2022/10/01 - 2022/10/01
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たぬき2号さん
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弾丸海外の旅とか、マニアックな国内の旅を好む私ですが、
たまには「ベタ」(関西芸人がいうところの定番中の定番の意)
なサイクリングを楽しむことがあります。
今回は、佐賀県の「シェアサイクルで国鉄佐賀線廃線跡&筑後川昇開橋」を紹介します。
youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCNr4mIN6HdURGFu03WUrSpA
★ベタなサイクリングシリーズ
阿武隈急行サイクルトレインでミニSL&経営者の方々と懇親会(宮城&福島)
https://4travel.jp/travelogue/11767976
関東鉄道サイクルトレインで龍ヶ崎コロッケ(茨城)
https://4travel.jp/travelogue/11775234
4時間で走破したつくばりんりんロード(茨城)
https://4travel.jp/travelogue/11744442
途中で断念したつくば霞ヶ浦りんりんロード(茨城)
https://4travel.jp/travelogue/11732270
上信電鉄&上毛電鉄サイクルトレインで、富岡製糸場&カリビアンビーチ(群馬)
https://4travel.jp/travelogue/11790154
北陸鉄道サイクルトレイン&白山比咩神社&金沢&ハントンライス(石川)
https://4travel.jp/travelogue/11747035
養老鉄道サイクルトレインで、養老天命反転地&大垣(岐阜)
https://4travel.jp/travelogue/11742960
伊豆急行&伊豆箱根鉄道サイクルトレインで、下田&堂ヶ島&三嶋大社&金目鯛おにぎり&牛乳あんパン(静岡)
https://4travel.jp/travelogue/11777103
伊賀鉄道サイクルトレイン&四日市とんてき&台湾まぜそば(三重&愛知)
https://4travel.jp/travelogue/11739837
近江鉄道サイクルトレインで愛知川宿&多賀大社&鳥居本宿&五箇荘(滋賀)
https://4travel.jp/travelogue/11758169
水間鉄道サイクルトレイン&はりはり鍋&ガッチョ料理(大阪)
https://4travel.jp/travelogue/11738917
レンタサイクルで姫路モノレール&飾磨港線跡(兵庫)
https://4travel.jp/travelogue/11780647
JR西日本きのくに線サイクルトレイン&印南町&和歌山ラーメン&小鯛の雀寿司(和歌山)
https://4travel.jp/travelogue/11779996
レンタサイクルで下津井電鉄廃線跡“風の道”(岡山)
https://4travel.jp/travelogue/11742445
一畑電車サイクルトレインで“大社線サイクリングロード”(島根)
https://4travel.jp/travelogue/11761886
7時間で走破したしまなみ海道(愛媛&広島)
https://4travel.jp/travelogue/11687226
5時間で走破したとびしま海道(広島&愛媛)
https://4travel.jp/travelogue/11722276
海に投げ出される感覚のスリル満点のゆめしま海道(愛媛)
https://4travel.jp/travelogue/11771939
伊予鉄道&JR四国サイクルトレインを利用して、“三津浜&愛媛県の郷土料理”(愛媛)
https://4travel.jp/travelogue/11771673
ことでんサイクルトレイン&讃岐うどん(香川)
https://4travel.jp/travelogue/11742207
シェアサイクルで国鉄佐賀線廃線跡&筑後川昇開橋(佐賀)
https://4travel.jp/travelogue/11797164
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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JR佐賀駅にやってきました。
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西九州新幹線と接続するリレーかもめが行き交います。
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3番乗り場は1984年に廃止された国鉄佐賀線のホーム跡があります。
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きょうは佐賀~瀬高を結んでいたその国鉄佐賀線の廃線跡を訪ねてみます。
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駅前近くでシェアサイクルを借ります。
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まずは長崎本線と佐賀線の高架下を東へ進んでいきます。
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1kmも行かない場所で高架は途切れ、
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しばらくは一般道路となりますが、
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橋の欄干にこの場所に鉄道が走っていたという痕跡がありました。
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佐賀より4km地点の南佐賀に着きました。
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ここからは廃線跡が徐福サイクルロードとして整備され
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筑後川昇開橋まで約5㎞続いています。
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南佐賀駅跡に着きました。
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ホームや
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レールなども残されています。
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当時の時刻表でしょうか。私も廃止前に乗車したことがある路線です。
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さらに進んでいくと
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光法駅跡です。
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基本的には平坦な道が続くので
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快適なサイクリングです。
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所々に
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廃線前の状況を示す看板などがありました。
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途中多少勾配があって、
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国道をオーバークロスします。
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そしてサイクリングロードの終点諸富駅跡に着きました。
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ホーム1面2線の行き違いができる駅だったようです。
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この先は筑後川昇開橋があり、
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そこも遊歩道となっているのでさらに進みます。
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若干の鉄道遺跡が並べられ、
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後から作られたであろう駅名板もありました。
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この先が昇開橋で自転車は押して歩きます。
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流れるのはもちろん筑後川です。
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佐賀県と福岡県の県境を過ぎると
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橋の中央部となり、
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船の行き来に合わせて橋桁の一部が上下します。
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以前は35分おきに上下していたのですが、
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中国人観光客からのクレームにより、現在はいつでも希望があれば上下させるようになったそうです。
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橋を渡りきると筑後若津駅跡がありました。
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橋の両側に駅があった訳ですね。
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こちら側からの橋の眺めも大変良いです。
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また橋桁が昇降していますが、1番てっぺんまでは行かないようです。
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この先廃線跡は福岡県瀬高まで続いていますが、
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私はここで引き返すことにします。
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再び橋を渡り佐賀駅へと戻ります。
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楽しい廃線跡サイクリングでありました。
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