ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弾丸アムステルダム旅の最終章です。<br /><br />ロンドンで11時間のトランジット時間があったので、5時間ほどでサクッとロンドンの見所を巡って空港に戻って来たあとはプライオリティパスを利用してランドサイドのレストランとエアサイドのラウンジのハシゴをしてまいりました♪<br /><br />ラウンジの情報は結構ネットに上がってるけど、このレストランの情報はそんなに上がってないのでプライオリティパスユーザーでヒースロー空港の第3ターミナルを利用する方は参考にしてみてね。

2022年 10月 イギリス・ロンドン ヒースロー空港でプライオリティパスの恩恵に与った日

2022/10/23 - 2022/10/23

マサラさん

弾丸アムステルダム旅の最終章です。

ヒースロー空港第3ターミナルです。
    地下鉄の駅から歩いて5分くらいかな。

朝土砂降りだった雨もすっかり上がって青空が出ています。

チェックインカウンター。
    まだ出発まで5時間近くあるのでチェックインカウンターは開いてません。
    帰りの便はJALだけどブリティッシュとの共同運航便だからブリティッシュの人に席の変更が出来ないか聞いてみたけどJAL便だから無理って言われて諦めました。

気を取り直してこちらのパブにやって来ました。
    第3ターミナルのヴァージン航空のチェックインカウンターの上の階の奥にあります。
    ここ、ラウンジじゃないけどプライオリティパスが使えるらしいんです。
    15ポンド分(約2500円分)のお食事代金が無料とのことです。
    最初チップとかかかるんじゃないかとか心配して入るの躊躇したんですが、こういう気軽な店ではチップがいらないとモエ姉が教えてくれたので安心して入店(笑)

開放感があって入りやすい雰囲気です。
    カウンターでプライオリティパスを見せて使えるか聞くとスキャンしてレシートみたいなのをくれたと思います。(うろ覚え)

メニューの中から合計で15ポンドまでのものを選びますよー。

ここはクラフトビール屋さんなので是非ともビールは飲んでおきたいところ。

カクテル

ワインメニュー

缶ビールもあります。タップのより安いです。

ハードリカー系

ソフトドリンク

ビールはエレクトリック・アイというペールエールをチョイスしました。
    ヒースロー空港オリジナルのピルスナーもあって迷ったけど、ペールエールのほうが好きなので。
    めっちゃフルーティーで旨い!!

プライオリティパスありがとうm(_ _)m
    コロナで使えなかった2年分元取っていかなきゃ(笑)

オツマミにはクリスピーカラマリ。
    イカのフリットです。
    これ8.25ポンドもするのに小さなココット皿にちょこっとしか入っていません。
    日本の安い居酒屋だったら500円位じゃない?
    って感じ。
    まぁタダだし許します。

お会計は
    ビールと合わせて14.75ポンド(笑)
    ギリギリ無料ラインを攻めました。
    これにはフロアスタッフもニヤリとしてました。

セコくてスミマセン^^;

プライオリティパス持ってる人で第3ターミナルに外からくる人はとってもお得なので是非立ち寄って見てくださいね~!

美味しいビールに大満足して制限エリアへ。
    ヒースロー空港って出国するときパスポートコントロールないのよね。荷物検査だけ。だからすぐに中に入れました。

• m&amp;m’sも英国っぽい。

m&m’sも英国っぽい。

レゴもイギリスバージョン。

ラウンジFコーナーにあるNo.1ラウンジへ。

ここは混んでるから予約をおすすめしますってプライオリティパスのアプリにも注意書きがされてたけど、何時に来るかも分からなかったから予約せずに来たら案の定門前払いされました(笑)確かに中は混んでそうでした。

仕方ないのでもう一つのラウンジCLUB ASPIREへ。
    ここも混んでそうだったけどなんとか入れました。

そんなに広くはないけどいい感じです。

うわ~!
    スコーンと大好きなRodda'sのクロテッドクリーム!これは食べとかないと。

サラダ類

ホットミール

数日ぶりのまともな食事です(泣)
    美味しい~!!

そしてスコーン。
    街ではアフタヌーンティー出来なかったけどここでスコーンにありつけて良かった~!
    ってかスコーンというよりこのクロテッドクリームが食べられるのが嬉しい。
    日本でも買えるけどこの小さいのが400円位するんだよね。

ゆっくりお茶を愉しんでいると外はゴージャスな夕焼け空が広がり始めました。

皆さんこの景色をバックに自撮りされてました。

ラウンジを大満喫して搭乗ゲートへ。
    私はヒースロー空港でチェックインしてないのでここでワクチン証明書の提示を求められました。
    ダメ元で席の変更出来るか聞いたけどやっぱりだめでした(笑)

さすがJAL。
    搭乗客の多くが日本人でした。
    海外に出るとあんまり日本人観光客が多くいるところに行かないから、こうやって外国の空港に日本人が沢山いる光景を見ると不思議な気分になる。

座席は真ん中の列のド真ん中の席。
    両側は男性に挟まれてちょっと嫌でした。
    でも二人共日本人で気を遣ってか肘掛けとかも使わずこちらにはみ出ないようにしてくれてありがたかったです。
    外人だったら絶対こっちの陣地にはみ出てくるからね。
    トイレに行くのも隣に声をかけるのが嫌だったので、隣の人がトイレに立ったときに一緒に出るようにしました。1回しか行かなかったけど。
    トイレ近い人は最悪だよな。

枕とヘッドホンとブランケット。
    JALって長距離路線でもエコノミーでアメニティーくれないんだね。
    外資系の航空会社だったらエコノミーでも長距離路線だったらアメニティーくれるところが多いのに。

映画は何見たっけかな?
    メタモルフォーゼの縁側を見たのは覚えてるんだけど。結構寝ずに映画見てた気がするのに全然何見たか覚えてない。
    と思って機内エンターテイメントのプログラムを見返して思い出しました。
    メタモルフォーゼの縁側
    ニコラス・ケイジのパロディー映画
    流浪の月
    ザ・コンハーテスト(タイ映画)

機内食は豚肉のおろしポン酢みたいなやつ。
    ご飯がべちゃべちゃであんまり美味しくなかった。

デザートにはアイス。

2回め目の機内食は親子丼だったかな。

無事に帰国しました。
    キティちゃんただいま!

とっとと京急で帰ります。
    経費の申請で領収書が必要なので切符を購入。
    京急はクレカできっぷ買えないのが不便。
    でも安いのは嬉しい。

電車が飛び出て見えるマジックアート。

3泊6日の弾丸アムステルダム旅、お疲れ様でした!

ここからはお土産編。

下2つのチーズがエダムのチーズ屋さんで買って来たハーブのチーズとトリュフのチーズ。各5ユーロ弱。

上のはロンドンのスーパーで買って来たチェリーとアマレットの甘いチーズとこれまたトリュフのチェダーチーズ。ロンドンで買って来たのは季節限定商品。各2.5ポンドほどだったかな。

ロンドンのスーパーで買って来たスコーン。
    本当はMARKS&SPENCERのスコーンが店内で焼き上げてて美味しいって口コミ見たんだけどこっちのほうが断然安かったから^^;

ということで早速買って来たチーズとスコーンでティータイム。
    本当はクロテッドクリームを添えたかった。

オランダではチーズの他によくわからないけどサクサクで美味しそうだったクッキーみたいなやつを買ってきました。
    ストロープワッフルとかは日本でも普通に売ってるしなと思って。

そしたらなんとオランダ買ったのと同じような値段で全く同じものが業スーで売ってた(泣)

業スーの輸入食品ってものによってはえげつなく安いよね。
    わざわざ現地行って買って持って帰る手間考えたら業スーで買うほうが断然安い。

ということでオランダ弾丸旅行記完結です!!

経費で賄った航空券や宿代、ウーバー代を差し引いた現地で自腹で遣ったお金はオランダで50ユーロ位、イギリスで20ポンドでトータル13000円位でした。
    あんなにケチケチしても意外とかかってたんだなぁ~というのが正直な感想。
    やっぱり交通費が大きかったですね。
    バスも電車も高かった。

でも棚ぼたのような感じでヨーロッパ行けてこのくらいの出費で済んだんだから良しとします。
    全部クレカ決済できてポイントも微々たるものだけどもらえるから現金両替よりもお得だったはずだし。

この旅行記が少しでも参考になったよ~という方は最後にいいねボタンをポチッとクリックしていってくださるとマサラが調子に乗って次の旅行記張り切って書きますのでよろしくおねがいします(笑)

• きなこさん 2022/11/28 18:22:16
    プライオリティパス様
    こんにちは♪
    プライオリティパスが活躍できる時が来ましたね
    私いつ使えるか分かわなかったから楽天グレード下げたんです、むちゃケチ(^^;)
    次何処行こーってマサラさんのタイ旅行記見てたら、、、ちゃんと見たら、、、愛猫ちゃん虹の橋渡られたんですね( ; ; )コロナ禍でマサラさん居てる時で良かったですね。
    ウチの子も17歳で最近ボケ症状が出て来て(^_^;)けど居てくれるでけだ嬉しいです。
    ちゅーる大好きだしね
    そっ!それで最近の旅行記に良く出て来るニャンコちゃんはタイで仲間入りしたんですね、可愛い^_^

きなこ

マサラ

マサラさん からの返信 2022/11/28 23:14:44
    Re: プライオリティパス様
    きなこさん
    こんにちは~。
    やっぱりプライオリティパスは良いですね。貧乏マサラでも空港ではそれなりのクオリティーをキープさせてもらえます。
    今回ラウンジ使えなかったら最初から最後までまともな食事ができずにひもじい思いをするところでした(笑)
    きなこさんも復活させたほうが良いですよ!
    うちの宇宙一可愛かった猫のモエちゃんはちょうどコロナが流行り出す直前に乳がんが自壊し始めてそれから5ヶ月ほどで虹の橋に行ってしまいました(泣)
    外に出られないから今までほったらかしにしてた分罪滅ぼしじゃないけど最期の5ヶ月はずーっと一緒にいて、最期の日も家族全員で看取れて良かったです。だから悔いはないです。
    気づけばもう2年半になるんですよね。コロナがこんなに長引くなんて思いもしなかった。
    もうよっぽどのご縁がない限り、今は人形の猫ちゃんでいいかなと思っています^^;
    あの人形何気に人気なんですよ♪

きなこさんの猫ちゃんも高齢なんですね。穏やかに少しでも長く一緒にいられますように。

そろそろタイ旅行記の続き書きますね^^;