルで荷物を受け取り、

  • 次の「リレーかもめ」に乗車して

    次の「リレーかもめ」に乗車して

  • 2駅16分で今晩の宿泊地の鳥栖へ。<br />一旦チェックイン。クーポンを受け取り、

    2駅16分で今晩の宿泊地の鳥栖へ。
    一旦チェックイン。クーポンを受け取り、

  • 隣のショッピングモール「フレスポ鳥栖」へ。<br />昨日のクーポンと合わせてお土産を購入。<br />

    隣のショッピングモール「フレスポ鳥栖」へ。
    昨日のクーポンと合わせてお土産を購入。

    フレスポ鳥栖 ショッピングモール

  • 鳥栖駅の裏側にある「操車場跡」の記念碑を見学。<br />30年くらい前はまだ線路がびっしりでした。<br />鳥栖駅の通路にはその頃のパネル写真がいっぱい。懐かしい。

    鳥栖駅の裏側にある「操車場跡」の記念碑を見学。
    30年くらい前はまだ線路がびっしりでした。
    鳥栖駅の通路にはその頃のパネル写真がいっぱい。懐かしい。

    鳥栖操車場記念碑 名所・史跡

  • リレーかもめで博多に向かいます。<br />こんなコンパート席もあります。<br />(自由席車まで車内を通り抜け)

    リレーかもめで博多に向かいます。
    こんなコンパート席もあります。
    (自由席車まで車内を通り抜け)

  • でも実は博多と逆方向の長崎方面行き。<br />1駅4分。現在の佐賀県の玄関口、新鳥栖駅へ。

    でも実は博多と逆方向の長崎方面行き。
    1駅4分。現在の佐賀県の玄関口、新鳥栖駅へ。

    新鳥栖駅

  • 九州新幹線「さくら」で

    九州新幹線「さくら」で

  • 1駅。13分。博多へ。

    1駅。13分。博多へ。

  • 博多で885系「ソニック」大分行きに乗換。

    博多で885系「ソニック」大分行きに乗換。

    博多駅

  • あ、彼方のホームにクルーズトレイン「36ぷらす3」が見えました。<br />見に行く時間なし。無念。調べてなかった。<br />でもこれで北九州で見られるクルーズトレイン・観光特急・SLのうち「或る列車」以外を全部乗るか見ることができました。

    あ、彼方のホームにクルーズトレイン「36ぷらす3」が見えました。
    見に行く時間なし。無念。調べてなかった。
    でもこれで北九州で見られるクルーズトレイン・観光特急・SLのうち「或る列車」以外を全部乗るか見ることができました。

  • 885系ソニック車内。きれい。

    885系ソニック車内。きれい。

  • 夕暮れの平野を快走。3駅。41分。小倉で下車。<br />売店で「かしわめし」半額で売ってました。<br />迷わず購入。今晩の夕食にしますです。

    夕暮れの平野を快走。3駅。41分。小倉で下車。
    売店で「かしわめし」半額で売ってました。
    迷わず購入。今晩の夕食にしますです。

    小倉駅 (福岡県)

  • 各停に乗換。<br />座席削減車。なんと1両に24人分しか。かつての山手線の6扉車30人分より少ない・・・。<br />そんなに九州は混雑するのかなあ?

    各停に乗換。
    座席削減車。なんと1両に24人分しか。かつての山手線の6扉車30人分より少ない・・・。
    そんなに九州は混雑するのかなあ?

  • 3駅14分。門司港に到着。<br />リニューアルしてからは初めて。<br />正面のひさしがなくなってちょっと寂しくなった感も。

    3駅14分。門司港に到着。
    リニューアルしてからは初めて。
    正面のひさしがなくなってちょっと寂しくなった感も。

    門司港駅

  • 駅の中はさらにきれいになったわあ。

    駅の中はさらにきれいになったわあ。

  • 門司港地区をちょっと散歩。<br />この跳ね上げ橋もいいですが、

    門司港地区をちょっと散歩。
    この跳ね上げ橋もいいですが、

    ブルーウィングもじ 名所・史跡

  • 見たかったのはこれ。<br />旧大連航路上屋。<br />この写真父に見せたら、ここから出航・ここから上陸した、と懐かしそうでした。

    見たかったのはこれ。
    旧大連航路上屋。
    この写真父に見せたら、ここから出航・ここから上陸した、と懐かしそうでした。

    旧大連航路上屋 名所・史跡

  • さて、帰りましょう。<br />門司港はかつてのターミナル。本当は特急で旅立ちたいです。<br />昔わざわざこの駅始発の「つばめ」で鹿児島に向かったこともあります。<br />途中水俣で大雨で止まってしまって代行バスに乗ったなあ。

    さて、帰りましょう。
    門司港はかつてのターミナル。本当は特急で旅立ちたいです。
    昔わざわざこの駅始発の「つばめ」で鹿児島に向かったこともあります。
    途中水俣で大雨で止まってしまって代行バスに乗ったなあ。

    門司港駅

  • 再び座席削減の各停で3駅14分で小倉。

    再び座席削減の各停で3駅14分で小倉。

  • 小倉からは特急「ソニック」。<br />今度は行きと別のタイプの883系。

    小倉からは特急「ソニック」。
    今度は行きと別のタイプの883系。

    小倉駅 (福岡県)

  • 中間に885系タイプの新造車両を挿入したレアな編成だったので、わざわざその車両に乗車。

    中間に885系タイプの新造車両を挿入したレアな編成だったので、わざわざその車両に乗車。

  • 鳥栖へはリレーかもめで20分なんですが、<br />行きと同様、ここはあえて新幹線ホームへ。<br />あ、向こうは500系。もう大阪では見られないんでしたっけ。<br />格好いいですよね。

    鳥栖へはリレーかもめで20分なんですが、
    行きと同様、ここはあえて新幹線ホームへ。
    あ、向こうは500系。もう大阪では見られないんでしたっけ。
    格好いいですよね。

    博多駅

  • 「みずほ」で15分。久留米へ。<br />これで東海道・山陽・九州・西九州新幹線の全「愛称」に乗車できました。

    「みずほ」で15分。久留米へ。
    これで東海道・山陽・九州・西九州新幹線の全「愛称」に乗車できました。

  • 久留米駅。<br />ステンドガラスがきれい。<br />昨日の朝、この駅から南に向かう「さくら」に向かったのでした。<br />遠い昔のよう。それくらい電車・列車を乗り倒しました。

    久留米駅。
    ステンドガラスがきれい。
    昨日の朝、この駅から南に向かう「さくら」に向かったのでした。
    遠い昔のよう。それくらい電車・列車を乗り倒しました。

  • 今晩のホテルのある鳥栖へ戻ります。<br />たまたまですが最終ランナーも特急になりました。<br />1日わずか3往復だけの「ゆふ」。<br />貴重です。

    今晩のホテルのある鳥栖へ戻ります。
    たまたまですが最終ランナーも特急になりました。
    1日わずか3往復だけの「ゆふ」。
    貴重です。

    久留米駅

  • ちょっと昔を感じさせる車内の造りにも落ち着きを感じます。<br />ゆっくり走り1駅6分。

    ちょっと昔を感じさせる車内の造りにも落ち着きを感じます。
    ゆっくり走り1駅6分。

  • 鳥栖駅到着。<br />ああ、終わっちゃいました。2日間の特急乗り放題。<br /><br />

    鳥栖駅到着。
    ああ、終わっちゃいました。2日間の特急乗り放題。

    鳥栖駅

  • 街の中の公園とかちょっと夜散歩してからホテルへ。<br />今晩のホテルも大浴場あり。<br />ささっとお湯につかり、

    街の中の公園とかちょっと夜散歩してからホテルへ。
    今晩のホテルも大浴場あり。
    ささっとお湯につかり、

    ホテルルートイン鳥栖駅前 宿・ホテル

  • 部屋で「かしわめし」の夕食です。<br />ふと、なんで帰りのソニックの中で食べなかったのか、と自問。<br />駅弁なのに。<br />ともあれ2日間の特急乗り倒しの旅が終わりました。<br />明日は東京に帰るだけ・・・のはずはなく、明日も列車を乗り回します。

    部屋で「かしわめし」の夕食です。
    ふと、なんで帰りのソニックの中で食べなかったのか、と自問。
    駅弁なのに。
    ともあれ2日間の特急乗り倒しの旅が終わりました。
    明日は東京に帰るだけ・・・のはずはなく、明日も列車を乗り回します。

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