2022/11/24 - 2022/11/24
119位(同エリア2202件中)
へびおさん
京都は人が凄すぎていつも避けていたのですが、せっかく紅葉時期に近畿旅をするのだからと意を決して穴場的な観光地を探して少し歩いてみることにしました。
2日間かなり歩いてきたので京都では半日観光にとどめます。
観光客も他と違って格段に多いので疲れちゃう。
でもたまには華やかな京都を巡るのも良いよね~
本編は京都編の後半です。
【旅程】
1日目:大阪 能勢町 長谷の棚田 ⇒ 妙見山 ⇒ 交野 星田妙見宮
2日目:兵庫 五色塚古墳 ⇒ 甲子園球場 ⇒ 西郷~魚崎郷の酒蔵巡り ⇒ 中華街
3日目:京都 八瀬もみじの小径 ⇒ 圓光寺 ⇒ 三宅八幡宮 ⇒ 錦市場
4日目:奈良 矢田周辺散策 ⇒ 若草山夜景ツアー
5日目:奈良 談山神社 ⇒ 明日香古墳巡り ⇒ 長屋王邸跡
6日目:奈良 早朝の東大寺散策
【往路】
11/21(月)21:50 バスターミナル東京八重洲 → 11/22(火)6:00 プラザモータープール大阪梅田 深夜バスユタカ交通(女性専用車4500円)
【復路】
11/27(日)12:51 新大阪 → 15:21 東京 新幹線のぞみ(EX早特21ワイド12370円)
【宿泊】
(楽天トラベルより予約。大阪は全国旅行支援割+クーポン、奈良はいまなら2022プラス利用)
大阪:ハートンホテル北梅田 素泊まり2泊 12000円 → 6480円
奈良:CANDEO HOTELS奈良橿原 素泊まり1泊 10450円 → 5450円
SLOW HOUSE NARA 素泊まり2泊 11520円 → 5760円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11/24(木)
朝6時に大阪のホテルをチェックアウトし京都に上陸。
早朝観光で『八瀬もみじの小径』を散策してきました。
素晴らしい紅葉に興奮醒めやらないけど移動します。 -
八瀬比叡山口 8:42 → 一乗寺 8:49
圓光寺に向かっています。
途中、開店前なのに行列になっている和菓子屋さんがありました。
『中谷』さんというお店みたい。 -
昨日は雨で残念な1日だったけど、今日は快晴!
-
「雲母(きらら)漬」というお漬物屋さん(?)がありました。
後で調べたら、厳選した親指ほどの小茄子を京都独特の白味噌で漬けた、ここだけでしか手に入らないお漬物だったみたい!
1689年創業で、一子相伝の製法を守りながら手造りしているそうです。 -
山も紅葉していますね。
-
地味に上り坂を駅から歩くこと15分。
圓光寺の看板が見えてきました。
でもあれは裏口だったみたい。
Googleマップってなんで変なルートを案内するのかね。
って言うか、旅前半2日間のダメージで股関節が痛くて歩くのが限界に近いわ。 -
正面入口はこちらです。
圓光寺の見学は予約制で、3日前にネットで予約したときは朝一の9時は空いているような感じでした。
(10時以降は空きが少なかった)
「やっぱり穴場なのね-」とか思っていたのに、想像以上に人がいないか??
スマホで予約した画面を入口で見せて入ります。 -
拝観料1000円。
たかい!
圓光寺の開基(創立者)は徳川家康なんですって。 -
朝露で石畳が濡れていて、下り際にここで思い切り転んでいる方がいたので行かれる方はご注意を。
-
奔龍庭(ほんりゅうてい)。
左手に写っている石が龍の頭部をイメージしているようです。
その龍の頭部と背中付近にそびえ立つ石柱はかつて井戸の部材として使われていたものとのこと。
なるほど、言われると龍に見えなくもない。 -
ぐるぐる
-
白砂を雲海に見立て、天空を自在に奔る龍を石組であらわした平成の枯山水。
ただのグルグルではなかった。 -
枯山水の庭から見渡す京都の街並み。
奔龍庭は春の枝垂れ桜も綺麗だそうです。 -
瑞雲閣には靴を脱いで上がります。
ん?
なんだこの列は?? -
なるほど!
この風景を撮影するために皆さん並んでいたんですね。 -
こっちの窓からも素敵。
-
十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)を見ながら縁側を歩いて移動。
-
ここから見る風景も素敵です。
と言うか「素敵」という言葉以外出ない。 -
どの角度から撮るのが良いのか・・・
-
因みに撮影現場はこんな状態。
-
センスがないのでどこを切り取っていいのか分からない。
-
しばらくすると皆さん堪能したのか居なくなっていました。
-
奔龍庭と瑞雲閣と紅葉。
-
植木の上に降るモミヂ。
モミの木の飾りみたい。 -
十牛之庭へ。
-
水琴窟。
縁が広い盃型の手水鉢を用いた水琴窟はあまり例が無いらしく、古くから「圓光寺型」として多くの趣味人に愛されてきたそうです。
飾られている植物は時季ごとに変わるようでした。 -
十牛之庭は牛を追う牧童の様子が描かれた『十牛図』を題材にして近世初期に造られた池泉回遊式庭園。
-
失礼ながら圓光寺というお寺は今回初めて知ったのですが、こんなに紅葉の見事なお寺だとは思いませんでした。
-
本堂から十牛之庭を撮影する面々。
撮影の邪魔にならないように歩くのに気を遣って大変だった。 -
鐘楼。
モミヂが降り積もって美しい。 -
応挙竹林。
円山応挙がよく訪れた竹林で、この竹林を「雨竹風竹図」として描き残したということです。 -
竹林と紅葉のコラボ。
バンブーは欧米の方には珍しいそうな? -
境内の1番上へ行ってみます。
-
鳥居が!
神々しい!! -
ここら辺はまだ青紅葉。
色づくにはもう少し時間がかかりそうでうすね。
奥にある建物は東照宮。
その隣には徳川家康の歯を埋葬したお墓があるそうです。 -
日が当たると夢のような色合いに!
-
ここからの眺めをアジア系の女の子たちが一生懸命写真に収めていました。
-
洛北からの眺め。
遠く北山や嵐山の山々をも眺望するこの場所は、知られざる圓光寺の名所だそう。
夕陽が京都の街を真っ赤に染める時間帯の境内や竹林は昼間とはまったく違う表情を見せるらしいです。
その時間帯も来てみたいな~ -
ここで行き止まり。
おや、あれは「覗き窓」的な? -
なんも見えねぇ。
-
名残惜しいですが、そろそろ戻ることにします。
-
黄葉(もみ)つ カヘルデ。
万葉集にカエデを詠んだ歌は多いですが、当時は「紅葉」ではなく「黄葉」と書いていました。
そもそも「もみじ」とは「もみつ」という動詞から来ています。
万葉の時代は紅く色づく葉が無かったのか、それとも黄色く変わる葉が好まれたのか・・・ -
十牛之庭に戻ってきました。
-
ここが素晴らしかったー!
視界が真っ赤です。 -
日本に生まれて良かったなーと思える風景。
-
まだ9時半だけど結構な人出です。
このお地蔵さんの前で写真を撮る人でごった返していました。
(自分もその一人)
穴場らしいし、予約制だし、と高をくくっていましたが。
ここでこんなんだったら嵐山とか東福寺とかどんななんでしょう。
オソロシイ。。 -
一通り見るのに約30分かかりました。
じっくり見るなら1時間はかかりそうです。
(予約時に「見学時間は1時間程度で」とお願い書きがありました)
実は今日の観光は圓光寺ではなく上賀茂神社に行く予定だったのですが、まさに旅立つ前日に京都の穴場観光スポットで紹介されていて、京都に行くなら1つくらいお寺を見ようかと思い急遽予定を変更したんです。
変更して良かった! -
駅に向かう道すがら、開店前に行列の出来ていた和菓子屋『一乗寺 中谷』さんに立ち寄ってみる。
常時行列ではないのかな?
看板商品っぽい『でっち羊羹(480円)を買ってみる。
母曰く、「複雑な味」だったそうです。
このお店はいくつものTVで紹介された『絹ごし緑茶てぃらみす』というのが大人気みたいですよ。
↓HP
https://www.ichijouji-nakatani.com/yougashi.html
(オンラインだと9ヶ月待ち!) -
駅に戻ってきました。
再び叡山電鉄に乗車します。
叡山電鉄と言えば貴船や鞍馬ですが、今日は半日観光であまり遠出はできないので断念。
その代わり面白い物がある神社を見つけたので八瀬観光の最後はそこに行ってみることにしました。 -
一乗寺 9:57 → 三宅八幡 10:03
その面白いものがある神社が三宅八幡宮。
ホームを降りるとすぐに参道が始まります。
「八」の字が・・・ww -
遠くに鳥居が見えます。
幟にも・・・ww -
駅から見えた鳥居。
-
この鳥居をくぐってまっすぐ進むと神社に着きます。
三宅八幡の駅からは歩いて10分ちょっと。 -
三宅八幡宮に到着。
そして私がここに来たかった理由がコチラ。 -
狛犬ならぬ狛ハトが神社入口を護っているんです!メズラシー
通常の狛犬さんは阿像と呍像ですが、狛ハトさんは向かって右がスクッと立っていて、左が座っているような感じでした。
立っている方は巣を守るオス、座っている方は卵を温めているメスのようにも見える。 -
ではお参りを。
-
鳩の置物がwww
これは御神籤の入れ物らしいです。
東京の豪徳寺は招き猫発祥のお寺ということで招き猫の置物だらけで大変なことになっていましたが、こちらも負けず劣らず。
今にも歌い出しそうな♪ -
なぜ鳩が奉納されているかと言うと、「八幡」神社の御祭神は応神天皇で、武家の守護神として発展してきました。
鳩は八幡神の使いであることから、この三宅八幡宮では狛犬ではなく狛鳩さんが入口を護っているんです。 -
奈良の東大寺境内にある手向山八幡宮の灯籠にも鳩が刻まれていたり(絵馬も鳩のデザイン)、鎌倉にある鶴岡八幡宮の扁額は「八」の漢字が鳩の姿っぽく書かれています。(有名な鳩サブレもこれが由来)
全国の他の八幡社も鳩がどこかに隠れていると思うので、これから少し気にしてみよう。 -
もうすぐ10時半。
朝食を摂ってから5時間経っているからお腹すいたー!
先ほどの和菓子屋さんで買っておいた和菓子をここでいただいちゃいます。
境内には地元の方が集まって話せるようなベンチが置いてあったのでそこをお借りしていただきます。
・栗蒸し羊羹 195円
・三色団子 175円
甘すぎず美味しかったです。
因みにこの三宅八幡宮参道に、鳩の形をした鳩餅がいただけるお茶屋さんがあったみたいです。 -
狛鳩がいる辺りまでもどります。
中庭っぽくなっている場所があって、ここも紅葉していました。 -
なんの葉っぱかな?
-
ここの雰囲気も良いですね。
-
池に浮かぶモミヂ。
-
花筏ならぬ・・・
-
15分ほど境内を回ったら駅に向かいます。
今度は八幡前駅へ。
神社最寄りの駅は実はこちらのほうで、歩いて6分で着きます。
ホームには鳩の駅員さん。
しかしこの日も暖かくて17℃もありました。
住所の「上高野下荒蒔町」は1つの住所に「上下」が混ざっていてややこしそう。 -
八幡前 10:38 → 宝ヶ池 → 出町柳 10:50
出町柳駅で乗ったのは京阪電車のプレミアムカーでした!
赤い車体はELEGANT SALOON 8000SERIES。
コンセプトは『風流の今様』。
古都・京都と水都・大阪を結び、豊かな文化・風情に彩られた沿線イメージを守りつつ、新たなサービスに取り組む「進取」の精神と「現代的感覚」を融合しているそうです。 -
出町柳10:56 → 祇園四条 11:01
ここから錦市場に向かいます。
たのしみー♪ -
四条大橋から眺める鴨川。
-
四条通りは結構な人出です。
鳥居をくぐると・・・商店街? -
錦天満宮です。
こんなお店が建ち並ぶ商店街の中に立派なお宮がありました。 -
11:20
祇園四条駅から少し迷いながら歩いて15分くらい、錦市場に着きました! -
錦イカってなんだろう・・・
-
まずはお目当てのお店を探します。
生麩のお店『京生麩 麩房老舗』で生麩田楽(648円)を購入。 -
京都のタコ焼きも興味あったなー。
市場のいつもの賑わいを知りませんが、結構人出はありました。 -
海外からの観光客の姿もよく見かけました。
-
ただ、この後行く奈良でも思ったのですが、特に欧米人のマスクをしていない姿が目について・・・
奈良とか結構酷かったです。
やはりマスク着用はコロナ対策で必要と思っているので怖くなり、早々に市場から離れることにしました。
対応しているお店の方のリスク半端ないと思います。 -
市場で1つでも食べ歩きしたいと思い、有名なこのタコを買おうかと行ったんだけど完売だって!
こんなことなら同じように楊枝ぶっ刺しの子持ちホタルイカを売っているお店でイカを買っておけば良かった・・・ -
と言うことでお漬物を購入。
重くなるからもう漬物は買わないって思っていたのに~(*_*)
『打田漬物』で花大根のお漬物(594円)を買いました。
ピンクで可愛いし花大根のお漬物って珍しい気がします。
宣伝に書いてあったよりも全然辛くなかったです。 -
そして唯一市場で閑散としていたサンドラッグで、ついに買ってしまいました『休足時間』!!
もう足の裏の痛みが堪えられなくなってしまって、こういうシートは私かぶれてしまうのですが、痛み対策を優先させました。
効くといいな~ -
帰りは地下鉄に乗って京都駅まで戻りました。
四条 12:08 → 京都 12:11
八条口ではベンチで休んでいる人多数。
空いているベンチに座ったら、喫煙コーナーの真ん前でした(゚Д゚)
だから空いていたのね・・・
でも暖簾が掛けてあって、こんな所まで風流。 -
25分ほど時間を潰したらスーツケースを取りにコインロッカーへ。
見てください、この時間全ロッカー使用中。
空いているロッカーを探し回っている観光客の方の姿も見かけました。
ちょうど私が荷物を出すのを見ていた方が「出しますか?このあと使わせてください!」と友達と喜んでいました。
京都観光をするなら駅近のホテルに宿泊してチェックイン前に荷物を預かってもらったほうがいいですね。 -
そして何故時間を潰していたかと言うと・・・
京都から奈良への移動は観光特急『あをによし』を利用するからです!
予約は乗車の1ヶ月前からになりますが、たまたま空席あるかな~と検索したらツインの席が空いていたので京都 ⇒ 西大寺までの30分だけだけど乗ってみることにしました! -
え!
もう電車が待機しているヨ!!
なんだ~
だったら時間潰ししていないでもっと早く来ていれば良かった(>_<)
車体側面には正倉院の宝物である螺鈿紫檀五絃琵琶の花柄がデザインされています。 -
吉祥文様(きっしょうもんよう)・花喰鳥(はなくいどり)をデザインしたエンブレム。
めでたいことが起こる前兆とされる瑞鳥が花枝などをくわえたあしらいで、正倉院御物や種々の工芸品にも縁起のよい文様として使われているんですって。
外装のカラーは天平時代に高貴な色とされ「冠位十二階」でも最上位とされた紫色にしているということ。
高級感溢れた色合いですよね。
紫檀メタリックと呼ばれる紫系だそうです。 -
以前吉野からの移動で利用した『青の交響曲』は発車10分前でないと乗車できなかったのですが、『あをによし』は発車30分前でも乗れてしまいました。
さっそく中を見学~♪ -
私の乗る3号車です。
-
予約したのはこの独特の三角テーブルのほう。
1人利用の場合は子供料金でもう1席予約すれば乗車できるのが嬉しいですね。 -
あをによしの座席表です。
私は3号車の赤で囲った2C・2Dを予約しました。
平日のせいか旅行の25日前の予約でもツイン席は空席がかなり多かったです。
もっと争奪戦になっているのかと思っていたので拍子抜け。
結局この号車に関してはこの日、空席が結構ありました。 -
トイレの洗面台も床の絨毯の柄も意味があるのだろう。
-
天井の絵柄は2種類でした。
電灯のデザインは蓮の花? -
カーテンも渋い柄です。
こういう細部のデザインの由来も知りたかったな~ -
シートも高級感あり。
この萌黄色も素敵だ。
はっきり言って2号車のサロンシートよりも全然良い。 -
この深い蒼色のランプもテンション上がります。
-
では2号車の販売カウンターへ。
販売は発車5分前から始まります。
他の方の乗車ブログを拝見していたら「買うのに行列になっていた」というのをよくお見かけしていたので、少し早めに行ってウロウロしていたら係の方が早めに注文だけ受付てくれました。
(お会計はスタートの13:15から) -
販売カウンターの壁もお洒落なんです!
-
はーい、出発前に色々買い込みました~★
旅する前から買いたいものをピックアップしていたんですよねww -
・季節のジュース(300円)
・河内醸造ワイン赤辛口(750円)
・和ハンカチ(500円)
・大和し美しセット(1000円)
季節のジュースは生搾りリンゴで、すり下ろしたリンゴが入っていて濃くて美味しかったです。
ワインは「お土産に持ち帰りたい」と言ったら割れないように包んでくれました。 -
そしてバターサンド!
単品でも買えました。
1箱750円。
賞味期限が当日ということなので、お土産に持ち帰れないのが残念。 -
そうこうしていたら電車は動き出していました。
乗車時間が短いんだから風景も楽しまないとね!
私が乗ったのは第4便の京都発近鉄奈良行き。
京都 13:20 → 大和西大寺 13:49
特急料金780円+デラックス料金320円に乗車料金がかかります。
『青の交響曲』も吉野~飛鳥間しか乗らなかったので慌ただしかったんだよな~ -
だんだん風景が長閑に。
奈良に近づいて行っています。 -
せっかくなのでバターサンドをいただきます。
車体をイメージした薄い紫色のクッキーに金粉が!!
なんて美しいお菓子なの~
味は栗入りとレーズン入りの2つ。
結構重量級のお菓子なので1つでお腹いっぱいになります。 -
は~
幸せだなぁ -
アッという間に大和西大寺に着いてしまいました。
どうせだったら奈良まで予約しても良かったかなぁ。
乗り心地は『青の交響曲』よりも揺れなくて快適でした。
最後にお見送りをして。
ではここから奈良旅行になります!
・・・⑤につづく・・・
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大阪・兵庫・京都・奈良めぐり
-
前の旅行記
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ③ 京都編-1. 叡山電鉄に乗って『八瀬もみじの小径』を歩く
2022/11/24~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
次の旅行記
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ⑤ 奈良編-1. 矢田の里山を歩く
2022/11/24~
奈良
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ① 大阪編 長谷の棚田と妙見山を歩く
2022/11/22~
能勢・豊能
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ② 兵庫編 五色塚古墳と甲子園球場、灘の酒蔵を歩く
2022/11/23~
兵庫
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ③ 京都編-1. 叡山電鉄に乗って『八瀬もみじの小径』を歩く
2022/11/24~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ④ 京都編-2. 錦秋の八瀬周辺を歩く
2022/11/24~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ⑤ 奈良編-1. 矢田の里山を歩く
2022/11/24~
奈良
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ⑥ 奈良編-2. 黄昏時の若草山を歩く
2022/11/24~
奈良市
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ⑦ 奈良編-3. 談山神社から石舞台古墳への道を歩く
2022/11/24~
桜井・三輪・山の辺の道
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ⑧ 奈良編-4. 明日香の古墳を歩く
2022/11/24~
飛鳥
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ⑨ 奈良編-5. 早朝の奈良公園を歩く
2022/11/24~
奈良市
-
前回のやり残しを回収する奈良&神戸旅 ① 古代信仰の残る里・都祁(闘鶏国)へ
2023/02/17~
奈良市
-
前回のやり残しを回収する奈良&神戸旅 ② 18回目の観光でも興奮する奈良アレコレ
2023/02/17~
奈良市
-
前回のやり残しを回収する奈良&神戸旅 ③ 制限時間3時間!迷子になりながら神戸名物をいただきます
2023/02/18~
神戸
-
*。・.* 真夏の大阪へ *.・。* ぶどう畑のある街・柏原
2023/08/03~
八尾・藤井寺・柏原
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2022/12/06 21:21:44
- 圓光寺
- こんばんは、へびおさん
京都では、圓光寺に行かれたのねー。
ここの紅葉は見事よね。
いや、紅葉っていうよりも、額縁庭園となる全ての季節が美しい☆
それに、皆さんが気持ちよく撮影をできるように、
前方に出ないで、こういう射審を撮りたいの!っていうのを
皆さんが認識しておられるのも凄いことですよね。
真っ赤に染まる木々のお庭の中を歩きながら、
秋を満喫できる時♪
素敵な時ですねー。
一乗寺中谷さんは、個人的に大好きな甘味で…。
和洋どちらもお勧めできます~。
人気の緑茶ティラミスは、想像の斜め上をいく美味しさで、
私は大好きです~。
また機会があれば、次回にでも、、、是非!
たらよろ
- へびおさん からの返信 2022/12/07 20:07:06
- RE: 圓光寺
- たらよろさん
こんばんわー
圓光寺って有名なお寺だったんですね!
穴場の観光地で紹介されていたのでそのつもりで行ったのですが、予想より人が多くてびっくりしました。
私はバス移動だと車内が混雑して疲れそうだし、渋滞に巻き込まれそうだと考え、歩きと電車で行ける範囲の観光にとどめました。
旅行記でも書きましたが、京都はやっぱり秋が1番美しいと思います。
お寺の庭が紅葉を見るために造られていると思うんですよね。
素敵な時季に行けて大興奮でした☆
一乗寺中谷さんの緑茶てぃらみすがそんなに有名とは知りませんでした。
ちょうどお店に伺ったときイートインもできそうだったんですよね。
失敗しました。
お土産に買ったでっち羊羹も普通の羊羹よりも塩気が強く、「単純な味ではない(母談)」だそうです。
-
- まひなさん 2022/12/04 14:52:26
- あをによし
- へびおさん、こんにちは~。
あをによし、乗られたのですね。いいですね!私は土日祝なのでなっかなか取れないですよ。。。
あをによしは、以前走っていたオレンジと紺のツートンカラーの特急列車が元です。ブルシンはよく見ると思いますが、近鉄マルーンと白の通勤電車を改造しただけなのでやはり振動は違いがありますよね。。ブルシンはガタンゴトン音も「いつもと一緒やん」、ですよ。。。
こちらは河内ワインが置いてあるんですね。ブルシンはチョーヤの梅酒。
いやしかし、へびおさんの旅の内容は濃いですねー。たまにはゆっくりした観光旅をしてくださいな。
- へびおさん からの返信 2022/12/04 18:43:05
- RE: あをによし
- まひなさん
毎度コメントをありがとうございます!
あをによし乗ってきました〜
平日のせいもあるかと思いますが、時間帯が早かったのと、奈良に向かう人は少ないから予約が取れたのかなーと思ったり。
確かに青の交響曲は「通勤電車を観光列車に改造したから揺れる」というのは口コミでありましたね。
乗ったときに食堂車でケーキセットをいただいていたのですが、紅茶がカップから零れそうなくらい揺れるとは思ってもいなくてビックリしたのを覚えています。
それに比べるとあをによしは乗り心地が静かで良かったなーと思っていましたが、もともとが特急列車の改造だったのですねぇ。
河内は以前、大阪の古墳巡りで行ったことがありますが、葡萄が特産ということでモナカの中にレーズンが入っている和菓子を買いました。
ワインまであるとは知らなくて、今回お土産に購入。
確かに吉野を走る青の交響曲には梅酒も良いですが、柿ワインを販売してくれてもいいのに。
あれ?でもチョーヤって奈良の会社なのかな?
貧乏性でゆっくり観光がなかなかできないんですよー。
その代わり、普段家ではゴロゴロしまくっています(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大阪・兵庫・京都・奈良めぐり
4
104