奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さんこんにちは<br />バスおたくです<br /><br />中学校生活も残すところ約半年になってしまいました(´;ω;`)<br />この先待っているのは「受験」というできれば避けたいものだけです<br />そんな中、中学校生活最大のイベントと言っても過言ではない修学旅行に行くことができました!<br />これまで小学生時代にハマっていたバス旅により東は犬吠埼(1泊、しおさい指定に乗った)西は大涌谷(ロマンスカー先頭車両に乗った)南は箱根湯本(大涌谷行った日)北は小山(久喜からは鉄道、東京までやまびこグリーンに乗った)まで行き、家族旅行にて熱海、白樺湖、越後湯沢、下田にしか行っていないというバスおたくには初めて関西に足を踏み入れる記念すべき旅であり旅行記にしたいと思いダメ元で担任の先生(飛行機大好き、今年60回程乗ったらしい)に聞いたところなんとOKが!<br />張り切りすぎてフォローさせていただいている京都在住のつらら様にルート決めに関することを質問させていただいたところ(←身の程知らず)ありがたいことに有益な情報をお教えくださいました<br />つらら様改めて御礼申し上げますm(_ _)m<br />つらら様のURL<br />https://4travel.jp/traveler/tsurara_onsen/<br />今回の旅ではかなり張り切りすぎているのでお見苦しい部分をお見せすると思いますがあたたかくご覧いただければと思います<br />またこの旅行記を見ながら皆様の修学旅行を思い出してコメントしていただけると嬉しいです<br />また今回の修学旅行では集団で動くので撮影は計画的に行こうと思い、幾つか目標を設定しました<br />①吉祥寺駅で成田エクスプレスを撮影すること<br />②新幹線の車内から東京総合車両センター田町センターで休憩(?)している<br /> サンライズ出雲・瀬戸号を撮影すること<br />③新幹線の車内からきれいな富士山を撮影すること<br />④新幹線の車内でTOKIOのAMBITIOUS JAPANを聞くこと<br />⑤国鉄車を撮影すること<br />以上の5つです

2022秋 初めてづくしの京都・奈良修学旅行part2 さらば奈良、はじめまして京都の巻

2022/09/29 - 2022/10/01

バスおたくさん

皆さんこんにちは
バスおたくです

つらら様改めて御礼申し上げますm(_ _)m
つらら様のURL
①吉祥寺駅で成田エクスプレスを撮影すること
 サンライズ出雲・瀬戸号を撮影すること
③新幹線の車内からきれいな富士山を撮影すること
⑤国鉄車を撮影すること
以上の5つです

前回の振り返り
    東海道新幹線で新大阪駅に移動し500系を見ることができました(ハローキティのラッピング車でしたが)

新大阪駅

こちらは先日届いた写真です
    かなり画質が良かったですが、わざわざ撮影したためあまり変わらないように見えます(苦笑)

新大阪駅からは渋滞があったものの奈良観光様のバスにて法隆寺、奈良公園を回りました

法隆寺 寺・神社・教会

奈良では東大寺大仏殿にて大仏を見ました

東大寺 寺・神社・教会

こちらも写真がありました
    やはり画質がいいです

東大寺二月堂では奈良の素晴らしい景色を眺めることができました

東大寺 寺・神社・教会

一日目 17:00 興福寺
    さてソフトクリームを食べ終えたので集合場所の興福寺へ向かいたいと思います
    元々興福寺は見学予定ですが、奈良到着が遅くなったためカットしましたので写真だけ取りました
    更にここで持参したデジカメがダウンしたのでここからは学校から支給されているクロームブックにて撮影した写真でお届けします

興福寺五重塔 寺・神社・教会

こちらは興福寺中金堂です
    遠くから撮影しかできませんでした

興福寺 中金堂 寺・神社・教会

ここからはクラスごとで興福寺の国宝館を見学しますが国宝館は写真撮影ができないためチケットだけでご了承下さい

興福寺国宝館 美術館・博物館

一日目
    興福寺国宝館の見学を終えバスで奈良とお別れです
    奈良から京都へ移動中夕陽がとてもきれいでした

一日目 18:40 ホテル本能寺
    写真は二日目に撮影したものですが、真っ暗な京都市街地を突き進み宿泊場所であるホテル本能寺に到着しました
    夕飯までに予め郵送しておいた荷物を受け取り、部屋へ移動します

一日目 19:10 ホテル本能寺バンケットルーム
    あっという間に初日は終わり夕食の時刻になりました
    夕食は地下一階にありますバンケットルームでいただきます

こちらが本日の夕食です
    かなり時間があるので味わって頂きました(ご飯4杯もおかわりしたくせに)

ホテル本能寺 宿・ホテル

メインは牛ロースと野菜の陶板焼きです

こちらは副菜です
    メニューは
    ・チキン南蛮
    ・春巻
    ・ジューシー豚バラ炙り焼き
    ・京風ロールキャベツ
    ・極上白胡麻豆腐のクリーム湯葉べっこうあんかけ
    です
    またデザートに抹茶プリンもありました

一日目 21:00頃 ホテル本能寺
    夕食後は自由時間となります
    入浴もこの時間に済ませます
    大浴場は9階にあります
    エレベーターを上がると景色が一望できました

ここが脱衣所となります
    貴重品用の鍵付きロッカーもありました

浴室はこんな感じです
    かなり広く一日の疲れもしっかり取れました

一日目 21:30 ホテル本能寺
    自由時間が終わり3階の大広間にて班長会を行います
    班長会では先生からその日の反省や翌日、部屋での注意事項等が伝達されます

一日目 22:00 ホテル本能寺 部屋
    班長会を終えると部屋にある机を使って部屋会議を行います
    部屋会議といっても班長会の内容を伝えるだけです
    その後布団を敷き22:00に消灯となります
    消灯後一日目の振り返りとかをしていたらいつの間にか日付変わっていました(苦笑)

今回のお部屋は「和室12畳」という所です
    感染対策で寝るときは川の字で寝るのですが頭の位置を隣の人と逆にしないといけないというルールがありました(そのため隣の部屋では北枕で寝る人もいたそうです)

二日目 5:00 ホテル本能寺
    おはようございます
    起床時刻は6:30なのですが興奮しすぎたのか5:00には起きていました
    部屋からは京都市役所が見えます(むしろ市役所しか見えない)

ホテル本能寺 宿・ホテル

京都のゴミ収集車って赤なのですね
    てっきり青のゴミ収集車が全国に走っていると思っていました
    ちなみにパトカーも都道府県ごとに違うようです(もちろん同じところもあります)

二日目 7:00 ホテル本能寺バンケットルーム
    起床してから健康チェックを行いシーツと枕カバーを畳むのを30分で終わらせバンケットルームへ来ました
    本日の朝食は「和食」だそうです(笑)
    しっかり頂いて今日も張り切って参りましょう

ホテル本能寺 宿・ホテル

二日目は京都の班別行動となります
    出発チェック時に京都修学旅行1dayチケット(人数分)、保険バック、スマホ(連絡用)をもらいました
    京都修学旅行1dayチケットは京都地下鉄、京都市営バス、京阪バス、西日本JRバスの範囲内では自由に乗り降りができます

二日目 8:32 河原町三条
    元々京都市役所前から行く予定でしたがホテルから近かったので一個先のバス停から行きました

京都市営バス4系統京都駅行きに乗ります

二日目 8:45 京都駅
    バスに揺られること13分京都駅に到着しました
    途中のバス停から他の修学旅行生(?)とも遭遇しました

京都駅

先程の写真を撮影した場所から振り返るとろうそく(京都タワー)も見えました
    写真で見るよりもかなり高く感じましたね

京都駅

つらら様がよく撮影されている京都駅に反射している京都タワーも撮影してみましたが全然上手く写真取れませんでした

タイミングよく改札口前の0番線ホームには新快速野洲行きが入線していました

うまく取れませんでしたがサボも一応撮影していました

京都駅

エスカレーターから後方も一応撮影しました

さて奈良線のホームへ参りました

京都駅

9:06発の城陽行きに乗りますがどこへ行くのでしょうか?
    皆様の予想をコメントに書いていただくと嬉しいです

前回の最後に来週投稿予定と書いておきながら遅くなってしまい申し訳ありませんでした
    この旅行記内にありますホテル本能寺の施設に関する写真はホームページより使わせていただきました
    今年中に完結させる予定ですので明日にでも次回を投稿する予定ですので是非ご覧下さい

京都駅

• 長崎マリーンズさん 2022/12/27 10:19:57
    ホテル本能寺
    バスおたく様

こんにちは
    長崎マリーンズです、コメントは初めてかと存じます

ホテル本能寺さん久しぶりに名前聞きました(昔旅行会社に勤めていたので)。写真を見る限りでは綺麗になったような気がします

私も先日関西出張でたまたま野洲行きの快速に乗車しましたが、翌日乗車した新快速の速さには驚くばかりでした

奈良線ということは、、宇治の平等院かはたまた東福寺と読んでます

今でも首都圏の中学が20年前と変わらず京都に修学旅行に行っているのを知ってホッとした30代半ばの長崎マリーンズでした(笑)

バスおたく

バスおたくさん からの返信 2022/12/27 10:53:55
    Re: ホテル本能寺
    長崎マーリンズ様
    こんにちは

ホテル本能寺は何年か前に火事があったそうで再建され綺麗になったようです。

やはり新快速は早いですよね。今度乗りに行きたいです。

この後はお察しの通りの場所に行きます。

京都は何年たっても重要な文化財があるため修学旅行に行くのでしょうね。

次回も是非ご覧ください。

バスおたく
  • Tagucyanさん 2022/12/26 23:21:00
    奈良は半日だけだったんですか
    バスおたくさま
    こんばんは

京都・奈良の修学旅行、京都で2泊だったんですね。理由はコロナか…
    それにしても、奈良の観光を1日目だけで済ませてその日のうちに京都とは、慌ただしいですね。まあそのへんは旅行会社の都合とかもあったのかもしれませんがね。

その代わり、京都では朝から班行動ですか。これはいろんなところが回れますね。1人じゃないから個人の趣味だけに走れないのが惜しいところですが(笑) 奈良線に乗って、となればその先に定番の観光スポットがいくつかありますね~

それにしても京都でのホテルはきれいですね。修学旅行でこんなホテルに泊まれるのは羨ましいなあと思いました(←時代が違うからしょうがないか)

---
    Tagucyan

バスおたく

バスおたくさん からの返信 2022/12/27 10:50:21
    Re: 奈良は半日だけだったんですか
    Tagucyan様
    こんにちは

お察しの通りコロナで京都二泊になりました。新大阪駅到着後はかなり慌しかったですね。おまけに渋滞かなんかで遅延も起きましたので。

京都での班行動はかなりゆっくり回れましたね。今回は鉄博にはちょっとねぇ行きづらいですからね。大人しく定番スポットを回ります。

ホテル本能寺は何年か前に火事があったらしくきれいになったそうです。
    自分も修学旅行で行けるとは思えない程きれいでびっくりしていました。

次回も是非ご覧ください。

バスおたく

バスおたくさんのトラベラーページ