アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダム滞在3日目。<br />明日は朝8時のフライトなので今日が実質最終日。<br /><br />グーグルマップでどこに行こうか色々検索してたらこの日は丁度土曜日で、毎週土曜日しか開催されないファーマーズマーケットみたいな雰囲気のLindengracht Marketが開催される日と知り行ってみることに。<br />ついでにアムステルダムで人気の観光市場(?)のアルバートクイップマーケットにもハシゴしてみることにしました。<br />

2022年 10月 オランダ・アムステルダム ローカルマーケット巡りの一日

2022/10/22 - 2022/10/22

マサラ

マサラさん

アムステルダム滞在3日目。
明日は朝8時のフライトなので今日が実質最終日。

朝はのんびりどこに行くか宿で案を練ってから10時過ぎに出発。
    アムステルダムはどこもかしこも絵になる運河が通ってる。

水上住宅も結構ある。

奥に見えるのは北教会。
    その手前のテントはNoodermarktなんちゃらっていう曜日限定のマーケットだとあとで知る^^;
    グーグルマップによると土曜日と月曜日の開催です。

lindergracht marketはアムステルダム中央駅から歩いて15分くらい。
    すごい人混みで入口付近の写真撮れなかった。
    八百屋さんが飾ったハロウィンの飾り。
    通路が狭くて混雑してるのにもちろん誰もマスクしてないし、おまけに後ろで痰の絡まった咳をゴホゴホしてる人がいてかなり怖かったです^^;

チーズ屋さん。

色んなチーズが出ててディスプレイも素敵。
    エダムで買って来ないでマーケットで買っても良かったかも。

色んなサラミ
    なんで肉類が持ち込み禁止なの~!!とハムやソーセージを海外で見かけるたびに悲しくなる。
    1週間位いるなら買って食べたかった~。

真ん中辺りまで来ると少し人通りがマシになった。

お花も鮮やかな色合いのものが多い。

ゴーダチーズの切れ端3個で5ユーロ。

チョコレート屋さん

ストロープワッフルのお店。
    その場で焼いてます。
    ストロープワッフルの店はどこのマーケットにも出店してる感じ。
    日本のクレープ屋台って感じかな。

ピクルスっぽいけど汁が濁ってるから乳酸発酵のお漬物かな。

もうね~
    このきのこもめっちゃ美味しそうだった!
    ここのきのこやさんはきのこのソテー入りのサンドイッチとかきのこのソテーだけでも売ってたんだよね。
    季節のものだし食べようかと迷ったけど行列出来てたのでやめました。
    ちなみにサンドイッチは6ユーロ位だったかな。

サンドイッチの屋台も多くてお肉のサンドイッチとかニシンのサンドとかお店によって色々。
    値段は5ユーロ位からって感じ。

激安アジア旅派のわたしにはどれもこれもが高く感じる。

ここは先程の北教会前のマーケット。
    こっちのほうが広々しててゆっくり見れる。
    lindengrachtとほぼ繋がってる感じなので一緒に見て回れますよ。

こっちにもチーズ屋さん

ブルーチーズ買ってくればよかった。

山羊チーズ専門店

すごい手作り感。
    美味しそう!!

2つのマーケットを見終わって次の目的地へ。

運河沿いのカフェでのんびりも良いよね。
    私には縁がないけど^^;

来てみたいと思っていたチーズ博物館。

ここは博物館という名のチーズショップ。
    かなり有名な店。
    マーケットから徒歩7分くらい。

さほど広くない店内には様々なチーズが所狭しと並んでいます。

ビールの味のチーズ。
    本当にビールのほろ苦い味がしっかりついてた。
    珍しいチーズ。

ここも地下が博物館のようになってます。

写真スポットも。

これは多分西教会。

塔が見上げるほど高い。

向かいにはアンネ・フランクの家。
    予約がないと入れないらしい。
    それでも外まで行列出来てた。

マグナプラザ
    日本で言う日本橋三越や高島屋みたいな老舗デパート。

王宮前では今日はなにかの集会をやってました。

裏道

ヨーロッパでは中華料理って安いイメージなのに結構高いよ。

晴れてきていい眺め。

これなんだろう?記憶にない。
    新教会かな?

歩いて飾り窓地区にやって来ました。
    ここはアムステルダムに来たら絶対来たかったんだよね。
    オランダだと売春が合法化されてるから昼間からちょんの間が堂々と営業しています。
    昼間はこういう路地裏の店しかほとんど開いてないけど老若男女問わずみんな普通に通行しています。
    赤いランプ下がちょんの間になっていてセクシーな下着姿のサイボーグのような女性たちが誘ってきます。
    もう日本だとほとんど見れない光景。

赤線地帯を紹介する博物館まであります。
    ちょっと入ってみたかったけど混んでたのでやめました。
    男女の営みを見せるショーバーもあるのですが、男性しか入らないのかと思いきや若い女の子たちが入っていくのを見てビックリしました。

飾り窓地区。
    昼間だし全然危険な感じはありません。

表通りの飾り窓。
    いい社会勉強になりました。

計量所前でもファーマーズマーケットが開催されてました!
    ここも土曜日だけみたい。
    マーケット好きなら土曜日を狙ってアムステルダムに滞在するといいと思います。
    いろんなマーケットはしごできて楽しいです。
    色々食べ歩きしたらもっと楽しかっただろうけど、見て歩くだけでも十分楽しめます。

昼過ぎなので野菜とかも結構少なくなってる。

思いがけず色んなマーケット見れてよかった。

ここにも大きなチーズ屋さん。

アジア食材店があったので入ってみました。
    中華食材だけでなく、日本や東南アジアの食材や野菜などもあってお値段も良心的だった。
    香港の出前一丁が80セント位だったから今日の夕飯に買おうか真剣に悩んだけどやめました(笑)

ニューマルクトの駅からメトロに乗ってアルバートクイップマーケットに向かいます。

休まず石畳を歩き過ぎて足腰に酷い痛みが。
    普通に歩けないほど腰が痛くなってしまったのでアルバートクイップマーケットの最寄り駅Weesperplein駅から一駅分だけトラム乗りました。
    せっかく乗り放題の切符があるんだから乗らなきゃ損だしね。

アルバートクイップマーケット。
    ここは毎日開催されてる観光市場って感じ。
    なんとなくアジアの夜市っぽい雰囲気。それが昼間に開催されてる感じ。

ここも土曜日だからかすごい人出。

昨日有名店が高くて断念したフライドポテト。
    マーケットの入口のポテト屋さんが安かったので食べることにしました。

Sサイズのポテトが2.5ユーロ。
    ソースは0.5~1ユーロ位。
    私は1ユーロのチーズソースをトッピングしました。
    常に揚げたてを提供してくれるのでホックホク!!

オランダではポテトにはマヨネーズが定番らしいんだけど絶対チーズソース食べたかったんだ。
    隣でマヨネーズのポテト食べてたフランス人カップルにそれ何ソースなの?って聞かれてチーズソースだよって言ったらすごく残念そう(チーズが良かった~的な)顔してたwww。

とりあえずミッション達成。

美味しかったけどこれで600円弱かと思うとねぇ。
    円安のバカ。

ここのマーケットは野菜とかの食材というよりは食べ歩きできるような軽食や洋服、土産物などを売ってます。

チョコレート屋さん

• おぉ&#8252;<br />なんかミャオ族っぽい服装のアジア人がやってる屋台。

おぉ‼
    なんかミャオ族っぽい服装のアジア人がやってる屋台。

中華風クレープみたいなのが飛ぶように売れてた。

うん、やっぱりなかなか良いお値段。
    中国本土に行けるようになるのはいつのことになるやら。

昨日に引き続き今日も2万歩歩いたので腰の痛みが限界に。
    宿の近くの激安スーパーでお土産代わりのお菓子を買って帰ります。
    昨日おつとめ品のおつまみもここで買いました。

オランダのイオン的なアルバートハインよりも安くて私的にはすごく気に入ったスーパーでした。
    最寄り駅のアルバートハインはVISAもMasterも使えなかったし。

昨日フォーレンダムで買ってきたフォーレンダムのクラフトビール。
    珍しいロゼビール。
    フルーティーで女の子向けの味でした。

そんでもって本日の夕飯も機内で貰ってきておいたパンとおかき(笑)

明日は8時のフライト。
    今スキポール空港は人手不足で激混みだから4時間前には空港に着くことを奨励しているため夜中の3時にウーバーで空港へ向かうので寝坊しないよう早めに休みます。