長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のある日<br />11月の京都旅行の予約を済ませて、気分はすっかり京都の紅葉~って感じだったのですが、末日でまとまった数のアジアマイルの有効期限が切れてしまうことに気がつきました。<br />これをフイにしてはもったいない!早く特典交換しなくては!!<br />本来ならば海外航空券に換えたいところですが、今のところ海外に行く予定もないし、かと言ってgoodsも欲しいものは無い....<br />じゃ、ホテル宿泊に交換すればいいんじゃない?と、オットが言う。<br />それもそーよね~!という事で長崎のホテル宿泊をget!<br />しかしなぜ行き先を長崎にしたのかというと、今となってはよく思い出せないのです。<br />長崎は5年前に行って楽しかったし、主要な観光地も回ることができたので、とにかく今回は行った事が無い場所を歩いて、美味しい中華料理を食べよう!<br /><br />そう思い、色々検索したんですが、長崎の中華料理って意外にお店選びが難しい~!ちゃんぽんと皿うどんの口コミしかありませんよ~!!!<br />でも、結果オーライ!美味しいちゃんぽんも上質な中華料理もいただくことができました。<br />2日目はめがね橋から落ち着いたカフェに行き、見応えのある二十六聖人記念館に行って来ました。<br />最後に少しだけお土産紹介です。<br /><br />気ままに長崎の街を歩いて楽しんできた1泊2日の旅行記です。どうぞご覧ください。<br /><br />宿泊 ヒルトン長崎

ヒルトン長崎に泊まる!寒波到来!長崎気ままに街歩き!②(群来軒・尾曲がり猫神社・珈琲冨士男・二十六聖人記念館・聖フィリッポ教会)

43いいね!

2022/12/19 - 2022/12/20

443位(同エリア3721件中)

旅行記グループ 長崎旅行

2

56

taroトラベル

taroトラベルさん

この旅行記スケジュールを元に

9月のある日
11月の京都旅行の予約を済ませて、気分はすっかり京都の紅葉~って感じだったのですが、末日でまとまった数のアジアマイルの有効期限が切れてしまうことに気がつきました。
これをフイにしてはもったいない!早く特典交換しなくては!!
本来ならば海外航空券に換えたいところですが、今のところ海外に行く予定もないし、かと言ってgoodsも欲しいものは無い....
じゃ、ホテル宿泊に交換すればいいんじゃない?と、オットが言う。
それもそーよね~!という事で長崎のホテル宿泊をget!
しかしなぜ行き先を長崎にしたのかというと、今となってはよく思い出せないのです。
長崎は5年前に行って楽しかったし、主要な観光地も回ることができたので、とにかく今回は行った事が無い場所を歩いて、美味しい中華料理を食べよう!

そう思い、色々検索したんですが、長崎の中華料理って意外にお店選びが難しい~!ちゃんぽんと皿うどんの口コミしかありませんよ~!!!
でも、結果オーライ!美味しいちゃんぽんも上質な中華料理もいただくことができました。
2日目はめがね橋から落ち着いたカフェに行き、見応えのある二十六聖人記念館に行って来ました。
最後に少しだけお土産紹介です。

気ままに長崎の街を歩いて楽しんできた1泊2日の旅行記です。どうぞご覧ください。

宿泊 ヒルトン長崎

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行記②です。<br />1日目の夕食から始まります。<br /><br />長崎で美味しい中華が食べた~い!<br /><br />しかし、長崎の中華料理ってお店選びに悩む~!<br />と、言うのは、グルメサイトやブログなどの口コミを見ると、ちゃんぽんや皿うどんの事ばかりなんです..<br />そーじゃなくて、ちゃんぽんとは別に長崎の「中華料理が美味しい店」が知りたいのです。

    旅行記②です。
    1日目の夕食から始まります。

    長崎で美味しい中華が食べた~い!

    しかし、長崎の中華料理ってお店選びに悩む~!
    と、言うのは、グルメサイトやブログなどの口コミを見ると、ちゃんぽんや皿うどんの事ばかりなんです..
    そーじゃなくて、ちゃんぽんとは別に長崎の「中華料理が美味しい店」が知りたいのです。

  • かなり悩んだんですが、「ここなら!」という中華料理店を2つ見つけました。<br />ですが、片方のお店は既に予約でいっぱい。<br />なので、もう片方のお店を予約しました。<br /><br />江戸町商店街の中にあるその店に着くと、入り口には「本日はご予約のお客様のみ...」と言う看板が出ていました。<br />予約しといて良かったわ~。

    かなり悩んだんですが、「ここなら!」という中華料理店を2つ見つけました。
    ですが、片方のお店は既に予約でいっぱい。
    なので、もう片方のお店を予約しました。

    江戸町商店街の中にあるその店に着くと、入り口には「本日はご予約のお客様のみ...」と言う看板が出ていました。
    予約しといて良かったわ~。

    西浜町電停

  • 予約しましたtaroです!と言うと、2階へ案内されました。<br />入り口は一見、町中華?って感じでしたが、店内は絵画や中国の美術品などが飾られキチンとした雰囲気。<br /><br />誰かが「ハイエンドとカジュアルさのバランスが秀逸」って口コミしてましたけど、なるほどそーかも、、、

    予約しましたtaroです!と言うと、2階へ案内されました。
    入り口は一見、町中華?って感じでしたが、店内は絵画や中国の美術品などが飾られキチンとした雰囲気。

    誰かが「ハイエンドとカジュアルさのバランスが秀逸」って口コミしてましたけど、なるほどそーかも、、、

  • 我が家は個室に通されました。<br /><br />実はこの店に行くのにちょっとドキドキしてました。<br /><br />この店をオススメする地元の方の口コミはとても多いんですが、一方で接客が塩〇〇という口コミもあり...w<br /><br />事実、taroトラベルが予約の電話をした時にも「特に料理は決めてません」と伝えたら「麺もの、ご飯ものだけの場合、席の予約はできません」とピシャリと言われてしまいました(^^;)

    我が家は個室に通されました。

    実はこの店に行くのにちょっとドキドキしてました。

    この店をオススメする地元の方の口コミはとても多いんですが、一方で接客が塩〇〇という口コミもあり...w

    事実、taroトラベルが予約の電話をした時にも「特に料理は決めてません」と伝えたら「麺もの、ご飯ものだけの場合、席の予約はできません」とピシャリと言われてしまいました(^^;)

  • ランチタイムじゃあるまいし、そんな気はサラサラなかったので結局コース料理を予約しました。<br />塩だろうが、砂糖だろうが、美味しい中華が食べれるのを期待するだけですよ。<br /><br />まず最初に冷製三種盛り。<br /><br />クラゲのあえ物と、鴨のマスタード添え、蒸し鶏の冷製。<br />クラゲはピリッと辛味があって美味しいです。鴨肉も鶏肉も柔らかくて美味しいです。

    ランチタイムじゃあるまいし、そんな気はサラサラなかったので結局コース料理を予約しました。
    塩だろうが、砂糖だろうが、美味しい中華が食べれるのを期待するだけですよ。

    まず最初に冷製三種盛り。

    クラゲのあえ物と、鴨のマスタード添え、蒸し鶏の冷製。
    クラゲはピリッと辛味があって美味しいです。鴨肉も鶏肉も柔らかくて美味しいです。

  • 次は茹で蝦<br />これは、、蝦の香りがすごいし、味も濃くてすごく美味しい!!<br />手で皮をパリパリと剥く時には、蝦の味噌が滴り落ちるんです!<br /><br />ワタシはお絞りを代えにきてくれた店員さんに<br />「蝦の味がすごく濃いんですけど、長崎の蝦なんですか?」と、思わず聞いてしまいました。<br /><br />長崎産ではないそーですが、「調理法とか色々ありますからね~」とのこと。

    次は茹で蝦
    これは、、蝦の香りがすごいし、味も濃くてすごく美味しい!!
    手で皮をパリパリと剥く時には、蝦の味噌が滴り落ちるんです!

    ワタシはお絞りを代えにきてくれた店員さんに
    「蝦の味がすごく濃いんですけど、長崎の蝦なんですか?」と、思わず聞いてしまいました。

    長崎産ではないそーですが、「調理法とか色々ありますからね~」とのこと。

  • 次はフカヒレのスープ。<br />それほど大きいわけではないけれど、ちゃんと形になったフカヒレが入ってる!<br />金華ハムと鶏肉のスープが身体に染み入る~!<br />白菜も美味しい。<br />  <br />お店の方は「うちの場合、夜は予約のみにしないと、どんどんお客様が入ってきてしまうので。それだと来店して頂いたお客様に迷惑がかかってしまうので」と、仰っていました。<br />つまり、ゆっくりと落ち着いて食事ができる様に予約客のみにしているということなんですね。<br /><br />電話で「ピシャリ」と言われた事に対しても、その理由がなんとなく分かったような気がしました。

    次はフカヒレのスープ。
    それほど大きいわけではないけれど、ちゃんと形になったフカヒレが入ってる!
    金華ハムと鶏肉のスープが身体に染み入る~!
    白菜も美味しい。
      
    お店の方は「うちの場合、夜は予約のみにしないと、どんどんお客様が入ってきてしまうので。それだと来店して頂いたお客様に迷惑がかかってしまうので」と、仰っていました。
    つまり、ゆっくりと落ち着いて食事ができる様に予約客のみにしているということなんですね。

    電話で「ピシャリ」と言われた事に対しても、その理由がなんとなく分かったような気がしました。

  • 続いて登場したのは...<br />アワビの煮込み!<br /><br />オットも私もアワビの煮込みが食べられるなんて全然思っていなかったです!<br />大きくて実が厚い!<br />添えられた饅頭でソースも一緒に味わいます。<br />

    続いて登場したのは...
    アワビの煮込み!

    オットも私もアワビの煮込みが食べられるなんて全然思っていなかったです!
    大きくて実が厚い!
    添えられた饅頭でソースも一緒に味わいます。

  • 正直言って商店街にある中華料理店だから、もっと普通の料理が出てくるのかと思ってたんですよ。エビチリとか春巻きとか。<br />でも全然違ってました。<br /><br />次はアボガドに蟹グラタンを詰めてオーブンで焼いた料理。<br />これも美味しい。<br />加熱したアボガドと蟹グラタンがすごく合うんです。<br />

    正直言って商店街にある中華料理店だから、もっと普通の料理が出てくるのかと思ってたんですよ。エビチリとか春巻きとか。
    でも全然違ってました。

    次はアボガドに蟹グラタンを詰めてオーブンで焼いた料理。
    これも美味しい。
    加熱したアボガドと蟹グラタンがすごく合うんです。

  • イカとホタテの炒め物。<br />炒めたイカとホタテが何でこんなに柔らかいの~?

    イカとホタテの炒め物。
    炒めたイカとホタテが何でこんなに柔らかいの~?

  • とびこのプチプチ感が美味しいとびこ炒飯。<br />お腹いっぱいなんだけど、全然油っぽくないからパクパク食べれます!

    とびこのプチプチ感が美味しいとびこ炒飯。
    お腹いっぱいなんだけど、全然油っぽくないからパクパク食べれます!

  • 最後にデザート。<br />ココナッツミルクのプリンと胡麻団子。<br /><br />大満足です。いただいた料理は全て美味しかったです。<br />懸念していた塩◯◯な事も感じなかったです。<br />それに、この料理の内容を思ったら、お値段もすごくリーズナブルだと思います。<br /><br />この大正解な店の名前は「群来軒」。<br />長崎の中華料理店で唯一ミシュランビブグルマンに選ばれているお店です。<br />(星を獲った中華料理店はなく、ミシュランプレートに選ばれたお店が数件あります)<br /><br />この店の口コミもチャンポンや皿うどん、特製あんかけチャーハンの評価ばかりで、それらも美味しいそうですが、この店はぜひ予約をして夜に他の料理を食べてほしいと思いました。<br />

    最後にデザート。
    ココナッツミルクのプリンと胡麻団子。

    大満足です。いただいた料理は全て美味しかったです。
    懸念していた塩◯◯な事も感じなかったです。
    それに、この料理の内容を思ったら、お値段もすごくリーズナブルだと思います。

    この大正解な店の名前は「群来軒」。
    長崎の中華料理店で唯一ミシュランビブグルマンに選ばれているお店です。
    (星を獲った中華料理店はなく、ミシュランプレートに選ばれたお店が数件あります)

    この店の口コミもチャンポンや皿うどん、特製あんかけチャーハンの評価ばかりで、それらも美味しいそうですが、この店はぜひ予約をして夜に他の料理を食べてほしいと思いました。

  • 翌日の朝<br /><br />ヒルトン長崎のレストラン「ディ・バート」で朝食です。<br /><br />今回の宿泊はアジアマイルの特典交換なのですが、朝食付きでしたのでありがたくいただきます。<br /><br /><br />

    翌日の朝

    ヒルトン長崎のレストラン「ディ・バート」で朝食です。

    今回の宿泊はアジアマイルの特典交換なのですが、朝食付きでしたのでありがたくいただきます。


    ヒルトン長崎 宿・ホテル

  • 季節柄、可愛いデコレーションで飾られていました。<br /><br /><br /><br />

    季節柄、可愛いデコレーションで飾られていました。



  • レストランの窓一面に稲佐山が見えます。

    レストランの窓一面に稲佐山が見えます。

  • 「ディ・バート」のスペースと繋がっているようなレイアウトで、奥には中華料理レストランの「福海楼」があります。<br />こちらも朝食時には解放されていました。

    「ディ・バート」のスペースと繋がっているようなレイアウトで、奥には中華料理レストランの「福海楼」があります。
    こちらも朝食時には解放されていました。

  • ビュッフェスタイルで、和食、洋食、中華など料理の種類が多く、卵料理もライブキッチンで作っていただけます。<br /><br />私は「ハトシ(長崎の郷土料理)」が好きで、このレストランのビュッフェにあると聞いたことがあり、いただくのを楽しみにしていたんですが、この日は無かったです。残念!

    ビュッフェスタイルで、和食、洋食、中華など料理の種類が多く、卵料理もライブキッチンで作っていただけます。

    私は「ハトシ(長崎の郷土料理)」が好きで、このレストランのビュッフェにあると聞いたことがあり、いただくのを楽しみにしていたんですが、この日は無かったです。残念!

  • 朝食後、大きな荷物だけを預けてホテルをチェックアウトしました。<br /><br />そしてやってきたのは有名なめがね橋です。

    朝食後、大きな荷物だけを預けてホテルをチェックアウトしました。

    そしてやってきたのは有名なめがね橋です。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • ここは以前にも来たことがあるので、撮影だけ。

    ここは以前にも来たことがあるので、撮影だけ。

  • 撮影だけ!

    撮影だけ!

  • めがね橋に来た本当の目的は、すぐ近くにある「尾曲がり猫神社」なんです。

    めがね橋に来た本当の目的は、すぐ近くにある「尾曲がり猫神社」なんです。

  • 私はここは本当の神社だと思って来たんですが、中に入ってみたら可愛いshopでした。<br /><br />店内いっぱいに猫さんのgoodsが並べられてます。<br />猫さんのおみくじも引けますし、御朱印帳もありました。<br /><br />写真、撮影許可いただいてます。<br />ここで可愛いのを買いました。

    私はここは本当の神社だと思って来たんですが、中に入ってみたら可愛いshopでした。

    店内いっぱいに猫さんのgoodsが並べられてます。
    猫さんのおみくじも引けますし、御朱印帳もありました。

    写真、撮影許可いただいてます。
    ここで可愛いのを買いました。

  • その後、やはりめがね橋近くにある匠寛堂に行って五三焼きカステラを買いました。<br /><br />ちょうどお昼時にもなったのでランチを!と思い、ベルナード観光通りへ。<br />ベルナード観光通りは大きくて綺麗なアーケード街です。<br />老舗のカフェやレストラン、吉宗の持ち帰りのお店などがあります。<br />吉宗の蒸し寿司と茶碗蒸しを食べたかったけど、本店の方は昨日も今日もお休みでした。

    その後、やはりめがね橋近くにある匠寛堂に行って五三焼きカステラを買いました。

    ちょうどお昼時にもなったのでランチを!と思い、ベルナード観光通りへ。
    ベルナード観光通りは大きくて綺麗なアーケード街です。
    老舗のカフェやレストラン、吉宗の持ち帰りのお店などがあります。
    吉宗の蒸し寿司と茶碗蒸しを食べたかったけど、本店の方は昨日も今日もお休みでした。

    ベルナード観光通り 市場・商店街

  • それで向かったのはアーケードから少し離れた渋いカフェ。<br />「珈琲冨士男」です。<br /><br />こちらは某作家の小説にも「冨士男はコーヒーが美味い」と書かれているお店。

    それで向かったのはアーケードから少し離れた渋いカフェ。
    「珈琲冨士男」です。

    こちらは某作家の小説にも「冨士男はコーヒーが美味い」と書かれているお店。

    珈琲 冨士男 グルメ・レストラン

  • 店内はレトロで昭和の純喫茶という感じのカフェ。<br /><br />でも、全然寂れた感じじゃなくて、長崎マダムが1人でふらっと来ていたり、若い観光客の女子たちが来ていたり。<br /><br />人気があるのがわかります。

    店内はレトロで昭和の純喫茶という感じのカフェ。

    でも、全然寂れた感じじゃなくて、長崎マダムが1人でふらっと来ていたり、若い観光客の女子たちが来ていたり。

    人気があるのがわかります。

  • 壁のタイルとか照明の感じもシブいですね。<br />

    壁のタイルとか照明の感じもシブいですね。

  • ケーキと珈琲のセットをいただきました。<br /><br />最近はマシンで淹れたコーヒーの味に慣れてしまったけど、久しぶりにネルドリップで丁寧に淹れられたコーヒーをいただき、改めてその美味しさに気付きました。<br /><br />次は人気のサンドイッチもいただいてみたいです。<br /><br />

    ケーキと珈琲のセットをいただきました。

    最近はマシンで淹れたコーヒーの味に慣れてしまったけど、久しぶりにネルドリップで丁寧に淹れられたコーヒーをいただき、改めてその美味しさに気付きました。

    次は人気のサンドイッチもいただいてみたいです。

  • さて、長崎駅前に戻って来ました。<br /><br />駅前のNHK横のキツイ坂を登って

    さて、長崎駅前に戻って来ました。

    駅前のNHK横のキツイ坂を登って

  • やって来たのはこちら!<br /><br />一見、ガウディの建築か!と思ってしまいそうな「聖フィリッポ教会」と「日本二十六聖人殉教地」です。<br /><br />中央の芝生で盛り上がった場所が殉教の場所。

    やって来たのはこちら!

    一見、ガウディの建築か!と思ってしまいそうな「聖フィリッポ教会」と「日本二十六聖人殉教地」です。

    中央の芝生で盛り上がった場所が殉教の場所。

    日本二十六聖人記念聖堂 (聖フィリッポ教会) 寺・神社・教会

  • その横にある建物が「二十六聖人記念館」。<br />正面の聖人たちのレリーフが圧巻です。

    その横にある建物が「二十六聖人記念館」。
    正面の聖人たちのレリーフが圧巻です。

  • そして、この建物の側面もすごい事になってます。

    そして、この建物の側面もすごい事になってます。

  • タイルや陶器などを用いて

    タイルや陶器などを用いて

  • 大きな壁一面に作品が描かれています。

    大きな壁一面に作品が描かれています。

  • 記念館の中は殉教した二十六世人の資料や、隠れキリシタンの貴重な資料などの展示品がズラリと並んでいます。<br />

    記念館の中は殉教した二十六世人の資料や、隠れキリシタンの貴重な資料などの展示品がズラリと並んでいます。

  • 写真わかりにくいですけど、ミサの時に使う楽譜。<br /><br />これが縦1メートル以上はあるんじゃない?っていうくらいの大きなものだったり、

    写真わかりにくいですけど、ミサの時に使う楽譜。

    これが縦1メートル以上はあるんじゃない?っていうくらいの大きなものだったり、

  • フランシスコザビエルの直筆の書簡や、キリシタン時代の西洋の書物、1700年代の日本の地図とか。<br />別にキリシタンに興味がなくても、なかなか興味深い品々が展示されているので、オットも私もかなりじっくりと見学してしまいました。<br /><br />この地図にはkokuraとかnagoyaって既に書かれていてそれにもちょっと感動しました。

    フランシスコザビエルの直筆の書簡や、キリシタン時代の西洋の書物、1700年代の日本の地図とか。
    別にキリシタンに興味がなくても、なかなか興味深い品々が展示されているので、オットも私もかなりじっくりと見学してしまいました。

    この地図にはkokuraとかnagoyaって既に書かれていてそれにもちょっと感動しました。

  • 入館料¥500なんですが、とても見応えのある展示でした。<br />ここもぜひ訪れてみてほしいと思います。<br />

    入館料¥500なんですが、とても見応えのある展示でした。
    ここもぜひ訪れてみてほしいと思います。

  • 次は記念館のすぐ横、「聖フィリッポ教会」に入ります。<br /><br />ガウディみたいだなぁと思っていたら、ガウディを日本に紹介した今井兼次氏の設計なんだそうです。

    次は記念館のすぐ横、「聖フィリッポ教会」に入ります。

    ガウディみたいだなぁと思っていたら、ガウディを日本に紹介した今井兼次氏の設計なんだそうです。

  • 教会の中は自由に入ることができました。<br /><br />厳粛な雰囲気がありつつも、どこか温かさも感じる聖堂です。

    教会の中は自由に入ることができました。

    厳粛な雰囲気がありつつも、どこか温かさも感じる聖堂です。

  • 教会の見学を終えて、次の場所へ。<br /><br />長崎は坂と階段が本当に多いですね。<br />それが素敵な街の雰囲気を作り出しているんだけど。

    教会の見学を終えて、次の場所へ。

    長崎は坂と階段が本当に多いですね。
    それが素敵な街の雰囲気を作り出しているんだけど。

  • そして、所々に案内表示があって、見やすくて分かりやすいですね。<br /><br />街歩きがしやすいのです。<br /><br />

    そして、所々に案内表示があって、見やすくて分かりやすいですね。

    街歩きがしやすいのです。

  • 次に向かったのは聖福寺、、のはずなんですが、この門はどこのお寺だったかしら?<br /><br />もう記憶が飛んでます...w<br /><br /><br />

    次に向かったのは聖福寺、、のはずなんですが、この門はどこのお寺だったかしら?

    もう記憶が飛んでます...w


  • で、聖福寺にきたら、、、<br /><br />ワオ!なんと工事中!!!

    で、聖福寺にきたら、、、

    ワオ!なんと工事中!!!

    聖福寺 寺・神社・教会

  • もしかしたら、裏側からなら見れるんじゃないかしら?と奥の方まで確かめにいったんですが、やっぱり正門も本堂も工事中...w

    もしかしたら、裏側からなら見れるんじゃないかしら?と奥の方まで確かめにいったんですが、やっぱり正門も本堂も工事中...w

  • 釣鐘堂と

    釣鐘堂と

  • 中華っぽい塀、、これはなんだ?<br /><br />その2つを写真に撮って長崎駅へと戻ります。

    中華っぽい塀、、これはなんだ?

    その2つを写真に撮って長崎駅へと戻ります。

  • 預けていた荷物をホテルに取りに行って、長崎駅です。

    預けていた荷物をホテルに取りに行って、長崎駅です。

    長崎駅 (長崎県)

  • 帰りも西九州新幹線で、福岡に戻ります。<br /><br />出発までまだ10分あります。<br /><br />なので、行きに写せなかったかもめの顔をパチリします。

    帰りも西九州新幹線で、福岡に戻ります。

    出発までまだ10分あります。

    なので、行きに写せなかったかもめの顔をパチリします。

  • ズームでもう1枚!

    ズームでもう1枚!

  • かもめの文字もパチリ!

    かもめの文字もパチリ!

  • 最後にもう1枚。<br /><br />そしてまた武雄温泉駅でリレーかもめに乗り換えて、福岡に帰りました。

    最後にもう1枚。

    そしてまた武雄温泉駅でリレーかもめに乗り換えて、福岡に帰りました。

  • 最後にお土産です。<br /><br />匠寛堂の五三焼きカステラと、松翁軒のカステラ。<br />お値段は全然違うんですが、正直言ってどちらがどうっていう美味しさの違いは私には分からなかったです。スミマセン。どちらも美味しいです。

    最後にお土産です。

    匠寛堂の五三焼きカステラと、松翁軒のカステラ。
    お値段は全然違うんですが、正直言ってどちらがどうっていう美味しさの違いは私には分からなかったです。スミマセン。どちらも美味しいです。

  • 強いて言えば、五三焼きカステラの方が甘さ控えめ、モチッとした弾力があるかな。<br />松翁軒のカステラの方が少し甘いかも。<br />でもどちらを買っても美味しいので後悔はしないと思います。<br /><br />写真は松翁軒のカステラです。

    強いて言えば、五三焼きカステラの方が甘さ控えめ、モチッとした弾力があるかな。
    松翁軒のカステラの方が少し甘いかも。
    でもどちらを買っても美味しいので後悔はしないと思います。

    写真は松翁軒のカステラです。

  • あと、長崎街道かもめ市場の中でひときわ行列が出来てたので、なんだろう?って思って買った桃太呂の長崎豚まん。<br /><br />TVで多く取り上げられてるみたいなんですが、知ってますか?<br />(取り上げられてたのは餃子かな?)

    あと、長崎街道かもめ市場の中でひときわ行列が出来てたので、なんだろう?って思って買った桃太呂の長崎豚まん。

    TVで多く取り上げられてるみたいなんですが、知ってますか?
    (取り上げられてたのは餃子かな?)

  • レンジでチンしていただきました。<br />美味しかったけど、もう少しジューシーだといいかな。<br /><br />北九州に「楊子江の豚まん」というのがあるんですが、それがめちゃ美味しいのでそれ以上の味を求めちゃうんですよね。

    レンジでチンしていただきました。
    美味しかったけど、もう少しジューシーだといいかな。

    北九州に「楊子江の豚まん」というのがあるんですが、それがめちゃ美味しいのでそれ以上の味を求めちゃうんですよね。

  • 最後に尾曲がり猫神社で買ったもの。<br /><br />箱を開けるまで、どの猫さんが入っているのかわからないのですが、中から出て来たのはこのお二人。小さくて、めちゃ可愛い。<br /><br />1泊2日の長崎の旅、楽しく歩いてこれました。<br />月曜、火曜はお休みの店が多いので、これから行かれる方はお気をつけくださいね。<br /><br />最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    最後に尾曲がり猫神社で買ったもの。

    箱を開けるまで、どの猫さんが入っているのかわからないのですが、中から出て来たのはこのお二人。小さくて、めちゃ可愛い。

    1泊2日の長崎の旅、楽しく歩いてこれました。
    月曜、火曜はお休みの店が多いので、これから行かれる方はお気をつけくださいね。

    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2023/01/05 22:58:41
    美味しそう♪
    taroちゃん、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします(*^-^*)

    そういえば、長崎で中華レストランへ行った事が無いです。
    結婚式は卓袱だし、 吉宗の茶碗蒸しは家に持って来てもらうし
    中華と言えば  チャンポン&皿うどん。
    長崎で食事を調べると『 チャンポン&皿うどん 』しか出てこないよね(^-^;

    親戚が長崎に居ても、お店の情報は全く入って来ないのです。
    こういう事に、あまり興味がないみたいで。。。
    群来軒さん 美味しそう♪
    義兄夫婦に長崎へ行く事を言うと、こういうお店で食べられないので
    今度は個人的にという事で、黙って行く事にしよう(^O^)

    珈琲 冨士男さんも素敵な雰囲気ですね。
    流石 taroちゃん、良いお店を調べるわ~。
    桃太呂は知ってましたよ♪ 大きさが気に入ってます。
    小さいから食後でも罪悪感がなくて( *´艸`)

    「尾曲がり猫神社」なんてあるのね。
    『長崎の猫雑貨 nagasaki-no neco』というお店が出来たのは知っていて
    本当は行ってみたかったけど、やはり法事の時は行けず。。。
    いつも長崎は消化不良なのです(^-^;

    taroちゃんに色んなスポットを教えて頂きましたよ♪
    次回には是非 行きたいです。

    また素敵な場所を紹介して下さいね。
      ポテ

    taroトラベル

    taroトラベルさん からの返信 2023/01/06 14:47:47
    長崎、美味しかったです♪
    ポテさん、こんにちは!
    お正月はいかがお過ごしでしたか?
    本年もよろしくお願い致します!

    桃太呂ご存知でしたか!有名なお店だったんですね。
    桃太呂さんの前に角煮饅で有名なお店があったので、最初そこの行列かなと思ったら、そっちじゃなかったです(^0^)
    小ぶりで食べやすい大きさですよね。
    餃子が売り切れだったんですが、餃子も食べてみたかったです。

    長崎って中華街があるから中華が本場みたいに勝手に思ってたんですが、中華=チャンポン・皿うどんみたいな感じですよね。
    今回、お店選びにこんなに悩むとは思ってもいませんでした。
    そうそう!結婚式は卓袱料理ですよね。1度だけいただいたことがあります。豪華ですよね。
    こんな伝統料理をいただけるのも時にはいいですよね。

    吉宗の茶碗蒸しを家に持って来てもらえるなんて、羨ましいー!

    群来軒は良かったですよ!
    料理人さんが1人みたいなんで、お昼はやはり混雑してるみたいです。
    もし、機会があったら行ってみてくださいねー。

    実は尾曲がり猫神社の近くに長崎の猫雑貨のお店があったので神社の後に行くつもりだったんですが、忘れて帰って来てしまいました(^_^;)
    次回、行きたいと思ってます。
    長崎の猫さんて、尻尾が曲がって可愛いですよね。

    珈琲冨士男さんも是非!
    新しくて素敵なカフェはたくさんありますけど、やっぱりこんな純喫茶は落ち着きますよね!

    taroトラベル

taroトラベルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP