2023/08/03 - 2023/08/03
4位(同エリア214件中)
へびおさん
大阪観光は4年ぶり2回目です。
今回の旅の目的の1つに、『おおさか堺バルーン』で古墳を上空から見ることがありました。
このイベントは気球に乗って大仙古墳(仁徳陵)を見るというもの。
上空から前方後円の形を見てみたかったのですが、開催スタートの2週間位前にバルーン内のガスが抜けてしまって企画がストップ、再開は未定です。
気球に乗れないならどこに行こう・・・
下赤坂の棚田のそばに珍しい古墳があるというのでそこに行ってみたい気もするけれど、この炎天下のなか歩き続けるのは厳しそう。
と考えた結果、向かったのは柏原市。
柏原市はワイン造りで有名な場所であるとともに古い町並&素敵な景色が眺めるウォーキングコースもあるんです。
友人や家族などお酒好きの人たちに大阪のワインを買うことを目的にショートトリップしてきました!
【往路】深夜バス
8/2(水)23:55 バスターミナル東京八重洲 → 8/3(木)6:40 京都駅八条口 (Limonバス 3列独立シート5290円)
【復路】高速バス
8/5(土)9:10 京都駅烏丸口 → 16:41 バスタ新宿 (JRバス3列シート グラン昼特急6号 7200円のところ楽天ポイント使って6000円)
【宿泊】楽天トラベルより予約
奈良:いろはグランホテル近鉄奈良駅前(14000円のところクーポン利用で13300円)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/2(水)23:00
深夜バスに乗るためバスターミナル東京八重洲にやってきました。 -
今回乗るのはLimonバス。
名前の通り爽やかなレモン色のバスです。
3列独立シート。 -
神姫観光という初めて聞くバス会社で少し不安だったのですが、座席間も割と広めだし座席シートに枕みたいなものが備え付けられていて、なかなか快適な夜行旅でした。
-
バスターミナル東京八重洲 23:55 → 京都八条口 6:35
予定より若干早い到着です。
そしてこの時間で既に強い日差し。
みやこ夢テラスで朝食用に買っていたパンを食べてエネルギーチャージをしたら、まずは奈良に向けてGo! -
京都 6: 56 → 近鉄奈良 7:39
-
荷物をホテルに預けに行きます。
商店街には竹のオブジェが飾られています。 -
そうか!
なら燈花会の季節ですね。
これも夕方になったらライトアップされるのかな。 -
近鉄奈良 8:04 → 鶴橋 8:39
せっかく鶴橋で乗換えるのだからコリアンタウンに寄ってみようかとギリギリまで悩んだのですが、この暑さでは余計な体力を使わないほうが良いと判断。
キンパ食べてみたかったな~ -
実は今回の大阪旅、 フォローさせていただいているトラベラー・まひなさんから「大阪で気球を飛ばして古墳を眺めるイベントが始まる」という情報を教えていただき、
「「これは行かねば!!(゚Д゚)」」
ということで4月から旅を計画していました。
普段は丘にしか見えない前方後円墳を上空から見られるなんて、なんて素敵なイベントなの!!と興奮していたのですが・・・
開催直前にヘリウムガスが漏れてしまい気球を飛ばせない事態に。
ヘリウムガスはとても高価らしく、いつ再開になるか分からない状況のようです。
とても残念ですが、いつか再開したら絶対行こうと思っています! -
気球に乗れないならどこに行こう・・・
と色々考えた結果、向かったのは柏原市。
柏原はワインの生産地として有名らしく、ぶどう畑もあり古い町並もあるということ。
大阪にぶどう畑があるなんて見てみたいと思い、足を伸ばしてみました。
鶴橋 8:45 → 近鉄八尾 → 安堂 9:13 -
柏原市の現在の気温は31℃。
-
日焼け対策にアームカバーと帽子を持ってきました!
9:20
柏原散策スタート~! -
柏原市のマンホール。
市章の周りに特産のぶどうが描かれています。 -
遊歩道にあったタイル。
横穴式石室があるんだ!? -
散策路として『業平道』があるようです。
-
駅にはレンタサイクルがありました。
-
立派な散策案内の碑。
観光やウォーキングに力を入れていることが分かります。 -
駅から10分ほど歩くと大きな木が見えてきました。
まず目指していた神社です。 -
石(いわ)神社。
-
ご神木の楠。
大阪府指定の天然記念物で樹齢約800年だそうです。 -
ではお参りに行ってみましょう。
結構急な階段。
ここまで来るのにすでに汗だくです。 -
今回の旅も無事に回れますように。
-
なかなか個性的なお顔の狛犬さん。
阿像と呍像で紅白の前掛けをしていました。 -
お社から境内を見下ろす。
楠の大きさが分かります。 -
柏原市はぶどうの町。
いきなりぶどう園を発見しました。
ちょっと覗いてみよう。 -
わ~
大粒のぶどうですね。
この一帯のぶどう狩りシーズンは来週辺りから始まるようでした。 -
ぶどう農園さんの近くに展望台公園の入口を見つけてしまう。
このあと別の展望台に向かう予定なのでどうしよう・・・ -
でもせっかくなので行ってみるか!
-
展望台からの眺め。
そこまで高い場所ではないので感動度も薄め。
無駄な体力を使ってしまった。 -
柏原散策のメインの1つ、太平寺地区を歩きます。
-
現在地と町の観光場所を確認。
-
おお、すでに素敵な町並を予感させます。
-
せっかく葡萄の産地に来たのだから葡萄を買いたいな~。
でも葡萄狩りにはまだ早いみたいだしな~
と思っていたら、「ぶどう販売中」の文字が! -
農家さんがご自宅前で無人販売しているようでした。
色々な種類があるんだな~ -
ウロウロしていたらちょうど家主さんが通りかかられ色々説明をしてくださいました。
シャインマスカットの産地として有名な岡山はマスカット系の品種が多く売られているので、逆に紫の葡萄を贈ると喜ばれるのだそうです。 -
ぶどう好きなのですが、特に巨峰が大好きなんですよね。
因みに個人的に好きな果物のトップ5が
同率1位:メロンとスイカ
同率3位:巨峰とサクランボ
5位:枇杷 -
せっかくなら柏原特産の葡萄が欲しいな。
柏原の葡萄と言えばデラウェア。
うーん迷う。 -
農家さんからお話しを聞いている最中、近所の方が買いに来られました。
その方が注文したのが「ポンタ」という聞いたことのない葡萄。
なんと大阪限定品種というではありませんか!
これは買うっきゃない! -
限定品種と言うからお高いのかと思ったら、まさかの500円未満。
食べるの楽しみ★ -
2日後、家に帰って家族でいただきました。
ナニコレ、すっごい美味しいんですけど!!
種もなく皮ごと食べられて甘さはシャインマスカット並。
巨峰のような葡萄独特の香りはないのですが、とても甘いうえに安いしお薦めです! -
因みにこちらの農家さんでは箱詰めにして発送もしてくれるようでした。
-
良い物を手に入れたなぁとホクホクしながら散策再開。
とても雰囲気のある通りです。
『歴史的まちなみエリア』。 -
展望台を目指していますが、ダラダラ続く登り坂。
もう汗ビッショリ! -
こちらのお宅でも葡萄が栽培されていました。
大きくて立派な実を付けていました。 -
マンホール、カラーVer.
-
坂を登り切りました。
あべのハルカスが見えます。 -
展望台までもう少し!!
智識寺大仏壁画が見えてきました。 -
10:15
観音谷展望台公園到着~!
展望台公園と言うから広い敷地を想像していたのですが、ベンチが置いてあるだけの展望台でした。 -
あべのハルカス。
ここから見る夜景も素晴らしいのだそうです。 -
展望台から左に目を向けると・・・
ん?
あのコンモリってまさか・・・・・・・ -
え~!?
前方後円墳じゃないですか!!
気球に乗って上空から見下ろすことはできなかったけど、ここで少しその形を見られて満足。 -
位置的に古市古墳群の允恭天皇陵と仲津姫命陵もしくは応神天皇陵ですね。
-
次の目的『ぶどう棚の小道』を歩きます。
-
ぶどう棚の下を歩けるなんて素晴らしい。
-
収穫間際の葡萄たち。
-
食べる用というよりはワイン用のぶどうなのかな。
-
ぶどうの小道は横道に続きますが、私はこのまま坂を下ります。
-
やってきたのはカタシモワイナリー。
素敵な店構え。 -
営業中の看板が出ている。
暑くてどうにかなりそうだったのでカフェで休憩しよう! -
ところがカフェはお休みとのこと。
ワインの直売店を教えていただく。 -
柏原ワイン直売所。
アルコール好きの友人や家族のお土産にぜひ柏原ワインを買って帰りたいと思っていました。
お店に入る際はマスク必須になります。
観光列車あをによしで車内販売されている河内ワインも置いてありました。 -
持ち帰りしやすそうな大きさで柏原の名前があるワインを選びました。
KING SELBYの赤と白の360ml(990円)と柏原ぶどうドレッシング(476円)を購入。 -
買ったKING SELBYは辛口。
甘口だと『天使の果実』というものも売られていました。
自分用にぶどうジュースが欲しかったのだけど、小ボトルが無くて諦めました。 -
あまりの暑さにこちらのスーパーでクールダウンさせていただく。
店内を1周しましたがお客さんで賑わった活気あるスーパーでした。 -
本当は鐸比古鐸比売神社に寄る予定でしたが暑くて無理。
商店街を抜けて駅に向かいます。
歩いてみたかったオガタ通り商店街。
ワインの街らしく街灯が葡萄の絵が描かれたワイングラス♪ -
近鉄堅下駅を通り過ぎ・・・
-
JR柏原駅方面に向かって歩きます。
これまた特産品を活かした薬局名。 -
柏原散策最後に寄ったのは『momovege(モモベジ)』。
「八百屋の嫁が作る」フルーツカフェと聞いていたのですが、なんかイメージと違う・・・(;゚ロ゚) -
店内にはフルーツサンドイッチとフルーツタルトが少々置いてあるのみ。
イートイン席はテーブル席が予約のようでした。
あんまり食べたいものがなかったのですが少し休憩しないと体力的に厳しそう。
と思い、最初ただの桃スムージー(1200円)を頼んだらトッピングをどうするか訊かれました。 -
結構お高かったので「普通ので」と言ったのに、「いやいや」みたいな感じで「え、今ならカット桃が増量ですよ」と言われなんとなく頼んでしまいましたが・・・
桃スムージー(TPありカット)2300円(税抜き)!!
パフェとかなら分かるけど、このスムージーで2000円超えって(゚Д゚)(゚Д゚)
フルーツギフトの果物専門店・高野フルーツパーラーのパフェ並みのお値段です。 -
旅の前日、駅の地産品ショップ『のもの』で大きい桃買って食べたんだよ。
ここの桃ももちろん美味しかったけど、のもので買った500円の桃と味は変わらなかったな~
味の違いが分からない人間は高級なものを食べても駄目ですね(^_^;
でもスムージーで寒さを感じるほどクールダウンできました。 -
11:20
現在の気温、体感温度35℃。 -
川沿いを歩きます。
日陰がなくて辛い。。 -
橋の欄干にも葡萄のデザイン。
-
わ!ビックリした!
色々な像があって面白いけど、子どもの像がリアル過ぎませんか?? -
ここは龍田古道だったんですね。
以前の奈良旅で三郷駅で下車をして龍田大社周辺を散策したっけ。 -
11:37
JR柏原駅に到着。
安堂駅から2時間ちょっとの散策でしたが全身汗まみれです。
下赤坂の棚田を見に行く計画にしなくて良かった!
死んでしまうわ。 -
青い空に緑ひろがる畑。
車窓から眺める景色は素晴らしいんだけど、今時期の散策は地獄です。 -
柏原 11:45 → 王寺 → 奈良 12:18
JR奈良駅に到着。
ここから奈良旅の始まりです。
・・・奈良編につづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大阪・兵庫・京都・奈良めぐり
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ① 大阪編 長谷の棚田と妙見山を歩く
2022/11/22~
能勢・豊能
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ② 兵庫編 五色塚古墳と甲子園球場、灘の酒蔵を歩く
2022/11/23~
兵庫
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ③ 京都編-1. 叡山電鉄に乗って『八瀬もみじの小径』を歩く
2022/11/24~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ④ 京都編-2. 錦秋の八瀬周辺を歩く
2022/11/24~
八瀬・大原・貴船・鞍馬
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ⑤ 奈良編-1. 矢田の里山を歩く
2022/11/24~
奈良
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ⑥ 奈良編-2. 黄昏時の若草山を歩く
2022/11/24~
奈良市
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ⑦ 奈良編-3. 談山神社から石舞台古墳への道を歩く
2022/11/24~
桜井・三輪・山の辺の道
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ⑧ 奈良編-4. 明日香の古墳を歩く
2022/11/24~
飛鳥
-
★兵・京・阪・奈★ 近畿4県5泊6日の旅 ⑨ 奈良編-5. 早朝の奈良公園を歩く
2022/11/24~
奈良市
-
前回のやり残しを回収する奈良&神戸旅 ① 古代信仰の残る里・都祁(闘鶏国)へ
2023/02/17~
奈良市
-
前回のやり残しを回収する奈良&神戸旅 ② 18回目の観光でも興奮する奈良アレコレ
2023/02/17~
奈良市
-
前回のやり残しを回収する奈良&神戸旅 ③ 制限時間3時間!迷子になりながら神戸名物をいただきます
2023/02/18~
神戸
-
*。・.* 真夏の大阪へ *.・。* ぶどう畑のある街・柏原
2023/08/03~
八尾・藤井寺・柏原
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (9)
-
- mom Kさん 2023/08/19 10:09:11
- ご報告
- 昨日猛暑を押して奈良へ。目的は、へびおさんが夜行バスに乗ってまでのオテンキパーラーとあのケーキ。11時、相方は、「あおぞら」と「ナポリタン」。大正ロマンいい感じのお店でした。
お昼は、「おかる」に入店したら、9席のうちの6席は、次から次へと欧米人。飛び交う言葉は、スペイン語ばかり。
あの棒キャンディスタイルケーキをおひとりで?!と思いながら、私は2本で大満足。
”天平たなばた祭り”が平城京跡で3日間の初日に遭遇。奈良駅より無料シャトルバスが出ていました。
来年、“ポンタ”のために柏原に行きます。関西人なのにへびおさんに導いてもらっています。ありがとうございます。
- へびおさん からの返信 2023/08/19 20:11:32
- RE: ご報告
- mom Kさん
ご連絡ありがとうございます。
相方さんは「あおぞら」を飲まれたのですね!
ナポリタンはいかがでしたでしょうか。
今の季節に美味しくいただける酸味の利いた味だと思います。
おかるはまだ幼馴染みと奈良旅をしていた最初の頃に訪問しました。
明石焼はタコ入りの卵焼きという感じですよね。
個人的には普通のタコ焼きの方が好みでしたが、外国の方に人気なんですか〜
天平たなばた祭り!
ネットニュースで見て、こんなお祭りもやっているのかと思いました。
「つばめのねぐら入り」という越冬前のツバメが平城宮跡のヨシに集まる夏の風物詩もあるようで、19回奈良に行っていても知らないことはまだまだあるなぁと感じました。
夏の奈良旅はもう懲り懲りと思いましたが、また行ってみたくなりました。
ポンタ是非召し上がっていただきたいです!
私が伺ったのは石神社から進んで太平寺地区入口付近にあったブドウ農家さんです。
農家さんから直接買ったからなのか、美味しいのに450円という安さでした。
シャインマスカットよりは小粒ですが種も無く皮ごと食べられるので食べやすいと思います。
(今日幼馴染みにお土産で買っていた柏原産のワインを渡したらとても喜んでいました)
-
- 機乗の空論さん 2023/08/13 08:37:50
- 懐かしく拝見しました!
- 懐かしく拝見しました~、関西では昔からぶどうと言えば柏原産(デラウエアしかない)で子供の頃よく食べたし、ぶどう狩りもいって安くて一般的でしたが、いつの間にか高くなりましたね?。
また、桃のスムージーは¥2300とはぼったくりですね?、やられましたね!、この手の店は要注意で相手を見て商売しますからご注意を。
- へびおさん からの返信 2023/08/13 18:27:45
- RE: 懐かしく拝見しました!
- 機乗の空論さん
コメントをいただきありがとうございます。。
関東の人間からすると大都市大阪にぶどう畑が!?と思ってしまいますが、古市古墳群を巡った時に葡萄が入っている河内もなかを食べたし、観光列車あをによしに乗った時には河内ワインを買っていたので今回柏原に行ってみて納得しました。
(河内エリアはどの辺までのことを言うのでしょうか?)
子どもの頃の葡萄ってデラウェアですよね。
食べるのに時間がかかるww
そう考えると種類が随分豊富になったと思います。
せっかくぶどう農家さんにお話しを伺ったので、もっと色々買えば良かったなーと思いました。
大阪限定品種のポンタは絶品でした!
桃のスムージーは本当に高かった!
でもあれの上があって、1番高いヤツは2600円とかだったと思います。
お店は結構お客さんが途切れることなく来ていたので人気店なんだなと思いますが、それにしても高すぎー。
-
- Jeria1974さん 2023/08/07 12:59:25
- 気球から古墳が見られるのですね~
- こんにちは。旅行記読ませていただきました(^^)。
気球から古墳が見られるなんて面白い企画ですね!
私も見てみたい!と、思いましたが、そうだ、高所恐怖症なので、気球に乗るのが無理だ…、と気付きました(^_^;)。
気球が再開したらきっと乗りに行かれるのでしょうね。
その旅行記も楽しみにお待ちしております(⌒-⌒)。
あと、ポンタというぶどうは、柏原以外の所でも買えるんでしょうか?
(調べてみよう)
そんなに美味しかったのなら、ぜひ食べてみたいです(^^)。
- へびおさん からの返信 2023/08/07 20:23:50
- RE: 気球から古墳が見られるのですね?
- Jeria1974さん
旅行記をお読みくださり、またコメントをいただきありがとうございます。
上から前方後円墳を見ることは子どもの時からの夢だったので、いつか再開してほしいものです。
私も高所恐怖症で吊り橋とか渡れないのですが、トルコで気球に乗ったら大丈夫だったのでJeria1974さんも大丈夫かもしれないですよ!
ポンタについて少し調べたら、府内に150本しかない貴重な葡萄のようです。
現在は直売所でしか販売していないみたいです。
私が手に入れられたのは幸運だったんですね。
個人的にシャインマスカットに似た味と思いました。
是非Jeria1974さんにも食べていただきたい!
-
- まひなさん 2023/08/06 17:03:23
- よくもこの暑い大阪へ。。。
- へびおさん、こんにちは~~。
この暑い日に大阪をチョイスするとは!なんておろそしい子なのだよ。この時期なのでどこも熱いとはいえ夏に大阪へは来たらダメですよぉ~。午前中とはいえ朝陽ってけっこう刺さるような日差しですよ。。。坂道ありきの歩きで観光だなんて。。。体調、大丈夫でしたか??本日は快晴ですが台風の影響か、風が強いですよ。だからといって涼しくはないです。ダれまくり~~
しかし近くにお越しということだったのでお会いしたかったな~。
気球、そうなんですよ。。。残念でしたね。再開のニュースをみかけたらまたお知らせしますね。
仲津姫命陵。この前にある神社は神社内を近鉄が走っているので、またのお越しの際に行ってみてくださいね。
柏原はハローワークがあったのでお世話になった時にしか行ったことないですが、街灯が葡萄型になってなかったっかな??もうワスレタケド。しかし色んな葡萄の種類を栽培しているんですね。デラウエアくらいしかないと思ってました。。。あれはちまちまと食べるのでめんどくさいのがたまにきず。
いやはやとにかく恐ろしく暑い中、お疲れ様でした~
- へびおさん からの返信 2023/08/06 19:05:03
- RE: よくもこの暑い大阪へ。。。
- まひなさん
こんばんわ〜
さっそく大阪旅行記をお読みくださりありがとうございます。
大阪もこのあと回る奈良も暑かった!
私の住む埼玉県も毎日その日の全国最高気温ベスト10に2市は入るくらい暑い県なので慣れてるからっていうのと、歩き回るのは午前中にしていたので大丈夫かなと安易な気持ちでした。
結果、体調不良になりそうで予定通りに行かなかったですね。
気球の件は残念でしたが、また大阪に行く機会が出来たと思っています。
今回は行けなかった下赤坂の棚田にも行きたいですし。
境内を電車が走っているのって澤田八幡神社でしょうか!?
4年前に大阪古墳巡りをした時に立ち寄らせていただきました。
行ったのが紅葉の時季で、境内に大きな銀杏の木があって黄葉した世界にそこを近鉄線が走り抜けていくのが印象に残っています。
柏原は思っていたとおり葡萄と古い町並の素敵な場所でした。
農家さんで直接ぶどうを販売していたのはあそこしか見つけられませんでしたが、近所にあったら通い詰めちゃうなぁってくらい安くて美味しい葡萄でした!
来週は台風の影響が西日本に出るようなのでお気を付けてください!
-
- まひなさん 2023/08/06 17:03:23
- よくもこの暑い大阪へ。。。
- へびおさん、こんにちは~~。
この暑い日に大阪をチョイスするとは!なんておろそしい子なのだよ。この時期なのでどこも熱いとはいえ夏に大阪へは来たらダメですよぉ~。午前中とはいえ朝陽ってけっこう刺さるような日差しですよ。。。坂道ありきの歩きで観光だなんて。。。体調、大丈夫でしたか??本日は快晴ですが台風の影響か、風が強いですよ。だからといって涼しくはないです。ダれまくり~~
しかし近くにお越しということだったのでお会いしたかったな~。
気球、そうなんですよ。。。残念でしたね。再開のニュースをみかけたらまたお知らせしますね。
仲津姫命陵。この前にある神社は神社内を近鉄が走っているので、またのお越しの際に行ってみてくださいね。
柏原はハローワークがあったのでお世話になった時にしか行ったことないですが、街灯が葡萄型になってなかったっかな??もうワスレタケド。しかし色んな葡萄の種類を栽培しているんですね。デラウエアくらいしかないと思ってました。。。あれはちまちまと食べるのでめんどくさいのがたまにきず。
いやはやとにかく恐ろしく暑い中、お疲れ様でした~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大阪・兵庫・京都・奈良めぐり
9
79