2022/07/23 - 2022/07/31
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takaさん
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2022年7月27日(水)
この日から北海道本土にて、JR線の乗り鉄旅となります。学生時代にJR北海道は全線完乗してあったのですが、近年ローカル線廃止の議論が活発になり、無くなる前に再度乗っておきたいと思った次第です(^_^;)
当初はHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを買って、主に特急列車で全道を周遊する予定でしたが、同パスはJR北海道の駅でしか買えず、しかも数量制限されていたため、旅行前に売り切れてしまいました。北海道フリーパスもありますが、7日間も要らないし(5日間で十分)・・・仕方なく青春18きっぷによる旅としたため、道東は諦めることにしました。宿の取り直し、旅程の変更で苦労しました(~_~;)
旅程は下記のとおり、東鹿越へと留萌線の乗り鉄がメインでした。
①稚内駅 5:21発 -(宗谷本線・普通)→ 名寄駅 8:46着
②名寄駅 10:00発-(快速なよろ4号)→ 旭川駅 11:29着
③旭川駅 12:30発-(富良野線・普通)→ 美瑛駅 13:02着
④美瑛駅 13:08発-(ノロッコ3号)→ 富良野駅 13:59着
⑤富良野駅14:19発-(根室本線・普通)→ 東鹿越駅 15:04着
⑥東鹿越駅15:12発-(根室本線・普通)→ 滝川駅 16:57着
⑦滝川駅 17:43発-(函館本線・普通)→ 砂川駅 18:01着
⑧砂川駅 18:09発-(留萌本線・普通)→ 留萌駅 19:09着
⑨留萌駅 20:20発-(留萌本線・普通)→ 砂川駅 21:16着
⑩砂川駅 21:20発-(岩見沢駅で乗換)→ 札幌駅 23:16着
この日は朝早くから夜遅くまで、ハードスケジュールでした(^_^;)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日・当日ともに営業時間の関係で・・・稚内駅で青春18きっぷでさえも買えないので、旅行前に本州で買っておくことになりました。少しでもJR北海道にお金落としてあげようと思ったのに・・・
気を取り直して・・・稚内は鹿児島県の枕崎と友好都市なんですね! -
今回の旅、最初の車両はキハ54形。 宗谷本線鈍行の旅も良いかな~と思いました。
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宗谷本線の車窓を楽しみながら、名寄・旭川方面へ南下していきます。
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抜海駅は趣ある古い駅舎ですね。
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牧草地帯には藁のような筒状の物体が・・・牛のエサでしょうか?
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豊富駅に到着。
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下沼駅。 北海道に多い、貨車の廃車体を再利用した簡易駅舎です。
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雄信内(おのっぷない)の駅舎もなかなかですね・・・(^_^;)
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黒い蕎麦で有名な音威子府駅で少々停車していました。
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智恵文駅も貨車の廃車体を再利用した簡易駅舎ですが、外装は綺麗にしたようです。
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名寄駅に到着。 旭川行きまで時間があったので、近くのスーパーで飲食物を調達しました。
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なよろ4号に乗車して旭川を目指します。 比布(ぴっぷ)・・・エレキバンを思い出しましたw
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旭川に到着。 1時間あったので駅併設のイオンで昼食をとりました。
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特急大雪号・・・HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスで国鉄型キハ183系にも乗りたかったなぁ。。。
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気を取り直して、富良野線で美瑛へ向かいます。 車両はキハ150形気動車。
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美瑛から先は・・・
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観光列車ノロッコに乗ります! 他にもノロッコ号の写真を撮りましたので、宜しければご覧ください。 https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14902971
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客室の様子。 全席指定かと思いきや、指定券がなくても乗車できました。
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車内の様子。 ドア付近には色々飾られており・・・
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ラベンダーまで置かれていました。
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発車後は車窓を楽しみます。 アナウンスが流れ、沿線について案内がありました。
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いろいろ勉強になりました。
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遠くにラベンダー畑がありますね。
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以前ファーム富田とかも行きましたが、また行きたいな~
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そんなこと思いながら、列車は富良野駅に到着。
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隣の線路にはキハ261系ラベンダー編成が停まっていました。 これもHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスで乗る予定でした。
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私が乗るのは根室線の東鹿越行きです。 被災前は新得・帯広方面へ行けたのですが…残った富良野~東鹿越間も、そう遠くない将来に廃止されそうな気がするので、今のうちに乗っておこうと思います。
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3番線のホームには、このようなオブジェがありました。
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根室線の滝川~富良野~東鹿越間を走るキハ40系です。
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車内はクロスシート(車端はロング)、国鉄型の雰囲気が残っていてイイですね!
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列車は出発して、山部駅に到着。
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続いて下金山駅。
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金山駅を過ぎて、終点の東鹿越駅に到着。
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駅構内の様子。
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駅を出ると新得行きのバスが待っていました。 当初計画では、私も帯広方面へ向かうため乗り換える予定でしたが・・・乗って来た列車で折り返し、滝川へ向かいます。
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さっきまで居た富良野駅を過ぎて、赤平駅に到着。
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レンガ造りの立派な駅舎です。 高崎線 深谷駅を思い出しました。
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終点の滝川駅に到着。 このまま札幌へ向かえば、ゆっくり夜を過ごせたのですが、どうしても今のうちに留萌本線に乗っておかなくてはならないため砂川へ・・・
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721系の普通・旭川行、今回の旅で初の電車です! JR九州の811系電車(リニューアル前)と同じく転換クロスシートなので快適です(^^♪
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深川駅に到着後、留萌本線のホームへ移動しました。
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キハ54に乗って、近々廃止予定の留萌本線に乗っておきます! 3年の猶予がある深川~石狩沼田は学生などで乗車率が高かったです。
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最初の停車駅:北一已に到着。 学生が降りて行きました。
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田園地帯の中を走り抜け・・・
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秩父別駅に到着。 この駅舎も味があって好きです。
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本駅舎とは別に小屋がありました。
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留萌本線途中の主要駅:石狩沼田に到着。 ここから先は2023年3月末で廃止されます。
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真布駅
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恵比島駅
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ドラマ「すずらん」に使われた明日萌駅ですね。 懐かしい昭和の雰囲気が出ていますね~(*^-^*)
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峠下駅の後、幌糠駅・幌糠駅・大和田駅とありますが、撮れませんでした(^_^;)
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モバイルバッテリーで充電しながら留萌駅到着。 間に合いました!
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駅構内の様子。 学生時代は増毛までSLで行きました。
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2016年12月に廃止された増毛~留萌に続き、2023年3月末に廃止される留萌~石狩沼田。 そして2026年3月末に全線廃止とのことですが、なんか寂しいですね。
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外に出て駅舎を撮りました。 他にも留萌駅の写真を撮りましたので、宜しければご覧ください。 https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14902984
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留萌駅前通りの様子。
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先まで歩いてみました。 次に留萌に来ることがあれば、クルマでドライブかなぁ~
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留萌から乗って来た車両で砂川に戻り、札幌方面へ向かいます。
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途中の岩見沢駅にて、手稲行きに乗り換えました。
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札幌駅に到着。
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翌朝も出発が早いため、駅前のネットカフェで泊まることにしました。
6日目につづく
https://4travel.jp/travelogue/11803025
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